p*

koyata111.exblog.jp

カテゴリ:**トールペイント**( 61 )

*4月のホワイトラビット*




ペイントクラフトデザインズ Vol.10に掲載されている
楠田誓子先生の【4月のホワイトラビット】を描きました。
b0188695_15150543.jpg



久しぶりに古屋先生以外の作品を描きました。

使用されている絵具は、持っていない色が多く 似た色で代用し、素材も全く違うので見本と微妙に違います。

見本の素材は、グレーのティンなので、まず板をグレーに塗ってからホワイトでスティップルしました。
楠田先生の作品は初めて描きましたが、アンティーク風で好き。
また描いてみたいな♪




お料理教室用のバッグを作りました。
タッパーを入れるので、マチを大き目に取りました。
b0188695_15150681.jpg


C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの1色刺繍をチクチク。
接着芯を貼ったので、かっちり目です。

刺繍は苦手なのですが、なぜかやりたくなりますσ(^_^;)


内側には、ソレイアードの生地でポッケを両サイドに。
サイドには、イニシャルテープを付けました♪
b0188695_14551630.jpg







去年から糠漬けを始めました。

丸くてかわいい入れ物は、糠漬けが混ぜやすように作られた信楽焼の壺です。
b0188695_15150779.jpg


どうやったら美味しくなるのか、ネットで調べて日々研究中。

ちゃんと続けられるか心配でしたが・・・
お高い壺を購入したので、無駄にしないように毎日混ぜ混ぜ。

たった5分程の作業なのに、続けるのは難しいようで、途中で辞める方が多いとか。。。
やっと糠を混ぜる作業も日常化してきたので、このままお婆ちゃんになるまで、続けていたいなぁ。





もう2か月近く前になりますが(^^;
今年のお節は、お料理教室の先生と一緒に作りました。
b0188695_15150766.jpg


1日仕事だったけれど、5人での作業は楽しくて、あっという間でした。

家族も喜んでくれて完食でした。
来年も、先生にお世話になろうかなーー♪
[PR]
by koyata111 | 2016-02-23 18:18 | **トールペイント**

*念願の・・・*




画像が悪いですが・・・久しぶりのトール作品。
b0188695_15095042.jpg
b0188695_14143850.jpg
やっぱり古屋先生の色合いが好き♪




今通っているお料理教室は、パン 料理 菓子の3コースがあります。
『本当は料理コースに通いたいなぁ・・・』と思いつつ パンコースに通って1年。。。
ちょっとしたきっかけで、今月から念願のお料理コースに変更になりましたー!!
嬉しいーーーー(^0^)/
b0188695_13581018.jpg

すごく豪華なお料理。
こんなお料理をちゃちゃっと家で出せるようになりたいなーー

今回は和食だったけれど、先生はフレンチ、イタリアン、中華と何でも教えて下さるので、
めちゃめちゃ楽しみです♪



ついでに・・・
陶芸で作ったもの。
平皿と箸置き
b0188695_13593914.jpg

うさぎブローチ、ホースの箸置き、うさぎプレート
b0188695_14050593.jpg

薬味皿とボール皿
b0188695_14074264.jpg

先月までのパンコースで習ったもの。
1年でパン作り、上達しましたーー!!
週に1回は、焼くようになり、ご近所さんにもお裾分け。
家族よりご近所さんの方が『めちゃめちゃ美味しかったー。楽しみにしてる♪』と喜んでくださっています(^^;
喜んでもらえると嬉しくて調子に乗って焼いちゃいます(^^;
b0188695_14160522.jpg
b0188695_14235964.jpg
b0188695_14260673.jpg

ずいぶん前のワイヤークラフトのワークショップで作ったもの。
b0188695_14281746.jpg
b0188695_14285639.jpg
梅シロップに梅干しと、今年も梅仕事しました。
b0188695_15391571.jpg
お庭はないけれど、四季の花にも癒されます。
b0188695_15530259.jpg
またまた新しい習い事も始めたり お仕事に趣味に多忙ながらも充実した毎日です(*^-^*)
こんな年になってもワクワクできることがあるって幸せだなぁ♪

[PR]
by koyata111 | 2015-08-06 18:55 | **トールペイント**

*キッチンアンティークス*



古屋加江子先生のコレクションブックから キッチンアンティークスを描きました。
b0188695_13383587.jpg



大好きなアンティーク + 大好きな古屋先生のデザイン

ぼかし具合が納得いかず、描いては消しの繰り返し。。。
アンティークっぽくなったかなぁ???





