p*

koyata111.exblog.jp

カテゴリ:**おうちのこと**( 40 )

*ミニ薔薇成長中*



何年か前に息子がプレゼントしてくれたミニ薔薇。
b0188695_14251828.jpg

15cm程の小さな鉢植えだったのに、毎年少しずつ成長してゆき、こんなに大きくなりました!!
b0188695_14293049.jpg
b0188695_14265213.jpg
b0188695_1427796.jpg

まだまだ蕾もたっくさん。どんどん咲きそうです♪
b0188695_14274051.jpg

一応、手入れしているんだけど・・・大変なことになっている花壇。
日当たりが良すぎて、異常に成長します。。。
b0188695_14295838.jpg


今年の母の日は、この多肉の鉢植えをプレゼントしてくれました。
b0188695_14321296.jpg

『予算は2,000円やけど、何が良い??』と聞いてくれたので、
『2,000円も使ってくれなくても、500円位の小さな鉢植えがいいなー。自分で働くようになったら、良いもんちょうだい!!(笑)』とリクエストしました♪
かわいい鉢に癒されます~~

プレゼントももちろん嬉しいけれど・・・
学校から持ち帰った空のお弁当箱を『今日も美味しかったよ。』と言ってくれたりする日々の優しさに、どれだけ救われているか・・・
ほんと、うちの子に生まれてきてくれてありがとう!!って思います。。。


多肉ちゃん達も小さなお花を咲かせています。
b0188695_1436742.jpg
b0188695_14375567.jpg

30個ほどある多肉の鉢は、真冬も外に放置・・・
なのに、今年の冬も乗り越えて元気に増殖中です!!
[PR]
by koyata111 | 2013-05-20 17:33 | **おうちのこと**

*あんまり変わらん・・・*

リビングの片隅に置いてある収納棚の扉に、ベニヤ板を貼り付けてプチプチリメイクしました。


旦那さんに 『見た目が、あんまり変わらんね・・・』 と言われましたが・・・
遠目で見ると確かに変わらないのです・・・(⌒-⌒; )
b0188695_1029716.jpg

一枚だけ張り替えてから、before写真を写してしまいましたが・・・
この引き出しは、ダンボールのような素材の 『紙』 で出来ています。

もう15年以上使っているので、やはり紙・・・
近くで見ると表面が、かなり汚くなっていました。

でも、引き出しがいっぱいあって結構便利‼
箱自体は丈夫だから、まだまだ使える。

汚れてる引き出しの表面に、ベニヤ板を貼ることにしました。


遠目では分からなくても・・・アップで見ると、キレイになってるんですよー♪( ´▽`)
b0188695_10291053.jpg

b0188695_1413399.jpg






ベニヤを引き出しの扉に合わせて、糸ノコでカットし、アクリル絵の具(アンティークホワイト)でペイント。
取っ手を外し、両面テープでベニヤ板を貼り付ける。
そして、インパクトで元の穴に合わせて穴を開けて、外した取っ手を付け直すだけの簡単リメイクです♪
b0188695_1445899.jpg



取っ手も同じだし、ペイントした色も元の色に似てるから、本当にパッと見変わらないけど・・・
まぁ、いつものように自己満足です(^_^*)
これで、後10年は使えそう??


ヤスリ掛けて、アンティーク風にしたら、少しは雰囲気変わるかな??
只今 検討中です。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-02-28 12:22 | **おうちのこと**

*新しい収納*


土曜日の夜に届いたキッチン収納は、こちらのカウンターの後ろに設置しました。
b0188695_16333527.jpg

楽天で、送料込みの6,980円と格安!!
コロコロを後付けするだけの完成品で届きます♪
b0188695_1444832.jpg

中国産だし、見た目もフツーだけど・・・
収納力は抜群!!

野菜、お料理レシピファイルetc・・・片付けたかった物が全て収まりました(*^-^*)
6,980円なら大満足!!!
おまけに貯まっていた、ポイントと交換したので実質 『0円』

サイズが合うものを数種類 『お気に入り』 に入れて、迷うこと1ヶ月。
我が家の家計では、こだわり家具で揃えるのはまだまだ無理です(^^;
b0188695_14441043.jpg

BEFORの写真を撮り忘れて・・・比べられないのだけど(笑)
先週までは、プラの棚や野菜ケースを並べ、布でカバーリングしていたので、もっとごちゃごちゃしていたのです。

