p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*復  習*

義理の父から大量のサザエが届きました♪
b0188695_740737.jpg

今夜はサザエ祭り(笑)

COOKPADで調理方法を検索しないとね!!

旦那さんの実家である輪島では、スーパーにも普通にサザエが売ってるんです.
海沿いにお住まいの方々には当たり前なのかな??





ワイヤー額仕上がりました♪ やっぱり影がかわいいわぁ~~♪

b0188695_21564763.jpg
b0188695_215736.jpg

レッスンの時には時間がなくて省略した線も、今回はちゃんと入れました!(b^ー°)
まだまだイビツだけど…
ぱふ先生が『曲がっていても、それがまたカワイイ!!』とおっしゃっていたし♪


ワイヤークラフト楽しいですっ♪
[PR]
by koyata111 | 2011-08-31 07:40 | **日々のこと**

*HAPPY*


日曜日。

ず~~っと前から、いつか手に出来たらいいなぁ・・・と思っていた人気作家さんの作品が届きました。
ラッピングもとってもかわいくて♪
開封する前に、すでに幸せな気分にしてもらえました(*^-^*)
b0188695_10221412.jpg

実物の作品は、やっぱり素敵で・・・
そして作家さん御本人も作品と同じく素敵な方でした。

大げさかもしれないけれど、願っていればいつか叶うんだな~~っと。
そんな気持ちなれました。

ちょっぴり凹んでいた土曜日。
グッドタイミングな久々の女子会で元気を貰い、次の日には、素敵な作品が届き・・・
人生、上手いことなっていますね(^-^)ノ



昨夜は、先日習ったワイヤークラフトをおさらいしてみました。
b0188695_10272259.jpg

この前よりは、うまく出来た♪
この家モチーフは、我が家をデフォルメして書いたつもりなんですけど誰か気付いてくれるかなぁ???

で、【happiness】って文字も作りたかったんだけど・・・難しい~~
また【WELCOME】になりそう(^^;

早く額を準備して組み立てたいです。

作っていたら、この前のぱふさんのお教室で楽しかったことが蘇ってきて・・・
『また行きた~~い』 という思いが強くなってきました。
まだ何回か開催されるんだけど、全部平日・・・
旦那さんも『9月の初旬なら仕事抜けても大丈夫』って言ってくれてるし、行こうかな♪ 行きたいな♪



トールはね・・・
全然進んでないんです(^^;
オイルペイントの楽しさが分からないまま、続けてるので全く上達しないのであります。
思い切って好きな作家さんのセミナーに参加してみると考えも変わるかなぁ??
b0188695_1038719.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-08-29 10:38 | **日々のこと**

将来を考える


夏休みも終わりにさしかかり…


高校で保護者説明会がありました。
大学入試に伴う文理選択についてです。

高校に入学したばかりなのにね(^_^;)
夏休み始まってすぐの二者懇で『休みの間にしっかり話し合って決めてください』って言われてたのに…
まだ決めていません。


肝心な息子も、親である私も旦那さんもよく分かってなかったりして(^_^;)
担任の先生が薦めてくださる『理系』が無難なのかな?


相談してなくても、勝手にいろいろ言ってくださる方々もおられますが…
やはり息子の事を思って言ってくださる言葉は心に響きます!!

悲しいかな、嫌みや不確かな情報ばかり言う人もいる。
実際に頑張って努力してきた方々や尊敬できる人生を送っている人は、絶対にこんな事は言わない!!
分かっているのに… なんかイライラしてしまう自分がイヤ。
息子には『そんなしょうむない事言う人は、ほっとけばいいねん!!適当に聞き流しとき。』って言うくせにね。


精神的に『強くなりたい』と思いつつ、嫌なことがあるとすぐに凹んでしまう(≧ε≦)


息子を信じて、周りに流されずにしっかり考えよう…
『誰かの言葉に つまづきたくない 惑わされたくない… 』
YUIちゃんのTomorrow's wayの歌詞。
いつも頭にあるのに、惑わされっぱなしの私であります。 


『子供を家に置いておきたい。』なんて思わないでください!!と先生がおっしゃったました。
最近は、家から通える大学を希望する子が多いとか。
我が家もその一人だったりします(^_^;)
もちろん息子が家を出ると寂しいのもあるけれど、経済的問題が1番です…
下宿させたら、お金がいくら必要なの~~~???

