p*

koyata111.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

**ぶかぶか**

nanatoneさんの7月予約のお洋服が届きましたぁ(*^-^*)
b0188695_2143518.jpg

ボーダーワンピとベストです♪
とっても楽しみにしていたけど・・・
両方ブカブカでした(T T)

すごくカワイイのに・・・
身長が147㎝しかないので、なかなかピッタリサイズのお洋服はありません(><)

青木さんみたいに素敵に着こなしたかったな~~

[PR]
by koyata111 | 2009-10-14 21:43 | **ひとりごと**

**イタタ・・・**


昨日は 「市民運動会」 がありました。
朝から青空の運動会日和♪

去年に引き続き本部役員なので、7時過ぎに会場へ向かいました!!

私の地区の運動会は、5チームそれぞれのチームカラーがあり、それぞれの町のチームカラーのジャージをお揃いで着るんですよ!!
今年も「みどりジャージ」で出陣です(^^;
b0188695_20393410.jpg

かなり格好は悪いけれど・・・みんなお揃いのジャージを着ると一体感が生まれます!!
この日は、みどりジャージを着てる人はみんな「仲間」って感じがします(^^;

b0188695_20401358.jpg

そして!!学校の体育祭みたいに、各チームの看板?も作るんですよ~~!!
私は子供の頃から、この町に住んでいるので、これが当たり前だと思っていたのですが、こんな本格的な市民運動会は珍しいそうですね(^^;


今年も「準備」担当だったので、各競技が始まるまでに必要な道具を運び、終わったら撤収・・・
そして、競技にも3種目出場しなくてはいけなくて、バタバタな1日です(>-<)
綱引きにリレー・・・終わる頃にはクタクタでした
日頃の運動不足が祟り、今朝は朝から体中が痛いです(T T)
足も腰も歩くだけでも「イタタ・・・」咳をしても「イタタ・・・」
息子にも「ペーちゃんも年やなぁ」と言われる始末(><)
悲しいけど、ホントそうです・・・
年々、リレーの距離が長く感じます・・・もう今年で限界だな(^^;
人出不足で今年初めて出場した綱引きも思った以上にキツイ!!大縄もしんどい!!
もう玉入れくらいしか無理です(><)

明日はこの傷みも少し引くといいなぁ・・・イタタ(T T)


息子も中学生の競技に参加しました!!
b0188695_210277.jpg

息子は地元の中学ではないので、こういう町の行事は一人ぼっちにならないか心配してたのですが・・・
今年もみんな仲良くしてくれて安心しました(^-^)♪
こういうのは、男の子の方が受け入れてもらいやすいのかな??
一人だけジャージも違うけど「そっちの方がカッコいい!!」って言ってくれた子がいたみたい♪
優しい子ばかりの町で良かったな~~♪


夕方、旦那さまが「頑張ったから!!」ってケーキを買ってくれました(*^―^*)
b0188695_2155620.jpg

クラブハリエのケーキです♪
モンブランがすごく美味しい~~(^0^)/


次の町の行事は秋祭!!
今季の役員のお仕事ももう少し・・・頑張りま~~す(^-^)V

[PR]
by koyata111 | 2009-10-12 21:14 | **日々のこと**

**延   期**



今日は、息子の中学も休校でした(-_-#)
いろんな地域で休校の措置が取られたようですね(-o-;)


今日明日は、定期考査が行われる予定だったのですが…
休校の為、今日の分の試験は連休明けの火曜日になりました。
仕方ないけれど…連休明けの試験ってイヤですよね(-з-)
ほんとは「テストが終わったぁ♪」って楽しいはずの連休が…勉強しないといけなくなって、ちょっと気の毒です(^_^;)


b0188695_2161776.jpg

昨日の夜は、かなり強い風がビュンビュン吹いてました!!
朝、ゴミを出しに行こうと外に出ると…
隣のお宅のカーポートの屋根が、私の車に飛んできてました( ̄□ ̄;)!!
傷は付いてなかったから良かったけど…道にも数枚飛んでいたし、昼間なら危険でしたぁ~~(-_-#)



注文していたランチプレート6枚とカフェオレボール4個が届きました(*^-^*)

b0188695_21131049.jpg

ずっとランチプレートが欲しかったのですが、なかなか決断できず・・・
やっと思い切って頼んでみました(^0^)/

まだ使ってないので使い心地は??」だけど、見た目は気に入りました♪
お求めやすい価格で、ちょっと 「和」 な感じがカワイイです(*^-^*)

購入したのは、こちらのお店です!!



