p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

**むずかしい**



昨日は、息子の第一希望の高校のオープンキャンパスに行ってきましたo(^-^)o


暑い体育館に1,000人…
汗が流れました(^^;)
でもっ!!行って良かったです♪


授業の内容や行事の模様を見せて貰ったり、在校生の話だけでなく、京大や医学部に進学した卒業生のお話も聞けました。

やはり入学後も予習をしっかりしとかないと授業に付いていけないとか・・・
部活の入部率も90%。
学業との両立は、慣れるまでは、かなり厳しいとか・・・

文武両道で行事も盛り上がる学校のようです。

何事にも頑張るって素晴らしい!!
息子もそうなって欲しいのですが…

現実は正反対。
どこで子育てを間違ったのかなぁ・・・(-_-#)


先輩達の話を聞いて、息子はどう思ったんだろう?
大変そうやから辞めよーなんて思うんじゃないかと…心配していたのですが、息子っちは、この学校にかなり惹かれたようです!(b^ー°)
『この学校に通いたい!』と心から思ってくれると、もう少し勉強にも身が入るかな。
私も、ますます『息子が、この高校に入学できたらいいな~~♪』と思いましたが、やはり最終的に決めて頑張るのは息子ですからね。
控えめに薦めておきました(^^;


オープンキャンパスに来るまでは、『高校に行ったら部活なんか入らへんねん!』と言っていた息子でしたが、先輩の話を聞き終わった後は『何の部活入ろうかな』に変わったようです。
実際に入学してみたいと、どうなるか分からないけど、この点も今回参加して良かったですo(^-^)o

楽しそうに部活をしてる生徒さんを見ると、関係ない私までワクワクしてきました(≧∇≦)
いいな~~♪
私も高校生になりたいよ~~!!

息子っちは、いろんな部活を見学させてもらい、テニス部や弓道部が気になったようです♪
文化部なら、やっぱり吹奏学やな♪と。

まず、合格!!ですがね・・・

授業内容も、スーパーサイエンスの指定校でもあり、思った以上に充実していました。
スーパーサイエンスクラスに入れたらいいのになぁ~~(^0^)/
息子の学力を考えず、夢を見る母・・・
息子が目指す職業にも役に立ちそう!!・・・だけど、成績をもっと上げないと無理そうです(^_^;)


問題は英語。
夏休み用に購入した問題集はまだ新品のままです…


部活を引退したら頑張る!の言葉を信じて、もう少し見守りたいと思います(^_^;)


そんな息子っち。
今日は、今通っている中学の付属高校のオープンキャンパス(強制参加)があり、終わった後そのまま友達と遊び呆けていたようで疲れて爆睡中でございます(^^;

[PR]
by koyata111 | 2010-07-31 18:27 | **日々のこと**

**琵琶湖のほとりで**


PCで滋賀のグルメ情報を見ていると、とっても素敵なお店がありました♪
トールペイント教室の時にその話をしていたら、一緒に習っている方が、よく行かれるそうで・・・
昨日、早速連れて貰いました(*^―^*)

