p*

koyata111.exblog.jp

カテゴリ:**ハンドメイド**( 141 )

*バッグとツムツム編みぐるみ*



ショルダーバッグを作りました。
b0188695_10183608.jpg


またまた C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの一色刺繍を刺しました。


内側は、ブラウンリネンにポケット2つ。
裏側にもポケットつ。

b0188695_13200834.jpg

クタッとしてなかなかいい感じです♪




アシェットさんから発売されている ディズニーツムツム編みぐるみ。

例のごとく創刊号だけ 299円とお値打ち価格なので、2つ購入してミッキーとミニーを編みました。
b0188695_10183696.jpg


初の編みぐるみに挑戦!!
というより編み物が出来ないので、めちゃめちゃ時間がかかりましたσ(^_^;)

説明と編み図を見ても???
動画を何回も何回も繰り返し見て、何回もやり直してなんとか形になりました♪
そのぶん、仕上がった時は嬉しくて、なんとも言えない達成感。
ぶちゃいくでも、愛おしい(*^-^*)

動画がなかったら絶対に編めなかったなーー。
便利な世の中に感謝です(≧∇≦)



2月から4月6日までと、大学のながーい春休み。
息子のリクエストで、アップルパイやクッキーetc…
簡単なお菓子を作ることもしばしば。

お菓子の教室では、何度か作ったことはあったのですが、自宅で初のタルト作り。
なかなか上手く出来ました♪
b0188695_10183737.jpg


タルトが、ちゃちゃっと作れるようになりたい!!
今年の目標の1つです(^ー^)ノ

レシピは、こちらのもの。
Cpicon パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta


編み物でもお菓子でも、初めて作ったものが仕上がると、やっぱり嬉しい♪
こんな風に小さな達成感を得たくて、毎日なにかを作りたくなるのかな。







昨日から、息子の新学期も始まり大学3年生になりました。
早いよーーー

成人式も終わり、一応大人の仲間入りです。

赤ちゃんの時から、いつも御機嫌さんで、ほとんど泣くこともなく
それは、思春期を迎えても変わりませんでした。

つい2日前も旦那とも 『あの子は機嫌が悪いっていう日がないよねー』 と話してました。


天ボケで常識を知ら無すぎる残念な面もありますが、いつも楽しそうで優しい息子のお蔭で
私はたくさんの幸せを貰ってきたなぁ・・・・としみじみ思います。


免許取得から1年が過ぎ、初心者マークも卒業。
春休み期間中、息子のお伴で助手席に乗る機会も多くありました。
学校のお友達の話、いつも行くお店の話etc・・・

わざわざお出掛けした日より、こういう何気ない日が楽しかったりします♪


あと何年一緒に暮らせるのかなぁ・・・





[PR]
by koyata111 | 2016-04-08 18:18 | **ハンドメイド**

ブローチを付けたくて♪



陶芸教室で焼いてもらった小物たち。

ヘアゴムはなかなかカワイイ♪
b0188695_10223386.jpg


でも・・・
ブローチは、あんまり可愛くないなぁ。。。
オーブン粘土の方が好きな感じかも。。。
b0188695_10223374.jpg




たくさん作ったオーブン粘土のブローチを付けたくて簡単バッグを3つ作りました。

端切れセットに入っていたグリーチェックのウール生地でタックバッグ。
b0188695_10223445.jpg


裏にはレザーポッケ。内側にもポッケ沢山あります♪
b0188695_10223563.jpg


中途半端に残った布は、小物に使いました。
b0188695_10223546.jpg




同じ形でもう一つ。
着なくなったコートの襟を半分に切って、カバーに使いました。
b0188695_10223603.jpg


裏も同じくレザーのポケット。こちらも中に沢山ポッケ付けました♪
b0188695_10223657.jpg

b0188695_10223711.jpg




姪っ子ちゃんに ふわもこポシェット。
この水玉の生地も端切れセットに丸い状態で入っていたので、そのまま使いました。
b0188695_10223778.jpg




簡単ソーイング すごく楽しいっ♪






勝手に作って、プレゼントをするのは好きな私ですが・・・
頼まれて作るのは、すごーく苦手で身内以外は断ります。。。
作る腕も時間もないし。。。
自分で好きなように適当に作るのが好きなので、要望に応えるという作業がすごいストレスになるのです(T T)