梱包も丁寧でしたよ~~(^-^)b

明日から早速使います♪ 楽しみだな~~♪ お料理頑張ろう!!

[PR]
by koyata111 | 2009-10-08 21:19 | **日々のこと**

**久しぶり~~**


息子がベビースイミングに通っていた時に、仲良くしてもらっていたママさん達とお食事に行きました(^-^)♪

みんな、住んでいる所がバラバラで、子供達が通う保育園小学校も別々だったので、年賀状だけのお付き合いになっていた方も・・・

10年ぶりに会う方もいて、会うまではドキドキ(>-<)
でも!!会ってみると、不思議といつも会っていたかのような感じでした♪

「子供も大きくなってきたし、これからは月1位で集まりたいね~~」
「もうちょっとしたら、泊まりの旅行も行きたいね~~」なんて話しながら(*^-^*)


b0188695_2142949.jpg

b0188695_2145551.jpg

今回、お食事したのは築300年以上の古民家を改装したお店です!!
とってもいい雰囲気だし、お料理も美味しかった~~(^-^)b
少しずつ、いろんなお料理がいただけるのが嬉しいです♪
サラダ、ご飯はおかわりできるので、男性もOKかなっ!!

b0188695_1924411.jpg


More
[PR]
by koyata111 | 2009-10-07 19:53 | **日々のこと**

**びわ湖クルーズ**

昨日は、旦那さんと2人でびわ湖1周クルーズ&ランチツアーへ行きました(*^-^*)

集合場所は、我が家から歩いて3分♪
とってもいい天気で楽しみ楽しみ♪♪♪

出発時間の20分前に着いたのに・・・もうほとんどの方が集まられていて、バスの空席もわずか(^^;
皆さん、かなり早くから集合場所来られていたようです!!!

2台の大型バスで、長浜ロイヤルホテルへ向かいました~~~。
ホテルに到着して降りてみると・・・知っている人だらけでした(^^;
同級生、近所の人、取引先の方、友達のお母さんetc・・・
いろんな人に「〇〇ちゃ~~ん」って声を掛けられ・・・旦那さんとデートなんて感じじゃなくなりました(^^;

そして・・・
みんなに「子どもは何歳になったの??」「今日は子どもはどうしたの??」って聞かれ、何回も同じ返事をするはめに(^^;
地元の商工会での抽選に当たった旅行なので、まぁ仕方ないですね(^^;


ランチまでの45分時間は、自由時間だったので旦那さんとお散歩♪
b0188695_19161611.jpg

青空のお散歩日和♪ それだけで「幸せ~~」な気分になりますね(*^-^*)
ホテルの付近には、公園や長浜城、びわ湖もありお散歩にぴったりな場所でした♪
この辺りにお住まいの方が羨ましいな~~(^0^)/
毎日散歩したいくらいです!!!


ランチは、ビュッフェスタイルなので、あんまり美味しくなかったです(><)残念・・・
食べ過ぎると船酔いするから、船酔い防止のためかな??(笑)

船酔いの薬もしっかり飲んで、いざびわ湖クルーズへ!!!
今回乗せて貰ったのは、今年1月から登場したばかりの観光船 「megumi」 です♪

b0188695_19274083.jpg

天気もいいし、船上の方が気持ち良さそうだけど・・・やっぱり船上はよく揺れるそうなので船内へ(^-^)ノ

船内はこんな感じ♪ 

b0188695_19305520.jpg


風もなく船も揺れが少なめで、景色も良く見えました♪
ガイドさんも「ずっと天気が悪かったのに、今日はクルージング日和になって良かったですね~~^^」とおっしゃってました。
b0188695_19333479.jpg