LE POINT DE VUE(ル・ポワン・ドゥ・ヴュ)さん
滋賀県近江八幡市長命寺水ヶ浜182

琵琶湖を見下ろす高台に建つ、素敵なお店です。
b0188695_19244316.jpg
b0188695_1925467.jpg

20年位前からあり、とても人気があるそうなんですが・・・ずっと滋賀県に住んでいるのに知りませんでした(^^;
b0188695_19274868.jpg


MENUは、全てコース料理のようです。
お昼だし、1番低価格な【シェフのおまかせコース】2,500円をオーダーしました。

盛り付けも美しくて、すご~~~く美味しかったです!!!
ランチとしては、高めだけど、2,500円以上の値打ちがありました(^―^)ノ


オードブル

b0188695_19312566.jpg

冬瓜のスープ
b0188695_19325739.jpg

メイン料理 (お魚料理を選びました)
b0188695_19332631.jpg

デザート ( 素材は白とうもろこしとスイカだそうです。程よい甘さが最高でした!!)
b0188695_19333976.jpg

後は、オーガニックの紅茶と美味しいパンをいただきました。

自然に育まれた旬の素材を厳選したお料理だそうです。
窓からの風景も素晴らしく、ちょっとセレブ気分を味わえました。
たまには、こういうのもいいですね♪



次は、LE POINT DE VUEさんのすぐ近くにあるカフェ 水ヶ浜 Chaletさんへ♪
b0188695_19421759.jpg
b0188695_19422846.jpg

座席から見た景色です。
解放感もありゆっくりできる、なんともイイ感じのお店でした♪
夕焼けの頃に来るのが最高なようです!!
b0188695_19424161.jpg
b0188695_19425141.jpg

いつか夕焼けの時間に来てみたいな~~♪
閉店時間が【日没】っていうのも、なんか素敵ですよね~~(*^―^*)

御一緒してくださったお二人は50代で、かなり年上だけど、女3人話は尽きることなく・・・
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました♪

普段、事務所で一人ぼっちだし、旦那さんは毎日帰りが遅いし、人との会話に飢えている私・・・
たまには、こんな時間も必要だなぁ(^―^)ノ
また素敵なお店を見付けて、みんなで行けるといいな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-07-29 19:50 | **日々のこと**

**ハムちゃん**


2つ並んでいたゲージが1つになってしまい寂しいです・・・

そんな時に、ふと見えるまるちゃんの背中。自然と顔がほころびます♪
b0188695_2174527.jpg



起きている時は、常に動いているハムちゃん。
写真だとブレちゃうので動画ばかりです。


お星さまになったちいちゃん。

b0188695_2115556.jpg

b0188695_217454.jpg

b0188695_2174579.jpg

b0188695_2174515.jpg

男前で真っ白なお腹がカワイイちいちゃんでした♪


全身に毛の生えているハムちゃんは、人間より体感温度が6度も高いそうです。
今年の異常な暑さ・・・地球には優しくないけれど、高齢のまるちゃんの為に冷房は切れません!!

お庭の植木もほとんど枯れてしまいました。
ガーデニングを初めて12年になりますが、こんな事は初めてです(TT)
いつまでこの暑さが続くんだろう・・・

ちいちゃんはいなくなるし、お花は枯れるし・・・
なんか気分は下がるばかりです。

[PR]
by koyata111 | 2010-07-26 21:07 | **日々のこと**

**ブルーベリー狩り**


今年もパン教室で仲良くしていただいている方々とブルーベリー狩りに行きました♪
b0188695_17143351.jpg
b0188695_17145312.jpg


チビッコちゃん達も一緒です♪
自分で一生懸命もぎとって、美味しそうに食べていました(*^―^*)
かわいいなぁ~~~
b0188695_17165467.jpg


見た目もラブリーなブラックベリーもジューシーで美味しかったです♪
b0188695_17173737.jpg


ブルベリー食べ放題+お土産2パックで1,000円!! お得っ(^―^)ノ
ヨーグルトに入れたり、ジャムを作ったりしたいと思います。
b0188695_17185736.jpg


チビッコちゃん達の楽しそうな姿を見ていたら、来年は、姪っ子ちゃん達も連れてあげたいなぁと思いました♪

b0188695_20292431.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-07-25 17:22 | **日々のこと**

**ありがとう**


b0188695_20503178.jpg

昨日は、吹奏楽コンクールがありました。
息子にとっては中学生最後のコンクールです。


なかなか上手に演奏出来ていた気がしたけれど…
残念ながら、今年も予選通過は出来ませんでした。


これで終わりなんだ…と思うとめちゃめちゃ寂しいです。
ママ友さん達とワイワイ言いながら息子の追っかけ、本当に本当に楽しかったな♪


私立中学のイメージに反して、どこの中学よりもボロボロでボコボコの楽器でよく頑張れました!!
お疲れさま。
息子が吹奏楽部に入部してくれたお陰で、母親の私までが楽しい思いをさせてもらえました♪
ママ友さん達との時間は、まるで学生時代に戻ったかのようでした。


