p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*7対3*

3回目の耳ツボ治療に行って来ました~♪
先週は、カロリー不足を指摘されたけど・・・今週は1日で1800カロリーも摂取してる日もありました。
やはり外食した日は、カロリーオーバー気味になるようです。
明日と明後日も外食の予定・・・気を付けないと!!

1日の摂取カロリーが、なるべく1100を下回らないよう、そして1500以下で抑える方が良い。
外食の後は、次の日にフォローする。
野菜とお肉の割合は、7対3になるように。 etc・・・アドバイスしてもらいました。
なかなか難しいもんですね(--;


でも、先生はとっても優しいです♪

場所によっては、食事制限がかなり厳しかったり、高価なコラーゲンを購入させられたりするようだけど・・・

私の通っている所は、『できたら高カロリー食は控えた方がいいかな~~』って感じで、食べ過ぎなければ何を食べてもOKだし、毎週の食事のカロリー計算をして分析や目標も立ててくれます♪
そして、整体院なので肩と首のマッサージもしてくださり、所要時間は45分程とゆっくり時間を使ってくださるのに1回1500円なんです~~♪
もちろんコラーゲンも何も買わされません。

それでも、皆さん、しっかり結果を出されているみたいし♪
良い施設を紹介してくれた友達に感謝です(*^-^*)



普段は、御料理の画像をUPしない私です・・・(^^;
それは、すごく普通の料理しか作れないし、盛り付けも普通だから。
御料理が上手な方は、レシピも豊富だし、見るからに美味しそうに見える盛り付けをされますよね♪
私もそうなりたいんですけど・・・
仕事が終わってから、フィットネスや耳ツボ治療に行くので、作るだけで精一杯。
おまけに週3回も息子が夜御飯がいらなくなったので、その3日は更に手を抜きがちです(--;
反省反省・・・

自分の作った料理を写す事もなかったけれど、先生にカロリー計算をしてもらう為に、夜御飯だけ携帯で写すようになりました。


私の食べた1週間の夜御飯。 
旦那さんは画像の2、3倍、息子は私と同じ位の量を食べています。



厚揚げの豚ロース巻き(えのきと玉葱の餡かけ)・蓮根のきんぴら・かぼちゃのそぼろ煮・ほうれん草のゴマ和え・なめこと豆腐、ネギの味噌汁
b0188695_10531531.jpg

手羽先と大根の煮物・さつま芋の胡麻キンピラ・冷奴・豆腐と蒲鉾ネギの澄し汁、すし太郎
Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ
b0188695_10531598.jpg

オムレツ(ひき肉じゃが芋玉葱を甘辛く煮たのとチーズ入り)、きんぴらごぼう、大根じゃがいもツナの煮物、サラダ、わかめと豆腐の味噌汁
b0188695_10531525.jpg

甘辛そぼろめし(温玉を作ったつもりが早くお湯から出しすぎた)、ほうれん草のおひたし、キャベツと玉葱しめじのベーコン炒め、大根小芋あげの味噌汁
Cpicon 甘辛そぼろめし by ニーナ41
b0188695_10531575.jpg

豚肉キャベツもやし人参ちくわ玉葱の味噌マヨ焼、かぼちゃの煮つけ、千切り大根、味噌汁
Cpicon ルクエで★肉と野菜のみそマヨソース焼き❤ by mari♪
b0188695_10531545.jpg

煮込みハンバーグ、ひじき、豆腐揚げ と画像には写ってないけどフライドポテト
b0188695_10561644.jpg


れんこんのきんぴら、さつま芋のきんぴら、ごぼうのきんぴらと、こういう感じのよく登場するのは、次の日のお弁当に入れる為です(^^;
で、食費削減の為、ひき肉がよく登場します(^^;

毎日、写真を写していけば・・・もしかしたら料理上手、盛り付け上手になれるかもしれませんね~~♪

痩せて料理上手になれれば・・・良い事ばかりだ!!
がんばろ~~(^0^)/

寒くなってきたので、先生おススメのダウンジャケットも着て寝ています。
まだ肩こりに改善や変化はないけど・・・フィットネスも週4ペース続けているし、きっと半年後は何らかの変化があることを信じて・・・続けていきたいと思っています。
[PR]
by koyata111 | 2011-10-28 18:53 | **日々のこと**

