p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*しずく*



今日は『しずく』の描き方を教えてもらいました。
b0188695_103446100.jpg


あともう少し『しずく』を描き足したら完成です♪



10年ほど前、初めてオイルペイントを見た時、手に採れそうに描かれた『しずく』に見入ってしまいました。

自分で描くことが出来て、ちょっぴり感動ですo(^-^)o






ミニバラ、いっぱい咲いた~~♪
b0188695_10395886.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-05-28 22:45 | **トールペイント**

*大阪へ*


昨日は、お仕事を休ませてもらい大阪へ行って来ました。

『いつか描きたいなぁ!!』と思っているトールペイントの作品が、大阪のABCクラフトさんに展示されているとのことで、先月から教室で御一緒している きさらちゃんと一緒に見に行ってきました♪

が・・・実物の作品を見た感動よりも、天王寺MIOにリニューアルされたABCクラフトさんが楽し過ぎてテンション上がりました↑↑
あらゆる手作りの材料が揃う広~~い店内は、平日だというのに大勢のお客さんで賑わっていました。
手作り好きには、たまらないスペースです。
いろんな材料を見てるだけで、楽しくて楽しくて♪
こんなお店が近くにあるといいのになぁ~~~
また是非是非行きたいです(^0^)/

ABCクラフトさんでは、随時体験教室もされています。
昨日は、デモンストレーション&講習 ワンコイン!!「スクラップレザーのネックレス」が行われていたので、きさらちゃんと一緒に参加してきました♪

私の作品(イニシャルテープは、後でプラスしました) 
b0188695_15122722.jpg

レザーのハギレに、先生が準備してくださっているスタンプを好きなように押して、レースやチャームを付けさせ貰えます。
こんなにカワイイのに、材料と講習料込みで500円ですよ~~♪ お得でしょ??
先生も、すごく可愛くて、すご~く優しい方で、とってもとっても楽しくて幸せな一時でした♪
帰ってから、PCで調べてみたら「加納恵先生」だそうです。
レザーをつかったカゴバッグetcの講習もされてるそうなので、もう少し近くだったら行きたいのに・・・
片道2時間半・・・ちょっぴり遠いです(^^;


きさらちゃんとも、いっぱい話せたし(しゃべり過ぎて電車を乗り過ごしたけど・・・)、かわいいものもたっくさん見れたし旦那さんと息子の御土産に、551とりくろーおじさんのチーズケーキも買えたし、いっぱい歩いて疲れたけど、とっても楽しい1日でした。

きさらちゃん、方向音痴の私をナビしてくれてありがとぉ~~♪
[PR]
by koyata111 | 2011-05-25 12:10 | **ハンドメイド**

ART GALLERY ヘムスロイド

b0188695_1473789.jpg


日曜日、旦那さんと2人で、ヘムスロイド村に行きました♪
全国から、いろんな手工芸の作家さんが集まられるイベントです。
今年は、20周年の記念イベントだそうです。

私が、このイベントを見に行くのは12年目くらいかな。
息子が小さい時から、毎年楽しみにしていました。


午前中、雨の振る中、会場に向ったのですが・・・
会場に着くなり、旦那さんに仕事の呼び出しが!!!
『また来年来よう♪』 と仕方なく、退散しました(^^;

でも、旦那さんの仕事が思いのほか早く終わったので、午後からもう1度ヘムスロイド村に行くことができました(*^-^*)
雨も止んで ラッキー!!


今年は、ガラスの落款を体験してきました。
自分の好きな形の本体?を選んで、好きな文字を彫らせてもらえます♪
b0188695_1419816.jpg

簡単な作業なんだけど・・・かなりの不器用っぷりを発揮してしまい、横で見ていた旦那さんも呆れ顔。
周りの方々は、皆さん簡単に彫っておられたのに・・・(T T)

とっても優しいオーナーさん御夫婦のお陰で、なんとか完成しました。
b0188695_14294596.jpg

『これはこれで味があっていいやん!!』 と旦那さんが言ってくれたけど、あまりの不出来に落ち込みました(><)
でも、楽しかったで~~す♪



今回のお買い物は、ステンドガラスの小さなおうちと、ガラスの箸置き。
旦那さんが買ってくれました(*^-^*)
b0188695_14435953.jpg
b0188695_1444131.jpg

数年前にも、同じ作家さんの紫陽花柄の箸置きを買ってました(^^; 結婚前から箸置き好きです。
季節ごとに箸置きも変えたいなぁ~~と♪
b0188695_14463175.jpg



ステンドグラスのおうちは、木工作家さんに貰ったきネコちゃんと一緒に出窓に飾りました。
b0188695_1449821.jpg

このネコちゃん、フリーハンドで、板をざ~~っとカットして、道行く人々に配られていたのです。
フリーハンドで、こんな形にカットされることも、すごいスピードで糸ノコを操られる職人技にもウットリ!!
ほんと凄かったです!!!
b0188695_145261.jpg


来年も、行けるといいな♪
[PR]
by koyata111 | 2011-05-25 08:05 | **日々のこと**

*パン教室*


パン教室に行ってきました♪
b0188695_8174064.jpg


*今月のパン* アーモンドクリームとクランブル
b0188695_8174067.jpg

*今月のお菓子* 豆子郎
b0188695_8174032.jpg



今週は、昔からのお友達とゆっくり話す機会があったり、一緒にご飯を食べに行ったり、久しぶりに人とたくさん話した週でしたo(^-^)o

最近、ずっと人恋しかったので、元気になれました(^_^;)



今日も息子は、お弁当持ちで部活です!!