いつも素敵な演奏を聞かせてくれた息子達、楽しい時間を過ごさせてくれたママ友さん達、本当に本当にありがとう。




そして、この日の夕方、可愛がっていたハムちゃんの一人も亡くなってしまいました。
2才と2ヶ月…
短命なハムちゃんの中でも、ジャンガリアンは特に短命で、2才でも人間でいう80才を超える年なんだそうです。

でも、小さい時のままのカワイイ顔で眠るように亡くなってしまいました。



息子が中学生になってすぐ『ハムスターを飼いたい!』と言い出しました。
動物がそれほど好きでなかった私は『ちゃんと世話をする』と言う息子の言葉で、渋々同意しました。


我が家にやってきた2匹のハムちゃん。
最初は、家族それぞれ勝手に名前を付けて呼んでいたんですよ(^_^;)

でも、いつの間にか私が呼んでいた【ちいちゃん】と【まるちゃん】に統一されてました。
というのも、一番興味のなかった私が一番ハムちゃんにハマってしまったんです!!

小さくて丸くてちょこちょこ忙しそうに動くハムちゃん達。
それはそれは可愛くて、ゲージを数時間覗いていたこともありました。

よくハムちゃん達に話しかける私に旦那さんは『寂しい人みたいやからハムスターに話しかけるの止めてくれる(^^;』と笑いました。


いつも普通に丸まって眠るまるちゃんに比べ、変な寝方をするちいちゃんには、よく笑わせてもらいました。
滑車の中を走るだけでなく、滑車を手で回したり、滑車の上をそぉ~~っと渡ってみたり、好奇心旺盛なちいちゃんでした。


ハムちゃんの寿命が短いことは分かっていたけれど、うちのハムちゃんはずっと生きてくれるような気がしていました。
今もまだ信じられないけれど…


いっぱいいっぱい笑顔にしてくれたちいちゃん。
まるちゃんが少しでも長生きできるように見守っていてね。



ある漫画に書いていた一文です。
人間は他人の為には絶対に泣かないんだ。もし大切な人を失って泣いたとしても、それは大切な人を亡くした自分が可哀想だから泣くんだ。


とっても悲しいことがあると、この文章を思い出してしまうんです。
ちいちゃんの事を頭に思い浮かべると涙が溢れるけれど、それは自分が寂しいから泣いているのかな?
そしたら、すごい自分勝手だな…


ちいちゃんは幸せだったのかな?
最後は苦しくなかったかな?

ちいちゃんの気持ちは、私には分からないけど・・・ちいちゃんが我が家に来てくれて、私はすごくすごく幸せで楽しかったよ。


ちいちゃん、本当に本当にありがとう。

[PR]
by koyata111 | 2010-07-23 19:23 | **ひとりごと**

**旦那さんと**


今日は旦那さんと2人でお出掛けしてきました♪


行き先は、今月号のGO GUY!(滋賀の無料情報誌)に掲載されている信楽の山本園さん。
我が家からは車で一時間程なので、ちょっとしたドライブにはちょうど良い距離です(^∀^)ノ


信楽といえば…やっぱりタヌキさん!!大きいのから小さいのまで、たっくさんいました(^_^;)
タヌキさん型のお店もあります。(写真が縦ですいませんっ)
b0188695_2264163.jpg



信楽焼のギャラリーや素敵なカフェも多くあり、観光客で賑わっていましたよ。
若い作家さん達ののギャラリーや、陶芸を体験できるお店もたくさんあります。
旦那さんは『待ってるから陶芸やってきいさ!』って言ってくれたけど、待たせてると落ち着かないですよね(^_^;)
また友達と一緒に来た時に体験してみたいな♪


