p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*お誕生日*

b0188695_18192722.jpg


今日は旦那さんの40才のお誕生日ですF7BD.gif


3ヶ月早く40代を迎えた私に
『オレはまだ30代やし〜』とイビられていたけど(笑)
今日からは同じ40才代です♪


運悪く会議が入ってしまい、帰りは遅くなるそう…
息子も試験前で忙しいみたいけど、今夜は家族揃って夕食たべたいな〜o(^-^)o

何時になるでしょ??


ケーキはクラブハリエの一番小さいホールケーキです♪
プレートでデコレーションが隠れてる(^_^;)


来年は本厄を迎える旦那さん。
休みも少なくて忙し過ぎる毎日だけど、体調崩さないで、ずっと元気でいて欲しいな!(b^ー°)




私は、お陰さまですっかり元気になりました(^_^)v
昨日、病院で『生物や生野菜は当分控えてください!!』
そして『これからは生肉がどうしても食べたい時は牛フィレをレアでガマンしてね』って(-_-;)

特に生肉好きじゃないです…
ユッケも食べたことないし(^_^;)
鶏の生も、他の肉の生も『食べろ』と言われても、もう食べたくないよ~!!

[PR]
by koyata111 | 2011-09-30 18:19 | **日々のこと**

つらかった一週間・・・

今日は、1週間ぶりに丸1日出勤できました。

ちょうど1週間前の先週の火曜日 9月20日・・・
仕事を終え「ちょっとしんどいなぁ~」と思いつつフィットネスに行きました。
帰ってからも、やっぱりしんどくて・・
この日、息子は塾、旦那さんも会議と残業で帰ってくるのは夜の11時の予定だったし、横になっていました。
するとお腹に激痛が!!
寝てたら治ると思っていたけど結局痛みは引かず・・・そのまま朝まで寝ることにしました。

9月21日 水曜日
やっぱり腹痛は治まらず・・・
なんとか5時半に起き、旦那さんと息子のお弁当を詰めたものの、動けないほど痛くなりそのまま横になりました。
けっきょく台風で、学校は休校。
お昼になっても痛みは引くどころか、どんどん痛くなるし、頭痛も酷くなってきました。
そして悪寒が・・・服を5枚着て、靴下を2枚履き毛布にくるまっても寒くて寒くて・・・
お腹と背中にカイロを貼ってなんとか耐えました。
体温は38度。 
旦那さんに早めに帰ってきて貰い、夕方6時過ぎに病院へ連れてもらいました。
病院で体温を計ると39度まで上がっていました。
椅子に座っていることもつらくて、ベットで休ませて貰いました。
看護婦さんが「辛かったやろ??もっと早く病院に来ればよかったのに・・・」とお布団を沢山かけてくれたのが嬉しかったのと、体中が痛いので泣きそうになりました。

診察までの時間が長かった・・・
やっと順番が回ってきて先生に症状を伝えると「数日前になんか変わった物食べてませんか??」と。
変わった物??
ちょっと考えて「日曜日のお昼に鶏の刺身を食べました」と答えると・・・
先生が「それやぁ!!いったい何処でそんなもん食べたの??鶏は、どんなに新鮮でも菌が付いているから生で食べたらあかん」と。。。。
「え??みんな食べても大丈夫のようですし、すごく良い店だったし・・・」と言ったら、先生は激怒!!
「そんな鶏の刺身なんか出す店は良い店じゃない!!悪い店です!!」と。
昔、先生も鶏の刺身で中ったことがあるそうで、苦しみを分かっての怒りだったようです。

かなり酷い状態だと言われました。
「そんな状態で家に帰っても家族に迷惑やから2,3日入院した方が楽かもしれんで。」と言ってくださったけど、とりあえず帰りました。

が、一晩中激痛で眠れず「救急車呼んでも良いかな・・・」「死ぬかもしれん・・・」体中の痛みで半死状態・・・地獄の一夜でした。


22日 木曜日
熱は38度まで下がり、お腹の激痛も1時間に何度かになりました。


23日 金曜日
腹痛は残るものの、熱は34,9度まで下がりました。(平熱はこんなもん)
家族に「下がり過ぎやろ!!」と突っ込みを受けたけど、夜にうどんも食べれたし「治ってきたぁ!!」と嬉しくなりました。
旦那さんと息子は、昼も夜もコンビニとお弁当屋さんに御世話になりました。
毎日お弁当持ちの旦那さんは、周りの業者の方々に「2日続けてどうしたん??」って聞かれ、食中毒の事を話すと、やっぱり「鶏の生なんか今の時期に出してる店があるん??いったい何処の店やねん!!」と。
苦しむ私を他所に、先生や周りの人たちのほうが怒ってるし。
みんなが食べてるからって、食べた私がバカだった・・・


