p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

**この夏最後の・・・**



昨日は、太極拳の交流会がありました。
私にとっては、この夏最後の行事を無事に終えることが出来ました(*^―^*)

直前の練習では、みんなのスピードが合わなくて・・・
いつもより更にドキドキしたけれど、本番はバッチリ合わす事が出来ました♪
大きな失敗もなく終える事が出来て本当に良かった~~(*^―^*)



交流会では、滋賀県にある、太極拳の67チームと全国大会に出場される方々の特別表演が、10時~16時半まで休憩なしのノンストップで行われました。

老若男女、幅広い年齢層。
若~~いお姉さんもいれば、歩くのもおぼつかない御爺ちゃんもいたり・・・

見入ってしまうカッコいいチームもあれば、お遊戯みたいなチームもあります。
体の為に続けている人、全国大会を目指している人、それぞれ自分の為に頑張れば良いですよね♪


+太極扇+

b0188695_18564249.jpg

+太極剣+
b0188695_18572448.jpg

+24式太極拳+
b0188695_1858792.jpg

+総合太極拳+
b0188695_18583635.jpg



上手な方の太極拳は、武道なのに、しなやかで美しいです!!
同じ動きのはずなのに・・・全く違うものに見えるんです(^^;
ず~~~と続けたら、あんな風に出来るようになるのかなぁ???
週1の練習では、やっぱり無理か(^^;
ヤル気のある人は、やっぱり週に何度も通っておられるようです。
やはり努力した分、上達するんでしょうね・・・

私は、のんびり続けたいと思います(^^;





[PR]
by koyata111 | 2010-08-30 19:10 | **日々のこと**

**クレイクラフト**



クレイクラフト教室に行ってきました♪


本日3回目。
完成で~~す(^∀^)ノ

b0188695_1795841.jpg



皆さんの作品と一緒に♪
私のはシンプル過ぎかなぁ??

b0188695_1783680.jpg


カラー粘土を配合して、自分で好きな色のお花を作れるので楽しいですo(^-^)o
みんな同じ材料なのに、それぞれ好みの色のお花が出来上がります♪



また来年も受講したいと思います。
楽しみ楽しみ♪



[PR]
by koyata111 | 2010-08-28 17:08 | **ハンドメイド**

**新 学 期**


今日から新学期。
家に帰った時に息子がいないと寂しくなるな(^^;
「おかえり~~」って言ってもらえると嬉しいんですよね♪

夏休みの間に、息子と平日ランチに行きたかったな~~
部活も引退したし、「ランチくらいならいつでも行ける」 と思っていたのに・・・なかなか予定が合わず(T―T)
あっという間に夏休みは終わってしまいました。


明日は、さっそく5教科の試験!!
学生は大変です!!!



息子の部屋のテレビも、地デジ対応に買い換えました。
やっぱり薄型テレビだとすっきりしますね~~(^―^)ノ

b0188695_12162966.jpg

タトゥを入れた若いお兄さんが、あっという間に古いブラウン管テレビを撤去して新しいテレビを設置してくれました。
あまりの手際の良さにびっくり!!

テキパキ作業してくださると気持ちいいですね♪

[PR]
by koyata111 | 2010-08-26 12:09 | **日々のこと**

**決 意**



今日の第2希望だった高校を見学に行きました。
そして、息子は先月見学に行った第1希望の高校に行きたい!!と改めて思ったようですo(^-^)o

今まで、回りに第1希望の高校を勧められるから『行ってみようかな~~』みたいな感じで、はっきり『ここに行きたい!』というのが無かったんです(>_<)
とりあえず志望校が決まって良かったです♪
のんびりし過ぎかなぁ?


母の私は、久しぶりの母校を懐かしく見学させてもらいました♪
学校紹介で、体育祭や文化祭の映像を見せて貰い、懐かしくてなぜか泣けてきそうになりました(T_T)
校舎も記憶は曖昧だけど、所どころ記憶が蘇ったり…

暑かったけれど、初めましての息子のお友達のママさんと沢山お話出来て楽しかったですo(^-^)o
今まで、吹奏楽部のママさんとばかり一緒にいたので、他のママさん達と話す機会があまりなかったので良い機会をいただきました♪


息子の中学からは、男女各10人ずつ位見学に来られて1いたのですが・・・
男の子は、みんな母と同伴、女の子は母と同伴は1人だけで、生徒さんだけで見学に来てました(^_^;)
男の子ママは過保護気味のようです・・・