でも、大学を卒業したら家を出て、しっかり自立して貰いたいです!!
いつまでも実家で甘えた生活はして欲しくはないかな。
そういう子に育てるには、どうしたらいいんだろ??


子育ては、いつの時代も『?』がいっぱいです。


今夜は女子会♪
気分を変えて、元気に楽しんできます!(b^ー°)

[PR]
by koyata111 | 2011-08-27 18:04 | **ひとりごと**

*ワイヤークラフト*

昨日は、お昼からお仕事を休ませてもらい、ワイヤークラフトの体験教室に行って来ました♪

いろんな場所で、開催されているぱふさんのクラフト教室。
前から行ってみたかったのに、なかなか日が合わず・・・やっとやっと参加できることになり、とってもとっても楽しみにしていました♪

申し込みをしてからは『どんなふうにしよ~~』 と頭の中でイメージを・・・
初めてだし簡単なものを・・・と、出来るだけ無駄な線を省いたデザインを考えていったつもりが、実際にやってみると思った以上に難しくて、さらにシンプルな作品になってしまいました(^^;
b0188695_1165829.jpg


なんか残念な作品・・・(^^;
右のワイヤークラフトは『うさぎ』を作りたかったんですけど・・・
旦那さんには『これムーミンやろ??上手にできてるやん!!』 と・・・
息子には『これポチ??』 って言われました(T T)

確かにうさぎには見えない・・・
見た人が見えるものでいいかっ♪

残念な仕上がりだけど、ワイヤーの後ろに映る影がカワイイんです!!

上手く出来なさ過ぎてちょっぴりショックだったけど・・・すごく楽しいお教室でした。
出来の悪い生徒にも暖かい言葉で励ましてくださる、とっても優しいぱふ先生。
楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました(*^-^*)

お家で練習して、また絶対に参加するぞ!!
今一番欲しい物は、ワイヤーかも(^^;
日曜日に買いに行こう~


御一緒した皆さんは、とっても手際良く素敵な作品を仕上げられていました。
『わたしのワイヤー額』のテーマ通り、それぞれ個性があって素敵でした☆
b0188695_11141099.jpg

自分の不器用さを改めて実感です(><)
作ることは大好きなのに・・・いつも上手く出来ません。


終わった後は、コーヒータイム。今回は、特別にセブン社さんのコーヒーでしたよ♪
b0188695_11162565.jpg



ぱふさんの作品展も、もちろん見てきました。
b0188695_11204892.jpg
b0188695_11205834.jpg
b0188695_11211156.jpg
b0188695_11212447.jpg
b0188695_11213496.jpg
b0188695_11214661.jpg

画像で見るより、実物の方がやはり何倍も素敵です!!
実際にワイヤークラフトを体験してみて、作品のぱふさんの作品の素晴しさを更に実感。
線だけで、こんなにいろんな物を表現できるなんで・・・う~~ん、やっぱりスゴイことです!!




Paf 's WIRE★CRAFTさん 作品展

~ つないだら つながって ~ 

日時 : 2011年 8 月 20日(土) ~ 9月 7日(水)
場所 : 尾賀商店内    咲 sacra 楽 gallery

[PR]
by koyata111 | 2011-08-24 07:59 | **ハンドメイド**

*クラブハリエ ジュブリルタン*


昨日は、旦那さんとジュブリルタンに行って来ました。
琵琶湖の畔にある、バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン工房です。
b0188695_110201.jpg