初の定期試験が終わったばかりなのに1日練習。 高校生って、ほんとに多忙・・・(-o-;)

試験中から、酷い咳も続いていて辛そうなので『今日の部活は、休ませて貰ったら?』と言ってみたけど、『大丈夫!!』とゴホゴホしながら行っちゃいました。

ダラダラしてるよりは良いかもしれないけど、まだ入学したばかりだし、頑張りすぎるのも心配な母であります…

こんなこと言ってたら、また『一人っこやから甘やかし過ぎ』って言われるかな(゜∀゜;ノ)ノ
気にしないけどね(笑)

子供を認めてあげれるのは、やっぱり親が1番だと思うから。
[PR]
by koyata111 | 2011-05-22 08:17 | **日々のこと**

*こんなこともある*

固定資産税なんかを支払った後、ふと通帳を見ると…

解約したはずの、電化製品P社のカード年会費が落ちてるではありませんか(°□°;)



『あれっ?解約したはずなのに…』

とりあえずサービスセンターに、問合わせの電話を掛けてみると、解約出来ていないとのこと(>_<)



えっ~?そんなはずないのに…


電話で解約手続きをしたので、証拠もないし…
ダメ元で 『前に電話で解約の旨を伝えて「解約を受け付けました」と言って貰った』 ことを伝えてみました。

すると 『少々お待ちください』 とのことで、数分待ちました。

そしたらね 『確かに以前に解約のお電話をいただいておりますが・・・基本的に一度いただいた年会費はお返し出来ませんので、上の者に問合わせて折り返しお電話致します。』って、ちょっぴり偉そうな口調で言われました。


やっぱり電話してあるやん!!
『電話はいただいておりますが・・・』って認めておきながら解約は出来てないし、お金も返してくれないなんて・・・
いったいどうなってるの〜(T_T)
頭の中で、いろんな思いが巡りましたが、電話口のお姉さんに言っても無駄なんだろうな・・・と思い電話を切りました。


30分後、P社から電話がかかってきました。
今度は男性で、丁寧な対応で、ミスを認め謝罪してくれました。

やはり、P社の手続きミスで解約してあるカードの年会費を間違って引き落としたとそうです。

でもでも・・・最初の電話で『解約できていません。』とはっきり言われたので、本当は解約の手続きを忘れていたのだと思う!!

とりあえず、今回引き落とした分は、近日中に返金してくれるとのことでした。


たった1,365円だけど…
気付かなかったら、毎年引き落とされてたのかな?
私の他にも間違って引き落とされてる人がいるんじゃないの?
それに、最初の電話のお姉さん…
『前に解約を受け付けてる』と認めながら、すいませんの一言もなく、名前も名乗らず、とっても不親切で感じの悪い方でした(>_<)
こちらが悪いわけではないのに…とっても不愉快です(¬з¬)


カードって、重要で怖いものなのに、こんないい加減な扱いなんですね。
大手のP社だから信用してたのに…
もうP社の家電は買わないな(--;


最近、電話で簡単に手続きできるけれど、こんな事があると、手元に何の書類もなくて『解約した』という証拠がなくて困るな〜と思いました。


電話で手続きする時は、電話をかけた日と担当者の名前は、一年位しっかり控えておいた方が良さそうです(-o-;)

[PR]
by koyata111 | 2011-05-18 21:42 | **日々のこと**

*白いブラウス*


8つ年上のお友達に、着なくなったお洋服を譲ってもらいました。
『白系のブラウスで着ないのがあったら欲しい~~』 と厚かましくもリクエストしたら・・・
なんとっ 15枚ほど準備しといてくれました(^-^)v

えっ!!これ全部もう着ないの・・・???

いつ会っても素敵なお召し物で、同じお洋服を着ているのを見かけないKちゃんではありますが・・・どんだけ衣装持ちなんでしょう!!