この船には、ボランティアの観光ガイドさんが数名乗っておられ、いろんな事を教えてくださいます!!!
2時間以上の船旅も退屈しませんよ~~(^-^)b

途中、竹生島に参拝へ
ずっと滋賀に住んでるのに初めて来ました♪
こちらでも、ボランティアのガイドさんが説明しながら廻ってくださいました(*^-^*)
小さな島には、いくつかの国宝や重要文化財があります!!
歴史には疎い私ですが・・・ボランティアさんの説明のお陰で楽しく?観光できました♪


名物の瓦投げにも旦那さんと2人でチャレンジ

b0188695_1946912.jpg

2枚の瓦に、1枚は自分の名前を、もう1枚には願い事を書きます。
b0188695_1948215.jpg

そして、その瓦を拝所から琵琶湖に向かう鳥居に向かって、名前の方から投げます。
投げた瓦が鳥居をくぐると願いが叶うそうです~~(*^-^*)
b0188695_19505511.jpg

この鳥居がけっこう遠いんです(><)
私は届かなかったけど・・・旦那さんの瓦は鳥居をくぐりました~~(^-^)v
周りのギャラリーからも拍手!!!
「家内安全」と書いてくれたので、私もOKですよねっ!!!


b0188695_19543137.jpg




多分、抽選に当選してなかったら、来る事がなかっただろう竹生島・・・
今回「来て良かった~~♪」って思いました(*^-^*)
今度は、息子も連れて来てあげたいな~~♪

心配していた船酔いも多少で済みました~~(^-^)ノ
初めての琵琶湖1周でしたが・・・琵琶湖はやっぱり大きいですね!!!



最後に・・・
昨日購入した滋賀限定のチョッパーマンです♪
b0188695_2012959.jpg

毎週購入しているジャンプに載っていたので気になってましたぁ(^0^)
なまずチョッパーマンは琵琶湖の上に乗ってるんです♪ めちゃめちゃカワイイ♪
ワンピース大好きなので御当地チョッパー集めたいと思います(笑)

[PR]
by koyata111 | 2009-10-05 19:23 | **日々のこと**

**お し ら せ**

b0188695_20253978.jpg


ちょっと先の話ですが・・・
私の通っているトールペイント教室の作品展があります(*^-^*)

2009.11.27(金)~29(日)
ひこね文化プラザ 展示ホール
滋賀県彦根市野瀬町187-4

お近くにお住まいの方で、興味のある方、トールされている方!!
是非見に来てくださいね~~(^-^)ノ

素敵な作品、力作がいっぱいで~す!!
[PR]
by koyata111 | 2009-10-03 20:30 | **トールペイント**

**子育てのこと**


今日は、息子の中学の保護者会がありました。
午前中は 「子どもの自立」 についての講演、午後からはホテルでランチをいただきながらの 「マナー講習」でした。


臨床心理士の先生の講演を聞きながら、普段の子どもの接し方で、その時子どもはどう感じているか・・・みんなで考えました。

「早く起きなさい」「宿題しなさい」「TV、ゲームは、ほどほどにしなさい」etc
母親なら誰もが言った事があるであろう小言は言わない方が言いそうです(^^;
小言を言い始めると、不安や不満がどんどん増してきて止まらなくなり、それを子どもに向けても伝わらない。
逆に子どもを信用し見守っていくと、子どもが頼もしく見えてくるとか・・・

親自身の考えや思いを押しつけない
会話をするときは、子ども本人の話題でなく、世間話をしてみる→会話がどんどん増える


まずは、明日の朝から自分で起きるように諭すことから始めると良いらしい・・・
「あなたは、もう十分一人で起きる力があるから、明日からお母さんは起こしません」宣言をして(^^;
遅刻したら、それも自己責任、小言は言わない替わりに、全て自己責任!!