日曜日もお仕事の予定だった旦那さんですが・・・
予定していた現場が『休日の工事禁止』になった為、急遽休みに。

ラッキー!!
急遽の休暇なので遠出もできないし、車で1時間ほどで行けるこちらに決定。



琵琶湖沿いに立つ真っ白なお店は、写真で見たままの素敵な店構えです。
白い屋根って珍しいですよね??
b0188695_1103132.jpg

b0188695_1161223.jpg

2階にある カフェ&バールでランチ。
b0188695_1111571.jpg

トマトと近江牛のココット 2人前3,200円をオーダー。
サラダとパン付です。
b0188695_11144577.jpg

蜂蜜のマスタードのドレッシングのサラダ。
このドレッシングが、めちゃめちゃ美味しかったです♪
b0188695_1112361.jpg

パンは、お代わりできます。くるみとクランベリーのパンが特に美味しかったです♪
b0188695_1112134.jpg


帰りは、ワゴン車で販売されているアイスのパン 350円も買っちゃいました。
b0188695_1113773.jpg

看板と同じ絵が刻印されたクッキー
b0188695_11131772.jpg

アイスのパンなので、裏側は、ちゃんとパンですよ♪
b0188695_1113284.jpg

これも、すご~~く美味しかったです(*^-^*)

「J’oublie le temps」はフランス語で「時間を忘れる」という意味だそうです。

もう少し涼しくなったら、天気の良い日にまた来たいです。
琵琶湖を眺めながら、まったりしたいな~~。
[PR]
by koyata111 | 2011-08-22 07:58 | **日々のこと**

*パン教室*


パン教室に行ってきました♪


*今月のパン*   ベベ
b0188695_14574227.jpg

バターたっぷりの美味しいパンです。
形もかわいい♪


*今月のお菓子*  黒砂糖とレーズンのケーキ
b0188695_14574221.jpg


今回も、とっても楽しい一時を過ごせましたo(^-^)o
人て話すってことは、何よりのストレス解消法なのかも…
b0188695_14574235.jpg

[PR]
by koyata111 | 2011-08-20 14:57 | **パンとお菓子**

*PoTiTTo*



キッチンの壁にCDプレーヤーを付けました。
b0188695_1926823.jpg

シンプルでカワイイでしょ??
b0188695_1926839.jpg


前からあったみたいに馴染んでま~~す!(b^ー°)
Mujiのと悩んだけど、こっちで正解かな。


名前もカワイイ『PoTiTTo』!!
ホワイトはどこも売り切れで…やっとやっとGETできました♪


息子が塾に行くようになり、夜も1人過ごす時間がぐっと増えました。
で、キッチンで音楽かけていても誰にも迷惑がかからないようになった訳です!!


お料理するときも、少~~し優雅な気持ちになれそうです(^∀^)ノ





旦那さんの仕事が多忙過ぎて、お出掛け出来なかったお盆。

友達が泊まりに来てくれた息子は楽しいお盆になりました♪
明け方まで、ずっとずっと笑い声は絶えず…
とにかく楽しそうでしたo(^-^)o


旦那さんと『夏休みの思い出が塾の合間の半額のお惣菜だけにならなくて良かったね』って(^_^;)


何処にも連れてあげれなくて悪いなぁ…と思ったけど、もう親とお出掛けしても楽しくない年頃。
友達と家でまったりしてる方が息子には楽しい時間になったんだろうな(^_^;)
息子の楽しい顔を見れて、旦那さんも私も嬉しいお盆になりました。



そして、久しぶりに美容室に行ってスッキリしてきました。

カラーリングしてもらってショートボブに。
半年前までは、腰までの超ロングだったのにどんどん短くなっていってます。

ショートが嫌いな旦那さんには不評だけど、楽ちんで~~す♪
[PR]
by koyata111 | 2011-08-19 19:26 | **日々のこと**

切ない気持


週に4回通うフィットネスには、ご近所さんや知り合い、友達のお母さん…顔見知りがいっぱいです!!


昨日も仲良しの友達のママに出会いました。
『N(友達)は頭痛持ちでよく寝込まあるのよ。あの子の近くにも、もうすぐここと同じのが出来るし、会費はお母さんが払たるから通うように言うてるねん!!』って。

会費を出して貰えるのも羨ましいけれど、こんな風に心配してくれる母親がいるってことがなんとも羨ましくて…

情けない事ですが…
もう40才にもなるのに、こういう時はなんとも切ない気持ちになります。

Nちゃんのおばちゃんが続けて
『p*ちゃんは、早くにお母さん亡くしたから大変やったな。お父さんだけでは、やっぱり気が付かはらんやろ。おばちゃんが、また何かご馳走したるからな!!』って言ってくださったんです。
こんな風に気にかけて貰うと嬉しくて泣きそうになる…

