p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

**気になる・・・**


b0188695_2045542.jpg

キッチンからリビングを覗くと・・・
気になる所が出てきます!!

一回気になると、そこにばかり目がいくんです(><)


ここ数日はカレンダーが気になって仕方ない!!
この前、カレンダーシェルフのサイズを間違えて、相変わらず壁に直接付けたままのカレンダー・・・

b0188695_2011211.jpg

私以外は、誰も気にかけてもいないのだけど(^^;
やっぱり気になって気になって仕方ない・・・


日曜日に木材を買いに行って、やっと作りました~~♪

b0188695_20131051.jpg

完璧な自己満足だけど、すっきりした気分です(^-^)b

おまけに明日からは、1番好きな4月のページ♪
うさぎさんの絵なんです~~(*^-^*)すごくカワイイ♪

b0188695_20135467.jpg

優しい色合いのマロリンさんの作品は大好きなのですが、まだ1度も描いたことがないのです(^^;
初マロリンは、このうさぎさんの作品を描きたいな~~と思っています(^-^)ノ


トイレのカレンダーシェルフも作り替えました。
前のだと幅が広過ぎて、旦那さんには邪魔になるとの事で(TT)
薄型にしてみました~~♪

b0188695_20185881.jpg

こっちの方がスッキリして良いかもっ(^-^)b

トイレには、他にもいくつかのシェルフを付けています♪
100円均一のミニサイズのものですが、ちゃんと木で出来ているし(ホワイトペイントは自分でしました)狭いトイレにぴったり♪
b0188695_2022043.jpg
b0188695_20221187.jpg

トイレは小物も100円均一のものが多いです♪
そしてうさぎさんも3匹いますっ♪

ワイヤーのエッフェル塔と小さい陶器のうさぎさんは、友達がナチュラルキッチンで買ってきてくれました♪
滋賀にはないんですよねぇ(TT)
近くにあったら毎週行っちゃいそうだな~~(^^;

[PR]
by koyata111 | 2010-03-31 20:24 | **おうちのこと**

**新学期に向けて**

b0188695_20552322.jpg

中学2年生も終わり、来月から中学三年生になる息子o(^-^)o

2年生のクラスは、担任の先生は1年生と同じだったものの、仲良しのお友達とは見事に離れ離れになり、1年生の時に同じクラスだった男子はたった1人…
4クラスしかないのに割合的におかしくない??

私もいつもそんな感じだったなぁ(>_<)
運が悪いのも遺伝するのかな??なんて思ってしまいましたが…

すぐに新しい友達もたくさん出来て、1年生の時に負けないくらい良いクラスになりました(^∀^)ノ

担任の先生が、イベントや行事に熱心な方なので、子供達の結束も強かったのかもしれません(^◇^)┛
熱血で涙もろい先生は、1年生と同じく、今年の終業式も大号泣だったようです(^^;
黒板に【〇〇先生最高!!そして大好き】なんて書いてるし、こんなの見たら、やっぱり泣けちゃうのかな♪

3年生も良いクラスになりますように・・・



学校は春休みに入っていますが、平日は毎日部活!!
部活もあと数ヶ月で引退なんですよね〜(T_T)
途中「辞めたい!」と言い出した事もありましたが、なんとか引退まで頑張れそうです(^◇^)┛
音楽に無縁だった息子が「吹奏楽部に入る!」と言った時は本当に驚きましたが( ̄∀ ̄)
上手い下手は別として、休まずによく頑張っていると思います(^-^)v



そんな息子っちは、新学期に向けて、美容室で髪をカットし、新しい眼鏡も購入し、コンタクトデビューも!!

視力もかなり悪くなってきているのに、眼鏡がイヤで普段はかけないんです(-_-#)
事故にでも遭ったら大変だし思い切ってコンタクトに!!
眼科で装着と外す練習を何度もさせて貰ったんですが、今朝は20分頑張っても装着出来なかったみたいでタイムアウト・・・
残念ながら、初めてのコンタクト通学は叶わず、裸眼で通学しました(^w^)
昨日「めっちゃ見える~~♪コンタクトってすご~~い!!!」って大喜びしてたのにね(^_^;)
慣れるまでは、はめるのも外すのも一苦労です(^_^;)


それにしても・・・
私も旦那さんも、夜だけしか使わないとはいえ、同じ眼鏡を10年以上使っているのに…

息子は小5の時に購入して、2年に1度の買い替えで既に3個目(>_<)
子供って、なんやかんやお金がかかりますねぇ(^_^;)

