p*

koyata111.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*女子会*


昨夜は、久しぶりに女4人で居酒屋へ行きました♪

美味しい料理に元気いっぱいのスタッフさん達。
楽しかった~~(*^―^*)

旦那さんは『月1位で行けばいいやん!!』と言ってくれるけど・・・たまぁに行くから楽しいんです♪
早めに帰ってきてくれて、息子の習い事の送迎もしてくれた旦那さん。
ありがと~~(^0^)/

10時半頃、家に帰ると息子が急いで『おかえり~~』と迎えてくれました。
まるで小さい子供みたいに・・・
中3で、こんな可愛くて大丈夫なのかな???

b0188695_2119264.jpg


今回行ったお店は・・・
創作〝元気″居酒屋ふじやさん
東近江市八日市本町14-24

スタッフさん達、皆さん気持ちの良い対応をしてくださりお料理の種類も多くて美味しいです♪
でも・・・おばちゃんには、ちょっと賑やか過ぎました(^^;

帰りに『女子会』の案内をいただきました♪
一応『女子』だしね(^^;
また、数ヵ月後に『女子会』出来るといいな。
しかし・・・女子が数名集まると、なぜこんなにも話題が尽きないんでしょうね(^^;



今夜は、いつものようにお家でまったり♪
熟したバナナでパウンドケーキを焼きました。
外でワイワイも楽しいけれど、お家で過ごすのもやっぱり好きです(*^―^*)

b0188695_21542863.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-09-29 21:43 | **日々のこと**

*文化祭*


21日22日と息子の文化祭がありました♪


1日目、息子のクラスは朝一で演劇の発表。
息子は照明係で出演しないのですが見に行きました。
ほんとは、キャスト希望だったようですが…希望者が多くジャンケンで負けちゃったそうです(^_^;)
残念だけど照明も大事な仕事!!
暗がりの中、懐中電灯で台本を照らしながら頑張ってました(^∀^)ノ

他のクラスの発表も見たかったけれど、この日は仕事に戻らないといけなかったので、息子のクラスだけ観覧して帰りました。


2日目は、午後から仕事を休ませてもらい、午後の部をゆっくり観覧♪
お仕事で見に来られない保護者さんも多々おられる中、毎年行かせてもらえる私は幸せ者です。
感謝しないと!!

楽しみにしていた三年生の各クラスの合唱が続きました。
文化祭のメインです。
どのクラスも本当に素晴らしかった!

息子が一年生だった時、三年生のモルダウの合唱を聞いて、すごく感動したのです(≧∇≦)
だった2つ違うだけの三年生がずい分立派に見えました!!

あれから二年…早かったな~


また一つ行事が終わっちゃいました(>_<)
切ないです…


息子が友達と楽しそうにじゃれてる姿、笑ってる姿、彼女が劇に出ている間、ずっとみんなにツンツン冷やかされている姿…
学校生活、すごく楽しそうです!(b^ー°)
そんな姿を見てると私も嬉しくて♪

パパラッチのようにたっくさん写真に収めました。
録画したビデオも帰ってから10回位見ました(^_^;)

やっぱり私…親バカ過ぎですね(^_^;)


b0188695_2013249.jpg


いつも息子に「こういうのは学生の時しか出来ないから、思いっきり楽しんどきや!!」って言ってるんですけど・・・
こういうのって、大人になってから感じる事で、今いくら言っても分からないんだろうな・・・とも思っていたんです。

それが通じたのかは分からないけれど、ちゃんと楽しもうとしているようで嬉しく思いました♪

[PR]
by koyata111 | 2010-09-27 19:57 | **日々のこと**

**アンティークキャニスター**


b0188695_14382676.jpg

アンティークのキャニスターを買いました~~!!!
BB社の5個SETのホーローです。
本来は6個SETのようですが、1番小さいサイズのキャニスターが、1個足りないだけで4分の1の価格でGET出来ました(^-^)v
コレクターじゃないから1個足りなくても全然OK!!おまけにこの棚には5個でぴったしだし~~(^-^)b


「ホワイトにグリーンラインのキャニスタ-SETが欲しいなぁ~~」と前から思っていたものの・・・
無くても困るものではないので「気に入ったのが見付かれば買おう♪」と気長に考えていました(^^;
レッドやブルーのラインのキャニスターは多々あるけれど、グリーンはあまり見かけないんですよねぇ・・・


で・・・やっと「これだ~~!!」と思えるお品に遇えました(*^―^*)
お花柄キャニスタ-にも魅かれるけれど、あまり主張が強いものは邪魔に感じるかな・・・と思いシンプルなものを探していました。
リーフ柄は、風水的にも良いそうです♪

b0188695_14472168.jpg


わ~~!!!めちゃめちゃカワイイ~~♪
家にいると自然にキャニスタ-に目が行きます(^^;


b0188695_1563011.jpg


あともう一つの探しものは、アンティークの木の温度計。
5年くらい前から「欲しいな~~」と思っているんですけど・・・
「あった~~!!」と思ったら非売品だったり、すごく高価だったりで(><)
手に入れちゃうと、また新しい物が欲しくなりそうだから、気長に探したいと思います♪