今日も旦那さんは仕事、息子は塾で帰りが遅いです。
母が生きていたら実家に帰ってのんびりしていたかな。

帰る所があるってことは、ほんと羨ましい…
休みがいっぱいある旦那さんを持つ人も羨ましい…
専業主婦も羨ましい…
言い出したらキリがない。

羨んでばかりいても何もならないのは分かってるんだけど…
最近また『お母さんが生きてたらな~』って思うことがよくあってメソメソ。

でもでも、こんな私でも、周りの人には、『悩みは何にもないやろ?』とか『幸せでしょ~?』って言われます。
他人は良く見えるもんなんでしょうね…
うん。幸せいっぱいに見える人も、きっと、言わないだけで、いろんな思いを溜めてるんだろうな…


母が亡くなった40才代に突入した今年は、いろいろ考える年でもあります。
私は、何歳まで生きれるのかな?
母が亡くなった年まで、後9年。


明日は、家族揃ってお墓参りに行きます。
久しぶりの家族揃ってのお出掛けがお墓参り(^_^;)
それも良いか。


明日からは、しっかり気持ちを入れ替えて頑張ろう!!

[PR]
by koyata111 | 2011-08-13 18:28 | **ひとりごと**

古屋加江子先生 「四季のフレーム」 1

やっと仕上げましたぁ~~♪

b0188695_10443976.jpg

                        古屋加江子先生『四季のフレーム』 SUMMERより



7月中に仕上げる予定が、フレームを仕上げた時点で満足してしまい・・・長い中休みになってしましました(^^;

なんとか夏が終わるまでに仕上がってよかった♪
古屋先生のデザインは、やっぱりやっぱり大好きです!!!


あと3枚、続けてがんばりま~~す(^-^)ノ
一番のお気に入りは 『春』 バージョンなんだけど、季節的に次は秋を描こうと思います。




週に3、4回、塾に通う息子っち。

午前中は、部活。
その後、お弁当を食べ、塾の自習室で皆で勉強しているのだとか。(本人曰くなので、実際は??)

で、夕方6時10分にみんなでスーパーに夜御飯の買出しに行くそうです。
なぜ6時10分かというと、その時間から御惣菜が半額になるから。
なんか主婦みたい(^^;

高校生の男の子の団体が、半額シールを貼って貰うのを待っている姿を想像すると・・・ちょっと笑えます。
中学の時は回りがお金持ちばかりで、金銭感覚の違いに困る事もあったけど、今はそういう思いをすることもなくなったようで・・・。
お勉強は大変だけど、今の高校できっと良かったよね!!


大量にあった課題も、毎日コツコツと頑張り、あと一息のようです。
ほんと頑張ってるな~~って思います。


そして旦那ちゃんも・・・
お盆も休みが取れそうになく、帰省も無しになりました。
幼馴染と飲みに行く予定だったみたいなのに・・・


土日祝休みの人もいれば、週1休みもままならない人もいる。
数年前は、6ヶ月休みなしってこともあったから、それを思うとまだマシか・・・(--;
猛暑なので、2人とも体調崩さないか、かな~り心配です。
[PR]
by koyata111 | 2011-08-09 06:17 | **トールペイント**

*藤 完 成*


『藤』 完成しました。
b0188695_114132.jpg


お花やつぼみの先には、紫色を色付け。
b0188695_116373.jpg

葉っぱの上の方には黄色を、下のほうには濃い緑を色付け。
b0188695_117274.jpg


先生の作品と並べると・・・ なのですが、なかなか素敵に仕上がりました♪
毎晩、コツコツ宿題頑張った甲斐がありました(^-^)v
色付け作業も組み立て作業も、すごく楽しかったです。

前の日記にも書いたように、今回は今までで一番手間が掛かり、宿題も多かったので
『来年の受講は辞めよう・・・』 なんて思っていたんです。
でも、完成するとやっぱり嬉しくて『来年も受講しようかな~~♪』 と思っています(^^;

More
[PR]
by koyata111 | 2011-08-08 06:02 | **ハンドメイド**