初夏頃に頼まれて、断りきれなかったワンちゃん雛人形を重い腰をあげてやっと作りました。
b0188695_10223810.jpg


息子には、『ポムポムプリン??』と言われましたが・・・プリンちゃんは、犬だし♪
わんちゃんってことでOK!かな(^^;
気に入ってもらえても、気に入ってもらえなくても、私にはこんなものしか作れませーーん(T T)

趣味の時間は楽しく使いたい!!
今度から出来ないことは、ちゃんと断ろう!!と改めて思ったのであります・・・
[PR]
by koyata111 | 2015-11-19 12:22 | **ハンドメイド**

*長い夏休みも終わり・・・*


長かった大学の夏休みがやっと終わり 息子は今日から新学期。

保育園→小学校は学童
中学校 高校は部活で忙しかった夏休み。

息子にとっては、大学生活が 初めて家でゆっくりできる夏休みです。

去年に引き続き、中学生 高校生 大学と それぞれの時代の同級生と旅行に行き
『なかなか充実した夏休みだった♪』
そうで親としては嬉しいです(*^-^*)

いろいろ問題の多い携帯電話だけど
中学校や高校の友達とも すぐに集まれるのはラインとかが発達いているお蔭なのかな??





最近作ったもの。

大好きな作家さんがブログで紹介されていた
イワクラケイコさんの陶器風ブローチ&アクセサリー

陶芸教室で小さい作品をたくさん作ると迷惑なので、オーブン粘土買ってみようかなー
と思っていた矢先 こちらの本を知りさっそく購入してみました。

作り方が、すっごく詳しく記載されていて購入して大正解!!
で、作るのも楽しーー♪

『OOちゃんにもあげよー♪』と夜な夜なこねこね。
b0188695_10140129.jpg
                        こんなに沢山できました。
           陶芸と違い、色のニュアンスも簡単に出せ、アンティーク風にも仕上げられるのです。

                      だから 色付も楽しくって♪
                  色を塗り重ねたり、布でこすって剥がしてみたり。
                 
                好きな色合いに仕上がるように時間をかけて着色しました。
                       
                    今度は、オリジナルの形で作りたいなぁー





       
                   久しぶりにカワイイ感じの作品を描きました。  

             古屋加江子先生のテディベアコレクションから 【ウエルカム帽子掛け】です。 
    見本の素材が帽子掛けだったので、このようなタイトルですが・・・セールで購入した普通の板に描きました(^^;
    
b0188695_10140178.jpg

                     小さなうさぎがお気に入りです♪
b0188695_10140266.jpg

              ネットで陶芸の作品を見ていたら、素敵な香炉の作品に一目惚れ。
                       真似して作ってみました。
b0188695_10140310.jpg

              100均のろうそく型ライトを入れたら なかなかいい感じです。 
                 これまた、次は自分のオリジナルで作りたいなーーー  

                      トールも見本を見て描くしね・・・ 
                  自分でデザインとか考えて作れる方々に憧れます・・・・



                 やっぱりパンを焼くより、物を作る方が楽しいなーー♪
            ご近所さん『あんなにしょっちゅうパンを持ってきていたのにどうしたんかな??』
                     思われているかも・・・(^^
            

                 
               









[PR]
by koyata111 | 2015-09-28 17:18 | **ハンドメイド**

*日々の楽しみ*


遠くへのお出掛けなどの特別な予定は何もないけれど・・・
日曜日に主人とランチに行ったり、近場のイベントに行くのが楽しみです。
毎週 日曜日が待ち遠しい♪


あとは、習い事や趣味の時間。

*自然食の教室*
画像は、先生が準備してくださったお料理です。
b0188695_1123678.jpg

手の込んだお料理に、お庭の葉や花が添えられていて素敵!!
今回は、先生のお話を聞きながらいただくだけだったけれど、次はお料理も教えていただけます。

体に良いのは理解できますが、自然食にこだわるのは無理かなぁ・・・
無理のない程度に少~し取り入れていきたいな(^^;

2月の御味噌作りも申し込みました♪
手作りの味噌は苦手だったのだけど、先生のお味噌はとっても美味しいので楽しみです(*^-^*)


*3回目のパン教室*
b0188695_1123957.jpg

長年、大人数で受講するパンとお菓子の教室に通っていたけれど、こちらの教室にも通うようになり、パン作りが好きになりました♪
友達と2人だけで習うので、気楽だし身にも付きます!!