見付かるまでは、100均[ダイソーさん]の温度計をアンティーク風にしたもの(ステインペイントをしてからヤスリかけをしています)でガマンガマン。
「とりあえず見付かるまで・・・」のつもりが、もう4年活躍中です(^^;

b0188695_1512836.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-09-23 07:22 | **おうちのこと**

**楽しい**


この画像に惹かれて…
土曜日の夜、家族で八幡堀まつりに行きました♪
b0188695_23402752.jpg

旦那さん(仕事)と息子(彼女とデート)の帰りを待ち出発です(^∀^)ノ

幻想的な灯りが素敵でした。
夜のロープウエイもイイ感じ♪
家族揃ってのお出掛けは、どこに行っても楽しいな(≧∇≦)

b0188695_23402777.jpg

よく『息子さんは、まだ着いてきてくれるの?』と聞かれますが・・・
喜んで着いてくる訳ではないけれど、誘えば一緒に来ます(^_^;
旦那さんは『俺が中学の時は親となんか一緒に出掛けるの絶対にイヤやったわ』と言っていますが、今時の中学生男子は、こんな感じみたいですよ!!




最近、模様替えが楽しくって♪
カフェカーテンを新しく作ったり、キッチンの棚をペイントしたり…
多分、他の人が見たら気付かないような程度の模様替えだけど、自分では満足なんですo(^-^)o


この前、『毎日楽しいやろ?』ってある人に聞かれました。
確かに毎日楽しい(^∀^)ノ
そういう風に見てもらえて嬉しいです♪


階段上の窓枠も無事にペイント完了してます。
頑張ったな〜!!私(^_^;)

b0188695_23444719.jpg
b0188695_23451754.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-09-20 23:40 | **日々のこと**

**パン教室**


パン教室に行ってきました♪

b0188695_15255924.jpg


*今月のパン* 黒糖蒸しパン
固形の黒糖を削って使いました。 風味が良くなるそうです。

私は、削る作業はやってないのですが・・・ すごく大変そうでした~~!!!
家で作る時は、普通の黒糖を使おう(^^;

b0188695_15285650.jpg


*今月のお菓子* レアチーズケーキ
葡萄ゼリーをクラッシュしたものがのっています。
ビスケットと3層で見た目もキレイなケーキです♪
先生が、上手にカットしてくださいました(^―^)ノ 私がカットしたら崩れそうだな~~(^^;

b0188695_15334364.jpg


今回は、蒸しパンだったので、捏ねたり発酵させたりする作業がないので楽でした~~♪
でも・・・パン教室っぽくなくて、ちょっと寂しいかも。

[PR]
by koyata111 | 2010-09-18 15:32 | **パンとお菓子**

**うさぎ その2**


今日は、トールペイント教室の日でした♪

うさぎさんの体の部分に毛並みを入れました。
【たわし】の様にならないように気を付けながら・・・
動物を描くのは初めてなので難しい(^^;

b0188695_21561786.jpg


この作品、描いていてもすごく楽しいんです!!
ちょこっとずつ、うさぎさんらしくなってきました(^―^)b

[PR]
by koyata111 | 2010-09-16 22:01 | **トールペイント**

**しろ~~い**


急に秋らしい気温になってきました。
今年の夏は、ほんとに暑かった~~!!!

我が家の旦那さまは、外壁や屋根を貼るお仕事をしています。
夏はめちゃめちゃ暑く、冬はめちゃめちゃ寒い場所でのお仕事です。
猛暑の続く今年の夏は『死んでしまうのではないか・・・』と毎日心配でした(><)

毎日ぐったりでしたが、何とか乗り切ってくれて良かったです♪♪



昨夜もペンキ塗り頑張りました~~(^0^)/
窓枠をホワイト系にペイントしたら・・・
隣の玄関扉の枠が目に付き始めました。
b0188695_8312114.jpg


なので、ここもホワイトペイント♪
b0188695_832117.jpg

最初は『ドアもペイントしようかな』と思っていたのですが、このままでも大丈夫な感じ??
後は、階段上の窓枠をペイントしたら、とりあえず完了の予定です!!
b0188695_8342068.jpg



ここ2週間で、玄関がしろ~~くなりました♪
ぐっと明るくなりましたよ(^―^)b
玄関を開ける度に嬉しくなります。




b0188695_8395862.jpg
リビングの隅に3か月前から置いてある生地・・・
裁断済みのまま放置してある7分ブラウスになる予定の生地です(^^;
そろそろミシンも始めよう♪