ほんとスッキリして嬉し過ぎる!!
こんなに気分良くなるなら、もっと早く買い換えれば良かったなーー♪



陶芸教室では、マグカップとダーラナーホースと一輪挿しを作りました。

来月素焼きをしたら、ダーラナーホースには模様を入れます♪
ネットで、模様を検索中。
木じゃなくて、陶器でも幸せを運んでくれるのかなぁ???
b0188695_14441126.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-02-19 18:01 | **おうちのこと**

*ペンキ塗り完了*

天井の幅木、白くなりました~~♪
多分、よその人が見ても、あんまり変化が分からないだろうなぁ・・・と思いつつ(^^;


この前、途中までだったテレビの上も♪
b0188695_10271212.jpg

壁側も♪
b0188695_10301888.jpg

一応、ペイント前の壁側画像。
b0188695_10305880.jpg

窓辺も♪
b0188695_10281726.jpg

ペイント前の窓辺。
b0188695_10285528.jpg

そしてキッチンカウンターと、ぐるっと一週白くなりました♪
b0188695_10341070.jpg

高い場所は塗りにくいです。。。
頑張りました!!!

でも、わずか4㎝ほどの幅なのに、白くなった方がすっきりした気がする・・・
また自己満足(^^;

ついでに小物類も白くペイントしたり、不用品の処分をしたり、模様替え熱が継続中です!!
スッキリ綺麗に暮せるようにしたいなー♪
[PR]
by koyata111 | 2012-09-14 12:22 | **おうちのこと**

*蚤の市とペンキ塗り*


今月も旦那さんと 日牟禮神社 骨董 蚤の市に行って来ました♪
b0188695_15311266.jpg


天気予報では、雨の予定だったけれど、全く降らず・・・
相変わらずの暑い日でした。


最初に、奥の蓋付きの瓶が目に付いたけれど、3,500円とちょっとお高め。
緑色の瓶好きなんです~♪ 形もカワイイんだけど、今回は見送り。 
b0188695_15364950.jpg


バッグ型の蓄音機も素敵。
b0188695_15432840.jpg

こちらは、アンティークを再現した現行品。
b0188695_15441741.jpg

昔の蓄音機で、ラッパが木で出来たものは、今では貴重品でラッパ部分だけで30万円もするんだそうですよー!!
針は、自分で竹を削ったり外国のサボテンの針を使っていたとか。

いろんなことを教えて貰えるので、楽しくって♪
すっかり月1の楽しみです(*^-^*)

お店の人にも 『ほんまにこういうのが好きなんやなー。僕らと一緒で病気やな。』 と言われてしまった(^^;
高いし、なかなか買えないけど、見てるだけでも楽しいの♪
何にも買わなくても『来月も待ってるよー』って言ってくれる、ほのぼのとした空間にはまってしまいました。


散々、うろうろして購入したのは・・・
2ヶ月前にゼンマイ時計ばかり、ずらっと並んだお店で、500円のトラベルクロック。
前に購入した置き時計と針がお揃いなのです♪
500円だけど、もちろん動くしアラームも作動します。
b0188695_15545020.jpg

ついでに、前に購入した置き時計の画像も* 
b0188695_10432937.jpg

また時計が増えてしまった(^^;
でも500円だし、カワイイからいいのです♪



土曜日の夜からペンキ塗りに励んでおります。
模様替えの写真を撮ったときに、カウンターの上と壁と天井の巾木が茶色いのが目に付くな・・・と。
前から『白い方がスッキリするやろなー』とは、思っていたのだけど、なかなか行動に移せず。。。
やっと重い腰を上げました!!
b0188695_160699.jpg

写真じゃあんまり分からないなぁ・・・
ペンキを塗る前は、こちら!!
b0188695_161530.jpg

この部分が1番分かりやすいかな♪
*ペイント後*
b0188695_1046969.jpg

*ペイント前*
b0188695_163445.jpg


こげ茶→白 へのペイントなので、4,5回塗らないとキレイにならなくって・・・
乾かしては塗りの繰り返しです。
カウンター上部は完成したのだけど、巾木はペイント途中です(^^;
b0188695_1655759.jpg

夜にコツコツ縫っていけば、今週中に仕上がるかな~♪
がんばろー(^-^)ノ


旦那ちゃんも、息子もペンキを塗り塗りしていても、特につっこみもなく・・・
息子にいたっては、家は定期的に塗り替えるものだと思っているかもしれません(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-09-10 17:41 | **おうちのこと**