夜は、父を誘って焼肉を食べに行きました♪
そしたら父が息子に『彼女は出来た?』っていきなり聞いたのでびっくり!!
そういうのに感心がないかと思っていたので(^_^;)


『前からいるよ!!』って事で、彼女のお父さんの職業を聞いた父は「どこかで聞いた事のある話やな」と苦笑い。
息子である、私の弟が学生時代に付き合っていた彼女のお父さんの職業と同じお医者さまなんです。

私も最初に聞いた時に笑えました(^_^;)
弟に似てきたなぁ・・・と思っていた矢先だったので 「そんな所までにるんだぁ!!」って(^_^;)


弟は16~26歳位の長い間、その子と付き合っていて、家族全員てっきり結婚するもんだと思っていたら…突然、今の奥さんを連れてきて、それはそれは驚きました!!

弟が大学生の時に亡くなった母も『Mちゃんと結婚してくれたら安心』って言ってたから天国で驚いてたかも(^_^;)

弟が一流企業に就職できたのも頭が良くて、しっかり者だったMちゃんのお蔭だと思います!!
今、どうしているのかな~?って思うこともあるのですが、弟に聞くわけにもいかないし(^_^;)
元気かな??バリバリ仕事してるんだろうな。
幸せに暮らしているといいな♪


最近、中学生の頃の弟と同じような発言をする息子は、おじさんである弟の母校を目指すことになりました。


息子の彼女のことは、弟には、まだ話していません・・・どんな反応するかなぁ???

[PR]
by koyata111 | 2010-08-25 21:11 | **日々のこと**

**な つ**



息子の夏休みも、明日で終わりです。


毎年、美術と作文の宿題に手こずる息子。
今年もこれらは、ギリギリになって終わらせました(^_^;)


美術の宿題は、例年通り 『夏らしい風景』

b0188695_2032684.jpg

去年の帰省で行った、灯台の写真を描くことにしたのですが…
途中で力尽きた息子っち。
いろいろ省略した、かな~~りヒドイ作品が仕上がりました( ̄○ ̄;)
ヒド過ぎてお見せできません(^^;

とりあえず期限に提出すればOKということで…(^_^;)




夏休み最後の明日は、第2希望の高校のオープンキャンパスです♪
我が家から歩いて10分の所にありますo(^-^)o
近いのは魅力ですよね!!
女の子だったら、間違えなくここが第1希望だったと思います(^∀^)ノ
私の母校でもある高校。セーラー服の制服が大好きでした♪
中に入るのも久しぶりで、ちょっと楽しみです。




b0188695_204767.jpg

友達に沢山お土産貰いました♪
東京と北海道に行って来たそうです。
カラフルな一輪挿しにマスキングテープのset、クッキーにスキンオイル。
嬉しいなっ(≧∇≦)


我が家は、帰省以外のお出掛けは『0』だったけど、息子は友達といろんなお祭りに行ったり、遊びに行ったり、それなりに楽しんでいたようです(^∀^)ノ

新学期からは、学校もお受験モードかしら?

[PR]
by koyata111 | 2010-08-24 19:57 | **日々のこと**

**パン教室**


パン教室に行ってきました♪
b0188695_20524634.jpg


*今月のパン*
蛸とじゃがいものピザ
b0188695_2054566.jpg

*今月のお菓子*
紅茶とオレンジのパウンドケーキ

b0188695_2055336.jpg



暑い日のパン作りは厳しいものがありますね~~(^^;
今月も楽しい一時を過ごさせていただきました♪

オレンジピールが苦手な旦那さんと息子。
パウンドは1人でいただくことになりそうです(*^―^*)v
美味しいのになぁ~~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-08-21 20:59 | **パンとお菓子**

**ベビープレート2**



ベビープレートが仕上がりました♪
念願の作品が仕上がって嬉しいです(*^―^*)

b0188695_21402031.jpg

                        (デザイン 弓部玲子先生 pure white)


リボンの影が難しかった~~(^^;
b0188695_21412596.jpg

予定では、プレゼント用にもう2枚は描くつもりだったけど無理そう・・・
こんなんだから上達しないのよねぇ(^^;



クレイクラフトの宿題も頑張りました(^―^)ノ
お花15個です。
b0188695_21452412.jpg



最近、肩こりと腰痛が酷くってハンドメイドも休みがちです。
作りたい物は、たっくさんあるのになぁ~~(><)

[PR]
by koyata111 | 2010-08-19 21:49 | **トールペイント**

**帰 省**


今年のお盆(13日~15日)も旦那さんの実家である石川県輪島市に帰省してきました。

今回の帰省は、ご飯を食べに行く以外はお出掛けもなし。
のんび~~~りと過ごしました。

お盆前の旦那さんは、3週間休みなしだったしね。
片道5時間の運転は大変だっただろうけど、自分の実家でゆっくり休めたかな??


