p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

**お 受 験**


土曜日は、朝8時半から息子の進路説明会がありました。
【礼拝を行うので遅刻厳禁】とのこと。
時間を守るのは、当たり前のことなのですが【遅刻厳禁】なんて書いてあるから、いつもよりさらに早めに家を出発しましたよ(^^;

今月、4つ目の学校行事。
7時40分に家を出発したので、普段仕事に行くよりもバタバタだけど、仲良しのママさん達に会えるので、早起きも苦になりません~~♪


受験・・・
まだまだ先のことのようでピンときません。
第1回目の進路説明会なので、ほとんどの保護者さんが出席されてました!!
いつもは自由に好きな所に座れるのですが、今回は座席表が貼り出されていて、席も指定してあり、息子と隣同士に並んで1時間程のお話を聞きました。

オープンキャンパスなんかも、そろそろ計画しないといけないんだな~~
希望校も本格的に絞らないとっ!!
通学時間、息子の成績etc 考えると2つ候補があるのですが・・・
その2つから絞るのが、なかなか難しいです(^^;

最終的に、ちゃんと自立できるような職業に就けるように勉強していって欲しいのですが・・・
まだ将来の夢も決まっていない息子・・・
やりたい事があるといいんですけどね~~(^^;



進路説明会の後は、授業参観。
授業参観は、いつも担任の先生の授業です。
三年間、同じ担任の息子は、毎回参観日は社会。
できれば、他の授業も参観してみたいです(^^;

2年前、初めて中学の授業を参観したときに「幼稚園みたいだなぁ~~」って驚いたんです(^^;
3年生になった今回も、やっぱり同じ感じでした(^^;
今の中学って、どこの中学もこんなにユル~~い感じなのかなぁ??
息子の学校だけかなぁ???すごく気になります~~!!!


行事が、目白押しなこの日は、その後も中学校総会⇒クラス別懇談⇒午後からは学校総会と続きましたが・・・
午前中で、リタイアしてママ友とランチに行きました♪


今回は、バームクーヘンで有名なたねやさん(クラブハリエ)の日牟禮ヴィレッジの中にある日牟禮茶屋さんです。
こちらは、いつ来ても観光客で賑わってます!!
日牟禮茶屋さんも人気があるだけあって、どの料理もすごく美味しいです(^0^)/
近江八幡市に来られた方は、是非寄ってください~~♪
かなりおススメです(^-^)ノ


<今月のせいろ蒸し膳>
根菜おこわ、 近江牛しゃぶしゃぶ豆乳ダレかけ、 蕪の炊いたの、滋賀県産大豆の五目煮、菜の花のおかか和え、丁字麩の辛子酢味噌和え、赤こんにゃくのきんぴら
食前に小さな和菓子、食後に水羊羹も付いています♪

b0188695_20282424.jpg

b0188695_2028384.jpg

日牟禮茶屋さんは、コーヒーも超美味しいです!!
コクと後味の良い苦みが最高です!!!
b0188695_20284846.jpg

久しぶりに来ましたが、今回も感動の美味しさでした♪

ママさんたちとも、受験についていろいろお話出来て良かったです。
来年の今頃は、みんなバラバラになっていると思うと、寂しいけれど・・・



今週も、吹奏学部の定期演奏会があります!!
楽しみだな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-05-31 20:29 | **日々のこと**

**古希のお祝い**


昨日は、父の古希祝いをしました。

孫5人から、それぞれ小さな花束をプレゼント♪
ちびっこ達は、なかなか整列してくれません(^^;
部活帰りの息子は体操服です(^^;
b0188695_1941234.jpg



子供である私達からは、お料理と紫のちゃんちゃんこをプレゼントしました♪
b0188695_19435456.jpg



ちびっこ達が大騒ぎで大変でしたが・・・
みんなで御馳走をいただきながら、楽しくお祝いする事ができました(*^-^*)


