p*

koyata111.exblog.jp

カテゴリ:**パンとお菓子**( 60 )

*自分への投資*


先週末もパン教室と自然食の教室に行ってきました。

雰囲気は正反対の教室だけど、両方楽しかったーー♪





今回のパン教室は、おやつ系のパン。

焼き立てのメロンパンは格別です!!
さっくさくのクッキー生地にあま~いメロンの香り。。。

旦那と息子にも大好評でした(^-^)V
b0188695_1503044.jpg

毎月2種類のパンとお料理を1種類教えていただけます。
先生のお料理レシピは、スーパーで揃う食材ですごーく簡単に作れるのに美味しいのです。
なので、家で1人で復習しても必ず美味しく作れるのが嬉しい♪

毎月1つずつでも、1年通うと12レシピが増えるわけで・・・
3年通うと36レシピ増!!料理上手になれるような気がして ワクワクしてきます♪

おまけに先生がすごく可愛くて優しいのです♪
お友達と2人、のんびりまったりの楽しい時間を過ごさせて貰っています。

私と同世代の先生は、一人でフランスに修行に行かれたり、たっくさんの経験をされています。
生まれてからずっと同じ町内会に所属している私とは大違い(^^;

パン・和食・中華・フランス・イタリア・和菓子・洋菓子 etc…
何でも作れるなんて素敵すぎる。。。
先生みたいにプロレベルは無理だけど、家庭料理レベルでなんでも作れるようになりたいなぁ。。。





そして、めちゃめちゃ忙しい自然食の教室。

レシピをメモりながら、野菜を切り、鍋を洗い・・バタバタの2時間で6品教えていただきましたー!!
どれも具沢山で美味しかったです(*^-^*)
b0188695_1503616.jpg

こちらの先生は、親同世代のちゃきちゃきしたかっこいい先生です。

お話もとってもお上手で、いつも聞いていると感動で泣けてきそうになります。

みんな同じ1日24時間。
同じ1日を、先生は私の何倍も活かしてはるんやろうなーーー
見習いたいけど、なかなかね。。。
でも、ほんの少しでも近づけるように努力したいです!!

『家族の中で、お母さんが元気でいることが1番大事なのよ。そのために自分への投資もしてもいいの!!』とおっしゃいます。


息子の学費貧乏の我が家。
自分に使える資金は、限られています。

で、私は衣服やお化粧品でなく、興味のある習い事に使いたい!! と思っていたので、これが自分への投資かな♪

40代になり、これからは食べ物にもっと気を使っていきたいな。。。と思い始めた矢先に、御縁をいただきラッキーです。



とはいえ、毎日着る洋服もテンションあげる重要ポイント。

ここ数年、お店で洋服を購入しなくても、半年に1回、8つ上のお友達が大量に素敵な洋服を譲ってくれます♪
おかげで、『どれを着ようーー♪』と悩むくらいの沢山の服があります(^^;
洋服代を使わなくて済むから、少ないお小遣いでも余裕なのです。
教室に通えるのもKちゃんのお蔭だな。

日々、事務所と自宅の往復で 特に変化のない生活だけど、何かと恵まれた環境で過ごせているから楽しく過ごせているんだろうなぁ・・・
感謝感謝です(*^_^*)
[PR]
by koyata111 | 2014-11-10 18:58 | **パンとお菓子**

*ふわふわ*



パンとお菓子の教室で シフォンケーキを教えて貰いました。

b0188695_1027233.jpg


きめが細かくて、ふわっふわで、しっとりしていて、ほんのり甘くて♪
今まで食べた中で、一番美味しいシフォンケーキでした。

先生のオリジナルレシピです。

一人でも同じように焼けるかなーー???
次の週末、焼いてみよう♪


今年は 年5回の教室に申し込んだので、次は12月。
クリスマスケーキを作らせて貰えるので、すごく楽しみです♪


ついでに、4月と7月の教室で作ったお菓子とパンの画像も♪
5回コースは初心者さんが多いので、簡単なレシピです。
b0188695_1039370.jpg





ぜ~んぶ 白のビオラのポットを購入しました。
b0188695_10272856.jpg


やっと植え替えられて嬉しいーー(^0^)/
b0188695_10273395.jpg



まだ花がほとんど咲いていなくて寂しいので、ワイヤーやピックで、すこし飾り付け。
台風に負けないで、いっぱい咲いて欲しいな。
[PR]
by koyata111 | 2014-10-07 12:23 | **パンとお菓子**

