p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

**楽しい週末**

久しぶりにお友達とお出掛けしてきました♪


行き先は尾賀商店さん('-^*)/
ゆっくりランチしたいな〜と咲楽ギャラリーさんも覗きたいなっ♪と(^O^)/


今日は前から食べてみたかったワイルドキッチンさんも出店されるとの事で、楽しみも倍増!!
すぐに売り切れちゃうとの噂なので、10時半にお家を出発しました♪


やっぱり素敵な空間!!ドアを開けた瞬間テンション上がります(^-^)/

いろいろ見たいけれど、とりあえずパンを買わなくっちゃ!!
お友達と列に並んでいたら…偶然にトールを一緒に習っているYさんが来られてびっくり!!
せっかくなので御一緒にランチしましたo(^-^)o
今日は野菜たっぷりのカレーをいただきました♪ 美味しかったです^^
b0188695_22421369.jpg


Yさんは亡くなった私の母と同じ年で60代なのに、すごく美しくてお肌もツヤツヤ!!
そして、とにかくカッコイイ(b^-゜)

一緒に行ったお友達も義理の父と2歳違いの50代で、お孫さんもおられるのに、スタイル抜群で美人さん!!

美しいだけでなく、物知りで、いろんな事を教えてくださるお2人は、私の憧れですo(^-^)o


ランチを食べながら、男の子の子育てについていろいろアドバイスをもらいました♪
こういう方々が身近にいてくださると、とっても心強いデス(*^ー^)ノ


咲楽ギャラリーのオーナーさんともお話出来て嬉しかったです♪
翠さんも今日も素敵でしたぁ〜(^-^)/
同じ中学生のママなのに・・・全然違う・・・
あの柔らか~~い雰囲気憧れます♪


帰りにokayan tableさんにも寄りました♪
かわいくて美味しいコーヒー味のコーヒー豆型のクッキー

b0188695_22465629.jpg



今日は、久しぶりに家族以外の人といっぱいしゃべった気がしますσ(^-^;)
素敵な女性にいっぱい会えて幸せな1日でしたぁo(^-^)o

[PR]
by koyata111 | 2010-01-31 22:40 | **日々のこと**

**さくら**

この時期、たっくさん発売される 合格祈願のお菓子たち

MINTIAもこんなかわいい桜のレリーフが♪
(1箱に何個か入っているようです)
b0188695_7502214.jpg
b0188695_7503499.jpg

我が家も、来年の今頃はそわそわしているんだろうなぁ~~σ(^-^;)



日曜日は、旦那さんのお仕事で使う機械の展示会を見に行くために愛知県へ行きました。
『お昼、何を食べようかな~~♪』って、それだけを楽しみに着いて行ったのに・・・
主催者さんが、お弁当を買ってきてくれました( ̄ー ̄)
家の近所にもあるお弁当屋さんの・・・

せっかく買ってきてくださったのに、食べない訳にもいかず・・・
ありがたいけど、悲しい気持ちになりました(T_T)



我が家で使っている機械は、かなり古いので、最新型は『おおっ~~!!』って感じでしたが、
この御時世、そう簡単に設備投資はできません!!
他のお客さんも主催者さんも・・・みんな暗~~い話題になってました(*´Д`)=з

早く景気が回復しないかな~~~♪
いつかするのかなぁ???

[PR]
by koyata111 | 2010-01-26 08:01 | **日々のこと**

**来月のたのしみ**


今日のおやつは、さつま芋のチーズケーキを焼きました♪
b0188695_21341262.jpg


食後には、ちょっと重いかな(^^;
でも、美味しいので時々焼きます♪
b0188695_21342224.jpg

さつま芋は荒く潰した方が2層になって美味しいっ!!
初めて焼く時は 『さつま芋とチーズケーキってどうよ??』って思ったんですけど・・・これがなかなか合うんですよ(^-^)ノ



久しぶりに雑誌を買いました(^0^)/
物を増やしたくないので、ペラペラ~っと立ち読みで済ませ、なるべく買わないようにしています(^^;

b0188695_21343298.jpg


今年に入って何にも作ってないので、そろそろワンピでも縫いたいな~~♪
それと、来月友達と韓国に行くことになったので韓国の観光本!!