[PR]
by koyata111 | 2010-09-15 08:43 | **おうちのこと**

**模様替えのつづき**


先週、階段をホワイトペイントして気になった窓枠を・・・
こんな感じにしてみました~~♪
b0188695_1936551.jpg
b0188695_19354658.jpg

すごくイイ感じになったと思うのですが・・・
どうでしょう???
仕上がったばかりのベビープレートも、ホワイトベースの上の方が映えます(^-^)ノ

先週まではこんな感じでした。
黒いサッシを隠す為の窓枠を作っただけで、ずいぶんイメージが変わるもんですね!!
大満足です(^―^)b
b0188695_19374410.jpg



窓枠を制作してくれたのは、旦那さんです。
イメージ通りに、ちゃちゃっと作ってくれました(^0^)/
いつもありがと~~~♪
窓の開閉も、ちゃんと出来るんですよ~(^―^)b

玄関がかな~~り明るい感じになって嬉しいです!!!
でも・・・窓枠をホワイトにしたら、また次に気になる所が・・・
まだしばらくペンキ塗りが続きそうです(^^;



玄関正面のディスプレイも秋に模様替え。
いつもの『秋』と同じです(^^;
b0188695_1945694.jpg


まだまだ真夏のように暑いけど秋の玄関に模様替えをしたら、少し秋の気分になってきました♪
はやく涼しくなって欲しいな(*^―^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-09-12 19:50 | **おうちのこと**

**研 修**


今日は、息子の中学のPTA研修でした。

午前中は、講演会。
2時間、ノンフィクションライターさんのお話を聞かせてもらいました。
納得できる話が半分、もう半分は疑問や『う~~~ん』って・・・納得できない感じ(^^;

でも、いろんな人の話を聞く事は良い事だと思います!!
どこで発表する訳でもないけれど・・・自分の感想を頭の中でずっと考えていました。

当たり前だけど、こういう講演される方って、話がすごく上手ですよね。
自分の考えを人に上手に伝える事ができるって羨ましいな・・・
私は苦手だから、最初から伝える事を諦めちゃいます。


午後からは食育をかねて、ホテルでランチ♪
担任の先生達とテーブルを共にするので、ちょっぴり静か~~なランチタイム。
やっぱり、ワイワイしながら食べないと美味しくないかも・・・
なんか疲れちゃいました(^^;
久しぶりにママ友さん達と集まったから、もっといっぱい話したかったよ~~!!!
再来週は、文化祭があるし、その時はいつものようにワイワイランチできるといいなっ♪

b0188695_21364671.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-09-11 21:37 | **日々のこと**

**むすこのお気に入り**



7月に、滋賀に初めてのアウトレットができました。

我が家も、やっとやっと日曜日の夕方に行きました♪
車で20分弱で行けるのだけど…特に欲しい物もなかったので、今まで行かなかったんです(^_^;)


ご飯を食べる店もいっぱいあるし、お店の数も私には十分満足(^―^)b
こんな近場に出来て嬉しいな♪

と言いつつ…
今回はチョコとパンしか買っていません(^_^;)
見るだけで満足してしまいました♪



フードコードで夕飯を済ませてから、店内をウロウロ。
結構空いているし、気温も昼間に比べたら、ずいぶん涼しい。
夕方に来て正解でした(^∀^)ノ

キョロキョロしていると、一カ所だけ行列が・・・
GODIVAのシェコリキサー待ちの行列でした。

b0188695_1717259.jpg

美味しそうなので、我が家も家族揃って並びましたよ(^_^;)
友達から『甘過ぎて無理』って聞いてましたが…確かに、かなり甘いけど良い甘さで私には美味しかったな♪
特に息子は、かなり気に入ったようで『3個は食べたい!』と言ってました(^_^;)
うちの息子、食べ物には、あまり興味を示さないタイプなんです!!
こんな事言うなんて珍しい!!

よっぽど気に入ったようで『チョコも買って帰りたい♪』と言うので、半額(1,600円→800円)になった小さいサイズを買ってあげました(^_^;)
いつもケーキも和菓子も『要らん』って全く食べないのに…そんな息子がチョコを欲しがる事にびっくり!!

b0188695_1717243.jpg

毎日、学校から帰ると2個ずつ食べているようです(^_^;)
そこまで大事に食べなくても良いのに…
旦那さんなら、この量だと数分で無くなるな~~

またアウトレットに行った時は買ってあげよう(^∀^)ノ
旦那さんと一緒だと、やっぱりゆっくり見れないので、今度は友達と行こうかな♪



階段のペンキ塗りはは、ほぼ完成(^_^)v
ペンキが無くなっちゃので、日曜日に買いに行かないと!!
もう一塗りしたら完成です♪

b0188695_17192929.jpg

念願の白い階段になった訳ですが…
イイ感じ〜な反面、髪の毛一本落ちていても、かな〜り目に付きます( ̄∀ ̄)
マメにお掃除しないといけないな・・・

[PR]
by koyata111 | 2010-09-09 17:35 | **日々のこと**