p*

koyata111.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

**リバティワンピ**


リバティのコーデュロイでワンピを作りました(*^-^*)
b0188695_19403829.jpg


無地のお洋服を着る事が多いので、柄物は新鮮な感じです♪
b0188695_20374774.jpg

シンプルなワンピなので柄が映える気がします~~(^-^)b
すごく縫いやすい生地でしたよ♪



ハンドメイド ブログランキング
 応援『ポチっ』お願いしま~~す^^




春に作った白いフェンス、ちょこっと飾りが増えました♪
これくらいで辞めとかないとねっ(^^;

b0188695_2035426.jpg

もう1回ペンキを塗らないといけなんだけど・・・もう寒い時期・・・
今年中に塗れるかな(^^;

明日から12月!!
なんか焦っちゃいますσ(^-^;)
今月は、休みを貰っていた太極拳も明日から復帰しま~~す(^0^)/

[PR]
by koyata111 | 2009-11-30 19:51 | **ハンドメイド**

**作品展**



今日は、作品展の最終日でした。
息子の熱もやっと下がり、なんとか見に行くことが出来ました(*^-^*)

まずは、全体の雰囲気です♪
b0188695_1816463.jpg
b0188695_1817712.jpg

b0188695_1821573.jpg
b0188695_18181217.jpg
b0188695_18172821.jpg
b0188695_18174583.jpg

b0188695_18223680.jpg

b0188695_18485050.jpg

全部素敵でしたが・・・
100作品全ては載せれないので、先生や上級クラスの方々の作品を数作品だけ載せますね~~(^0^)/

b0188695_18262471.jpg

b0188695_18294567.jpg
b0188695_1830195.jpg

b0188695_18313993.jpg
b0188695_1831531.jpg
b0188695_1832929.jpg
b0188695_18322463.jpg
b0188695_18323865.jpg



私は、前に描いたこの棚を含めて3点だけ並べていただきました(^^;
b0188695_18344778.jpg

好みもありますが・・・やっぱり見劣りします(^^;

また3年か4年後になりますが、次回の作品展は頑張るぞっ!!


More
[PR]
by koyata111 | 2009-11-29 18:41 | **トールペイント**

**準備中**


いよいよ明日から、トールペイントの作品展です~~~(^0^)/


今朝は会場で準備がありました~~!!
たっくさんの作品!!

まるで絵画のように素晴らしい作品ばかりで・・・
自分の描いた作品と比べると・・・並べるのがイヤになりました(T T)


b0188695_20162894.jpg

b0188695_20165638.jpg

こちらは、私も大好きなマロリンの作品のコーナーになるようです♪
b0188695_2017965.jpg


実は、わがやの息子っち、昨夜から発熱しまして・・・
作品展の準備も午前中で帰らせていただいたのです(><)

画像は12時の時点の様子・・・
この後17時まで頑張ってくださったそうで・・・
先に帰らせていただき、本当に申し訳なかったし、どんな風に仕上がったのか・・・すんごく気になります!!!
会場は、家から遠いし仕事もあるし・・・日曜日まで見に行けないよぉ~~(T T)
でも、我慢できずに土曜日に行っちゃうかも~~(^^;


やっぱり、アクリルとオイルの作品が並ぶと、オイルの方が勝ってしまう気がします!!
おまけに、彦根教室の方々は皆さん超上手で気合いの入った作品ばかり!!

自分とのレベルの違いに落ち込みつつ・・・
「もっと頑張ろう!!」とやる気もいただきました~~(^-^)v

私の中では「トールペイント」が1番の趣味♪
何年経っても続けて行きたいです~~(^0^)/

挫折しそうなオイルペイントも・・・やっぱり頑張りたいっ!!
次の作品展はきっとオイルペイントで参戦よ~~(^-^)b


そして息子ですが・・・
熱は37度台で、元気も食欲もあり!!なのに・・・「新型インフルエンザ」でしたぁ~~~(><)

病院の先生によると「毎年(季節性の)予防接種を受けているから軽くて済んでるのかも??」との事です。
定期試験前に学校を休むことになり、息子は落ち込んでいますが・・・軽く済んで良かったです♪
(まだこれから熱が上がるのかもしれないけど・・・)

高熱が出て、ぐったりしてたら定期試験や作品展どころじゃないですよね(><)
金土日と家でゆっくりして完治するといいなぁ・・・


b0188695_20325279.jpg

ほんとに素敵な作品がいっぱいです~~♪
トールというと・・・私が描いているような作品を思い浮かべる方が多いと思いますが・・・
上級の方々の作品は、全く違います!!
ほんとにほんとに美しく素晴らしいので、お近くの方は是非是非見てください~~!!