家でも週に1回はパンを焼くようになりました。
ほんとは、もっと焼きたいけれど、食べてくれる人がいないので・・・(T T)

主人も息子も 『美味しい!!もうパン屋に行かなくて良いなーー』 とか言ってくれるけれど、
やはりパン自体があまり好きではないので、少ししか食べてくれません。。。
1回焼くと12個程焼けててしまうので、数種類に分けて作るものの消費に苦労します(--;

不器用なので、形成がうまく出来ないけれど、やっぱり何回も焼くと、手際良く焼けるようになってきました♪
b0188695_1124238.jpg

家族が多くてみんなパン好きなら、パン作りの腕も上達するハズなのになーー


エプロンを作った残りの生地で斜め掛けバッグを作りました。
カバー部分以外は接着芯を貼ったので、かっちりしています。
b0188695_1124582.jpg

何を作るあてもなく、先に生地に刺繍をして、適当に裁断して作ったら・・・
主人に 『幼稚園の鞄みたいなーー』と言われました。。。
まさにそんな感じ。。。
b0188695_1124765.jpg

裏側には大きな共布のポッケと、リバティコーデュロイのポッケ。
エプロンと同じ布合わせです。
内側も大き目のポケット付。
b0188695_112491.jpg


幼稚園児が持つには大きいサイズだし、肩紐の長さもも自分に合わせたので自分で使いまーす♪
[PR]
by koyata111 | 2014-10-28 12:11 | **ハンドメイド**

*エプロン*

大切なお友達とお揃いのエプロンを作りました。
b0188695_13382857.jpg


C&Sさんのウール生地です。

お友達のエプロンには、胸元にリボンステッチを入れ、レースのポケット。
うさぎさんのブローチ付♪ (取り外しできます)
レースポッケの内生地と、バイアスには リバティのコーデュロイ生地を使いました。
b0188695_10311589.jpg




私のエプロンは、お友達の内生地に使った、リバティコーデュロイでポケット。
b0188695_10314682.jpg




シンプルで、ちょこっとカワイイ感じに仕上がったかな??
ポッケの中に『おまけ』 をしのばせてお届けしました。

毎日の家事が少し楽しくなるといいなーー♪
[PR]
by koyata111 | 2014-10-11 07:55 | **ハンドメイド**

*表   札*


陶芸教室で表札を作りました。
b0188695_1453391.jpg

ほんとは、真っ白の表札が良かったのですが、彫りだけだと 『文字が見えにくいよー!!』 とアドバイスをいただいたので、名前部分だけ緑色を縁取りしました。

でも焼きあがったら茶色の文字になってた。。。

土が柔らかいうちに彫ってしまったので、難有だけど・・・
大好きな うさぎ+クローバーモチーフで気に入っています♪
b0188695_1452688.jpg



陶芸の腕は、一向に上達しておりませんが・・・
旦那用に作ったコーヒーカップとお茶碗。
b0188695_145319.jpg

強制的に使ってもらっています(^^;
[PR]
by koyata111 | 2014-09-17 18:01 | **ハンドメイド**

*今年は良い年になりますように・・・*


いつのまにかお正月も過ぎて、来週はセンター試験!!
はやっ!!!


11月の初旬に父が高所から転落し入院。
脳挫傷と骨折。一時は危ない状態で。。。

それから、あっという間に日が過ぎました。


母は17年前に亡くなっているし、弟妹は遠方に住んでいます。
不安でいっぱいだったけれど、近所に住む親戚の方々がいっぱい助けてくださいました。


元々、頑固で人の話なんて全く聞かない父。
私は、子供の頃から苦手でした。。。

そんな父が入院し、更に手に負えなくなり。。。
目の前が真っ暗になりました。

親戚や旦那に 『自分の親なんやから仕方ないなぁ。』とか『親は選べないから。。。』と励まされ??諭され。。。

その分、旦那と息子は優しいし恵まれている!!と自分に言い聞かせましたが。。。
父の傍若無人ぶりは、予想を上回るばかりで、タメ息しか出ない毎日でした。


周りに迷惑をかけないようにと、母が入院した時とは全く違いました。


最近、少し落ち着いてきたようですが・・・
またいつ父が爆発するかと、私も妹も親戚の方々も、ヒヤヒヤしながら過ごしています(T T)



こういうことがあると、今まで普通に過ごしてきた日常がどれだけ幸せだったかと改めて思います。
また、数ヶ月前の日常に戻れるといいなぁ・・・・



明日で息子ちゃんは18歳になります。

昨日の晩 『土曜日の誕生日も 夜御飯は家で食べれへんの??』って聞いたら、
『僕、明後日誕生日なんやーー』って!!