年末に、初めて手相を見てもらったのです。
そしたらね、芸術的な才能があるから、興味のあることにどんどんチャレンジすると運気が上がると言ってくださいました。
あと・・・異性にモテると(笑)

調べてみると、金環線というのがあるようです♪
b0188695_1443242.jpg



せっかく見て貰ったんだから、ここは信じてみよう!!と。
年明けから、ミシンしたり陶芸したりと、ちょこちょこ頑張っております♪

お花の世話も楽しいし、パン作りも楽しいし♪
相変わらず、あれもこれもと欲張りですが、これが開運に繋がるそうなので、無意識に開運に向かって動いていたことになるのかな(^^;


自然食の先生にお世話になるようになってから、体温をあげるようにアドバイスいただくようになり、
髪も月一でヘナカラーをして貰うようになったり・・・

パン教室に通うようになり、お料理作りも楽しくなった♪

確かに開運に繋がってるかも!!

b0188695_1443381.jpg

b0188695_1443559.jpg

b0188695_1443450.jpg

b0188695_1464228.jpg


来月は、旦那が仕事を独立して10周年。
『地球が滅びれば良いのに・・・』 と思うことさえありましたが・・・(笑)
ようやく軌道に乗ってきました。

ちょっと奮発してお祝いしようと思います(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2015-04-02 18:38 | **トールペイント**

*めでたづくし*




久しぶりに トールペイントの作品を仕上げました。

『めでたづくし』 お正月用です。

b0188695_1140288.jpg


                      【古屋加江子先生 和のペインティングより】



苦手なステンシルがいっぱい + パーツのカットが型紙と全く合っていなくて苦戦したけれど、楽しく描けました(*^_^*)
こういうパーツ1つ1つを コツコツ仕上げていく感じ、大好き!!
b0188695_1073932.jpg


b0188695_1164294.jpg


b0188695_110266.jpg


b0188695_110094.jpg







先日 お友達と紅茶教室に行きました♪
b0188695_103968.jpg



オレンジとキャラメルのロイヤルミルクティーの入れ方を教えて貰いました。

見た目もおしゃれでイイ感じだけど
これっ!めちゃめちゃ美味しかったー(≧∇≦)
b0188695_1031591.jpg


他にも 美味しい紅茶の入れ方やスイーツとの飲み合わせも教えていただきました。
知らないことばかりで、勉強になったーー!!



教室の後は、暖かい紅茶とシフォンケーキ。
b0188695_1032068.jpg



コーヒー派の私ですが、この日から毎晩 紅茶を飲むようになりました。

ちょっとした入れ方のコツを教えて貰うだけで、いつもの紅茶も断然美味しく感じます‼︎



先生もすごく素敵な方で、参加して本当に良かったです(*^_^*)


のりちゃん 誘ってくれてありがとう
[PR]
by koyata111 | 2014-09-29 17:58 | **トールペイント**

*鯉のぼり*


かなり季節外れですが・・・

久しぶりに描きました!!

数年前から『描こう!!』と思いつつ・・・
やっとウッドを購入しました。

b0188695_11251156.jpg

             (古屋加江子先生 和のペインティングより)

描き始めたら、あっという間に描けました♪
やっぱり古屋先生の色合い好きです~~(*^-^*)




この夏、息子の通う高校が甲子園に初出場することが決まりました!!
息子は野球部ではないけれど、是非応援に行きたいっ♪

昨日から、学校公認の応援バスツアーの申し込みが始まり、お友達と張り切って申し込みに行くと・・・
既に『200人ほどキャンセル待ちです。』 とのこと・・・・(T T)

なんでも早朝から長蛇の列だったそうで。。。
私達が申込書を記載している間も、このバスの申し込みの電話が絶えず鳴っていました。

いくらなんでも200人待ちは無理なので、電車で応援に行くことにしました(--;

まともに練習もできない狭いグラウンドで、学業と両立させてきた球児の皆さんの努力は並大抵のものではないと思います。
努力は、報われるんだ・・・
決勝戦が終わった時は、涙が止まらなかった。
そんな頑張りを応援したい人がいっぱいいるんですね!!
郵便局に寄付金の振込に行った時も、窓口の方が『朝からどんどん来られてますよーー。』 と。

対戦相手は強豪校だけど、力いっぱい頑張って欲しいです!!!