*模様替え*

チェッカーガラスの入ったシェルフを購入しました。
b0188695_1053508.jpg

キッチンとリビングの間にあるこちらとお揃いです♪
b0188695_10572796.jpg



2,080円とお値打ち価格だったのですが・・・
ガラスが入っている分、思いの外重量があり、壁に付けるのは心配で。。。。



悩んだあげく、縦にしてこんな感じにで使うことにしました(^^;
b0188695_1112496.jpg

シェルフでなく仕切りに変身!!
倒れないように、横の棚にビス止めしてあります。

除菌スプレーなどがリビングから見えていたので、良い目隠しになりました♪
うん。イイ感じ♪ と今日も自己満足です(^^;
b0188695_10375844.jpg


玄関も秋に替えました~~♪
真ん中に振り子時計を飾ったので、トールの作品は控えめに・・・
b0188695_1193657.jpg

模様替え、楽しいです(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-09-07 12:41 | **おうちのこと**

*つぼみ*


紫陽花の時期も終盤です。


我が家の紫陽花もキレイに咲いています♪
b0188695_11122634.jpg


でも、もう1つはやっと蕾の状態。。。
去年も真夏になってから咲いたので、今年もそうなのかな??
一昨年6月に購入した時は咲いている状態だったので、ほんとは今の時期に咲いている種類だと思うんだけどなー。
b0188695_11155686.jpg
b0188695_11154360.jpg

そしてこの紫陽花(だと思う??)は、1つだけしか花が咲かなかったの。。。
なぜだろ??
b0188695_11351955.jpg


セダムもいろんな所に勝手に増殖してもりもりと育っています(^^;
b0188695_11165759.jpg

ペチュニアもだいぶ育ちました♪
b0188695_1119885.jpg

b0188695_13384044.jpg

暑さに負けないで、ずっとキレイに咲いて欲しいな(*^-^*)



3年前に植えたユーカリは、自転車置場の屋根を越えました。
この時期、見るたびに大きくなっていってるように感じます。
いったいどこまで大きくなるんだろう??
b0188695_11233447.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-07-11 12:20 | **おうちのこと**

*子持ち蓮華*


友達が「子持ち蓮華が欲しいけど、何処にも売ってないねん。」と。。。

「それ、どんな感じの??」
植物を育てるのは好きだけど、詳しくはなくて名前もよく知らない私(^_^;)
友達の説明を聞くと、なんか我が家に増殖してる多肉に似てる??

実際に見てもらうと、まさにビンゴ!!

この子です〜♪
b0188695_1964392.jpg



雨ざらしで真冬も外で放置なんですけど、いつの間にか、どんどん増えていって家のあちらこちらに増殖中!!

ここにも!
b0188695_1964336.jpg

ここにも!!
b0188695_1964322.jpg

ここにも!!!
b0188695_1964351.jpg

ここにも!!
b0188695_1964380.jpg


無事、友達のおうちに嫁いで行きました。
探し物は近くにあるものなのかも(笑)
[PR]
by koyata111 | 2012-07-06 19:06 | **おうちのこと**

*NEWポスト*

トールペイントを始めて間もない頃に、旦那さんにお願いしてポストを作ってもらいました。

まだ小さかった息子の「こどもチャレンジ」が入るよう、大きなポスト♪
b0188695_13412050.jpg

ペイントにも慣れていなくて、仕上げるのに数ヶ月要した力作だったのですが、
選んだ木材が悪かったのか、ここ数年で老朽化が激しく・・・
この前の強風で倒れ、無残な姿になってしまったのです。。。

約10年御世話になりました。
ありがとう(*^-^*)


悲しいけど、もう使い続けるのも厳しい状態だったので、泣く泣く新しいポストを購入しました。
今度は、白いアイアンタイプ。
b0188695_13445181.jpg


前のポストより、こじんまりしてカワイイです♪
長持ちするといいなーー
[PR]
by koyata111 | 2012-04-17 17:38 | **おうちのこと**

*植木鉢*

植え替えの時期ですね♪

我が家は、全面コンクリートでお庭もないのでたくさんの植木鉢にお花や多肉を植えています。
空の植木鉢を置いておくのは寂しいので、宿根草や多年草は植えません。
なので、年に2回の植え替えの時期は、ほとんどの植木鉢を植え替えないといけないので、なかなか大変!!

ここ3週間くらい、時間のある時にちょこちょこ植え替えています。
植え替えたては、寂しい感じ・・・ 早く成長してこんもりならないかな~~♪
b0188695_10473782.jpg
b0188695_10512145.jpg

b0188695_10483019.jpg

同じ場所でも春は賑やか♪
b0188695_10582431.jpg

b0188695_10504851.jpg


将来は、お庭のある平屋に住みたいです!!
まだ、今の家のローンも終わってませんけど・・・(^^;
夢が叶うといいな~~

[PR]
by koyata111 | 2011-10-18 12:33 | **おうちのこと**