p*

koyata111.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

**リース**

あじさいのドライでミニリースを作りました(*^-^*)
b0188695_1730636.jpg


制作時間は・・・15分(^^;
手抜きじゃなくてシンプル仕上げです!!


リビングのドアに飾りました♪

b0188695_17311633.jpg



ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-30 17:31 | **ハンドメイド**

**成 長**


今日は、息子の中学の保護者面談がありました。

担任の先生は去年と同じ♪
成績は「今のままを維持できれば十分OK!!」だと言ってもらえましたぁ(^-^)v
今回の定期テストは苦手な国語まで90点以上採れてたし♪ よく頑張ったね!!

そして・・・「1年の時はだらしない面が時々目につきましたが、2年になってそういう所が無くなりました。
試験の結果もどんどん良くなってきてるし、何かありましたか??」って聞かれました(^^;

親から見ると・・・・
1年の時より今の方がはるかにダラシナイ気がするのになぁ~~~
先生の目と親から見る目は違うんだな~~

去年より明らかにニコニコ顔の先生♪
成績が良くなると先生も優しくなるのね(*^-^*)

部活の先輩や仲間にものすご~~く成績の良い子が数名います!!
5教科合計が500点満点で480~~490点なんていう!!
息子には縁のない点数だけど、多少影響を受けてるみたいです(^^;
やっぱり周りの影響は大きいですよね(^-^)ノ

産まれてくれた時は・・・元気に育ってくれればそれだけでいい!!と思っていたはずなのに・・・
中学生にもなると悲しいかなそうも言ってられない(><)
もちろん健康第一ではありますが(^^;

明日からは、豚インフルエンザで休校になった分の振り替え授業があります。
ますます夏休み気分から遠ざかりそう(^^;


そして!!今日は仕事中に大雨が降ったんです(><)
「息子が帰ってるはずだけど洗濯物を入れたりはしてないよな~~」と思っていたら・・・ちゃんと取り込んでいてくれました♪
物干しには屋根があるので多少の雨は大丈夫ですが、大雨だと吹きこむんです(--;)

中2だから、当たり前の事かもしれないけれど・・・そういう事に気が付かないタイプだと思っていたので、
ちょっと感動しました(T T) ありがとう♪
息子っち、一応成長してるようです♪





b0188695_20315545.jpg

今夜は、このYUWAさんの生地でブラウスを作ろうと思います♪
旦那さんも息子も「紫は嫌い!!」なので、仕上がっても、きっと不評だろうな~~(^^;

[PR]
by koyata111 | 2009-07-29 20:27 | **日々のこと**

**あじさいのドライ**


昨夜、焼いたチーズケーキです♪
b0188695_11313011.jpg

甘さ控えめにしてブルーベリージャムを添えていただきました(*^-^*)

息子は、小さい時からお菓子やケーキが苦手です(^^;
唯一食べられるのがチーズケーキ!!それもスフレはダメでベイクドチーズケーキ!!
アイスクリームは好きなんだけど、最近はダイエットらしく、それさえ食べなくなりました(><)
だから、息子と外食してもつまらな~~い
食後のデザートが食べたくても、一人で食べるのはなんとなく寂しいし・・・・(T T)
早くダイエット辞めてくれないかな~~(^^;


アナベル(あじさい)のドライフラワーが出来ました♪

b0188695_1625267.jpg


白っぽいお花が、濃い黄緑になってからでないと綺麗なドライフラワーにはならないそうです。
色が濃くなってきたら、お花の水分が少なくなってきた合図だそう(^-^)ノ
我が家のアナベルは、満開から約1カ月後に黄緑になってきました。

最初は、それを知らなくて、他のお花みたいに満開の時にドライにしてみたら・・・
くしゃくしゃで汚いドライになりました(T T)
b0188695_16302596.jpg

手前が黄緑になってからドライにしたアナベル
奥が、まだ白い時にドライにしたアナベル。
一目瞭然です!!
噂通り??キレイなドライが出来て嬉しいで~~す(*^-^*)♪
只今、いろんな所に吊り下げて量産中です!!



ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-28 17:15 | **パンとお菓子**

**簡  単 ♪**


昨日、お持ち帰りしたブルーベリーでジャムを作りました(*^-^*)
b0188695_19545539.jpg


今朝、ホームベーカリーで焼いたく食パンと一緒にいただきました(^0^)/
旦那さんも息子も「美味しい~~♪」と言ってくれました(^-^)v良かった良かった♪

砂糖と一緒に20分中火から弱火で煮るだけで出来るんですね♪

ブルーベリーの木を育ててみたくなりました(^^;
我が家は、全面コンクリート貼りなので諦めていたのですが・・・大きめの植木鉢なら地植えでなくても十分育つそうです!!
小さい木だと500円位で売っていたし、買ってみようかな~~♪ブルーベリーに詳しいお知り合いも出来たことだし良い機会かもっ(^-^)b



b0188695_20142016.jpg
よく缶のジュースSETをいただくのですが・・・いつも野菜ジュースだけ残ってしまいます(--;)

この前のパン教室で野菜ジュースのゼリーを教えて貰ってから、野菜ジュース大活躍で~~~す!!

教室では、粉ゼラチンを使ったのですが、近所のスーパーには売ってなくて・・・顆粒の物を購しました。
これだと、ふやかす手間もなくて超簡単~~~!!!

お鍋に100㏄の水を沸かし、沸騰したら50グラムの砂糖を入れます。
火を止めてゼラチンを混ぜ、野菜ジュースを入れるだけ~~♪
後は、容器に入れて冷やせば出来上がり~~(^0^)/
冷やす時間を除けば5分で出来ます!!

b0188695_19592657.jpg

食欲の無い夏にもゼリーは食べやすいし、野菜ジュースを使うことで、体にも良さげな感じっ♪
1番苦手な、赤の野菜ジュースも消費出来満足~~(*^-^*)


今は、息子っちのリクエストでベイクドチーズケーキを焼いています♪
これにもブルーベリージャムをかけたら美味しいかなっ♪






ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-27 20:12 | **パンとお菓子**

**ブルーベリー狩り**


パン教室で御一緒している皆さんとブルーベリー狩りに行きました(*^―^*)

趣味でブルベリーを栽培されている方がおられ、そちらに連れていただいたのいです♪

b0188695_1539685.jpg

木の1本1本で味が違うそうで、「いろいろ食べてみてから、好きな味のを持って帰ってね」と言うことで・・・
みんなたっくさん試食しながら、楽しく美味しい時間を過ごしました♪

b0188695_15395694.jpg

ブラックベリーやイタリアントマトもいただきましたよ~~(^0^)/
b0188695_15434732.jpg


こちらのブルーベリーで作ったジャムとクラッカーも用意してくださいました(*^-^*)
ちびっ子達も、すごく気に入ったようで、もりもり食べてました!!

b0188695_15471710.jpg

外でいただく新鮮なフルーツは、美味しいですよね~~♪
b0188695_1549934.jpg

作り方も教えて貰ったし、ジャム作ってみようかな~~♪



クレイクラフト教室の宿題で・・・
花芯を20本作りました♪
b0188695_1554038.jpg

同じ作業を繰り返していると内職してる気分になります(^^;
このままだと寂しいので・・・早く花びらも作りたいです♪



ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-26 15:57 | **日々のこと**

**残念・・・**


こんばんは♪

昨日のコンクールの結果は・・・・
残念ながら予選通過できませんでした(T T)


演奏はとっても上手に出来ていた気がしたのになぁ・・・・

吹奏学部2年男子のママさんみんなで応援に向かい、「今年は行けるんじゃない!!!」
なんてかなり盛り上がってたのに・・・残念です(T T)

息子たちは、ケロッとしてますが・・・

毎日毎日、息子から、すごく楽しそうに先輩の話を聞いていたので、引退されると思うと・・・
関係ない私の方が寂しくなってきました(T T)

先輩たちには感謝の気持ちでいっぱいです!!

ああ・・・・ほんとに残念(T T)


演奏が終わり、結果が出る数時間は、みんなでランチしました(*^-^*)
食後はドルチェの3種盛りまでいただきました♪

b0188695_2004487.jpg

この時は、予選が通った方向で話が進み、大盛り上がり!!
すごく楽しい一時でした♪
もう8月1日の県大会の応援に行く気満々でした(^^;
その分、ショックも大きかったのかも!?

明日のオープンキャンバスの歓迎演奏で3年生は引退です・・・
ほんとにほんとに寂しいよ~~

演奏が終わった後、先輩たちとハリーポッターを見に行くそうです♪
先輩達は、これから受験勉強が大変なんだろうな(><)
明日はいっぱい楽しんできて欲しいと思います(*^-^*)


思いの外、関係のない母の私が落ち込んでハンドメイドも手に付きませ~~ん(--;
なので、画像は今日のお庭(駐車場)お花です♪

b0188695_215452.jpg

b0188695_2012662.jpg

[PR]
by koyata111 | 2009-07-24 21:08 | **日々のこと**

**通りますように・・・**


今日は、吹奏楽コンクールの地区予選があります!!