悩みに悩んで、4枚+黒のベスト(内田彩仍さんとお揃い)GET!!

b0188695_14131662.jpg

全部、真っ白で新品みたいだし、レースが繊細でカワイイ♪
b0188695_14112355.jpg


不況で、無駄使いできないし・・・ほんと助かります!!
いつもありがと~~(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2011-05-16 07:33 | **日々のこと**

*薔 薇*

土曜日、トールペイント教室に行って来ました♪
次回 『しずく』 を描き入れたりしたら、やっと仕上がりです~~(^^;
b0188695_7392165.jpg

前回と変わってないように見えますが・・・
比べてみると、色身が変わっているんですよ~~。
b0188695_7393163.jpg


花壇のミニバラも、少し咲き始めました。
数年前に息子がプレゼントしてくれたミニバラです。 1鉢200円程のバラなのに毎年キレイに咲いてくれてます。
我が家には、豪華な薔薇よりも、このチープなミニバラがしっくりきてる気がします(*^―^*)
b0188695_13493095.jpg
b0188695_13494437.jpg



久しぶりにケーキを買いました。
毎週土曜日は、午前中は習い事、午後からお仕事です。
習い事は、自分がやりたくて通ってるのだけど・・・やっぱり疲れるんです(^^;
息子も、初の定期試験前で頑張っているし、甘い物でほっと一息。
自分へのご褒美ですっ(*^-^*)
b0188695_7394053.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-05-16 07:15 | **トールペイント**

*ちょっぴり寂しい*


高校生になった息子っちは、毎日帰りが8時過ぎになり、食後も勉強もリビングではなく自分の部屋でするようになりました。
ゆっくり話せるのは、夕飯の時だけです。

旦那さんは毎晩帰りが遅いし、仕事から帰ってからも一人で過ごす時間が増えました。
昼間は事務所で一人、仕事を終え 家に帰ってからも一人…
ちょっぴり寂しいです(T_T)

せっかくの一人時間、なんかすれば良いんだろうけど…
何にもする気がしないのです。
もったいないですよね~(-_-;)


で、お受験の時もろくに勉強しなかった息子ですが…
高校生になってからは、けっこう頑張ってます!!
頑張りが、成績が伴うかは ? だけど、急激な変化に嬉しいびっくり(°□°;)

予習復習をしっかりやらないと授業についていけないと聞いていたので、中学校の息子の様子を見る限り『大丈夫かなぁ???』 と、かな~り心配していたのです。 とりあえず一安心(^-^)V
帰りが遅い分、寝る時間も遅くなり 『体調崩さないかな?』って、また別の心配が・・・
旦那さんに 『何でもかんでも心配し過ぎやし!!』って笑われてます(^_^;)
学校では、もう大学受験の話も出てるらしいです。
あぁ…着いていけない…

部活も楽しいようです♪
今度の担当はホルン。
『トランペットはもうイヤ』と自分でホルンかトロンボーンを希望したのに、今になって『トランペットの方が良かったかも…』なんて言ってますが・・・(^_^;)
他の楽器を担当してみてトランペットの良さが分かったそうです。
でもでも、せっかく担当になったホルンが上達出来るよう前向きに頑張ってます!!
演奏会楽しみだな〜♪

息子を見習って、私もがんばらないとっ!!!


明日は、高校の総会。
中学の時は、総会や学校行事の時は必ずママ友さん達とランチやお茶をするのが楽しみだったけど…高校は、まだ友達もいないし寂しい〜(T_T)
ママ友出来るといいなぁ。


只今、事務所の前は、レンゲがキレイです。
毎日癒されてま~す♪
b0188695_227950.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-05-12 22:07 | **日々のこと**

*やっぱり!!*




先週、伯父が亡くなりました。

父の上の姉の旦那さんです。
温厚で口数の少ない方でした。
長い闘病でしたが、棺の中のお顔はとても綺麗で穏やかでした。

つい1ヶ月前には、真ん中のお姉さんの旦那さんが亡くなり・・・
父も15年前に母を喪っているので、3人姉弟は、みんな独り身になってしまいました。

みんないつかは、こういう時が来るのだろうけど、寂しいですね(T T)

今の所、残された3人は、めちゃめちゃ元気です!!!
ずっと元気なまま長生きしてくれるといいなぁ・・・




GWの幕開けは・・・
27日の京都の伯父の御葬式の前日から微熱が出始め、葬儀から帰ってからは、高熱と嘔吐と首腰痛に苦しみました。
水も飲めなくて、点滴の御世話になり1日まで寝込むはめに(T T)
GW中も旦那さんは仕事、息子は部活だったので、ずっと1人で寝てました。

1ヶ月前の伯父の御葬式の後も、インフルエンザに感染し数日寝込んだんです(^^;
最近、寝込むことなんてなかったのに・・・
今年は、なんかダメな私です。

我が家の男子達は、家事が全くできないので・・・
洗濯物はどんどん溜まって行くし、御惣菜やコンビニの御世話になり、いつもより食費もかかるし・・・
仕事も事務員は私一人なので、おちおち休めません!!
動きたくても動けない・・・
辛い事です。

やっぱり健康第一ですね!!!
気を付けてるつもりだけど・・・
もっともっと気をつけよう(^0^)/


熱が下がった後は、家事もちょっぴり楽しい♪
4日ぶりに外に出て、お花に水遣りをしたときは、心から 『幸せ~~~』を感じました(*^-^*)
b0188695_15252749.jpg
b0188695_15253494.jpg
b0188695_15261878.jpg
b0188695_15263024.jpg
b0188695_15263984.jpg
b0188695_1527090.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-05-06 12:59 | **日々のこと**