今回行ったお店は・・・

13日のお昼。金沢にある回転寿司【もりもり寿司】

b0188695_21312396.jpg

去年の帰省の時に「次に帰省する時は、ここでお昼を食べようね。」って決めてたんです!!
人気のあるお店のようで、13時頃に着いたけれど、沢山のお客様が待たれていました。
お味は、美味しかったです♪
が・・・接客はイマイチかなぁ・・・特にレジの男の子がダメダメでした(^^;
でも、お寿司好きの息子が美味しそうに食べていたので良かった良かった(^―^)ノ

14日の夜。穴水町にある焼肉屋さん【飛天龍】
ここは、帰省の度に行きます♪
すご~~く美味しいので、いつも満席。
今回も17時過ぎに行ったのに、既に満席で長いこと待ちました。
でも、やっぱり美味しかったので満足(^―^)V
ここに来るのが帰省の楽しみの1つです♪

15日のお昼。輪島市の 漁師の店『こだわり』
ネットで評判が良さそうだったので、旦那さんにお願いして連れてもらいました♪
b0188695_2148984.jpg

古民家を改装したイイ感じのお店でした。
b0188695_21503612.jpg

11時の開店と同時に1番乗りで入店したのですが、30分もすると外にまで待ちのお客さんが!!
こちらも人気のあるお店のようです。

刺身御膳 1,700円

b0188695_21531531.jpg

焼魚御膳 1,500円
私は、これを頂きました。お魚がふわふわっですご~~く美味しかったです♪

b0188695_215524100.jpg

場所的に観光客ターゲットのお店なので、ちょっと割高感がありますが・・・義理の両親、義理の妹、みんな違うメニューをオーダーしたのですが、どれも美味しかったようです♪
また来たいお店です(*^-^*)


我が家の定番のお土産は、ロンシャンイトウ(輪島市河合町2-235)のマロン・パイ。
旦那さんのお友達のお店です。
誰に渡しても『美味しい~~!!!』って喜んで貰えるので、毎年買って帰ります♪
今年も買いに行きました(*^―^*)
とっても美味しいので、輪島に行かれたときは、是非是非お買い求めください(^-^)ノ

b0188695_2234859.jpg
b0188695_2241415.jpg


美味しい物を沢山食べて、暑い夏もなんとか乗り切れそうですっ!!

輪島での帰省は、この夏唯一の家族でのお出掛けでもありました♪
息子も一緒に帰省出来るのは、あと何回あるかなぁ・・・

[PR]
by koyata111 | 2010-08-17 21:25 | **日々のこと**

**ケーキ**

b0188695_1744813.jpg

今日は息子の彼女が遊びに来るそうで…

気になるけど、私は仕事(^_^;)

お昼にケーキだけ買いに行き、息子に『ちゃんと出してね!!』って何回も言ったのに…
帰って冷蔵庫を開けたら、そのままの状態で入ってました(>_<)

お皿もちゃんと準備しといたのになぁ…

ダイエット中らしい・・・
ちょっぴり悲しいデス(T_T)

[PR]
by koyata111 | 2010-08-11 17:44 | **日々のこと**

**解  禁**


b0188695_20225631.jpg



吹奏楽部を引退したので、久しぶりに炭酸を飲んだ息子です(^_^;)


二年半ぶりかな。


『炭酸を飲むと肺活量に悪い』と言う先輩の助言を守り続けた息子でありましたo(^-^)o




久しぶりの炭酸は、FunMix。


ドリンクバーがあると、小学生はいろいろmixして飲みますよね(^_^;)

うちの息子も前は、よくやってました。
コーラ+メロンソーダ+オレンジジュース…混ぜすぎて毒薬みたいな色になることも(^_^;)


この商品は、子供達のそんな行動で生まれたのかなぁ??

[PR]
by koyata111 | 2010-08-09 20:22 | **日々のこと**