[PR]
by koyata111 | 2010-03-29 21:05 | **日々のこと**

**あじさいリース**

ずっと出窓の上に飾っていた あじさいのリース
何年前に作ったんだろう???
パーツも何個か取れちゃってるし、かなり変色してしまいましたぁ(><)
b0188695_2013326.jpg


これはこれで良い気もするのするのですが・・・



新しく作ってみました♪
今回の材料はあじさいいだけ(^―^)ノ
b0188695_2023920.jpg


いろんな種類のあじさいのコントラストがイイ感じっ♪
b0188695_2033850.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-03-26 20:04 | **ハンドメイド**

**激   戦**

今日は、年に1度の地域の公民館で行われる学習講座の受付日でした。

子供の英語教室やリトミック、ダンスにクッキングetc・・・
大人も陶芸、写真、絵画に書道etc・・・
たっくさんの魅力的な教室があり、受講料が安いので大人気です!(b^ー°)

去年は、パン教室と手工芸(クレイクラフトとレザークラフト)を受講させていただきましたo(^-^)o

今年は何を受講しようかな〜♪
陶芸もやりたいし、写真も学びたい!!中国語も気になるし、郷土探訪なんかも気になる~(≧∇≦)

案内を見ながら、そんな事を言っていると、息子にクスっと笑われました(^_^;)
欲張りすぎですね( ̄∀ ̄)



平日の講座は、難しいので、土曜日に絞ると…
今年も、パン教室と手工芸のクレイクラフトを選択o(^-^)o
そして、もう一つ彫銀教室を申し込んでみることにしました♪

受付は朝8時半から!!

ホームメイド協会の先生が来てくださり、材料費込みで年間12,000円のパン教室は毎年一番人気なんだそうです(^◇^)┛
募集人数は12人…去年は九時頃に受付してもらって6番だったから、今年は少し早めに8時40分位に着くように行ったのですが…
そこには、目を疑うような行列が(°□°;)
去年は、こんな行列なかったよ~~!!!

もしかして今期は受講できないかも…


とりあえず並びましたが、行列はなかなか進まず…(T_T)

途中、急ぎの用があるという、お知り合い2人の申込書も預かり自分の順番を待ちました(^_^;)

この行列の中に、何人パン教室を申し込まれる方がいるんだろう??
ドキドキ


やっと受付の順番が回ってきたので、3人分お願いしたのですが…
運悪く手際の悪いおばさまに当たり、私より後の人がどんどん済ませて行かれるのに、なかなか終わりません(T_T)
他の方も「ずっと待ってるのにおかしくない?」って気にかけてくださるくらい待ちました(T_T)
皆さん、1分くらいで済むところを私は15分位かかったんです(T_T)
私よりたっくさん申し込まれた方でも3分位で終わっているのに…

自分のだけでなく、預かっている申し込みの分もあるので、余計に「どうなってるんやろ?受付して貰えるのかな?」ってドキドキ

結果は…三人ともOK~~(^-^)V

しかしね、お預かりした2人分の受付番号が9番、10番。
そして一緒に申し込んだ私は、なぜか13番!!
受付の方に「ほんとは12人の所を14人とるから入れて良かったですね!」と言われました(¬з¬)
えっ??
入れたから良かったけれど…私の後ろに並んでた方が11、12番の受け付け用紙を貰ってはるんですよ~~それでダメって言われたら泣ける所でしたぁ(ToT)
本当は11番だから、ギリギリとはいえ既定の人数に入っていたはずなのに「仕方なく入れてあげる」みたい言われ方にに、ちょっと複雑・・・


運が良いのか悪いのか…とりあえず申し込めて良かったぁ(o^∀^o)


クレイクラフトと彫銀は余裕でしたわ(^_^)v
両方、受付番号【1番】でした♪

春から、また新しい出会いもありそうですo(^-^)o
ワクワク♪


あっ!!3つも受講するというと大変そうに思えるかもしれませんが…
パン教室は、土曜日に月に一度だけ、クレイクラフトは土曜日に年三回だけ、彫銀は年に二回だけなんです♪
ちょっと物足りないけど、これ位が負担にならなくて良いのかもしれません(^∀^)ノ



トールペイントもスローながら進んでいます。
念願の弓部先生のバースデープレートを描いています♪
まだ第一段階なのでボヤッとしていますが、優しい色合いo(^-^)o
b0188695_11575473.jpg

(先生の見本です!!最終的にはこんな感じになります♪)b0188695_13505119.jpg


このバースデープレートは、ピンクベースのベビーシューズモチーフのプレートと2枚セットなんです♪
ブルーのプレートには、お誕生日を、ピンクのプレートには産まれた時の身長体重を書きいれます。