紫のちゃんちゃんこは、77歳、80歳のお誕生日でも着るそうですね!!
7年後も10年後も、このちゃんちゃんこでお祝いできるといいなっ♪





この日に着たワンピは、2年前に作ったものです♪
ブラックリネン+衿レースで、ちょっとお出掛け着っぽく仕上がってしまい、あまり着る機会がないワンピです(^^;

b0188695_12212737.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-05-24 19:48 | **日々のこと**

**感極まる**


昨日は、県の吹奏学祭がありましたo(^-^)o


息子の中学は、最後から3番目の出場。
17時前になるそうなので、仕事を15時に終わらせてもらい見に行きました♪


吹奏学祭は息子が初めてステージに上げてもらった演奏会です。

2年前、まだ入部して間もない頃でした。
当然、吹けるわけもなく、ほとんど座っているだけの状態(^_^;)
でも、親バカな私は、とっても嬉しくて♪

それから、息子の演奏会は全て見に行っていますo(^-^)o


その初めてのステージが、ほんの少し前のような気がするのに…
もうすぐ引退なんです(T_T)

2年の間に、息子も一緒に入部したお友達も、ずいぶん男らしく頼もしくなったな~~(^◇^)┛

息子のトランペットを吹く姿を見ていたら、いろんな事が頭を渦巻いて、泣けてきました(T_T)

息子が吹奏学部に入部したことによって、たくさんの演奏会を見に行ったり、たくさんの大切なママ友も出来ました。

楽しいことがたっくさんたっくさんありました。

引退なんて寂しい…


後2ヶ月…悔いのないよう頑張って欲しいです♪


息子の中学卒業まで後数ヶ月…
「これで最後」の事ばかり。
この調子でいくと涙が枯れてしまいそう(^_^;)




去年のホワイトデーに息子がプレゼントしてくれたミニバラがたくさん花を付けました♪

一年でかなり大きくなりました~~(^∀^)ノ♪

b0188695_20225761.jpg

b0188695_1241718.jpg

b0188695_19514847.jpg

b0188695_20234243.jpg



鉢植えだとすぐ枯らしちゃうミニバラ…
息子からのプレゼントは枯らしたくないから地植えにしました♪
やっぱり地植えだとスクスク育つんだなぁ!!

毎朝、見る度に花がどんどん増えて行くので嬉しくて仕方ないですo(^-^)o

[PR]
by koyata111 | 2010-05-21 20:20 | **日々のこと**

**最後なのに**

今日は、息子の体育祭の観戦に行きました♪

中学最後の体育祭です。


久しぶりの良いお天気にも恵まれ、例年通り和やかなムードで順調に進行してゆきましたo(^-^)o


しかし…
お昼からの競技が始まってしばらくすると、突然竜巻が起こったんです!!

最初は小さな竜巻が、あっという間に大きくなり、テントも空高く舞い上がりました(≧ヘ≦)


幸い軽症だったようですが、怪我人も出てしまい、グラウンドには、救急車3台にパトカーや消防車が並び、一気に物々しい雰囲気になってしまいました(-_-#)


体育祭は、そこで中止になりました。
息子も「最後までやりたかったなぁ」と残念がっていましたが、仕方ないですね(>_<)



怪我された生徒さん達も早く完治されますように…




[PR]
by koyata111 | 2010-05-15 21:30 | **日々のこと**

**BOX**


3年前に描きかけて、そのままになっていた小ぶりのBOX。
急に気になり始めて、仕上げました♪

b0188695_17195249.jpg
b0188695_1720217.jpg

(古屋加江子先生の贈り物コレクションより)





いつも描き始めると早く仕上げたくなるのですが・・・
これは、唯一の途中で放置していたトールなんです(^^;
描き始めから失敗してなんとなくそのままになっていました(><)



ちょっと雑で失敗だらけの作品なのに、仕上がると、やっぱり愛着が出てきます~~(*^-^*)
何を入れようかな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-05-14 17:27 | **トールペイント**

**おいしいもの**



布や本は、よくネットを利用しますが、初めての食品購入♪

ルタオのルーブルフロマージュです。
b0188695_7463138.jpg
買われた方々の感想を検索してみても、皆さん「すごく美味しい!」って書いてるので、思い切ってポチっとしてみました(^∀^)ノ

