p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

**またまた簡単ソーイング**


KY 価格安く~~の西友で子供用のTシャツが安くなっていたので、130サイズを購入しました♪

中途半端に残っていたNIMESのボーダーを縫いつけて、1年生になった姪っ子ちゃんのワンピにしてみました(^―^)ノ

b0188695_2113658.jpg


ポッケはお花柄♪
b0188695_2123210.jpg

胸には、名札を付けるプレートも付けてみました♪
b0188695_2133237.jpg

Tシャツは280円!!(おまけに、この価格でオーガニックコットン100%なんですよ~)
+ハギレで作ったと思えば十分かわいくないですか??
私的には、満足な仕上がりです~~(^―^)v

ポケットとお揃いのシュシュも♪

b0188695_21292783.jpg


小柄な息子が小1の時は、100㎝を着ていました。
姪っ子ちゃん・・・デカイです(^^;
すぐに私より大きくなりそうだな~~

[PR]
by koyata111 | 2010-04-30 21:07 | **ハンドメイド** | Trackback | Comments(8)

**最後は簡単に♪**


姪っ子ちゃんのお洋服、ラストは簡単に・・
b0188695_1372350.jpg


市販のニットキャミにnanatoneさんの花柄ニット生地でスカートを付けました♪
ちょっと寂しい感じだったので、レースも付けてみました(^-^)ノ
簡単簡単♪
でも・・・子供服には、シンプル過ぎかな???

4つのワンピを並べてみると・・・
b0188695_1395259.jpg

ちょっぴり嬉しくなります(*^-^*)


GWに入りましたが・・・
例年通り、我が家には関係ございません(^^;
今日も、パパさんは仕事、息子は学校へ行きました。

パパさんも息子もお休みは5月2日だけ。
どうせドコに行っても混んでるしね~~。いいんだぁ~~(><)

ちょっぴり寂しいから、前から食べてみたかったルタオのルーブルフロマージュをポチっとしてみました♪
初回は2個購入すると、送料も代引きも無料です!!

届くのは、5月9日だからGWは終わっているけど・・・
楽しみです(^-^)ノ

[PR]
by koyata111 | 2010-04-29 13:18 | **ハンドメイド**

**またまた姪っちゃんへ**


またまた1歳の姪っこちゃんのワンピを作りました♪
一昨日と同じ形です~~(^―^)ノ

b0188695_8182526.jpg

今度は、ピンク系のダブルガーゼ。
着心地も良いかなっ♪

ハンドメイドっぽさを出すために、首周りはハンドステッチにしたのですが・・・
ゴムを入れたら効果なし(^^; 計算ミスでしたぁ・・・

b0188695_8214547.jpg

来月2日に滋賀に帰ってくるそうなので、渡すのが楽しみです(*^―^*)



今年の目標を達成する為、少しずつ動いています。
2つとも達成するぞっ!!

[PR]
by koyata111 | 2010-04-27 21:40 | **ハンドメイド**

**こどもふく**


1歳の姪っこのワンピを作りました。
伊藤まさこさんの【こはるのふく】に掲載されている衿ぐりがゴムテープのワンピースです♪

b0188695_20535922.jpg

伊藤まさこさんのお洋服は、大人も子供もシンプルなのにラインが美しくて大好きです(^-^)ノ

生地は、綿のリップル地と薄手のリネン。
リップル生地の花柄が微妙で・・・制作意欲が沸かなかったのですが、形にしてみるとなかなかカワイイ??
まだ生地が残っているので、4歳と6歳の姪っ子にも作ろうかな~~♪


100均の羊毛フエルトも、また作ってみました♪
今度はクッキーです(*^-^*)
b0188695_2111649.jpg

しばらくハマりそうです~~♪
[PR]
by koyata111 | 2010-04-25 21:04 | **ハンドメイド**

**なつかしい**

b0188695_2021664.jpg

ゲームウォッチです(^―^)ノ

任天堂さんから送られてきました♪

30年前の復刻版だそうです!!