24日 土曜日
腹痛も我慢出来る程度に。久しぶりに出勤。
朝も早起きして3日ぶりにお弁当も詰めれました(^―^)V
「あんまり無理せんほうがいい!!」と旦那さんが言ってくれたので、急ぎの用だけ済ませて午前中で帰りました。
病院から、正式な検査の結果の連絡があり、やはり鶏の菌による食中毒だったという事でした。

もう治ったんやぁ~~!!と思っていたら・・・
夜中の2時にまたまた激痛。
その後も激痛は続き、今更血の粘膜のようなものも出てきた。
大袈裟だけど、地獄に落とされたような気分でした。
オーナさんは「お客さんに美味しいものを」と思い出してくださったのは、重々伝わってきたけど、お店に行ったことも生の鶏を食べてしまった事も後悔の気持ちでいっぱいになりました。。。


25日 日曜日
今日も出勤、通学の旦那さんと息子のお弁当はなんとか詰めれたものの・・・
またまた発熱。発熱に伴い頭痛も・・・結局、お腹の激痛に耐える1日に戻りました。
いつまで続くんだろ・・・
なんか怖くなってきました。
一緒に行った友達も大丈夫だし、今まで食べた方々も大丈夫なのに・・・
鶏の菌は1人だけに発症することも多いそうです。
「運が悪かった・・・」で済ませるには、辛すぎる・・・
仕事には行けないし、家族にも、めちゃめちゃ迷惑かかっているし・・・
泣けてきました。


26日 月曜日
再び病院へ。
まだ、お腹に菌がいるそうで薬を貰って帰りました。
先生はまたまた激怒
「今どき、生の鶏を出す店がまだあるなんて!!」と怒り狂ってはりました(ーー;
こんだけ長引くとね・・・先生の怒りも理解できてしまう。

腹痛は、また少しマシになったものの・・・また復活するのでは??とビクビク。
「3日後にもう1度来てください」と言われました。


27日 火曜日
今日も、腹痛はあるもののかなり元気になりました。
きっともう大丈夫・・・
貯まった仕事をがんばって片付けました。


今年に入って4度めのダウン。
今回がダントツで辛かったです(TT)
初めての食中毒。こんなに辛いなんて・・・亡くなる方もおられるんですもんね。

それにしても・・・同じメニューを食べても発症する人としない人がいるんですよね。
不思議。
慢性的な寝不足で疲れが貯まっていたからか・・・147㎝と小柄な体系が災いしたのか・・・
運が悪かったのか・・・

死ぬほど辛かったけれど、勉強になりました。
「もう2度と生の鶏は食べませ~~ん!!!」
大事な行事にか重ならなかった事を幸いと思うしかないです。
息子が小学生だったら、運動会と重なっていたかもしれない・・・


法律的にはOKだから、問題はないんでしょうし、発症しない確率の方が高いし、自己判断になるんだと思いますが・・・
「運が悪かった」で済ますには、ほんとにほんとに辛いです。
妊婦さんやお子さんは絶対に食べない方が良いと思います!!


1週間、ほとんど何も食べてなかったので、早く完治して美味しい物が食べたいです♪
今月末は、旦那ちゃんの誕生日。
あと3日で完治しますように・・・

[PR]
by koyata111 | 2011-09-27 21:34 | **日々のこと**

*264Cafe*

3連休ですが・・・旦那さんは3日とも仕事。
当分休みは取れそうにも無く、9月は、休み 『0』 のようです(><)

私はお友達とお出掛けしてきました♪
お仕事ばかりで大変なのは旦那さんの方なのに・・・休みが取れないことを悪いと思っていてくれるらしく、ランチ代として自分のお小遣いから渡してくれました。

行き先は、信楽の264カフェさん。
車で1時間ちょっとかかるんですけど、とっても美味しいと評判なので楽しみにしていました(*^-^*)

お店の看板も上げておられなくて、金土日だけ営業されている要予約のカフェです。
『分かるかな~』って心配だったけれど、道に詳しい友達のナビのおかげで、私の運転でも迷うことなくたどり着けました。