息子の中学は、スクールバスの関係で練習時間も限られていて、
他のの中学に比べると練習時間がかなり少ないのです(><)

なので、ここ数年は予選も通過できていません・・・

今年も生徒達自身で「このレベルで通るわけないよな~~」なんて言っているそうです(^^;
こんなんで通るわけないか・・・・

でもっ!!
夏休みに入ってからは、毎日1日練習で頑張っているし・・・
先輩も、予選が通らないと引退になっちゃうし・・・

奇跡が起きるといいなぁ・・・

そんな事を話していたら・・・
息子に「こんな練習量でこんなレベルで通過したら、落ちた中学に申し訳ないわ!!」と言われてしまいました(--);

どこまでネガティブなんだろう・・・・(--);

とりあえず、応援頑張ってきます!!



最近、時間が上手く使えなくて(><)
ハンドメイドはストールだけです・・・

b0188695_8331179.jpg

前に右側のフリンジタイプのストールを50㎝幅で作ったら、ボリュームがありすぎたので・・・
今度は半分の25㎝幅にして、フリンジ無しのレース付きにしました♪

生地はnanatoneさん♪
水通しするとイイ風合いになり、フワフワで気持ちの良い生地です(*^-^*)


ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-23 07:22 | **ハンドメイド**

**布 小 物**

こんばんは~~(^0^)/
3連休のご家庭が多かったのでしょうか??
我が家は・・・私以外はお仕事と部活で忙しくしてました(^^;
子供が大きくなるにつれ、家族の休みを揃える事が難しくなりますね!!
我が家の旦那さんは、休みがほとんどないので・・・息子が中学になり、部活を始めてからは、3人揃っての休みは貴重な物になりつつあります(^^;

久しぶりにバネポーチを作りました(*^―^*)
b0188695_21522785.jpg

この、まち付きタイプのバネポーチは初めて作ったのですが・・・
普通のバネポーチに比べると、かなり手間がかかりました!!

よくフリマなんかで販売されているのを見掛けますが、沢山作られる方って、ほんとスゴイ!!
私は、1個作っただけで疲れてしましました(^^;




b0188695_21594072.jpg親戚のおばちゃんが「何か作り~~!!」って、くまさんプリントのパッチ生地を持ってきてくれたので、
姪っ子に折り紙ポーチを作りました♪

これは、かなり不出来(--;)だから画像も小さめで・・・
でもっ!!折り紙を入れて強制的に貰ってもらいます(笑)



ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-20 22:04 | **ハンドメイド**

**クレイクラフト**


午後からは、初めてのクレイクラフト教室へ行きました♪
トルコききょうのの制作です(*^―^*)

仕上がりは、こんな感じ!! (先生の見本です)

b0188695_17175112.jpg



今日は・・・

花芯と・・・・
b0188695_17193764.jpg
b0188695_17195623.jpg

つぼみの部分を作りました♪
b0188695_17242252.jpg


細かい作業で大変だけど、すごく楽しい~~(^0^)/
すごく好きな感じの作業です(^^)b ハマりそう♪


ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-18 17:23 | **ハンドメイド**

**パン教室**


パン教室へ行ってきました♪

今回はちくわパンと野菜ジュースのゼリーを教えていただきました(b^-゜)
b0188695_16503588.jpg

ちくわに切り込みを入れ、シーチキンと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えた物を詰めます♪
それを長~く伸ばしたパン生地でクルクル巻きましたo(^-^)o
美味しかったですよ('-^*)/
b0188695_16503510.jpg

b0188695_16503539.jpg



教室に来られている皆さんは、いろんな趣味を持たれます(^-^)/
お話するのも、すごく楽しいです♪
編み物や、デコスイーツをされている方もおられ「教えてください!!」ってお願いしてみました!!
実現するといいな~~♪

私にも「ミシン教えて!!」って言ってくださる方がおられましたが・・・私に先生は無理そうだな(^^;

26日は、パン教室の皆さんでブルーベリー狩りに行く事になりました♪
楽しみで~~す(≧▽≦)ゞ





ハンドメイド ブログランキング
 良かったら押していってください♪よろしくお願いします^^
[PR]
by koyata111 | 2009-07-18 16:50 | **パンとお菓子**