バスが200人のキャンセル待ちと分かりショックの中、Barbetta さんでランチ。
『もし2回戦に進めたら、今度は朝6時から並ぼう!!』 と打ち合わせ(^^;
b0188695_115145100.jpg

久しぶりに同じ高校のママ友とじっくり話せて、楽しかった♪
来週の甲子園も楽しみです(*^-^*)

野球部の皆さん、毎日暑いけれど、体調に気を付けて万全の体制で臨んでくださいね!!
[PR]
by koyata111 | 2013-08-07 12:23 | **トールペイント**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム」 4*


古屋加江子先生の『四季のフレーム』 冬バージョンが完成しました♪
b0188695_15173259.jpg

  デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 CHRISTMAS 発行元 Craft &Painting Ange

やっと4枚揃ったぁ!!
1年以上費やしてしまいました(^^;

どの季節もフレームの中の絵は、短時間で仕上がるのだけど、フレームを描くのが大変なのです。。。
1つ1つが細かくて(そこがカワイイのだけど)挫けそうになります。
b0188695_15234474.jpg

あー仕上がって良かったぁ(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-09-15 15:24 | **トールペイント**

*薔薇のWELCOMEボード*


インディアナローズさんにプレゼントしてもらった、薔薇のウエルカムボードを描きました。

とっても素敵なカットワークの板です。
b0188695_1254981.jpg


インディアナローズさん、ありがとうございました(*^-^*)




午後からお仕事は休ませてもらい、今からママ友とランチ&息子の吹奏楽コンクールの応援に行ってきまーす♪
[PR]
by koyata111 | 2012-07-27 12:08 | **トールペイント**

*古屋加江子先生のセミナー*


4月7日土曜日、大阪で開催された古屋加江子先生のプライベートセミナーに参加してきました。
b0188695_10393170.jpg

                                デザイン 古屋加江子先生 「少女とうさぎ」

10時スタートだったのですが、悲しいかな、朝7時に家を出発。
迷わず会場まで辿り着けました←これが1番心配のタネだったのです(^^;

初めてのセミナーで、ドキドキ。
あたふたしている間に終わってしまいましたぁ(^-^;)


緊張しすぎて、古屋先生が話しかけてくださっても 『はい。』 と、返事くらいしかできなくて。。。
でも、ちゃっかり一緒に写真を撮っていただき、サインも頂いちゃいました♪
そして、会場に展示されていた古屋先生の生作品を、めちゃめちゃ近くで見ることができ、先生が実際に描かれているお姿も拝見でき、とっても感動しましたーーー☆

古屋先生は、まるで文字を描くようにさらさらと描かれるんです!!
あまりの速さに、驚きました。



手の遅い私は、予定通り??最後まで完成させることは出来ませんでしたが、続きはおうちで仕上げましたよっ♪
●セミナー前の下準備の段階
バックのグラデーションと、軽くベタ塗り。
b0188695_10542382.jpg

●セミナーでは、ここまでで終わっちゃいました(^^;
眉のあたり、先生に手直しして貰いました♪
先生の手が入ってるんだ~、と家に帰ってから、しみじみと感動に浸りました。
b0188695_1055297.jpg

●おうちで続きを・・・なんとか完成V

b0188695_13453469.jpg

隣の席の方も、とっても気さくで親切にしてくだったし(私と同じく高校生の男の子を持つママでした)、このセミナーを主催された岩田先生もすごく優しくて、いろいろとお気遣いいただきました。

岩田先生は、お菓子作りの講師もされておられるそうで、受講生に先生手作りのお菓子を配ってくださったんですよー♪
b0188695_10585387.jpg

トールの講師で、お菓子もプロ級なんて憧れるな~~。
b0188695_1059382.jpg


行くまでは、本当にドキドキして落ち着かなかったけれど、参加することが出来て良かったです♪
とっても貴重な1日でした。

会場の様子や先生の作品も写してきたのですが・・・
掲載は不可だと思うので、先生に頂いたサインだけでも。
文字までもやっぱり素敵な古屋先生です。
b0188695_11105852.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-04-11 12:15 | **トールペイント**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム」3 *

4月ですっ!!
でも、今日も寒い~~

4月は、楽しいことが盛りだくさんっ!!
古屋先生のセミナーに、パン教室、陶芸教室、ワイヤー教室。。。
旦那さんに『いったい、どこを目指してるん??』 と呆れられるけど、楽しみですーー♪