*実  践*


耳ツボの先生におススメされた本【ひと目でわかるカロリー事典】と、就寝用のダウンジャケットをさっそく購入してみました。

通うと決めたからには、結果がでるようにおススメされたものは揃えないと!!
b0188695_1682799.jpg


週末、ちょうどユニクロのダウンが掲載されている広告が入っていました。
5,990円。
ダウンジャケットとしては、かなり安いけれど・・・
寝るときに着る為に購入するには、私にとっては高い気がしました。
給料日前だし余計にね(--;

でも肩こりは治したいしなぁ・・・と迷っていたら、キッズサイズが2,990円で売ってる!!!
ちょっと恥ずかしいけど、人が回りにいないときに150サイズを試着しました。
おおっ!!やっぱりぴったり!!!
ちゃんとファスナーも閉まるし、寝るときに着るだけならこれで十分やん♪
年に何度かしかない『小さくて良かった♪』 と思った瞬間です(笑)



カロリー事典は、見てると食欲がなくなります・・・
ファーストフードは、当分食る気がしないかも・・・(^^;

この本を買った夜、早速弟から外食の誘いがありました。
『姪っ子の5歳の誕生日をしてもらうからファミレスに行こう!!』って。
ファミレスのメニューにはカロリーが表示されてますよね。
今まで気にした事なかったのに・・・
どれも高カロリー!!

カロリーと相談しつつ、グリルチキンとサラダにしました。
パンやライスは抜きです!!

耳ツボに通わなくても、こんな生活をしてたら痩せれそうです・・・
いつまで続けれるか分からないけど(^^;


私のカワイイ姪っ子ちゃんである弟の2人の娘は、体も大きいんですけどすっごくよく食べます。
5歳と7歳なんですけど、2人とも高1の息子よりもよく食べるんですよ~~

この日も7才の姪っ子は、大人と同じハンバーグのセットを軽く平らげ、5歳になったばかりの姪っ子ちゃんはお子様カレーを完食したあと『うどんも食べたい!!』と追加オーダー。
もちろん完食!!そしてピザも2枚・・・
凄くないですか??

7才の姪っ子ちゃんは、身長もすでに130cm以上あります。
もう2年くらいで私抜かされるかも・・・(^^;

[PR]
by koyata111 | 2011-10-24 18:04 | **日々のこと**

*びっくりと納得*


今週は、2度目の耳ツボに行きました。
耳ツボを施術してもらうには、毎日の食事や間食、全て記載することが条件です。

で、「カロリーオーバーで注意されるやろな・・・」と思いながら、ごまかさずにしっかり記載して提出たんですね。

そしたら・・・
「カロリー摂取量が全然足りてません!!これでは体調崩しやすくなるよ。」って言われたんです~(--;
予想外過ぎる事実にびっくり!!
成人女性は1日1700kcal必要なんだそうですが、私は1日平均1000kcalしか摂れてなかったんです。

毎日3食食べているし、仕事から帰ってから間食もしているのに・・・
でも、春からフィットネスに通うようになってから、体調を崩してばかりだし、すごく疲れやすくなってました。
今までは、運動しなかったから、この摂取量でもなんとか平気だったけど、運動するようになり、カロリー不足で体が持たなくなっていたようです。

「運動するようになったのに、丈夫になるどころか弱ってきてる・・・なんでやろ??」って気になっていたので、すごく納得でした!!
なんか、これが分かっただけでも行った甲斐があったような気がします。
ずっと勘違いしたまま過ごしていたら、今後も体調崩してばかりだったかも。


その他は・・・
代謝が悪いので生姜を勧められました。
先生のおススメは、ホットミルクに黒糖と生姜を摩り下ろしを入れて飲むこと。
ちょうど沖縄土産に黒糖を貰ったし♪ さっそく毎晩飲むようにしています。

お昼によく食べるおうどんにも生姜をたっぷり入れるようにしたりして・・・継続は力なり!!
少しずつ改善させたいです(^-^)ノ


肩凝りには、薄めのダウンを着て寝ることを勧められました。
ユニクロとかで発売されている、軽くて薄~~い生地のが良いそうです。

「寒い時期は、家事をする時にユニクロのダウンベストを着るのがおススメ」とあるブログに書いていたので、さっそく購入したのだけど、寝るときは袖付のダウンが良いそうです。
また週末セールにならないかな~~♪


いっぱい良い情報を教えてもらい、首のマッサージもしてもらい、とっても満足なんですが・・・
耳ツボは、食欲を抑える効果や食事をガマンすることによるイライラを抑える効果があるんですね。

3ヶ月前から通っている友達は、1日2800kcalも摂取していたのを、1800kcalに落とすように言われ、6㎏も痩せたんですよ~~!!すごい!!