早く仕上げたいなぁ(≧∇≦)

[PR]
by koyata111 | 2010-03-26 19:38 | **日々のこと**

**リバティ**


春に向けて、リバティの生地でワンピを作りたいな~~♪

でも予算が・・・



そんな時に、楽天市場のBernadette(ベルナデッタ) さんのリバティプリントのカットクロス20枚セットを発見(^―^)v
ワンピは作れないけど・・・(^^;
ちょこっと使いでもインパクトのあるリバティ生地!!
いろいろ使えそうです~~♪


b0188695_17313858.jpg

送料込みで1,050円!!
いろんなリバティ生地が見れて楽しいです♪
おススメですよ~~(^―^)ノ

とりあえず繋ぎ合わせてこんな紐を・・・

b0188695_17335470.jpg

お洋服の一部になる予定です♪


宮崎あおいちゃんのアースミュージック&エコロジーのCMもかわいかったですね♪
おまけにリバティ生地では、ありえないような低価格のワンピ・・・
生地を買うのとあんまり変わらない??
かなり迷いましたが我慢我慢でした(^^;

欲しい物がある時は、重なります(><)
どれにしよう・・・と迷いつつ、結局何も買わなかったりするタイプです(^^;
『迷った時は買わない!!』
すご~~く欲しい物でも、1ヶ月もするとさほど欲しくなくなるものがほとんど。

数ヶ月迷ってから買ったものは、やっぱり何年経っても大事なものだったりします♪

インスピレーションで購入したり行動を起こして成功する人もいるけど・・・
私は、じっくり考えて行動する方が良いみたいです(*^ー^*)
人生いろいろですですね~~♪


[PR]
by koyata111 | 2010-03-25 17:41 | **日々のこと**

**カフェ**


ゆきいろ。さんに案内してもらった素敵なカフェ♪
b0188695_17295778.jpg

ナチュラルキッチン キュレル さんです。
( 滋賀県東近江市五個荘木流町535-1)

外観も店内もすごくカワイイ(*^-^*)
おまけに広々としていて、とっても素敵な空間でした~~!!

最近、近場にもイイ感じのお店が増えてきて嬉しいです♪
 
普段の生活とは違う空間・・・
癒されます~~♪
プチ贅沢な時間です(^―^)ノ


ケーキも美味しかったですよ!!

b0188695_1734377.jpg

豆腐のガトーショコラだったかな??
ドリンクは豆乳ラテ♪
体にも優しい感じ(^―^)b

今度はランチに行ってみたいな~~♪




去年の初夏にアジサイを植えました。
鉢に植えるより、地植えの方が手入れが楽だし、すくすく育つけれど・・・
すでに花壇は満員(^^;

旦那さんにお願いし、コンクリートを割ってもらって植えたのです(^^;

b0188695_17443991.jpg


見栄えが悪いなぁ~~と思いつつ、そのままに(^^;
やっとレンガで囲いを付けました♪
b0188695_17472347.jpg

なんちゃって花壇なので、コンクリート用のボンドで接着!!
所要時間5分・・・
こんな簡単なことを、なぜ数カ月もやらなかったんだろう(><)
イイ感じになりました♪
気になっていた事が、1つ解決して嬉しいです(*^―^*)

あじさいの新芽も出てきているし、今年もキレイに咲くといいな~~♪


コンクリートが割れることを知り、調子にのって家の裏にもう1か所割ってもらったミニ花壇もレンガで囲いました♪
b0188695_17522249.jpg

私しか見ない場所なので、統一感なくセールになった植物が植わっていますが、レンガで囲むとかわいく見えます~~♪

これから春に向けてガーデニングが楽しい季節ですね~~(*^―^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-03-22 17:55 | **日々のこと**

**誉**



今日、旦那さんはゴルフで留守♪


手工芸の教室で知り合った、ゆきいろ。さんが遊びにきてくださいました(^∀^)ノ

ゆきいろ。さんは、初めての身近なハンドメイド友達♪
「身近に、ハンドメイド友達が欲しい!」と常々思いながら…
手作り市なんかのイベントや販売には参加しない私は、なかなか繋がりも出来ないんですよね〜(-_-#)


参加した方が、きっとハンドメイドも上達するだろうし、同じ趣味の友達も増えるんだろうな〜とは思うんですが…


以前に雑貨屋さんに委託させていただいた事もあるのです!!
お金を出して買ってくださる方がいるという事は、すごく嬉しい事だったのですが…
私は、自宅がより自分の理想に近付く為のハンドメイドや、自分の服を作ることが好きなようです!(b^ー°)



誉め上手なゆきいろ。さんは、我が家も隅々まで見てくださり、いっぱい誉めてくださいました♪
特に「どの角度から見てもカワイイ♪」って言葉が嬉しかったです(≧∇≦)

この家が建って12年…
小さくて至って普通の家なんですが、気になるところを少しずつ改良していきました♪
ペンキ塗ったり、板を張ったり、木工したり…
そういう事を認めて貰えたみたいで嬉しくなります(o^∀^o)
明日から、また頑張って生きてゆけそう!!