ひこね市文化プラザのスタッフさんブログに少し画像が掲載されています♪⇒
[PR]
by koyata111 | 2009-11-26 20:37 | **日々のこと**

**さむいので**

すっかり冷え込んできましたねぇ(|||_|||)


寒くて家にいる時はコタツから動けませんσ(^-^;)
なのでコタツで小物作りをしています♪

ガマ口ポーチ
b0188695_21434286.jpg

リネンのキルティングにリバティとイニシャルモチーフを手縫いでチクチク♪


裏側はバテンレースとイニシャルテープを♪
b0188695_12332685.jpg


内側にはリバティ生地を使ってポケットを付けました♪
b0188695_12334980.jpg

カワイく仕上がりましたo(^-^)o



姪っ子ちゃん姉妹にシュシュを頼まれたのでお揃いで作りました♪
b0188695_12341795.jpg

うちには子供が好きそうな生地がなくて…
ちょっと微妙な配色ですが…喜んでくれました(b^-゜)


ハンドメイド ブログランキング
 応援『ポチっ』お願いしま~~す^^



先週、病院に連れて行った、ハムスターのまるちゃんの“おめめ”治りました〜(^O^)/
ほんとに良かったぁ♪
ハムちゃんに目薬を挿すのはなかなか大変でしたが、ひと安心です(*^ー^)ノ
これから寒くなるけど元気に乗り越えてくれますように…
b0188695_1234452.jpg

[PR]
by koyata111 | 2009-11-24 12:31 | **ハンドメイド**

**さいごの**



今日は町のグラウンドゴルフ大会でしたo(^-^)o
b0188695_1884382.jpg



これで2年間の体協の役員の仕事も最後です(b^-゜)

寒いけど…最後だし頑張ろ〜!!


メンバーは60代70代の方々がメインです。

だから・・・「若い女性が来てくれるなんて珍しいなぁ〜♪」ってσ(^-^;)
若い女性→私のことです(笑)

b0188695_1884348.jpg

初めてだったので、上手くは出来なかったけど…なかなか楽しかったです♪

老後の趣味の候補だなっ(*^ー^)ノ




終わってからは、バーバキュー。

いつもながら男性陣がよく動いてくださるので、ゆっくり頂けました(´∀`)
けっこう良い牛肉を準備してくださったようで美味しかったぁ(≧▽≦)ゞ
b0188695_1884381.jpg


去年、今年とたくさんの町の行事に参加させていただき、大変なこともあったけれど、それなりに楽しめました('-^*)/

皆さん、いろいろお世話になりました〜!!


まだ育成会の行事が残っているけど…
とりあえず一段落です(*^-^)b




5歳の姪っ子が手作りの指輪をプレゼントしてくれました(*^-^*)
b0188695_1884350.jpg

うれしいなぁ~~♪
おばちゃん、大事にするからね~~(*^ー^)ノ

[PR]
by koyata111 | 2009-11-22 18:22 | **日々のこと**

**パン教室**

今月もパン教室へ行ってきました♪

*今月のパン*
きのこのグラタンパン
b0188695_19114840.jpg

息子はグラタンが大好きです(*^-^*)
いつものパンより簡単だったし、おうちでも作らないとっ!!




*今月のお菓子*
オレンジシフォンケーキ
b0188695_19114911.jpg

しっとりフワフワで美味しかった~~♪
幸せ~~♪


今日は朝も昼もパン、夜も息子のリクエストでピザ(HBで生地を作る簡単ピザです)だったので、ごはんが恋しいです~~(^^;

More
[PR]
by koyata111 | 2009-11-21 20:11 | **パンとお菓子**

**シンプルワンピ**



リネンでシンプルなワンピを作りました(*^-^*)
b0188695_17453531.jpg

C&Sさんのパターン106です♪
シンプル過ぎるような感じだけど・・・こういうのが好きです(^-^)b
ポケットくらいは付けた方がいいかな??

次は・・・
同じパターンを使い、リバティのコーデュロイ生地で作りま~~す!!