久しぶりの信楽…こんなに魅力的な場所だったかな?
前に来た時は、タヌキのイメージしかなかったけれど、今回は楽しめました♪



目的地の山本園さんは、観光客で賑わっている場所から、さらに奥に入ったところにあります。
雑誌を見なかったら、ここまでは来なかったなぁ~~(^_^;)

掲載されていた甘味が目的だったのだけど、ちょうどお昼だったので、こちらでランチも♪

私は、茶蕎麦にしましたo(^-^)o
こしがあって、かなり美味しかったです♪
b0188695_2264118.jpg

旦那さん、焼肉丼。こちらは普通だったそうです(^_^;)


食後は、私は『あさみや金時』
旦那さんは『わらびもち』
b0188695_2264143.jpg



雑誌の写真がかなり美味しそうだったので、期待し過ぎたかなぁ…
まあまあでした(^_^;)
さらさらのカキ氷が好きなんですが、こちらのお店はガリガリのカキ氷。
さらさらの氷が食べたいな~~

2人でのお出掛けの時のお支払いは、いつも旦那さん♪
ありがと~~ ご馳走さま~~♪

旦那さんとのお出かけで、唯一残念なのが、外食する時の写真は厳禁なんです!!
でも今日は、まわりにお客様がいなかったのでOKでました!(b^ー°)
が…またまたカメラのカードをパソコンに入れたままで持ってきてしまい、携帯で撮影しました(T_T)

最近、旦那さんが休みの日は、無料情報誌を見てのお出掛けが多いです♪
次はどこに行こうかな〜って、ペラペラ何回もチェックする時間も楽しいです!(b^ー°)

家族のお出掛けから、夫婦のお出掛けが主流になり…第二の人生って感じかなぁ。
帰った途端『次の休みは、どこに行く?』って、また2人で美味しそうな写真をみながらチェックしてます♪

旦那さんは、自分の事を一番理解してくれている親友…と言ったら旦那さんは、気を悪くするかもしれないけど…
友達とのお出掛けも楽しいけれど、いつの間にか旦那さんや息子とのお出掛けが一番楽になってしまった私です…

[PR]
by koyata111 | 2010-07-18 22:06 | **日々のこと**

**ならいごと**


今週は、習い事ウィークでもあり、三者懇談やお通夜があったり…
いつもよりも更に一週間が早かったですε=ε=┏( ・_・)┛


三者懇談を終えると、ますます『受験』っていうのが重くのしかかってくるような・・・
でもそれは母の私だけのようで、息子は相変わらずのほほ〜んとしています(^_^;)
今もゲーム中ですわ・・・( ̄∀ ̄)


三者懇談は18時40分~と時間も遅めで、しかも豪雨の日でした。
車のワイパーも最速でも前がよく見えなくて・・・出来ることなら動きたくないくらいでしたが、行かないわけにもいかないしねぇ・・・
最近、こんな日が多かったので、やっと梅雨明けして一安心です♪



今日は3カ月ぶりにパン教室に行ってきました♪

今月のパン  *ロングブレット*
ハード系のパンにレタス、キュウリ、トマト、茹たまご、生ハムをサンドしました。
パンが焼きあがってから、2つに切り分け、その断面にオリーブと塩を降りさらに3分焼きました。

b0188695_19352788.jpg


今月のお菓子  *黒砂糖のわらびもち*
b0188695_19364716.jpg

粉の選び方や、美味しく作るコツも教えてもらいました。
簡単なお菓子だけに、ちょっとしたコツで味も違ってくるのかもしれませんねっ。
毎回、ちょこっとしたマメ知識を教えてくださるので、すごく勉強になります(^―^)v
先生みたいなお母さんが欲しいなぁ~~。あっ!!先生みたいな母になれるように頑張らないとねっ!!



