人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p*

koyata111.exblog.jp

寂しいけど・・・


いつも独り言のような日記だけど、今日はいつもに増して、ひとりごとです。。。


息子の学校生活は、ほとんど部活が占めてしました。
休日も部活で、休みもなく大変そうに見えたけど 「楽しい!!」が勝っているようで、充実した毎日を送っていました。

そんな息子が「楽器を吹くと口が痛い」と言い始めたのは、2ヶ月ほど前。
それは、だんだん酷くなり、最近はほとんど演奏できない状態でした。

「部活を休ませて貰って病院に行こう!!」って言っても、部活は休みたくないらしく、相変わらず朝5時40分に家を出発して夜中に帰ってくるので、病院にも行けません。。。


多分、精神的なもの、それと疲労のせいかなぁ。。。。。



文武両道。
ちゃんと出来ている子もたくさんいます。

息子の中学の時の親友もその一人。吹奏楽の強豪校で進学校に通いながら成績もトップクラスで、部活でも活躍されています。
息子にとっては自慢の友達でもあり、その子の頑張りが息子の励みになっていました。
「Zくんは、部活も頑張ってるし、高校でもやっぱり成績もいいんやで!!僕もがんばらなあかん!!」
よくそう言っていました。

でも、現実は思うように成績は上がらず、家に帰ってくるのも夜中の11時。
そこから勉強をしようと思っても眠気が勝ってしまう。。。
そして、また次の日は5時に起きて学校。

少しづつ追い詰められていっていたのだと思います。
精神的にも肉体的にも。

親としては心配で 「朝練だけでも休ませて貰ったらいいのに。。。」 
何を言っても「行く!!」と。。。結局、毎日部活に行っています。
今朝も・・・・


大好きな吹奏楽。
そしてみんなの投票で副部長にも選んでもらいました。

いっぱいいっぱい悩んだけれど、部活を辞めることにしたようです。。。


担任の先生もお忙しい中、夏休みに入ってからも、息子の相談にじっくり乗ってくださったとのこと。
「今は、勉強を頑張りたい!!」
いっぱいいっぱい考えた結果、そうこたえを出しました。


部活をやめたからと言って、成績が上がる訳ではないと思います。
でも、自分で決めたことなんだから、しっかり頑張って欲しいです。


その決意を1番最初に伝えたお友達も、やっぱりZ君でした。
人との出会いで、流れが変わるのを感じた事がありますか??

大げさかも知れないけれど、息子はZ君との出会いで、ずいぶん運命が変わったと思います。
もちろん良い方にです。
それは、母である私だけが感じたのではなく、当時の担任の先生も同じように感じておられました。

Zくん、そして彼女であるFちゃん この2人に出会えただけでも、思い切って私立の中学を選択した甲斐があったとさえ、今でも思っています。


Zくんの存在を知ったのは、中学の入学式。
1番の成績で入学したZくんは、新入生の代表で挨拶されました。
同じ年とは思えないしっかりした挨拶で・・・
「すごい子がいるんやなー」って・・・・なんか別世界のお子さんのように思って見ていました。

息子と仲良くなるなんて・・・相手にもしてもらえないとさえ思っていました。

Zくんとは、同じクラスになり、そしてZくんに誘われて音符も読めないのに吹奏楽部に入部した息子。
息子だけではなく、クラスの男子全員を誘っていたので、このクラスの男子の3分の1である7人も吹奏楽部に入部したのです。

同じクラスで同じ部活だったZくん。
1年の時は、どちらかというと仲が悪かったように思います。
口論になることは日常茶飯事。お互い 「うざい」 存在でした。

仲良くなったのは、クラスが離れた2年生になってから。
それからは、どんどん仲良くなり、学園祭を見に行った時もずっとじゃれてました(^^;

入学してからも成績はトップで、どの先生も一目置く頭の良さを持ちながら、人一倍努力家のZ君から、息子はいろんなことを学びました。
勉強だけでなく、精神的なこと、日常のこと、ほんとに沢山のことを。。。

友達の影響の大きさを目の当たりにしました。
当時の担任の先生にも「2年になってから人が変わったように、何もかもが良くなってきてますね!!何かありました??」って聞かれるほどだったので、気のせいではないと思うんです。

「高校も一緒の所を受験しよう!!」と何度もZくんに誘われました。
でも、自信がなかった息子は、別の高校を選択しました。
後に、ちょっぴり後悔を口にすることもありましたが・・・

高校になって、お互い多忙過ぎて、ゆっくり会えることもなくなりました・・・
Zくんの学校の演奏会の次の日、Zくんのお母さんからメールがきました。
「昨日の演奏会の感想で、息子の演奏をを個人的にすごく誉めてあったアンケート用紙があったそうなんやけど。無記名だったけど、あれは間違えなくTくん(息子)の字や!!って言ってやったわ。ありがとう」って書いてました。
息子に確認したら「書いた~。だって、めちゃめちゃ上手やったし!!」って嬉しそうに♪
お友達の素晴しさをちゃんと感想に書いた息子も、無記名でもちゃんと分かってくれたZくんも、なんか友達っていいなぁ~と思いました。


今回も、いっぱい悩んだみたいけれど、相談できるお友達がいることが本当にありがたいと思いました。
そして、私が相談したのもZくんのお母さん。
親子そろって御世話になり過ぎ(^^;

今年の吹奏楽祭は、平日の月末だったので、見に行けませんでした。
そんな時、z君のママが「Tくん(息子)、スタンドプレーもあって、すごく頑張ってやったよ!!大きくならったなーと思ったら感動して泣けてきました」ってメールが。
どうでも良いことは、ベラベラ話すのにそういうことは、教えてくれない息子っち。
スタンドプレー見たかったなー♪と思ったけれど、親の他にもこうして見守ってくれている人がいる事が嬉しく思いました。
私もZくんの将来が楽しみだし、Zくんには日々感謝しています。
良いお友達に恵まれたこと、ほんとに感謝感謝(*^-^*)



Zくんに誘われて入部した吹奏楽部。
息子だけでなく、私もずいぶん楽しませて貰いました。

演奏会もいっぱい見に行きました!!
息子が中学の時には、たくさんの楽しいママ友にも恵まれ、学生時代に戻ったような日々を送らせて貰いました。
高校の定期演奏会では、大きな感動も貰いました。


来年の定期演奏会も楽しみにしていたし、もう息子の演奏が見れなくなると思うとほんとにほんとに寂しいです。。。
でも、1番辛いのは息子です。
息子なりに悩んで出した結論を応援してあげなきゃね!!


明日のコンクールが最後の演奏になるかもしれません。
しっかり見てきたいと思います。
by koyata111 | 2012-07-26 18:03 | **ひとりごと**