噂どおり、一見普通のオシャレなお宅のようです。
b0188695_105511.jpg

道から少し奥に入っているので、見落とす方もおられるかも。
b0188695_10571641.jpg

かわいい玄関
b0188695_1058530.jpg

手描きのメニューもで素敵!!
b0188695_10584855.jpg

噂のランチです。
b0188695_10592460.jpg

もう一つ一つが、めちゃめちゃ美味しい!!
毎日食べに来たいよ~~
評判の、その日の朝に絞めたばかりというかしわの刺身も噂どおり美味しかったです。かしわも美味しいけれどポン酢がまた美味しいんです♪
冷たいかぼちゃスープは、スープの為だけに、かぼちゃ(スイートバターかぼちゃだったかな)から育てられているそうです。

子供の頃からお料理が好きだったというオーナーさんは、楽しんでお料理をされているのが伝わってきます。
『おもてなしをしたい!』って気持ちをひしひしと感じちゃいました。
こんな料理上手なお母さんになりたかった~~!!!
きっと、わたしと同世代だと思うんですけど・・・カッコイイ姉御っぽくって憧れます!!弟子入りしたいです。

配膳は、中1のお嬢ちゃんが担当されています。
オーダーもしっかり取られて、手際よく仕事をこなされてました!!
偉いなぁ~
きっと、ママみたいな素敵な女性になられるんだろうなぁ・・・


ちょっぴり分かりにくい場所で営業されていても、こんなに美味しい御料理と素敵なオーナーさんがおられるお店は、ちゃんと流行るんですね(^-^)ノ


デザートの焙じ茶寒天アイスパフェとコーヒー 。  チーズケーキも杏仁も美味しそうでした♪
b0188695_1112623.jpg

器もどれも素敵だし、スプーンもカワイイです♪
b0188695_11121799.jpg

これだけいただいて1,500円!!

できることなら毎週お邪魔したい!!
『友達と2ヶ月に1度は来ような♪』と約束しました(*^-^*)
はやく日を合わせて予約しないと~~
旦那さんや息子も、休みが取れたら連れてきてあげたいなぁ♪




b0188695_11173270.jpg
せっかく信楽まで来たので、オーナさんおススメの『GALLERY YAMAHON』も覗いてきました。
高価で購入はできなかったけれど、こちらも『1度来てみたいなぁ~』と思っていた場所だったので、良い機会でした。
三重県になるんですけど、信楽からだと20分くらいで行けてしまうんですね。







もう一つ気になっていた場所
『MIHO MUSEUM』にも行ってきました。
友達と『ちょっと寄って行こう!!』って軽い気持ちで向かったら・・・思いの外遠くて、思った以上に立派な施設でした。
b0188695_11253533.jpg

施設にやっと着いた!!と思ったら、チケットを購入する場所からミュージアムが、また遠いんです(^^;
ミュージアムまでは、カワイイ白いバスに乗せてもらえます。
b0188695_11281547.jpg

未来に通じるようシルバーのトンネルを抜けると、やっと到着!!
b0188695_11284418.jpg
b0188695_1130986.jpg
b0188695_11455969.jpg
b0188695_11314051.jpg

何が展示されているのかも知らないまま、やってきた私達。
ひろ~~いミュージアムの中には、近江の仏像、世界の仏像・・・たっくさんの仏像が展示されてました。
こんなに沢山の仏像を見ると、心も少し顕れるでしょうか・・・

ちょっとランチ~~の予定が、フル1日観光してしまいました!!
いっぱい運転して、いっぱい歩いて疲れたけど、すごく楽しい1日でしたよ(*^-^*)

また近いうちに信楽に行くぞ~~(^0^)/

[PR]
by koyata111 | 2011-09-19 12:37 | **日々のこと**

*パン教室*

今月もパン教室に行って来ました♪
1ヶ月過ぎるのが早いです~~


*今月のパン*  グリエールのチーズパン
b0188695_16325592.jpg

生地の中にも外にも、チーズたっぷり!! 焼き上がりの香りがたまりませんでした。
b0188695_16343491.jpg




*今月のお菓子* ツイトローネン・クリームトルテ
b0188695_16361863.jpg

ゼリーとレモンクリーム、スポンジが3層になったトルテです。
みんなで作っても手間のかかるお菓子でした。
家で作ることは・・・・なさそうです(^^;
b0188695_1638967.jpg