トールペイントは、手前のシューズだけ第二段階が完了!!
奥のシューズに比べるとキルトが立体的になりましたo(^-^)o

b0188695_194234.jpg

数年間『描きたい!』と思い続けていた作品なので、仕上がりに近づいてくると、いつもより更に嬉しいです♪

文字は、息子が初めて歩いた日を入れてみました(^w^)

宿題(奥のベビーシューズも第2段階まで終わらせる)を済ませる事が出来たら、次回、来月の教室で仕上がる予定です・・・




太極拳は来月の交流会に向けての練習が始まりました!!
今回の私の位置は、前列の真ん中(^_^;)

いつもは、前から習われている上手な生徒さんが前列なんですが、今回はその方々は、真ん中の2列目で違う動きをされます。
で、身長の低い私は前列に。
そして、両端はみんなの動きをまとめる重要な位置なので、下手っぴな私は真ん中です(^_^;)


要するに下手だから…この位置になった訳だけど、観客席からは一番目に付きますよね(゜∇゜)
緊張して失敗しないように…ひっくり返ったりしないように頑張りたいです(^◇^)┛


ん~~。
なんか頑張らないといけないことが沢山だけど・・・
好きな事をさせて貰えていることは、本当に幸せな事です(*^―^*)
仕事や家事に支障が出ないように気を付けながら、頑張っていきたいな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-07-17 19:52 | **パンとお菓子**

**やっぱり雨・・・**



日曜日、お出掛けペアのTちゃんと約一年ぶりにお出掛けしました♪


ここ8年位、いつも2人でお出掛けしていたのに…
去年はTちゃんの体調が悪くて寂しい思いをしとりました(-_-;)


最近、やっと復活されたみたいで、久しぶりのお出掛けとなりました~~♪
わ~~い!!!


しかし…Tちゃんとお出掛けするときは、よく雨が降ります(^_^;)
一緒に福井に行った時も神戸に行った時も雨でした。
で、今回もやっぱり大雨・・・
でもでも、とっても楽しかったです(^―^)b


朝9時、Tちゃんがいつものように我が家に迎えに来てくれました♪
まずは「いいもん市」へ♪

着いた時は、小雨だったのですが、しばらくするとスコールのような雨が…
お買い物もそこそこに切り上げました(-_-;)
出店されていた方々は、かなり大変だったと思います・・・
せっかくの手作りの作品は大丈夫だったかなぁ??


次は「五三九さんのおにぎりが食べたいけど尾賀商店が何処にあるか分からんねん!」と言うTちゃんのリクエストで尾賀商店さんに向かいました♪

車もお揃いの私達。
尾賀商店さんで靴を脱いだら、全く同じ靴を履いていました(^_^;)


おにぎり御膳をいただきながら、いっぱい話しました♪
元気になってくれて良かったな(^0^)/
この日は、特にまったりくつろげる尾賀商店さんを選んで正解だったかも。



好きなものが同じ友達と出掛けると、やっぱり楽しいっ♪
またこれから一緒にいっぱいお出掛けしようね~~(≧∇≦)


今回のお買い物は・・・

いいもん市で多肉の寄せ植え

b0188695_2153787.jpg

この入れ物、100均の粉振いをアレンジされているんですよ!!すごい素敵なアイデア!!
b0188695_21102862.jpg


義理のお母さんへ・・・
咲楽さんで七宝焼きのペンダント。前に自分の分を購入して気に入ったのでお揃いにしてみました。

b0188695_2191728.jpg

来月、帰省する時に持って行こうと思います♪
気に入ってくださるといいなっ(≧∇≦)


マイクロトマトも、すくすく成長中

b0188695_21133011.jpg

アナベルもやっとやっと蕾を付け始めましたぁ~~
無事咲くかなぁ???

b0188695_21145789.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-07-13 21:13 | **日々のこと**