トールは・・・
オイルペイントでパンジーを描き始めました。
色を作る段階で時間を取られ・・・仕上がるのは、まだまだ先です(^^;
b0188695_23172812.jpg

のんびり進めていきます♪
こちらは、我が家のNEW表札になる予定です(*^-^*)




ハンドメイド ブログランキング
 応援『ポチっ』お願いしま~~す^^

More
[PR]
by koyata111 | 2009-11-19 23:20 | **ハンドメイド**

**ひとりで**


今日は、午後から参観日♪

いつも参観日の日は、仲良しのママ友さん達とランチをします(*^-^*)
でも・・・今回は、皆さん用事があって来られないそうで・・・
唯一来られるママ友さんと「尾賀商店」さんでランチの約束をしていたのに・・・
お子さんが流行りのインフルエンザにかかられ、結局一人ぼっちに(T T)

すでに、私の中では「尾賀商店さんに行く!!」モードになっていたし、昨日「一人でも行動できるようになる!!」と決めたばかりだし・・・
11時までで仕事を終わらせてもらい、一人で尾賀商店さんにランチに行きました♪
旦那さんも「あそこなら、一人で食べていても大丈夫そうやん!!思い切って行って来い!!」と言ってくれたしね(^^;

朝から雨、ちょっと寒いし、初めての一人ランチにドキドキ(>-<)
b0188695_19204172.jpg


ちょっと雑貨を見てから、ランチをオーダー♪
一人だしね・・・ゆっくり出来そうな2階の奥でいただくことにしました(^^;
b0188695_19235151.jpg

b0188695_1931403.jpg
b0188695_19321411.jpg

お隣の席は、個室の書斎みたいな感じ。ろうそく型のランプがカワイイ♪
b0188695_19323347.jpg


こだわりの食材で作られたランチ。おにぎりのお米が、もっちもちで美味しかったです(*^-^*)
b0188695_1937686.jpg

平日の為か、2階はず~~っと私一人だったので、窓を覗きながら、ゆっくり出来ました♪
この席は、天井も低くて隠れ家っぽい感じです。
一人ランチデビューにぴったりな場所でした(*^-^*)v

b0188695_19392646.jpg



尾賀商店さんの1階にある、ギャラリー咲楽さんのオーナーさんは息子と同じ中学で同じ吹奏学部の1年生のお子さんがおられると、ゆきいろ。さん、okayanさんに聞いていたので・・・
思い切って話しかけてみました(^0^)/
ナチュラルですごく素敵な方!!!
見た目も話し方も全てが素敵で・・・憧れてしまいます♪
また、学校行事の時は絶対お邪魔したいです!!!

最近会う人は、なんか素敵な方ばかりだな~~♪

今日は、めざましTVでふたご座は最下位だったし・・・一人ランチデビューは諦めようかと思ったけど、思い切って出掛けて良かったです(^-^)V

買うか迷った時は、買わない!!
出掛けるか迷った時は、とりあえず出掛けてみる!!

今度からそうする事にしました(^-^)b



参観日と保護者会も、もちろん出席しましたよ♪
ここの中学の保護者さんは、初対面でも気さくに話しかけてくださる方が多いので、今日も「はじめまして」の方々とたくさんお話出来ました(^-^)♪
体育だったので、息子の満面の笑みの写真も撮れましたぁ~~!!!

寒かったけど、今日もとっても良い1日でした(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2009-11-17 19:33 | **日々のこと**

**しんぱい・・・と偶然**


我が家にはカワイイ2匹のハムちゃんがいます♪
ちぃちゃんとまるちゃんです。
去年の6月に我が家にやってきました(*^―^*)

小さくて丸くて・・・愛らしい動きをするハムちゃんに家族3人日々癒されています。

まるちゃん・・・
いつも通り元気で食欲も旺盛なのですが、一昨日から片目だけ眼やにが出て、目が開きにくい感じ(><)
瞼の上の毛も抜けてるし・・・
今朝、動物病院へ連れて行きました。

なかなかじ~~っとは出来ないまるちゃん(^^;
診察も困難な様子・・・

とりあえず目薬を処方していただき、様子を見ることになりました。

ハムちゃんの寿命は、長くても3年・・・短すぎる・・・
ちいちゃん、まるちゃんは、今で1年と半年です。
いつまでも元気でいてくれると嬉しいのになぁ。

まるちゃんのカワイイおめめ、早く治りますように・・・




週末に購入したokayan tableさんのクッキー、すごく美味しくてすぐに無くなりました(^^;
今まで食べたクッキーの中で1番美味しいと思います!!

