p*

koyata111.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

**ヨークチュニックブラウス**


mパターン研究所さんの型紙を使って、ヨークチュニックブラウスを作りました♪
生地はマツケさんのダブルガーゼです^^
b0188695_22424353.jpg


15年間愛用しているミシン
数年前から、ボタンホールの機能が調子悪かったのですが・・・全くダメになりましたぁ(T T)

何回やっても上手くいかなくて、今回はスナップにしてボタンは飾りです(^^;

洋服作りは苦手だけど・・・
でもやっぱり、もっともっと作りたい!!

ボタンホール機能が使えないと、作れる服も限られます(><)

買い替えた方がいいのかな~~
デジイチ買ったばかりだし、余計に悩みます・・・


エキサイトブログを始めて1カ月になりました(*^-^*)
読んでくださった方、ありがとうございま~~す♪




ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-30 20:39 | **ハンドメイド**

**フェンスのつづき**


フェンスのペンキ塗りもやっと終わり・・・シェルフを付けました♪
b0188695_2229517.jpg


100均のブラケットを付けて、その上に余っていた板を乗せました(*^-^*)
ワイヤーのカゴも100均です♪
ハンドメイド風でカワイイですよね~~♪
b0188695_22345999.jpg


とりあえず、家にあった物を飾ってみましたが・・・
お気に入りを少しずつ見付けて、素敵な空間にしていきたいと思います(^0^)/



私の手作り&ナチュラルライフ


ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-28 22:39 | **おうちのこと**

**玄 関**


今朝、初めてデジイチを使ってみました~~♪
お庭のアジサイです(*^-^*)
b0188695_20544761.jpg

まだ 「おおっ!!ちゃんと写ったぁ!!!」という段階です(^^;
シャッター押したら誰でも写せるんですが(^^;
アングルとかこれから勉強しないとねっ!!



我が家の狭~~い玄関の下駄箱をホワイトにペイントしました♪
b0188695_20572843.jpg

b0188695_053569.jpg

数ヶ月前に残っていたペンキで真ん中だけホワイトに塗り替えたんです。
そしたら・・・旦那さんが 「そんな所だけ塗ったら変やろ!!」って(>-<)
普段は、全くそういう事を言わない旦那さんが「変」って言うんだから、よっぽど変なのね(T T)

お昼過ぎから塗り始め、乾かしてまた塗り・・・4回塗ったら真っ白になりました(*^-^*)

今日は、夕方から寄りがあるから早めに仕事を終わらせて帰ってきた旦那さん
急に玄関が開いて 「びっくりしたぁ!!!」って言ったら・・・
「びっくりしたのは、こっちや!!今度は、いったい何をしてるねん???」って言われてしまいました(^^;
見ての通り、またペンキ塗っているのよ~~♪

下駄箱に飾っているお気に入りの靴の木型です♪
b0188695_2246246.jpg

私にとっては高価でなかなか買えなかったんですが、3月のモギトリセールで思い切って買っちゃいました♪
けいはんなで最後のモギトリセールだったので記念です(*^-^*)
文字のプリントと刻印もあってカワイイで~~す♪





ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-27 21:12 | **おうちのこと**

**2人目のマトちゃん**

昨夜、2人目のマトちゃんが仕上がりました♪
美人さん風になりました(^^;

b0188695_17161945.jpg

後3人・・・頑張ります(^-^)V


試験前で、帰宅が早い息子
なんか悩んでる様子・・・

「どうしたん??」って聞いてみると・・・
「高校生になったら、何部に入ろうか悩んでるねん。」って言うんです(^^;

まだ中2だし~~!!!
今、もっと考える事があるでしょ!!!!