*パン作り*


先月から、お友達と一緒に 個人レッスンのパン教室に通い始めました。
で、最近はパン作りにハマっています♪

b0188695_110841.jpg

b0188695_1101099.jpg

しかし…
旦那も息子も、パンがあまり好きではなくて(ー ー;)


お料理コースに変わろうか思案中ですσ(^_^;)
せっかく作るのだから 喜んで食べてもらえるものの方が作り甲斐があるしなーー

それに、最近息子がお料理に興味が出てきたので、いろんなレシピを教えてあげたいっ!!

パン作りは楽しいだけに悩むところです。。。




だいぶ涼しくなってきました。

お庭の夏の花は、豪雨続きで散々なことになっています。
早く秋の花に植え替えたいなー。

30鉢程ある、多肉達だけは元気!
今年は、いつもより更に元気な気がします♪
b0188695_1101287.jpg





誕生日に旦那にプレゼントしてもらった モリカゲシャツのワンピもそろそろ着れそう♪

丸襟+ワンピ
大好きな組み合わせです。
b0188695_1101488.jpg


店に伺い試着すると安心なんだけど・・・
お隣の京都とは言え、なかなか行く機会がなくネット注文しました。


お店の方が親切に相談にのってくださるので、ほど良く余裕のあるぴったりサイズで一安心。

SSSかSSが良いのでは?とのことでしたが、散々悩んでSSにしました。
多分、SSSだとピチピチだったかな~_~;

『S』 がいっぱい並んでいると、着れるのかなぁ…と不安になりますが、
モリカゲシャツさんのサイズは、SSS.SS.S.Mの4種類で、SSが一般のS〜Mなのです♪

6年前に雑誌で知ってから、気になっていたお店。
やっと購入しました^_^;

いつか実店舗に行って、オーダーワンピを作ってみたいです♪
[PR]
by koyata111 | 2014-09-14 10:29 | **パンとお菓子**

*オーガニック料理教室*

b0188695_1611742.jpg


今日は、2回目のオーガニック料理教室に行って来ました。

この教室は、勉強になることばかりなのだけど・・・
とにかく忙しい!!!

いろんな教室に参加してるけど、こんなスピードで進む教室は初めてで・・・
ヤル気はあるんだけど、全然ついていけなかったーーー(T T)


食の大切さを改めて感じる今日この頃・・・
この教室で、お料理に詳しいお知り合いも出来たことだし、少しずつ見直して行きたいです。

『母が生きている時に梅干作りとか習っておけば良かったなー』とか
『家で夕飯を食べることが殆ど無くなった息子に、家で食べられる時だけでも体に良いものを食べさせてあげたい!!』と思い始めた時期に、この教室に参加する事ができ、きっと何かに導かれているに違いない!!


最近ダラダラと過ごす事が多かったので、気持ちを入れ替えて頑張ろうーー
[PR]
by koyata111 | 2013-07-06 17:07 | **パンとお菓子**

*スローライフ*


オーガニック料理教室に参加してきました。

参加できて本当に良かったーo(^▽^)o


先生のお話も、周りの方々との会話も、興味のあることばかりで!!

