p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*彫銀教室*


日曜日、お友達と一緒に彫銀の体験教室に行ってきました。

会場は、近江八幡のエコ村にある
自家焙煎珈琲と北欧アンティークのお店 ***『coffee atta 珈琲オッタ 』さん。
とっても素敵なカフェなんですけど、普段は日曜日がお休みなのでなかなか行けません。
彫銀体験も楽しみだけど、オッタさんのコーヒーをいただけるのも楽しみでした♪


で・・・写真を撮るのを忘れていていきなり完成画像です(^^;

シルバーの丸いプレートに、トリさんが型抜きされたペンダントトップを準備していてださいました。
そのプレートに、それぞれ好なように、コンコンと刻印します。
b0188695_8131676.jpg

う~~~ん・・・
考えたもののアイデアが浮かばず、とっても無難な感じに仕上がりました(^^;

他の方々は、個性的に仕上げられていて『こんなやり方もありなんだ!!』と自分には無い発想力に驚きと感動でした!!
私が作ると何でも無難に仕上がってしまいます・・・
でもっ!!、楽しかったから良し(^-^)bですっvv

工房トロールさんによる彫銀教室に参加するのは2回目です。
前回は、地元の体験教室で真鍮でスプーンを作らせていただきました。(見覚えありますか??)
b0188695_7563731.jpg

スプーンは、平たい板をスプーン型にカンカンとひたすら叩いて、かなりの重労働でしたが・・・
今回は刻印を入れるだけだったので、周りの皆さんともお話しながら良い時間を過ごせました♪


ペンダントが仕上がった後は、コーヒータイム。
北欧のチョコとオッタさんの丁寧に自家焙煎された美味しいコーヒーをいただきました。
チョコの入った器も、コーヒーカップもカワイイ♪
ちょっぴり贅沢なひと時です(*^―^*)
b0188695_8134033.jpg
b0188695_8135747.jpg


そして外には、大きな虹が!!!
b0188695_8161694.jpg

画像では、分かりにくいけれど、しっかり7色ある太~~いキレイな虹でした。
良いこあるかも♪
[PR]
by koyata111 | 2011-04-26 07:56 | **ハンドメイド**

*トールペイント教室*


23日の土曜日から、先生のご自宅教室に通い始めました。

家から車で30分ちょっと。
先生が、すごく分かりやすい地図を書いてくださったのですが・・・
超方向音痴な私・・・(^^;

1人で地図を見ながら辿り着く自信がなかったので、先週の日曜日に旦那さんの運転で先生の御自宅までの道を予習?しておいたんです♪
旦那さんの協力のお陰で、当日は迷わずに行くことが出来ました(*^―^*)


バラは、こんな感じになりました。
b0188695_1955485.jpg

だいぶバラっぽくなってきました~~
後2回で仕上がるそうです♪

[PR]
by koyata111 | 2011-04-25 19:59 | **トールペイント**

*大変や!!*

先週の水曜日は、トールペイント教室の飲み会でした♪

飲み放題付の女子会プラン。
旦那さんに 『女子会って・・・何歳までそう言うねん!!』 と突っ込まれたけど(^^;
楽しい時間を過ごせました♪

『思う存分飲んで来い!!』 と仕事を早めに終わらせて、旦那さんが送り迎えをしてくれました。
でも・・・次の日は、息子の学校のオリエンテーションで5時起きだったので、寝坊する訳にはいかない!!
2杯で辞めときました(^^;

先生や教室の皆さんは、先輩ママさんでもあります。
息子の高校受験のときも、いろいろ話を聞いてもらって助かりました。
今回は、大学にかかる費用なんかの話題も出まして・・・
我が家に、そんな大金払えるのだろうか・・・(><)
子供を1人前にするのって大変や!!
高校大学と後7年・・・頑張って働かないとっ!!!

息子には、今から 『家から通える大学に行ってや。』って洗脳してるんですけど・・・家から通える大学なんて限られてるし、心のどこかでは『3年後には家をでるのかな~』って覚悟があったりします。
そしたら下宿費用もかかるし、寂しくなるし・・・
3年後・・・どうしてるんやろ???