「先輩がな、〇〇高校(息子の目指している高校)の吹奏楽部は男子は一人もいいひんっていうねん。だから、吹奏学部は入れへんし、どうしよ~~」と本人は真剣に悩んでいる様子・・・

合格してから悩んでも遅くはないよ(^^;
「あっ!!バスケ部にしようかな♪ 今から練習しとこう!!」とか言い出すし(^^;

今は、トランペットの練習を頑張ってね!!!
それと、来週の定期テストの勉強も・・・

本人が真剣なだけに、なんか笑えました(^^;





ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-25 17:40 | **トールペイント**

*はまらないし はずれない*


マトリョーシカに色付けしています♪
b0188695_22502281.jpg
シーラー(下地材)を塗ったら・・・膨張したのか上下がハマらなくなりました(T T)
中を削ってなんとかはめ込んだら・・・今度は外れなくなりました(T T)
もう入れ子式に出来ないです(^^;
でもハマらなくて上下バラバラよりはイイかぁ~~♪

とりあえず・・・4,5㎝の1番小さい子だけ仕上がりました(*^-^*)
「小さいからすぐに描ける~~♪」なんて思ってたのに・・・ころころ転がって描きにくい(><)
4時間もかかりました(^^;
次に小さい子は、まだ途中です。
b0188695_20534839.jpg

5個並んだら、きっとカワイイなっ♪
早く仕上げた~~い!!



ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-23 21:05 | **トールペイント**

**5回目**

杏仁ちゃんから、とっても素敵なフレームが届きました~~(*^-^*)

b0188695_21531317.jpg

このテディちゃん、なんと!!2,2㎝ですよ~~~!!!
すご~~く小さいのです!!!!!

b0188695_21533174.jpg

ミシンやストリングダイディにアイロンetc・・・小物も全部、杏仁ちゃんのハンドメイドです!!
すご~~い(^0^)/

私は、うさぎと四つ葉のクローバーモチーフが好きなので、杏仁ちゃんは、いつもどこかにこのモチーフを入れてくれます♪

今回もシェルフの上にうさぎさんが♪ うさぎさんは5㎜です!!!

杏仁ちゃんの手はいったいどうなっているのでしょう????

とってもカワイイ、アトリエ(*^-^*)こんなアトリエがあれば、ハンドメイドもさらに楽しくできそうですね♪


遠く北海道に住む杏仁ちゃんから届く誕生日プレゼントは、今年で5回目です♪
毎年、びっくりの小さくてかわいい作品が届きます(*^-^*)
小さいもの好きの私にはたまりませ~~ん


実物をみて一緒に感動してもらいたいっ!!誰かに見せたくて仕方ない私です(^^;

ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-22 21:53 | **日々のこと**

**週    末**


土曜日の午後は、初めてのレザークラフト教室へ行きました♪

今回は・・・刻印と染色の練習でした。
小銭入れに好きな刻印を押し、好きな色に染色、そして縫い合わせるだけの簡単な作業です(^-^)v
太い釘みたいなスタンプを木の金槌でトントンするだけで、かわいい刻印が浮き出てきます!!
染色も、あっと言う間にキレイ塗れちゃうので楽し~~い ♪♪♪

私は、お花とクローバーの刻印を押し、深いグリーンを塗りました♪
b0188695_21474853.jpg

裏にはイニシャルを入れて♪
大したことはしてないのに・・・ちょっとしたオリジナルになり、愛着がわきます^^

次回は、眼鏡スタンドに好きな図案を彫刻(カービング)するそうです!!
そして・・・その次は、バッグ作りをさせてもらえるんです(^0^)/
もちろん難しいのは無理だけど・・・「形とか考えといてね!!」なんて言ってもらえるとテンションあがります♪
どんなのにしようかな~~~♪
すごく楽しみです(*^-^*)

家に帰ったら・・・
いつも雑貨屋さんに一緒に行くお友達からのプレゼントがポストに入ってました♪
アロマランプです(^-^)♪
b0188695_22531082.jpg


理想とは程遠いバタバタした毎日ですが・・・少し優雅な気分になれるかな(^^;



父はケーキを、旦那さんには念願のデジタル一眼レフカメラをプレゼントして貰いました~(^-^)v
b0188695_21481880.jpg

父は・・・母が亡くなるまでは私の誕生日なんて覚えてなかったのですが・・・
13年前に母がなくなってからは、家族の誕生日を全部カレンダーに書いて「おめでとう」と言ってくれるようになりました(*^-^*)
3●サイの娘に「〇〇ちゃん」なんて書いて貰うところが、ちょっと笑えるけど(^^;
おまけにろうそくも変な数!!私が何歳か多分知らないんだろうな(^^;
でも、嬉しいです♪

デジイチも「買おうかな~~」と思ってから3年経ったかな(^^;
電気屋さんに行くたびにチェックして・・・
旦那さんは「買えば!!」って言ってくれてたのですが、なかなか決断できずにいました(^^;