でもでも私は、カロリー摂取も元から低いしなんか効果あるのかな~~??
まだ始めたばかりなので、何の変化もございません(^^;
先生は、体重は落とさない方が良いっておっしゃるけど、5㎏落としたいのです!!
食事を見直して、体質改善して、健康に痩せたいな~~。



今年もマロリン・バスティンのカレンダーを購入しました♪
そろそろ注文しなきゃ!!と思ったら・・・もう既にどこも売り切れでショック(T T)

仕方なく他のラング社カレンダーを物色していたら、1軒だけ在庫があった~~♪
表記がマロリン・バスティンではなく マジョリン・バスティンになってる(^^;
きっと、検索しても引っかからないから、この店だけ残ってたんだな。
カレンダーは1年飾る物だし、お気に入りのじゃないと!! 購入できて良かったです(^-^
)ノ
b0188695_1526869.jpg




この前の日記に書いた、ユニクロのカーデに付け襟縫い付けました。
b0188695_1527359.jpg

元のままのほうが、何でも合わせ易いと思うけど・・・(^^;
なかなかカワイイです♪


で、どうでも良い事ばかり書いてますが、旦那ちゃんのコンビニ土産のスコーンの賞味期限が「1」並び!!

b0188695_15301661.jpg

おおっ!!て感じでしょ(^^;

今週末も、家族は2人とも忙しいみたいし・・・日曜日はカットでも行こうかな~~♪




[PR]
by koyata111 | 2011-10-21 17:49 | **日々のこと**

*植木鉢*

植え替えの時期ですね♪

我が家は、全面コンクリートでお庭もないのでたくさんの植木鉢にお花や多肉を植えています。
空の植木鉢を置いておくのは寂しいので、宿根草や多年草は植えません。
なので、年に2回の植え替えの時期は、ほとんどの植木鉢を植え替えないといけないので、なかなか大変!!

ここ3週間くらい、時間のある時にちょこちょこ植え替えています。
植え替えたては、寂しい感じ・・・ 早く成長してこんもりならないかな~~♪
b0188695_10473782.jpg
b0188695_10512145.jpg

b0188695_10483019.jpg

同じ場所でも春は賑やか♪
b0188695_10582431.jpg

b0188695_10504851.jpg


将来は、お庭のある平屋に住みたいです!!
まだ、今の家のローンも終わってませんけど・・・(^^;
夢が叶うといいな~~

[PR]
by koyata111 | 2011-10-18 12:33 | **おうちのこと**

*モンブラン*


旦那さんが休みの日曜日。
朝はコメダでモーニング。
2ヶ月前に近所にオープンしてからちょこちょこ来てます。
朝を外で食べると、プチ贅沢な気分が味わえる気が♪
なんか、しみじみと「今日は休みなんだぁ~~」って気分になるんです(*^-^*)


おやつは、八日市玻璃絵館でケーキセットを♪
この所、ずっと「モンブランが食べたい~~」と思ってたので念願叶いました(*^-^*)
b0188695_15204596.jpg

ペーストリーブッフェ (ケーキバイキング)にも心惹かれたけれど・・・
前に2度参戦して、2回とも一皿ダウンしたので、今回はケーキセットで(^^;
クラブハリエのケーキとバームクーヘンが食べ放題で2,205円は、いっぱい食べれる方にはお得なんですけどね(^-^)ノ

ケーキセットは、好みのケーキ3品とフリードリンクで1,155円。
b0188695_15354546.jpg

b0188695_15151772.jpg

旦那さんの選んだケーキ
b0188695_15365827.jpg

すごい美味し~~♪
でも、2個しか食べれなくて1個は旦那さんに食べてもらいました(^^;
ペーストリーブッフェにしなくて良かった!!