かなり前から『どっか旅行に行こう~~!!』と誘ってもらっていたのですが、子供を置いては行けないし・・・
ちょうど去年の今頃 『来年の息子の修学旅行の時なら行けるかな~~』なんて話してたんです。
しかし・・・実際に息子の修学旅行が近づいてくると、かなり迷いましたが・・・
こんな不況の時に近い韓国とはいえ海外旅行なんて行っていても良いのかな~~とか(><)

でも、こういうのは思い切らないと行けないし、友達との約束も果たさないといけないし!!
かな~~~り思い切って、行くことにしました(^-^)b
中学のママ友さん達は、年に何度か海外旅行に行ってるのに・・・こんな事言ったら笑われるな(^^;

息子の修学旅行が2月9日~13日なので、私はその間の10日~12日の3日間です♪
仕事を休むのも3日でギリギリだし・・・なんせ事務員は私だけの零細企業なもんで(^^;


20歳で就職して22歳で結婚したので、友達との旅行ってあんまり行けてないんです。
早く結婚したのは、自分の意志だし全く後悔はしてないのですが・・・
久しぶりのお友達との旅行なので楽しみです♪

今度はいつ行けるか分からないし、しっかり下調べ中でございます(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-01-23 21:35 | **パンとお菓子**

**今年はなんだか・・・**


昨日は、年に1度の健康診断の日でした。

例年通り、採血したりバリウムを飲んだりしたわけですが・・・
検診が終わった後、吐き気が止まらなくて(T T)
半日トイレを行ったり来たり・・・
そのうち頭痛とめまいが・・・

いつもこんなコトないのに・・・なぜ??
こういう時に限って長~~い見積りを打ち込まなくてはいけなかったりして、目はチカチカするし、いつもの数倍かかりました(T T)


去年末、旦那さんに『最近、私、全然体調悪くならないよね~~♪』なんて話していたのに・・・
今年に入ってからはダメダメな感じです(--;
厄年の時に何にもなかったから、数年過ぎて今来たのかな~~(^^:

体調崩すと家族にも迷惑がかかるし気を付けないとっ!!



花壇の一番隅っこに、夏に植えた紫のミニバラが1輪だけ咲いているんです♪
それがかわいくて♪
見る度に癒されます~~(*^-^*)

(デジイチを活用する宣言をしたのに、今回も普通のデジカメ撮影です~~^^;)
b0188695_19365462.jpg



ついでに階段に飾っているトールで描いたバラです♪
b0188695_1938439.jpg

バラは1000個描かないと上手く描けないらしいです(^^;
このバラも、この板に描くまでに50個くらい練習してから描いたんですよ~~!!
でも、1000個には程遠いですね(^^;

これはアクリルペイントで描いたバラです。オイルペイントでもいつか描いてみたいな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-01-22 19:42 | **日々のこと**

**おひなさま**



玄関にお雛様を並べました(*^-^*)


我が家は男の子しかいないので、小さいお雛様を3つです♪


*数年前にトールペイントで描いたお雛様*

b0188695_189051.jpg

古屋加江子先生の和のペインティングで一目惚れしました♪
顔がなかなか上手く描けなくて、何回も描き直しました(^^;


*杏仁ちゃん作のミニミニテディのお雛様*

b0188695_1893017.jpg

全長3cm程の小さなお雛様です!!
5年前の誕生日にプレゼントしてもらいました♪


*焼き物のお雛様*
b0188695_1832129.jpg

地元の作家さんが集まられるイベントで購入しました♪


どれもお気に入りです(*^-^*)
b0188695_1843159.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-01-20 18:05 | **トールペイント**

**みたらし団子**



マイミクさんの日記に登場した、みたらし団子が美味しそうだったので作ってみました('-^*)/Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん
b0188695_20212316.jpg