懐かしいな~(≧∇≦)
小学生の頃、一生懸命やってたなぁ~~
我が家にあったのは、オイルパニックとドンキーコングだったかな??



でも…
右と左にしか動けないなんて、今の子供には物足りないかもしれませんねぇ(^_^;)

[PR]
by koyata111 | 2010-04-20 20:21 | **日々のこと**

**羊毛フエルト**


100円均一(セリアさん)で販売されている羊毛フエルトのキットを作ってみました♪

**マカロン**
b0188695_11554017.jpg

**マトリョーシカ** 
見本より小さく丸い感じに仕上げました♪ 後ろは水玉柄に♪
ブサカワな感じ・・・(^^;

b0188695_1156622.jpg
b0188695_11563057.jpg



時間はかかるけれど、チクチク楽しく簡単です!!
ニードルも付いていて100円っていうのが嬉しいですね(*^-^*)
羊毛フエルトのお試しにぴったりです~~♪
b0188695_11564492.jpg


最近の100均は、手芸用品も充実していて楽しいっ!!





今日は、久しぶりに良いお天気♪
旦那さんも仕事だし、大物を洗濯したり窓を拭いたり・・・
月~土は、事務所に行かなくてはいけないので、お天気が良くてもこういう事ができません(><)

今日は、時間を気にせずに家事が出来るので、朝から幸せです~~(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-04-18 12:07 | **ハンドメイド** | Trackback | Comments(10)

**パン教室**


今日は今期に入って初めてのパン教室でした♪

新しい方も5名来られ、先月までの「新人」気分ではいられなくなりました(^_^;)
腕は新人のままですけど・・・(゜∇゜)


毎回、新人チームとベテランチームの2つのテーブル分かれて作ります!!
このテーブルも、人数の関係で今日はベテランチームに入れて貰いました(^_^;)

いつもヘラヘラと作っていたけれど、今日はシャキシャキ!!
ちょっと緊張したけれど、いろんな事を教えてくださるので勉強になりました♪

母を亡くしているので、母と同じ世代の方にいろいろ教えて貰えると、すごく嬉しいです(o^∀^o)



**今月のお菓子** 
りんごのクレープ
中には、煮リンゴとカスタードが入っています♪
りんご煮もカスタードも息子の大好物(^-^)ノ
学校から帰ったら、喜んで食べそうだな~~♪

b0188695_13121748.jpg


**今月のパン**
ゴマパン
b0188695_13121714.jpg


5月6月の教室は、都合が悪くて行けないんです(>_<)
寂しいなぁ・・・(ρ_;)

[PR]
by koyata111 | 2010-04-17 13:12 | **パンとお菓子**

**14歳だけど・・・**


b0188695_2273280.jpg

弓部先生のパケットのベビープレート、ほぼ完成です(^―^)v
次回のトール教室で、回りにレース柄をステンシルするだけ~~♪
この前のパンジーは4か月もかかったので、この作品は、すぐに仕上がったような気がしてしまいます(^^:

もう14歳になってしまったけれど・・・息子のバースデーと名前を入れました。
オイルペイントだと、カップがすごく立体的に描けて感動です!!
はやく上達して、お友達にもプレゼントできるようになりたいな~~(^0^)/




今夜は、初の羊毛フエルトでマカロンに挑戦したのですが・・・
1個は仕上がったものの2個目の途中でニードルが折れちゃいました(TT)
続きはまた明日・・・

羊毛フエルトもなかなか楽しいです♪

[PR]
by koyata111 | 2010-04-16 22:21 | **トールペイント**

**タックワンピ**


b0188695_21332179.jpg


ポコポコかわいいリップル生地で、前後の中心にタックを入れたワンピを作りました♪
ちょっと早いけど夏用ワンピです!!涼しく着れそう~~(^-^)b


b0188695_21344547.jpg


型紙も写しにくいし、縫うのも難しい生地でした(^^;