う~~ん、難しいな(^^;
うちの息子は、宿題なんかは言わなくてもやるタイプなので、多分小言はあまり言ってないけれど・・・・
朝起こさなかったら多分遅刻だなぁ・・・

私自身、結婚するまで母に起こしてもらわないと起きれなかったけど、今はもちろん自分で起きて、息子や旦那を起こしているし・・・
人間って、その状況に応じて結構対応できるもんじゃないのかな??なんて思うのは甘いのかな(^^;

何にも注意しなくなったら、子ども自身で「これでいいのか?」って考えるらしいけど、それも子どもによるかな~~なんて思ったり・・・
私には、今一つピンとこない感じでした(^^;


一つ、心当たりがあったのは・・・
「子どもに反抗期はない」 ってこと。
親の態度や言動で反抗が生れるって事です!!

うちの旦那さんが 「〇〇(息子)は、P*(私)には普通に接しているのに、俺にはいつも反抗する!!」 ってよく言うんですが・・・
私もそう感じてました。
旦那さんに対してだけは反抗期なのかな~~って思ってました。

旦那さんは、いつもいきなり息子に怒鳴ったりするんです(><)
仕事から帰ってきて、ちょっとした事で怒鳴るから、息子もキツイ口調で言い返す→また旦那がそれに対して怒るから、いつもケンカになるんですよ~~(><)
2人とも、私には優しいんだけど(^-^;)

家に帰ってから、息子にその話をしたら・・・「そうそう!!」とうなずいてました。
旦那さんに話しても、改善しそうにないですけど(^^;
ケンカするほど仲がイイとも言うし・・・
なんやかんや言って、息子はパパが好きみたいし、もちろん旦那さんも息子が大事だし♪
せっかく講演を聞いたけれど・・・我が家では、何も改善されないままかもしれません(^^;

子どもの自立・・・これはいつも頭にあるので、我が家なりに考えていきたいなぁ~~とは思っています(^-^)ノ


マナー講習会は、学年主任の先生、副校長と同じテーブルで緊張したけれど、楽しかったです(*^-^*)
お腹空いてるのに、説明が長くて・・・副校長も「お腹空いたな~~。早く食べさてくれよ~~。」なんて感じ(^^;
最初は、真面目にマナーのこと、カトラリーの歴史なんかのお話を聞いていましたが・・・途中から誰も聞いてませんでした(^^;
ホテル側から見たら、マナーの悪い先生&保護者だったかも(^^;
やっぱりお食事は、楽しく食べた方が美味しいですよね!!
最初、マナーを気にしながら食べていたら、疲れるし食べた気がしなかったです(><)
b0188695_19493714.jpg

先生とも沢山お話することが出来たし、普段お会いできない保護者さんともゆっくりお話できたし、いつものママ友たちとも今日も大爆笑だったし、ごはんも美味しかったし・・・今まで知らなかったマナーも教えてもらえて楽しい一時でしたぁ~~(*^-^*)♪

先生も保護者の皆さんも個性的な方が多くて毎回楽しい学校行事です♪
今日もまた「息子がこの学校に入学して良かったな~~♪」って思いました(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2009-10-03 19:57 | **日々のこと**

**これからもよろしく**


昨日は、旦那さまの38回目の誕生日でした(*^-^*)
18歳から、ず~~と一緒にいるので、19歳のお誕生日から一緒にお祝いしてることになります!!
そう!!今年の誕生日は一緒に迎える20回目の誕生日♪

20年・・・長いはずなのに、振り返るとあっという間ですね(^^;

我が家の旦那さまは、お仕事のお休みがほとんど無くて、泊まりの家族旅行にも行けないし・・・
子供が小さかった頃は、どれだけ土日祝日休みのパパさんを持つ御家庭が羨ましかったか(><)

でも、そんな過酷な状態でも文句も言わず頑張り、いつも優しく気遣ってくれる旦那さんには本当に感謝ですo(^-^)o

老後は、2人でいろんな所に旅行に行くのが夢です♪そ)b0188695_2011424.jpg
のためには、2人とも健康でいないとねっ(^-^)ノ


今週の日曜日は、2人でびわ湖クルージングツアー&ランチに行きます~~♪
抽選で当たったんですよ~~(^-^)v
すごく楽しみ~~♪ と言いたいけれど・・・私船酔い率100%なんです(><)
酔い止めを飲めば大丈夫かなぁ??
楽しみ半分、不安半分です(^^;

[PR]
by koyata111 | 2009-10-01 20:10 | **ひとりごと**