親も大変だけど・・・息子もけっこう大変なようです(^^;
噂通り試験が毎日のようにあるのですが、80点以下は補習。教科によっては100点じゃないと補習とか・・・
きびしい~~!!!
オリエンテーションも 『自主学習の力を付けるため』 のものらしくて、2日間ほとんど勉強タイムだったそうです。
そんなオリエンテーション嫌過ぎる~~
楽しいこともあったようだけど・・・金曜日に帰ってから死んだように寝てました。


部活も正式に吹奏楽部に入部し、土日も練習も始まりました。
まだ高校に入学して間もないのに、すっかり生活が変わったなぁ・・・
上手に息抜きしてストレス溜めないようにして欲しいなぁ~~

[PR]
by koyata111 | 2011-04-25 07:29 | **日々のこと**

*逆に…*



今朝のめざましテレビの星座占いは、双子座が最下位でした。

今夜は、久しぶりのお出掛けなのに・・・(T_T)



でもでもっ!!
ラッキーフードの『ちくわの磯部揚げ』を朝イチで食べてたんです!!!(゜∇゜)

お弁当用に揚げたものをつまみ食いしたわけです(^w^)


『すご~~い!!!』  別にすごくないですね(^^;
最下位なのに嬉しくなってきました♪


今日は、逆に良い日になりそうな気がします。

良い日になるといいな~(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2011-04-20 12:16 | **日々のこと**

*母を想うとき*



また、少し前の話になりますが・・・


春休み。
息子は、中学の卒業旅行にUSJに行きました。


『自粛』ムード真っ只中の時期。
迷ったけれど、中3になってすぐの頃から『卒業旅行は、みんなでUSJに行くねん♪』 って楽しみにしていたし、行ける時に行っといた方がいい!!と思い、行かせてあげることにしました。

開園に間に合うように朝6時に家を出発し、閉園までめいいっぱい遊んできました(*^-^*)
実は息子っち・・・USJが、あまり好きではないのですが、友達と行ったUSJはとても楽しかったそう♪
苦手な絶叫系も何回も乗ってきたらしいです(^^;

卒業後は、みんなバラバラの学校です。
いい思い出が出来て良かったね(*^-^*)


夜、駅まで迎えに行くと、ゲームでGETした大きなエルモとクッキーモンスターを抱えた息子が現れました(^^;
ちょっぴり駅で浮いていました・・・(^^;


お土産は、エルモ缶に入ったクッキーでした。
『お小遣いが減るから、お土産は要らんし!!』 って言っておいたのですが、ちゃんと買ってきてくれました。
b0188695_850431.jpg


子供の頃、私も必ず母にお土産を買って帰っていました。
何を買って帰っても、すごく喜んでくれた母。
当時は 『お母さんにもらったお小遣いで買ってきたのに、なんでそんなに喜ぶんやろ??』って思ってたけど・・・今は母の気持ちもよく分かります(*^-^*)



満開だった桜も散り始めました。
とってもキレイな桜。
でも、苦手な花であったりもします・・・

15年前の4月11日。
母は2度目の入院をしました。
桜のキレイな時期。

息子は、産まれてちょうど3ヶ月。
夜、夕飯の後片付けを済ますと旦那さんに息子をお願いして、母の病院に泊まりに行っていました。

ライトに照らされた病院の桜並木があまりにもキレイ過ぎて・・・
不安な気持ちと入り混じって、よく車の中で泣いていました。


産後でもあり、慣れない子育てと母の看病で精神的にも体力的にも一番辛い時期でした。

キレイな桜を見ると、その時のことを思い出す。
だから、桜が散ると、ちょっとホッとします・・・



[PR]
by koyata111 | 2011-04-19 08:50 | **日々のこと**

*こんな感じ?*


妹からの頼まれもの。

GW開けに甥っ子の保育園で市販のタオルで作ったエプロンが要るらしい。
タオルの真ん中に首を入れる所を開けて、サイドにゴムを付ければ、特に規定もなく好きに作ればよい!!とのこと。
妹いわく 『適当で良いから~~』って(^^;

で、タオルの真ん中にザクッと丸い穴を開けバイアスを貼り、ゴムを通し・・・かなり適当に作りました(^^;
とっても適当な説明だったので、適当にしかつくれなかったのもあるんですけどね(^^;

b0188695_13483553.jpg
b0188695_13484339.jpg

これでOK!!だそうで良かった♪
あと2枚くらいは必要かな??