ポイントは、肩のシャーリングと背中のレースです♪

b0188695_21371266.jpg



今日も、冬のように寒かったです~~(><)
このワンピの活躍はもう少し先になりそうですね(^^;

[PR]
by koyata111 | 2010-04-15 21:39 | **ハンドメイド**

**お見舞い**

b0188695_19333972.jpg


日曜日は、父のお見舞いで、またまた天保山へ行きました。

今回は家族3人、車で向かったので、途中のインターで休憩出来て、ちょっとしたドライブみたいで楽しかったです♪
焼きたてメロンパンを食べたり、ソフトクリーム食べたり♪

一応、道を調べて行ったのですが…間違えたようで西宮まで行っちゃいました(^_^;)

西宮インターを降りると、すぐに甲子園があるんですね!!
阪神の試合があったようで、阪神のユニフォームを着た人達がたっくさん!!
旦那さんも息子も甲子園を見るのが初めてだったので、珍しそうに見ていました♪

しかし…
大阪、兵庫の道なんて全く分からないし、ナビも付けてないし…天保山まで、どうやって戻るんだろう?
途中、二回も道を尋ねて、なんとか病院にたどり着きました(^∀^)ノ
良かったぁ〜♪


父は、じっとしているのが苦手なので退屈で仕方ない様子でしたが、元気でした♪
「こんなとこで寝てるくらいなら仕事してる方が良いわ!!」と嘆いてました(^_^;)
来週には退院できるようですo(^-^)o



私達が着いて、しばらくすると大阪に住む弟ファミリーも到着。
姪っ子ちゃん達は元気過ぎて、この日もママに叱られてばかり(^_^;)
周りの患者さんにも迷惑なので、一時間ほどで病院を後にしました(^_^;)


息子がもう少し小さかったら海遊館にでも寄って帰るんだけどな〜(-.-;)


トンボ帰りの予定でしたが、弟が「せっかくやしIKEAでも寄っていけば?僕が先に走るし付いて来い!」と言ってくれたので、IKEAに行くことに♪

ずっと行ってみたかったんです〜(^∀^)ノ
思いがけず行けることになってワクワクでした♪

初めてのIKEAは、思った以上に広くて、旦那さんはクタクタ(≧ヘ≦)
「オレはニトリでいいわ!」って(^_^;)

息子はそれなりに楽しんでいたようで、イスや家具も興味深く見ていたけれど、実際に手に取ったのは98円のストローだけ(^_^;)
我が家の経済事情を把握していてくれるのかな?

急に行ったので、特に目当てのものもなく…

食器も家具も今のところ必要ないし、シーツやお菓子を少しだけ購入♪
総額2,000円のお買い物でした(^_^;)

この前、旦那さんとニトリに行った時も「安〜い!」って散々2人で盛り上がったのに何にも買わなかったんです(^_^;)
よく考えると不要なものだったりして・・・なかなか購入には至りません(^_^;)

見てるだけで楽しい♪です(^-^)b
きっと、おうちが建った時に、こんなお店に来ていたら、もっともっと楽しかっただろうな~~(^∀^)ノ

キッズコーナーなんて夢の世界みたいですよね!!
息子が小さい頃に来たら、いろいろ欲しくなってそうです♪
おままごとのミニキッチンもかわいかっいたな~~(*^-^*)


帰りもインターの入口まで弟が誘導してくれたので迷わず帰れました♪
ありがとう〜o(^-^)o

旦那さんも慣れない都会での運転とIKEAに付き合ってくれてありがとう〜♪

今週も家族でお出かけできて嬉しいです(≧∇≦)


今まで、数ヶ月に一回しか休みがなかった旦那さん(>_<)
不況のせいで、最近は日曜日だけは休めることが多いです(^w^)
これ以上、仕事が減ると困るけど、今くらいのペースだとありがたいなぁ(o^∀^o)

[PR]
by koyata111 | 2010-04-13 19:33 | **日々のこと**