実際食べてみると、ほんとに美味し~い♪
旦那さんと息子も絶賛してました!(b^ー°)
期待以上の美味しさでしたよ~♪
頼んで正解(^w^)
初めてのお買い物が失敗にならなくて良かったぁ~~♪

冷凍で届くので、解凍までに7時間程かかるのが難点だけど、冷凍のままだと1ヵ月以上賞味期限があるのも便利です!!
2個注文したので、1つは冷凍してあります♪
もう1つは、いつ食べるか・・・出し惜しみして賞味期限が過ぎてしまわないように気を付けないと(^^;


コンビニ限定の花畑牧場の生キャラメルアイスも予想以上に美味しかったです!!
キャラメルチョコ味の方は、生キャラメル感があまりなくて、普通の高級アイスという感じでした(^_^;)
好みもあると思いますが、断然キャラメル味の方が美味しいです♪



日曜日は旦那さんと2人でランチしました♪
息子が帰ってくるまでのしばしの夫婦時間o(^-^)o

体に優しいメニュー♪
これからも月一位で、2人でランチに行けるといいな〜♪o(^-^)o
休みが少ない旦那さんなので、無理して遠出するより、これ位の楽しみがいいかなっ♪と思います。

b0188695_749414.jpg


美味しいものを食べると幸せですねぇ(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2010-05-13 07:44 | **日々のこと**

**母の日に**


5月9日 日曜日は、母の日。
14時過ぎに部活から帰る息子を待ち、家族揃って母のお墓参りへ行きました。

息子が小さかった頃は、もし母が生きていたら・・・
助けて欲しい事ばかり思い浮かんで、自己勝手なことばかり考えていたような気がします。

でも、今は単純に話がしたい!!
最近、学生の頃の弟と息子がすごく似た行動をするんです(*^-^*)
ちょこっとした所が同じだったり・・・
そういう事って、他の人に話しても分からない話で・・・母とでないと会話が成り立たないんです!!
母が生きていたら、そんな詰まんない話で大笑いしたかったな~~♪

そして、最近は「お母さんに良く似てるね!!」って言われる私。
母が生きていた15年前には、全く言われなかったのに・・・
年をとると母親に似てくると聞きますが、私もそのようです(^^;
40代で亡くなった母・・・
生きていたらどんな顔になっていたのかな???



息子には、今年もお花の苗を貰いました♪
b0188695_19453234.jpg
今年は、すずらん。

「僕が働くようになったら、もっといいものをあげるから!!」と毎年のセリフ。
小さく期待して待ちたいと思います(^^;


去年の母の日にもらったミニバラの2鉢は、すご~~~く成長してミニバラでは無くなりました(^^;
最近の雨で、またさらに成長したっくさんの蕾をつけているので、毎朝成長を見るのが楽しみです♪
すずらんも、どんどん増えていくそうなので、楽しみだな~~(*^-^*)


More
[PR]
by koyata111 | 2010-05-11 19:48 | **日々のこと**

**およぱれ**


b0188695_19132148.jpg


5月8日
先週の土曜日は、息子の中学の2,3年生が、びわ湖ホールで行われる【Messiah 2010】にハレルヤの合唱で出演させて貰いました(*^-^*)
いつものように、吹楽のママさんチームで見に行きましたよ~~♪

プロの方々に混ざってステージに立てるという、大変名誉なことなのですが・・・
中学生の男子にとっては、土曜日に1日拘束されるなんて迷惑なようです(^-^;

きっと大人になった時に、良い思い出として思い出すのかなぁ??
そうだといいな~~♪


演奏会は午後2時半~だったので、びわ湖ホールの近くのマンションに住むママさんにランチに招いていただきました♪

お料理を作るのが大好きなIさんが2日間煮込んだカレーライスをいただきました(*^-^*)
市販のカレールーを使わないIさんオリジナルカレーです♪
b0188695_19211235.jpg

一昨年、このカレーのレシピを伝授していただき、私も何度か作りましたが、やっぱりIさんが作る方が美味しいです(*^-^*)

Iさんは、お料理だけでなく、お皿を洗うのも大好きなんだそうで・・・
お皿洗いが、1番嫌いな私には信じられない事です!!!
主婦の鏡ですね~~(^-^)ノ

短い時間でしたが、画像以外にもケーキやアイスもいただき、女6人弾丸トークで楽しい時間を過ごせました♪


そして・・・そんなお腹いっぱいで笑い疲れた後の演奏会・・・
みんなウトウトでした(^^;
私は、何とか起きてましたよ~~!!