豆腐を使うと体にも優しいイメージが♪

でも、『ちょっと豆腐の味(青臭い感じ??)が残ってるかなぁ…』と思いつつ、遊びに来ていた息子の友達に出したら
『めっちゃうまいっ!!』と小食な息子の分までパクパク食べてくれました(b^-゜)


b0188695_19532168.jpg

後で、串に刺し焼いてから食べてみたら、その方が美味しかったです♪
豆腐が苦手な方は、焼いた方が豆腐の匂い?がなくなって良いかもしれません(*^-^)b
私は好物が豆腐とヨーグルトなので全然平気です♪

More
[PR]
by koyata111 | 2010-01-17 20:42 | **パンとお菓子**

**パン教室**

今日は、今年初めてのパン教室の日でした♪

*今月のパン*
フォカッチャ
b0188695_19395249.jpg

アンチョビ入りオリーブやグリエールチーズ、ローズマリーをトッピングしてあります♪
息子は苦手かも・・・と思ったんだけど 「美味しい♪なんかハマる味やな~~」って♪
よかったよかったv(^-^)v


生地を四角に伸ばす方法も教えてもらいました。
いつも無理やり四角にしていたのに・・・先生に教えてもらった方法でやってみると簡単に四角になりました(*^ー^)ノ
何でも、ちょこっとした『コツ』を教えてもらうだけで上手くできたりするんですよねっ♪



*今月のお菓子*
さつま芋とりんごのタルト
b0188695_194324.jpg

シナモンたっぷりです♪

タルト生地の上手な敷き方も教えてもらいました('-^*)/
おうちでも作れたら良いなっ♪


タルト生地の残りでクッキーも作りました。
b0188695_19493762.jpg

アンパンマンは、1番若い24歳の生徒さん作です!!
すごく上手ですよね~(b^-゜)
[PR]
by koyata111 | 2010-01-16 19:51 | **パンとお菓子**

**ありがとう**


急に寒くなってきたと思ったら…
くしゃみと鼻水が止まらない(-_-#)


熱はないし、いつものように仕事に行ったものの、鼻水ダラダラで全くはかどらないし…

そのうち頭もボ〜っとしてくるし(T_T)


くしゃみと鼻水だけでも結構しんどい(-_-#)
花粉症に無縁な私も、花粉症の人の辛さが少し分かりましたσ(^-^;)
数週間もこんな状態が続いたら辛いだろうな…


夕方、仕事から帰る前に旦那さんから電話が♪
「今日は弁当買ってくるから、夜御飯は作らんでもいいぞ!!帰ったら何にもしんと早く寝いや!!」ってo(^-^)o

お弁当だと洗い物もしなくて良いから助かるな〜♪
旦那さんは、この日の夜も会議があったので、お弁当を届けてくれて、また仕事へ戻りました。
忙しいのに本当にありがとうヾ(≧∇≦*)ゝ


息子が学校から帰ってくるのを待ち一緒にお弁当をいただき、息子がお風呂の準備とお布団を電気毛布で温めておいてくれました♪ (これは毎日息子の担当なのです)

でね、息子が 『大丈夫??だから僕が昨日の夜「体温計取ろうか?」って聞いたやろ!!』 って言うんです。
息子によると「昨日の夜から顔がしんどそうだった」そう。
自分では、昨日は元気だった気がするのに・・・

ちゃんと、そういうの気付いてくれてるんだな〜と思ったら嬉しいなっo(^-^)o
なんかお母さんみたい♪


2人の優しい家族のおかげで1日で復活です(b^-゜)
ありがとう♪
やっぱり家族って良いですね~~(*^-^*)



今夜作ったおやつは・・・

*チーズクッキー*

Cpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto
b0188695_2239356.jpg

かなりチーズの味がします♪ チーズ好きの方におススメです(^-^)ノ


*アップルパイ*
b0188695_22394660.jpg

今夜も簡単おやつです♪
[PR]
by koyata111 | 2010-01-15 22:35 | **日々のこと**

**残念な誕生日・・・**


1月11日は息子の14歳のお誕生日でした(*^-^*)