忙しすぎて誕生日も忘れてたみたいです。
『お祝いは、全て終わってからでいいわー』だそうで。

3月、合格祝いと一緒にできるといいなぁーーー。
現実は厳しいのだけど・・・(--;




だいぶ前に仕上がっていた陶芸作品です♪ 

うさぎ雛。
b0188695_1654169.jpg

4㎝程の小さいお雛様。
義母や、友達、妹の元へ嫁ぎました。

今年の干支。
ダーラナーホース。 
b0188695_1654347.jpg


うさぎ雛、自分でもお気に入りです♪
[PR]
by koyata111 | 2014-01-10 17:54 | **ハンドメイド**

*鳥かごのプチオーナメント*

久しぶりに ぱふ先生のワイヤークラフトのワークショップに参加してきました。
b0188695_1457183.jpg



やっぱり上手く出来なくて(。-_-。)

いつものように家に帰ってから 復習がてら作り直しました。







ワークショップから帰る時に、ママ友からのメールに気付き・・・
ウルウルしながら運転して帰りましたT_T

きっと 他の人に同じことを言って貰っても、こんな気持ちにはならなかったな。。。

ちょっぴり気持ちが楽になった。
がんばろー‼
[PR]
by koyata111 | 2013-10-18 17:17 | **ハンドメイド**

*例年通り*




9月に入ってすぐ玄関はハロウィンに。
b0188695_17281214.jpg





10月に入ってすぐに、秋冬の花に植え替え。

新しく仲間入りのブルースター。
ブルーと言うよりパープルだけど、大振りの花が目を引きます。
b0188695_17283284.jpg

暑過ぎた夏のせいで、毎年9月末まで咲いている夏のお花達は、お盆を過ぎた頃には散々なことになっていました。
8月初旬はこんなに元気だったのに・・・
b0188695_17285867.jpg

枯れている花が並んだ玄関を見ると、すごーく気分が滅入るしストレスが溜ります。。。
家に帰る度、ため息でした(−_−;)

秋冬の花が発売されるのを心待ちにしていたので、植え替えた後は嬉しくて♩

お花には、毎日元気を貰っているんだと改めて実感しました。



最近作ったものは、お友達へのプレゼント。

大好きなリバティのカペルで親子がま口。
b0188695_17283893.jpg

ネックウォーマー。
去年よりモコモコで暖かいです♩
b0188695_17284819.jpg




夏のような気温に戻ったりしたけれど、そろそろ寒くなるのでしょうか。

明日の台風もひどくならないといいのになぁ。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-10-15 17:22 | **ハンドメイド**

*スクラップブッキング*

スクラップブッキング・・・
なんとなくカラフルでごちゃごちゃしたイメージがあり、あまり興味がなかったのです・・・σ(^_^;)

でも!!
体験してみると、すごく楽しかったー♩


初体験のスクラップブッキングは、フォトフレームを作らせて貰いました。
b0188695_20292716.jpg



リバーシブルの柄が入った紙を使ったフレーム作りから教わりました。

先生が下準備をしておいてくださるので、簡単に作業が進んでいきます(*^_^*)
b0188695_20292876.jpg


パンチを使って、好きな柄を入れ飾り付け。
丸いドイリーが作れるパンチもあるんですね‼︎
b0188695_2029308.jpg




選ぶ台紙によって、かなりイメージが変わります。
私は、モノクロ写真に合わせてたかったので、地味目の色合いです。
17年前のカワイイ息子(笑)
小さい子供かペットがいると良いのだけど、我が家には、メダカちゃんしかいないし・・・
結局8ヶ月の頃の息子の写真をモノクロプリントにして持って行きました。
今も中身はカワイイけど、見た目はね・・・σ(^_^;)


先生も優しいし、作業も楽しいし、作品の雰囲気も好きな感じ♩

見本に持って来てくださっていた、先生のアルバムがめちゃめちゃ素敵で!!
アンティークファブリックのような落ち着いた風合いの花柄が使われていて、シンプルだけど可愛い作品に釘付けです。

今まで持っていたイメージとは全く違う世界でした。

何でもやってみるもんだなー。
また友達と習いに行く予定です(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2013-10-12 19:57 | **ハンドメイド**