ウトウトのママさん達も、子供たちの合唱が始まると、一気にお目覚めです!!
みんな自分の子供を必死に探しましたが、300人以上の同じ制服を着た子がズラッと並んでいると、みんな同じに見えて分かりませんでした(^^;
チビッ子な息子は、1番前に並んで歌っていたらしいのに、分からなかったです~~(TT)
どの辺にいるか聞いとけば良かったなぁ(^^;


息子達は、ほんの数分の出場でしたが・・・
大ホールでの合唱に緊張したのか、合唱直前に1人の女の子が倒れてしまいました。
その後も次々に具合の悪い女の子がでてきて、合唱中に4人も先生に抱きかかえられて退場するという、ちょっと異様な光景の中、なんとか最後まで合唱する事ができました。

せっかく頑張って練習したのに、歌えなかった女の子達のことを思うと可哀そうです(><)
ステージのライトがめまいがする位に強かったらしいです。


息子には、迷惑な事でも、なかなかこんな舞台に立てる機会なんて、そうそう無い事です!!
良い経験をさせてもらえて良かったです(*^-^*)ノ


来週の土曜日は、体育祭!!
楽しみだな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-05-10 19:45 | **日々のこと**

**できたっ♪**


b0188695_19525831.jpg


ベビープレートが仕上がりました(*^―^*)
回りにレース柄が入ると、またイイ感じ~~♪

今日から、ピンクバージョンも描き始めました。
次にトールペイント教室に行けるのは、6月なので2枚揃うのは夏の終わり頃かなぁ(^^;

[PR]
by koyata111 | 2010-05-06 19:56 | **トールペイント**

**いちご狩り**


苺狩りに行きました♪

とっても大きな【あきひめ】が並んでいました(*^―^*)
b0188695_2141121.jpg


1年生の姪っ子ちゃん
b0188695_214222.jpg

1歳の姪っ子ちゃん
b0188695_21424147.jpg


とっても甘くて美味しい苺でしたが・・・
お天気も良く、ハウスの中はのぼせるような暑さ(><)
苺も生暖かくて、あまり食べれませんでした(^^;

苺が大好きな3歳の姪っ子ちゃんも1個だけ食べて「もう要らない!!」って言うし・・・
やっぱり苺は冷えている方が美味しいですね(^^;



1歳の姪っ子ちゃん、私が作ったワンピ着てくれました~~♪
シャツ出てるし、散らかっていますが・・・(^^;

b0188695_21491779.jpg

1年生の姪っ子ちゃんも、ボーダーワンピとシュシュをすごく気に入ってくれました(*^―^*)
嬉しいなっ♪

そしてもう1つ嬉しい事が・・・
毎年、GWは不用品を処分します!!
今年も着なくなった服etcを処分したのですが、自分で作った服は捨てられず、妹に着れるか持って行ったんですが・・・妹の方がかなり大きいのでダメでした(><)
そしたら1年生の姪っ子ちゃんが「めっちゃかわいいから咲希ちゃんが着たい!!」と言うので、試着してもらったら、イイ感じだったんです~~♪
身長147㎝の私に合わせて作った服は、なかなか他の人にはサイズが合わなくて困っていたのですが、今度から姪っ子ちゃんが着てくれそうです~~♪
良かった良かった(^―^)ノ
咲希ちゃんが大きくなっても、後2人も下にいるしねっ!!当分安心です(^―^)v

[PR]
by koyata111 | 2010-05-05 21:59 | **日々のこと**