息子が中学の時の吹奏楽部のママ友さん達との集まりもあります。
全員揃うのは、卒業式以来!!
これも楽しみだなーー♪

が・・・・
一昨日の夜まで、セミロングの内巻きだった私。
今月は、いっぱいお出掛けするし~~♪と、水曜日の仕事帰りに美容院へいったわけです。

そしたら・・・私の中ではありえない髪型に(T-T)
中学生依頼であろうショートヘアにくりくりパーマ。
パーマのロットを外した後、鏡を見たときは、唖然としました。

似合わん・・・
ありえん・・・
『こんな感じで』って、お願いしたより10㎝位短いし、パーマもキツイし・・・

会う人会う人に『あれっ、えらい思い切った髪型にしたねー』って言われてます(T-T)
こんな髪型にしたかった訳じゃないんだよーー
美容院で、こんなにショックを受けたのは始めてです。。。
悲しい。。。

髪は伸びるし、2ヶ月程のガマンガマン。
しばらく、知り合いと会うのが、ちょっぴり憂鬱になりそうです。。。。。



古屋加江子先生の「四季のフレーム」の春バージョンをやっと完成させました(^^;
b0188695_1104258.jpg

         デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 SPRING 発行元 Craft &Painting Ange

日記をたどってみると、描き始めたのは、去年の11月・・・
放置しすぎでした(^^;

「四季のフレーム」の中でも、このバージョンが1番好きです♪
私、うさぎと四つ葉のクローバーのモチーフが大好きなんです!!
この作品には、両方含まれているんですよ~~。
一目惚れしたのに・・・
なかなか取り掛かれずにいたので、やっと仕上がって嬉しいです(*^-^*)

後は、冬バージョンが残っております。。。
「冬はまだまだ・・・」なんて思わず、続けて描いていこうと思います(^^;



で・・・・
明日は、古屋先生のセミナーの日です~~

ドキドキドキ・・・

mixiで知り合ったインディアナローズさんに、たっくさんアドバイスや励ましをいただき、なんとか気持ちを前向きに持っていけるようになりました(^-^)v
ネットのある時代で良かったなーー♪
インディアナローズさんと知り合ってなかったら、「私はセミナーには参加してはいけない」と思ったままだったと思います。
前に、ずっと習っていた先生に「手が遅いから無理」って言われてた事を伝えたら「遅い人もいるから大丈夫。一回参加した方が良いよ。」って言ってくださったんです。

mixiから始めた日記を書き始めて丸6年。
この日記を通して知りったお友達には、田舎で普通に事務の仕事をしている私には、知らなかったことも沢山教えてもらえたり、落ち込んだ日記を書いた時に、励ましのメールをもらったり・・・
ほんと良かったな~♪って思うことが多いです(*^-^*)
みなさん、いつもありがとう。


残念な髪型の私ですが・・・
明日、頑張ってきま~す(^-^)V

b0188695_14254253.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-04-06 17:12 | **トールペイント**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム 」 2*

古屋加江子先生の「四季のフレーム」 HALLOWEENが仕上がりました。
      デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 HALLOWEEN 発行元 Craft &Painting Ange

b0188695_11391060.jpg

体調不良で予定より大幅に遅れたけど、なんとか10月中に仕上がって良かった♪
フレームの中は「簡単に描ける!!」と思ったら・・・ハロウィンガールのスカートとか難しくて・・・
首のフリルも写真と説明文だけでは???

実際に古屋先生にレッスンを受けておられる生徒さんが羨ましいです。




息子の半年定期の期限がきました。
もう高校生になって半年過ぎたんですね~。
でねでね、定期代が半年で90,560円もするんですよ!!!
めちゃめちゃ高いでしょ??
後は、3ヶ月ごとに自転車置場の6,000円。
今月はダブルで更新で約10万円の出費でした(T T)

でも定期を購入するのも、あとたった4回なんですよね~。
そう思うと高校生活ってめちゃめちゃ短い気がします・・・

話には聞いていたけど、小学校や中学校とは違い、親が学校に行く機会も本当にほどんどないし・・・帰ってくるも遅いし休みの日も全く家にいないし・・・急に手が離れてしまったようで寂しいもんです。


昨日、部活から帰った息子が 「4年目にして、やっと吹奏楽の楽しさが分かってきた♪ 最近、部活がめちゃめちゃ楽しいねん♪」って。
なんか嬉しいなぁ~(*^-^*)
「楽器を演奏する」って良い趣味ですよね。

中学の時に「高校では絶対吹奏楽なんか入部せえへんし!!」と言っていた息子が、吹奏楽部を続けると聞いた時には驚いたけど、結果的に正解だったようです。
きっと優しい先生や先輩達と素敵な仲間のお陰ですね(^-^)ノ

来月、演奏会があるようなので楽しみで~~す♪

[PR]
by koyata111 | 2011-10-13 12:30 | **トールペイント**