今週の木曜日ははトールペイントの教室に行く日♪
みんなにも食べさせてあげたいし 「もっと買っとけば良かった~~。」って言うと・・・
旦那さんが「買いに行けばいいやん!!」と言うので・・・
今日もオープン日なので、またまた買いに行きました♪

一昨日来たばかりなので、okayanさんにも笑われました(^^;
okayanさんは、とっても暖かくて楽しい方♪ 今日も癒されましたぁ(*^-^*)
いつも事務所で一人ぼっちなので、気楽な半面、ちょっぴり寂しいのです。

いろいろお話をしていると・・・
okayanさんのロゴのデザイナーさんが、私の小中高の同級生のTちゃんだと判明!!
そういえば・・・
彼女は小学校の頃から、すごく絵が上手でした!!
図工で飛び出す絵本を作った時も、町の未来の絵を描いた時も、すご~~~く上手で羨ましかったな。
私は、風景画とか見て描くことはできても、自分のオリジナルな絵は小さい頃から描けなくて・・・
(だからトールペイントをしているんですねぇ(^^;)
子供ながらTちゃんの才能を感じてました。
だから、今でもTちゃんの描いた絵の事をよく覚えているんだと思います(*^-^*)
やっぱり才能のある方は、小さい頃から人とは違うのかも知れません・・・


これだけでも驚いたのに・・・タイミング良く??噂のTちゃんがokayan tableさんに来られたんです!!!
何年振りだろう???
これってスゴくないですか???
子供の頃の面影を残したまま大人になったTちゃんでした。


okayan tableさん、ますます好きになりました(*^-^*)
また買いに行こう~~と♪


Tちゃんデザインのロゴは、前の日記にも登場しているこちらです!!
b0188695_20495397.jpg

かわいいな~~♪


私の仕事は事務員だし、趣味でハンドメイドを楽しんでいるだけなのですが・・・
オリジナルってやっぱり憧れます。
いつか、トールもソーイングもオリジナルの物を作れるようになりたいな♪
そして・・・自分一人で行動できる人になりたい!!と改めて思った1日でした。


okayanさん、Tちゃん、良い刺激をありがとうございます(*^-^*)



寒い中、可憐に咲いているお花にも元気を貰いました♪
息子が春に買ってくれた200円のミニバラです。植えた春より、お花が一回り大きくなりました

b0188695_20571842.jpg


明日は参観日♪
授業は体育・・・微妙な教科だけど参観してきます(^0^)/

[PR]
by koyata111 | 2009-11-16 20:57 | **日々のこと**

**おいしいもの きれいなもの**

今日も、ゆきいろ。さんと一緒に町の手作り市へ行きました♪
かわいいハンドメイドや手作りのお菓子が、嬉しい低価格で販売されていました(^-^)/
いろんな方々の作品を拝見するだけで楽しいです~~♪

購入したものはこちら!!
b0188695_1938473.jpg

ワインの空き瓶を利用したクリスマス柄のランプです♪
明りを付けると・・・サンタさんやツリーが優しく浮かび上がり、手作りの温かい感じが伝わってきます(b^-゜)
やっぱり手作りの物っていいな~~♪
とってもかわいいので、早速飾った玄関に何回も見に行ってしまいます~~(≧▽≦)ゞ




ゆきいろ。さんおススメの 「okayan table」 さんにも連れてもらいました♪
b0188695_1946019.jpg

オーナーさんのご自宅で週末だけオープンされています(*^ー^)ノ

今日のお買い物・・・
b0188695_1948617.jpg

沢山のこだわりを持つオーナーさん
お菓子の袋を閉めるワイヤーもオリジナルです!!カワイイ♪
b0188695_19501344.jpg


まだ、クッキーを少しいただいただけですが・・・
サックサクで一口噛むごとに味わいが伝わってくるお味です!!噂通りすご~~く美味しい!!!!
いつもお菓子を食べない息子も「これ美味しいな~~♪」と言ったくらいです(*^-^*)
また買いにいこ~~っと♪



ゆきいろ。さんのおかげで、先週、今週とたくさんのこだわりを持つ方々にお会いでき、お話を伺う事ができて良い時間を過ごせました(^0^)/
素敵な方々に出会えてとっても幸せです♪
凡人の私は、ちょっと違う世界のお話・・・聞いてだけで感動しました○(^-^)○

行動力や、凛としたこだわりetc・・・その道を極められてる方は、やっぱり何かを感じます!!
これがオーラと言うものかな??

[PR]
by koyata111 | 2009-11-14 20:03 | **日々のこと**