「1月11日11歳」のタイトルで日記を書いたのが、ほんの少しの前のように感じるのに・・・もう3年前なんだ~~(^^;

近ごろ、見た目はすっかり男らしくなってきた息子っち♪
でも、まだまだおしゃべり好きで、相変わらず学校から家に帰ってくると弾丸トークです(^^;
「男の子は、学校のことを全く話さない」と聞きますが、うちの息子はどうでも良い事までベラベラと話します。で、連絡しないといけないような事は忘れていたり(^^;

母としては、もうこの辺で成長が止まって欲しい気もします・・・
ずっと中2でいいのにな~~~♪

息子っち、産まれてきてくれて本当にありがと~~(*^-^*)



昨日は例年通り、実家の父も招きささやかなお祝いをしました♪
息子のリクエストで、チキンのトマト煮込み、チーズケーキを作りました。

b0188695_20552821.jpg

うちの父は、場の雰囲気がよめない我が道をゆくタイプ・・・
去年の息子の誕生日も、ずっと父ばかり話していて誰が主役なのか分からない感じでした(^^;
それも息子には、全く無関係で分からない仕事の話や世間話を延々と・・・
今年もそんな感じで時間は過ぎてゆき、ケーキの準備を始めたら、父の携帯が鳴りました。

そこから、ちょっとした悲劇(T T)
父は電話の相手と揉め始め・・・その後電話は1時間20分続きました。
ケーキも冷蔵庫に戻し、音の出せない画像だけのテレビを見ながら家族3人で父の電話が終わるのを待ちました(> <)
やっと終わったかと思ったら、その怒りが収まらないようで、また他の人にその話を聞いてもらおうと電話を始める始末。

普通、孫の誕生日にそんな事します??
息子は、もう大きいから我慢できるけれど、小さな甥っ子や姪っ子なら泣いちゃうよ~~(T T)


旦那さんも息子を不憫に思ったようで・・・
父が帰ってから、息子が欲しがっいていた本を買いに本屋さんへ連れて行きました(><)
もう遅い時間だったけど、ちょっとでも楽しい気分で終わらせてあげたかったんです!!

私は、その間に後片付けを。

b0188695_20471125.jpg

片付いたテーブルを見たら・・・せっかくの息子のお誕生日会がなんか残念なものになってしまい悲しくなってきました(T T)
でも・・・来年も父は呼ばないといけないんだろうな・・・

子供の頃から、私は父が苦手でした。
100個話して、やっと1個通じる感じなんです(><)いつの間にか父に話をするのは諦めました。
反論なんかしても無駄だからしないし・・・
一緒に遊んでもらった記憶もないし、可愛がってもらった記憶もないし・・・

でも、兄弟の中でそんな私だけが父の傍に住んでいたりするんですね・・・分からないもんです(^^;


来年は、普通に息子の誕生日を祝えますように・・・


グチの日記になっちゃいました(><)すいません・・・

[PR]
by koyata111 | 2010-01-12 21:07 | **日々のこと**

**のんびりな休日**


今日の午前中は、旦那さんも息子もお疲れモードだったので、おうちでまったり♪

その間に、私はクッキーを焼きました(*^-^*)
b0188695_2365036.jpg

レシピはこちらっ!!
Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

見た目は悪いですが・・・美味しかったです(^0^)/



お昼からは、彦根へ♪
彦根城周辺やキャッスルロードをお散歩しました(*^-^*)

b0188695_231019.jpg

家族3人でおしゃべりながら、のんび~~りと歩いただけだけど、なんか楽しくて♪
寒かったけど、気分はポッカポカな感じでした♪

3月までは「井伊直弼と開国150年祭 」で、無料で特別な展示が見学で出来るようです。
歴史好きな方には良いかも♪ 無料だしねっ(^-^)ノ

[PR]
by koyata111 | 2010-01-10 23:15 | **日々のこと**