勉強にもなったし、楽しくて実りのある一日でした♪

b0188695_14571639.jpg

b0188695_14571771.jpg

b0188695_1457214.jpg


お味噌作りに、梅干し作りetc・・・
お料理だけでなく、洋裁や編み物も教えて貰えるそうです♪

楽しみがまた増えそう(*^^*)
b0188695_14572297.jpg

b0188695_14572449.jpg

b0188695_14572599.jpg


スローライフ、無理のないよう 取り入れていきたいです。
[PR]
by koyata111 | 2013-06-23 14:48 | **パンとお菓子**

*パン教室*

最後のパン教室に行って来ました。

今日は、フルーツたっぷりの豪華なパイ♪
b0188695_15581755.jpg



四年間ありがとうございました(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2013-03-16 13:26 | **パンとお菓子**

*パン教室*




ちょこっと久しぶりの日記です(^^;


パン教室に行って来ました。

今月のお菓子 チョコ饅頭
b0188695_19575169.jpg

今月のパン ベーグル
b0188695_19575379.jpg

b0188695_19575413.jpg





小物をちょこちょこ作りました(^_^)

手作りベーコンを頂いたお礼にティッシュケースと三角鍋つかみ。
b0188695_19575642.jpg

b0188695_19575882.jpg

ペットボトルホルダー。
b0188695_1958551.jpg

布の在庫を減らしたいけど、小物を作っても一向に減りません^_^;
減らすまでは、新しい布を買うのもガマンガマン...


タイのお土産は、像さんだらけ。

タイ気温は32度もあるそうで羨ましいヽ(´o`;
早く日本も暖かくなって欲しいなー♪
b0188695_195872.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-02-16 20:00 | **パンとお菓子**

*パン教室*


パン教室に行ってきました^ - ^


今月のパン クリームシチューパン
b0188695_11164293.jpg



今月のお菓子 福梅
b0188695_11164879.jpg




b0188695_11164761.jpg




教室でお世話になっている方に、手作りベーコンを頂きました(≧∇≦)
b0188695_11165013.jpg

『キャベツと炒めるといい味がでるのよ』と教えていただいたので、
早速、昨夜 キャベツとコーンと一緒に炒めたら、めちゃめちゃ美味しかったです♪

母と同世代の素敵な方。
御節料理も五段も作られるとか‼
凄い!!5段も何を入れたら良いのかさえ思い付きません(^^;

私もこんな風になりたいなー
弟子入りしたいです(^o^)/

『こんなお母さんがいる人が羨ましいなー』と前々から思っていたら...
彫金教室の先生のお母さんでした^_^;
世間は狭いです(笑)
[PR]
by koyata111 | 2013-01-20 10:57 | **パンとお菓子**

*クリスマスケーキ*


パン教室に行ってきました。

12月は例年通り、クリスマスケーキ作りです(*^_^*)
早いもので、今年で4回目。
b0188695_1833668.jpg



デコレーションケーキは、普通の材料で結構簡単に作れる‼
おまけに購入するより、かな~り安い材料代で済むのだけど・・・
家だと面倒で、なかなか作れない^_^;

パン教室は、今期で辞める予定なんだけど、クリスマスケーキの時だけ参加したいです^_^;


今回は、こんな感じでデコしました。
b0188695_1833848.jpg

で、家に帰ってから苺を更にプラス。
b0188695_1834056.jpg

真ん中にも苺がサンドしてあるので、苺たっぷりのケーキになりました♪

今夜、家族が揃ったら、いただきたいと思います!!
[PR]
by koyata111 | 2012-12-15 18:08 | **パンとお菓子**

*パン教室*

今月もパン教室に行きました。

*今月のお菓子* マロニエ

いつものお菓子より生地を何倍も混ぜ混ぜしないといけなくて大変でしたぁ。
みんなで作るから良いけど、一人じゃ無理です。。。
b0188695_13442344.jpg

中にはマロン。
これが入ってなければガトーショコラ??
b0188695_13442380.jpg



*今月のパン* ピーナッツクリームブレッド
b0188695_13442334.jpg



来月はカステラを焼くらしいけど、行けないのです。。。
残念。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-10-20 13:50 | **パンとお菓子**