私が作ったランチも、すごく誉めてくださり…
やっぱり大人も誉めらるのが嬉しいものですねo(^-^)o

ゆきいろ。さん、いっぱい誉めてくださりありがとうございました〜♪


将来の夢なんかについても話したり、ハンドメイド好き同士だからこその話が出来たり、とっても良い時間が過ごせました♪
遠方にしかハンドメイド友達がいない私には貴重な時間でした〜o(^-^)o

ゆきいろ。さん、ありがとうございました♪


これから向かって行く方向も改めて確認できた1日でした♪

周りに流されないよう、時々立ち止まってしっかり生きてゆきたいな!(b^ー°)



*ゆきいろ。さんのお土産*
箱もこんなにカワイイお菓子を頂いちゃいました♪

b0188695_23525944.jpg

b0188695_23532355.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-03-21 23:43 | **日々のこと**

**パン教室**



今日は、今期最後のパン教室でした♪

*今月のお菓子*
キャロットケーキ
b0188695_1331583.jpg

材料は・・・スライサーでおろした人参に、きび砂糖にアーモンドプードル、最後には板チョコをトッピング!!

人参にチョコって、いったいどんな味なんだろう???って思ったのですが、すごく美味しくてびっくり!!



*今月のパン*
ベーコンチーズブレット
b0188695_12562559.jpg

子供が喜ぶパンですね~~(*^-^*)

今日もとっても楽しかったです♪

[PR]
by koyata111 | 2010-03-20 13:14 | **パンとお菓子**

**姪っ子のワンピ**


一昨日、1歳になったばかりの姪っ子ちゃんに肩ひもで結ぶワンピースを作りました♪

図書館に伊藤まさこさんの【こはるのふく】を借りに行ったのですが、貸し出し中だったので、【少女の服】を借りました。

少女の服は、90サイズからしか載っていないので、姪っ子には大きそう・・・
なので、これなら肩紐で多少は調整できるかなぁ??というのと、簡単そうだしっ♪



前は、トーションレースとポケット♪

b0188695_98556.jpg

後ろにはバテンレースを♪
イメージは、天使の羽根です(^―^)ノ

b0188695_991069.jpg

ポッケはパッチ風
b0188695_99448.jpg

紐と見返しは小花柄、紐の先に1ヶ所だけレースをちょこっと♪ 裾にも少し小花柄をプラス♪
もしかしたら気付いてもらえないかもしれないような・・・こういう細かい作業が好きです(^-^)ノ

b0188695_9114748.jpg



着てくれたら嬉しいなぁ~~(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2010-03-18 20:01 | **ハンドメイド**

**アンティーク風??**


夕方5時前・・・
携帯に息子から電話がありました。

『鍵忘れた~~』って(^^;
普段は、私の方が早く帰るのですが、学期末で短縮授業の為、部活の終了時刻も早いのです。
事務所から、自宅まで車で5分・・・
鍵を忘れても、すぐに帰ってきて貰えると思っている息子は、よく鍵を忘れます(^^;

急いで家に帰ると、玄関の軒先で、のほほ~~んと椅子に座っている息子が・・・
技術の授業で作った脚立を持って帰ってきたらしいのですが、あまりにくつろいでいるその姿がちょっと笑えました(^^;

脚立は息子曰く【アンティーク風】らしい・・・
b0188695_22135051.jpg

どこがアンティーク風かというと・・・
この上の部分がズレているから(^^; いやいや、それはアンティーク風ではないからね・・・(^^;

b0188695_22153327.jpg


私は、木工をする時に釘を打ち損ねて木に傷を付けたりしても『アンティーク風でカワイイ♪』って変に前向き♪
旦那さんは『アンティーク風って便利な言葉やな~~』って笑いますが・・・
そんな姿を小さい時から見ている息子は、ちょこっと失敗=アンティーク風だと思っているようです(^^;


ちょっと失敗してても十分使えそうだし、完璧なものより味があって好きかも♪
グリーンがホワイトにペイントして台所で使わせてもらおうかな~~(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-03-17 22:28 | **日々のこと**