今日も、いっぱい話せて楽しかったぁ~~♪
明日も、とっても楽しみなお出掛けが待っています。


お盆前からゴタゴタしていた仕事上のトラブルも解決し、ずっと迷っていたこともブロ友さんにお話を聞いてもらってらって決断できたし・・・なんか『幸せ~~』です(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2011-09-17 16:43 | **パンとお菓子**

*秀 明 庵*

今日は、元トールペイント教室仲間でランチに行って来ました♪
月に1度は、仕事を抜けさせてもらいランチタイムをいただいています(*^-^*)

今回のランチは秀明庵さん。
古民家で営業されている静かな隠れ家風のレストランです。
b0188695_1643731.jpg
b0188695_1644773.jpg

プチパスタ&メインセット 2,250円をいただきました。
ランチは他に、パスタセット 1,980円、シェフのおすすめランチ 2,650円、フルコース 3,650円があります。

b0188695_1538146.jpg

まずは御抹茶と甘納豆のサービス
b0188695_1673746.jpg

16種類ある9月のパスタの中から『さんまと野菜のパスタ』を選びました。
細めの麺に、山芋のようなとろっとした食感でした。美味しかった~♪
b0188695_1682874.jpg

天然酵母パンも美味しかったです♪ 種類も多い!!
b0188695_16102634.jpg

メイン料理4種類の中の鹿児島産黒部和牛フィレステーキ
すごく軟らかいお肉に、松茸もトッピングされてました!!

b0188695_1611359.jpg

デザートも豪華!!
b0188695_1649971.jpg

ランチにしては、ちょっと高めだけど、この豪華な御料理で2,250円はお得です!!
お店の方の接客もとってもイイ感じだし、広い個室でゆっくりさせてもらえるし・・・
かな~~り気に入りました!!!
絶対また来たいお店です(*^-^*)



*秀明庵さん*
滋賀県東近江市五個荘川並町713
0748-48-6193 お電話なかなか繋がらないです。根気よくかけてみてください(^^;

今日も、いっぱいしゃべって楽しかったです♪
来月も誘ってくださいね~~(^0^)/

[PR]
by koyata111 | 2011-09-15 18:33 | **日々のこと**

*耳つぼ*

昨日の夕方、友達に紹介してもらった耳つぼのカウンセリングに行って来ました♪

ドキドキ・・・

初めてなので緊張したけれど、癒し系のとっても優しい先生でした。
今までの施術例など・・・30分ほどお話を伺い、お願いすることにしました。

施術(といってもシールを貼るのと整体)は、1週間後。

BMIは低いということで、体重はそのままで体脂肪を減らす方向で。
そして酷い肩こりも緩和されるように♪

これから毎日、食事日記を付けます。
こういうのを書くとなると、やっぱり食事にも気を使うし、効果も倍増しそう(^-^)ノ


フィットネスに通い始めて5ヶ月。
腰痛は、かなり改善したのだけど、肩凝りは一向に良くならないんです(T T)
体脂肪率も相変わらず高いし・・・
お菓子もほとんど食べないし、食事の量も多くはないんですよぉ・・・耳つぼで、両方改善されると嬉しいなぁ♪

効果があったら、ダイエット中のお友達にも教えてあげないとっ♪



肩凝りが酷いといいつつ・・・
古屋先生の四季のフレームのフレーム部分だけ仕上がりました♪
b0188695_15542231.jpg

かぼちゃマンカワイイ♪
b0188695_15543856.jpg

肝心の中も早く仕上げたいと思いま~す。
[PR]
by koyata111 | 2011-09-15 18:11 | **日々のこと**

*タオルエプロン*


2歳の姪っ子ちゃんのタオルエプロンを作りました。
入園は、まだ7ヶ月後だけど・・・(^^;
姪っ子ちゃんの入園予定の幼稚園には、フェイスタオルをリメイクしたエプロンが必要なんです。

かなり気が早い伯母(^^;
b0188695_10573530.jpg

ピンクのタオルに、裾レースとヨーヨーキルトのお花を付けて女の子らしく♪
首周りは丸く切り抜き、バイアスを貼ってゴムを通しました。

日曜日の昨日も、旦那さんは仕事だったので、昼からちょこっと空いた時間ですぐ作れるものを・・・
と思ったのに、けっきょく4時間ほどかかりました。
予定では、1時間ちょっとで仕上がると思ったのに(^^; きっと、普通の人は仕上がるんだろう。。。

まぁ、仕上がったから良しっ!!