**彫  銀**



スプーン仕上がりました(^∀^)ノ
カワイイ~~♪
b0188695_2021050.jpg

先々週より、スプーンらしくなったかな?
b0188695_2032329.jpg

コンコン刻印するのは、レザークラフトと同じ感じ!!
b0188695_204438.jpg

やっぱり物作りは楽しいな(≧∇≦)


カメラを持って行ったのに…
カードを入れ忘れてました(^_^;)
先生が、デジイチで皆さんのスプーンをカッコ良く撮られてる横で、携帯で写させて貰いました(^_^;)
b0188695_2003029.jpg

それぞれ個性があります!!
まったく同じ物がないのも手作りの良さですねっ♪




お昼からは、吹奏学部の保護者会へ行きました。
「もうすぐ引退だし行かなくても良いかな~~」とも思ったのですが・・・

先生にちゃんとお礼も言いたかったし、行くことに!!
やはり、3年生の保護者は少なかったです(^_^;)

いろいろとあったけど・・・
無事に続ける事が出来て、先生にも一緒に頑張ってきた仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も泣きそうになりましたが・・・
保護者の自己紹介が1番最初にあたり、一気に現実に戻りました(^_^;)
こういうの何回やってもめちゃめちゃ苦手です・・・
はぁ・・・今日もおバカな自己紹介でしたぁ(TT)

22日の予選通るといいなぁ~~♪



[PR]
by koyata111 | 2010-07-10 20:00 | **ハンドメイド**

**親睦会**

昨日は、太極拳の親睦会がありました♪

年に3度ほど行われているのですが・・・
丸4年も通っているのに、参加したのは1回だけ(^^;

毎回、どうしても仕事を抜けれない日や参観日の日と重なるのです。
【行かない】のではなくて【行けない】のですが・・・
太極拳のメンバーは、50代60代の方ばかりなので、嫌がって来ないと思われているみたい(--;

嫌だったら教室自体辞めてるし・・・
今回は、何とか行けそうだったので参加しました!!
行ける時に行っていおかないと、ますます誤解を生みそうだしね(^^;
来月は発表会もあるし、交流を深めておかないとっ(^―^)b

会場は
himawariさん 滋賀県近江八幡市加茂町3652-5

平日なのに、けっこう広い駐車場も満車で、人気があるようです♪
ランチメニューは、1100円で、スープとライス付。
どれも、ボリュームたっぷりで、男性でもOKな感じ(^-^)ノ

今回は、皆さんハンバーグSETにされたので、私も同じハンバーグSETにしました♪
そして+350円でドリンクとデザート付に♪

b0188695_120229.jpg

パリパリの春巻きの皮の中には、半熟玉子が入っています。
ライスは大盛り(^^; 4分の1位でいいかも・・・ もったいないけど半分以上残しました(><)
お味は、なかなかでしたが・・・ちょっとヘビーでした(^^;

デザートは、あっさりしていて美味しかったです♪
+350円でデザート2つにドリンクはお徳感あり!!

皆さん、もうお孫さんがおられる年代なので、話題はお孫さんに関するものが多かったです。
やっぱり孫はカワイイようですね♪

最近、お昼に外食すると、夜御飯が食べれません。
昨夜も、夜中までお腹が苦しくて(T T)
年のせい??




明日は、滋賀県初のアウトレット(三井アウトレットパーク)がオープンします♪
今日は、プレオープンなのですが、無料配布の冊子にまで招待券が付いていたので、かなり混みそう(--;

昨日は、15時から関係者だけ入場できるプレプレオープンがあったそうです。
これに行って来たお友達から「すごい良かった~~♪ 満足した~~!!!」ってメールが来ました。
いつもオシャレな彼女が満足したのなら期待大です(^0^)/

特に欲しい物はないので、もう少し落ち着いたら、お仕事をやすませて貰って、平日に行きたいな♪

[PR]
by koyata111 | 2010-07-07 12:03 | **日々のこと**