長年悩んでたくせに機種も決めてなくて、お店の方のお勧めにしました♪
使いこなせるかな~~
素敵な写真を載せれるように頑張りま~~す(^-^)V

忙しい誕生日だったけど、父も誘って食事に行き、なんとなくお誕生日らしく過ごせました♪
メールもたくさんいただきました♪ いくつになっても「おめでとう♪」って言ってもらえると嬉しいです(*^-^*)

また1年健康に気をつけて、来年も楽しい誕生日を迎えられますように・・・




ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-21 22:33 | **日々のこと**

**パン教室**


パン教室へ行ってきました(*^-^*)
今日も楽しかったです♪

この前、作ったエプロンも・・・思った以上に「かわいい」って誉めてもらいましたぁ~~(^-^)v


*今日のパン*
エダムチーズパン
b0188695_12231096.jpg


*今日のお菓子*
オレンジの蒸しパンケーキ
b0188695_12231123.jpg

これは、簡単 ♪ 近いうちにお家でも作ってみます^^





ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-20 12:23 | **パンとお菓子**

**プレゼント**


昨日、お仕事から帰ってすぐ、大きな箱が届きました !!!

???
何も届く予定がなかったので、「何かなぁ??」と・・・


荷物の送り先を見てびっくり!!と嬉しい♪ で玄関で開封してしまいました(*^-^*)
明日は、私の誕生日なので・・・
coudre45 のtomomo*ちゃんからの誕生日プレゼントでした!!

開けて、またびっくり!!そしてお手紙を読んで泣きそうになりました(T T)
b0188695_757846.jpg

とってもカワイイStudio Clipさんのワンピ♪
b0188695_8272794.jpg

リボンのステッチが超かわいい tomomo*ちゃんの手作りのハンカチ♪ etc
b0188695_7574059.jpg


素敵な作家さんで、いつも優しくてかわいいtomomo*ちゃん♪
憧れのtomomo*ちゃんが、誕生日を覚えてくれているだけでも嬉しいのに・・・
感激です(T T)
私も、作品やお人柄etc・・・いろんな意味でtomomo*近づけるよう頑張りたいなっ(^-^)v



明日の誕生日は・・・
午前中はパン教室、午後からはレザークラフト教室というハードな1日(^^;
でも、私にとっては、なんかイイ感じのスタートです(^-^)b
レザークラフト教室は、明日が初めてなので、上手くできるか心配だけど・・・それ以上に楽しみです♪




ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-06-19 07:58 | **日々のこと**

**参観日**


昨日は、息子の参観日と部活の保護者会&見学がありました ♪

高校生になると、参観日もないそうで・・・・
こういうのに行けるのもあと1年半・・・・
寂しいなぁ~~~(T T)

お仕事も、よほど忙しくない限り抜けさせてもらえる恵まれた環境なので、
できるだけ学校行事にも参加してゆきたいです!!
今しか出来ない事・・・だから最優先(^-^)b

参観や部活見学も楽しみだけど・・・学校行事のもう一つの楽しみは、仲良しのママ友さん達とのランチです ♪
お仕事は午後から休ませてもらい、参観の2時間前に集合です!!
すご~~く優しくて楽しい方ばかりで、皆さんとお会いした日は毎回笑いすぎて疲れるくらい(^^;
昨日も、いっぱい笑いました~~(*^-^*)
b0188695_874281.jpg

美味しい物を食べて、いっぱい笑う!!うん♪また頑張れそう(^-^)V
次に集まれるのは、来月の吹奏楽コンクール地区予選!!
たのしみ~~ ♪

3年生は、コンクールが終わると引退です・・・
なんとか地区予選通過できるといいな~~

息子は、先輩たちが大好きで、よく会話でも先輩の話をしてくれます♪
私が中学の時は、先輩=怖いって感じで、あまり良い印象がないです(^^;
毎日、楽しく部活に通えるのも、この優しい先輩たちのお陰です!!
感謝感謝(*^-^*)

先輩たちが、1日でも長く来てもらえるように頑張ってね!!




b0188695_875689.jpg
ママともさんのお一人から、カナダのお土産をいただきました ♪
やっぱりカナダといえばメイプルシュガー!!美味しそう(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2009-06-17 07:47 | **日々のこと**