息子は、吹奏楽部に入部届けを出してしまったらしい・・・
中学の時に 『ボクは吹奏楽部には向いてないわ~~』 と散々言っていたのに・・・
ちゃんと続けられるのかなぁ??
SS部と迷ったらしいけど、まだSS部の方が向いてる気がするんだけど・・・

でも、本人が決めたんだしね!!
中学に比べたら部活も厳しいだろうけど、楽しく頑張って欲しいな~~♪

[PR]
by koyata111 | 2011-04-18 07:26 | **日々のこと**

*パン教室*



今日は、今期初めてのパン教室でした。

ポテトパンとクッキーを作りました♪
b0188695_1644159.jpg
b0188695_16441592.jpg


今日も楽しい時間を過ごせました(*^―^*)





明日は待ちに待った日曜日。
ず~~~っと買い替えたかったリビングのラグを買いに行きます。
今、MUJIのラグを使ってるんですけど・・・
購入直後から四隅がクルクル丸まって見栄えも悪しいし・・・イライラする~~~(><)
まだキレイだから我慢していたけど、エコポイントで商品券を貰ったので思い切って買い替えることにしました。

早く買い替えて、お部屋も気持ちもスッキリしたいです!!

[PR]
by koyata111 | 2011-04-16 16:50 | **パンとお菓子**

*10年・・・*



10年通っているトールペイント教室が閉鎖されることになりました。

私の世代は仕事子育てが忙しかったり・・・
アラ還世代の方々は、親の介護が忙しかったり・・・
なかなか人数が揃わず、今年に入って行われた教室は、2回だけだったんです。

10年も続けていると 『まだ習いにいってるの??』 って、よく聞かれますが・・・(^^;
せっかく続けてきたので、可能な限り習いに行こうと思っています(*^-^*)
絵を描くことは、右脳も左脳も使うから脳にも良いそうだし♪

で、今月からは第二第四土曜日に、ちょっぴり遠いけど先生の御自宅教室に通うことになりました。
月1になることも多いと思うけど、頑張ろう(^0^)/

ずっと教室に通えてないので、バラは全く進んでおりません・・・
そろそろ宿題やらないと(^^;

b0188695_10455636.jpg



息子は、毎日楽しそうに通学しています。
中学の時は、全く家で勉強する姿を見かけませんでしたが・・・
高校に入学してからは、授業の進むスピードが3倍くらい速いらしくて、予習復習をするようになりました!!
でね、毎日毎日集金があります・・・(T T)
辞書やらゼッケンやら白衣やら・・・毎日2,000~3,000円の徴収が!!
各教科ごとに集金されるようですが、まとめて集金してくれた方が精神的な痛手が少ないのに(^^;
来週は、もう集金がないといいな~~

部活もそろそろ決めないといけない時期です。
中学卒業の時に 『高校では、絶対吹奏楽部には入らへんねん!!』って言ってたのに・・・
見学日初日に息子が見に行ったのは、なぜか吹奏楽部。
で、昨日 『吹奏楽部に入部するわ!!』 って(^^;
『はぁ??』 って思ったっけど、『自分の好きなのに入れば??』って感じです(^^;

15歳の頭の中はよく分かりません。
今日帰ってきたら、また違うことを言うかもしれないので、ほっとこ~と思います(^^;

[PR]
by koyata111 | 2011-04-15 07:16 | **トールペイント**

あっ!!


昨日今日と暖かい日が続いています♪
玄関のビオラも満開です。

b0188695_10164961.jpg




息子の高校の学校新聞を読んでいたら、先生方の紹介が載っていました。

2年の学年主任の先生の名前に見覚えが!!
私の高校1年生の担任の先生でした。

あれから24年・・・
当時新卒で22歳だった先生も、46歳!!
そりゃ学年主任にもなられるわけです(^^;
見かけたら話しかけてみよ~~♪
覚えていてくださるかなぁ??

[PR]
by koyata111 | 2011-04-14 07:30 | **日々のこと**

*パン教室*


ちょこっとずつ過去の日記を・・・(^^;

*3月のパン教室*

フルーツタルトを作りました。
一人1台ずつ持って帰らせてもらえました~~♪
b0188695_12513479.jpg



今期最後のパン教室も楽しい時間を過ごせました。


レッスン代+材料費で年額12,000円と格安大人気のパン教室講座。
毎年、講座受付日の朝に定員いっぱいになります。
今年の受付日は行く事ができなかったのですが、一緒に習っている方が、私の分も一緒に申し込んでくださり、4月からの講座も行けることになりました♪
感謝感謝です!!!

今週の土曜が、今期初めてのパン教室。
楽しみだな~~(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2011-04-13 07:23 | **日々のこと**