古屋先生の秋のフレームものろのろと進めています。
秋が終わるまでに・・・出来たら今月中に仕上げたいですっ(^-^)ノ
b0188695_1134337.jpg

ぜんぜん進まないのだけど、イライラするどころか描いてると気分が落ち着きます。

まだ冬と春のフレームもあるし、当分は癒しの時間を得られそうです♪

[PR]
by koyata111 | 2011-09-12 07:52 | **ハンドメイド**

*進  歩*

オイルペイントの途中経過です。
b0188695_10445338.jpg

理解できてないまま進んでます(^_^;)
悲しいくらい進歩なしです・・・

このまま続けていくべきか、見切りを付けてアクリルペイント一本でいくか…
迷ってます。


途中で投げ出すのがイヤだったけど、旦那さんに『習いごとやのに、楽しくなかったら辞めた方がいいんちゃう?』って言われたら、そうかもな〜って思ったり。

課題の絵が好みじゃないってのも、やる気が出ない原因。
うさぎやベビープレートを描いてる時は楽しかったな♪
b0188695_10353815.jpg

b0188695_10353824.jpg

やっぱり好きな絵を描きたい!!
好みじゃない作品だと仕上がっても嬉しくないし飾らないから、費やす時間も費用もったいない気がしてしまいます(TT)



リベンジ!!
ワイヤーうさぎさん。
b0188695_10353831.jpg

今度は、旦那さんにも『うさぎに見える!!』って言って貰えましたo(^-^)o
こちらは、プチ進歩。

[PR]
by koyata111 | 2011-09-11 10:35 | **トールペイント**

*簡単ワイヤー額*



ワイヤーとスタンプのコラボでミニサイズのワイヤー額を作ってみましたF7EE.gif
b0188695_21465850.jpg



短時間で簡単に作れるから、これはこれでアリF65B.gifb0188695_18235789.jpg
うさぎさんをトールで描いてもカワイイかも。


ホワイトワイヤーに黒い影。
シンプルな額だけに、影がさらにイイ感じです。
[PR]
by koyata111 | 2011-09-10 18:23 | **ハンドメイド**

*息子のこと*

b0188695_15433083.jpg


息子の電子辞書を買いました。
高いお買い物だけど・・・すごい情報量と機能を考えると安いのかも??


どれが良いのか全く分からなくて・・・
中学校の時に学年で成績がトップだったお友達に、どの機種を使ってるか教えて貰いました。
両親も高校の先生だし、おじいちゃんも教授だというY君と同じのを買っとけば間違いないハズ(^^;


『高校生用』なので、3年後には私が貰お~~♪
と思ったけど、あまり使わなさそうだな(^^;


最近 『もっと学生の時に勉強しとけば良かったぁ~~』ってよく思うことがあります・・・
そんな親の気持ちを察してか、息子っち、すご~~く頑張ってます!!
『これで勉強もはかどる~~』 と電子辞書に満足気。

わずか数ヶ月前、ゲーマー中学生だった息子との変わりように、旦那さんも私も戸惑っています。
最初は『勉強頑張ってるな~~』と喜んでたんだけど、最近は頑張り過ぎていて心配なんです。

目標が見付かったようなので、体調崩さないように見守っていくしかないんでしょうね。
お受験の時にさえ勉強しなくて心配してたのに、まさかこんな心配をすることになるとは・・・


息子が遅くまで勉強していても、私は12時には寝るようにしています。
5時半に起きて、息子を起こすことが私にできることだからね(^-^)ノ


家を出発するのは、6時半。
中学の時は起きていた時間です!!
毎日、4時間くらいしか寝てないんじゃないかなぁ??


疲れが溜まっていても、睡眠不足でも、部活のない休日は、友達とお出掛けします♪
『寝とけばいのに~~』と思うけど・・・
高校生は、元気です!!
中学校からの彼女ともまだ続いているらしいし・・・・


とってもハードな毎日だけど、すごく充実した学生生活を送れているってことなのかな??
すご~~く大変そうだけど、毎日楽しそうな息子であります。


そんな息子の姿に救われている旦那さんと私。
私達も負けずに頑張ろう!!

[PR]
by koyata111 | 2011-09-08 17:41 | **ひとりごと**