クラブハリエのケーキは、美味しい分、他の店のケーキよりも高カロリーなのか余計にど~~んとくるような気がします(^^;
でも、キレイなケーキや焼菓子がずら~~っと並んでいるのを見てるだけで幸せな気分になります♪


我が家から八日市玻璃絵館までは、5分ほど♪
お持ち帰りのお菓子は時々買いに来ても、近過ぎてあまりカフェを利用することはなかったです。
遠くまで行かなくてもここで十分やん(^-^)ノ
また食べにこよ~~っと♪
[PR]
by koyata111 | 2011-10-17 18:04 | **日々のこと**

*パン教室*



パン教室に行ってきました♪

*今月のパン* さつまいものリングパン
さつまいもたっぷりボリュームのあるパンです。
b0188695_7495344.jpg


*今月のお菓子* ダクワーズ・ショコラ
b0188695_7515291.jpg





コンビニが大好きな旦那さんは、コンビニスイーツなんかのお土産をよく買ってきてくれます。
昨日のお土産はこちら。
b0188695_7545151.jpg

かぼちゃの帽子がかわいい ハロウィンチョッパー 

ワンピースグッズもよく買ってきてくます。
嬉しいけど・・・置き場に困るんですよね(^^;

キッチンのカウンターの裏に置きました。 
私だけに見える場所です♪



今日も息子は、お弁当持ちで部活だけど、旦那さんは急遽休みになりました~~♪
どっかカフェにでも行けるといいなぁ。
[PR]
by koyata111 | 2011-10-16 07:58 | **パンとお菓子**

*襟レース*


雑貨屋 Re 1em rue de ambienceさんの「襟レース福袋」を購入しました。
5種類も入っていて1,000円!!レビューを書くと送料も無料です(^-^)ノ

早速、前に作ったチュニックに付けてみました。
b0188695_16511191.jpg

付ける前は・・・
b0188695_16531515.jpg

200円で雰囲気が変わっていいかも♪
ユニクロのカーディガンにも縫い付けてみようかな。

ミシンを使わない方も手縫いで簡単に付けられて、リメイクできるのでお試しあれ(^-^)V



これまた体調不良で延期になっていた 耳ツボと整体にもやっと行きました。
まだ効果はありません。
1ヵ月後、少しでも変化があるといいなぁ~~♪

耳ツボを紹介してくれた友達と、例のお店で鶏の刺身を食べたので、先生は事情をよく御存知でして・・・
「もう食中毒は大丈夫??で、どこのお店でそんなもん食べたの??」って。

なんか、みんなに「そんなもん」って言われるんですけど・・・
出されたものを食べただけなのに・・・なんか、すごい変なものを食べたみたいな言われようで、ちょっぴり悲しくなります(--;
[PR]
by koyata111 | 2011-10-14 04:47 | **ハンドメイド**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム 」 2*

古屋加江子先生の「四季のフレーム」 HALLOWEENが仕上がりました。
      デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 HALLOWEEN 発行元 Craft &Painting Ange

b0188695_11391060.jpg

体調不良で予定より大幅に遅れたけど、なんとか10月中に仕上がって良かった♪
フレームの中は「簡単に描ける!!」と思ったら・・・ハロウィンガールのスカートとか難しくて・・・
首のフリルも写真と説明文だけでは???

実際に古屋先生にレッスンを受けておられる生徒さんが羨ましいです。




息子の半年定期の期限がきました。
もう高校生になって半年過ぎたんですね~。
でねでね、定期代が半年で90,560円もするんですよ!!!
めちゃめちゃ高いでしょ??
後は、3ヶ月ごとに自転車置場の6,000円。
今月はダブルで更新で約10万円の出費でした(T T)

でも定期を購入するのも、あとたった4回なんですよね~。
そう思うと高校生活ってめちゃめちゃ短い気がします・・・

話には聞いていたけど、小学校や中学校とは違い、親が学校に行く機会も本当にほどんどないし・・・帰ってくるも遅いし休みの日も全く家にいないし・・・急に手が離れてしまったようで寂しいもんです。


昨日、部活から帰った息子が 「4年目にして、やっと吹奏楽の楽しさが分かってきた♪ 最近、部活がめちゃめちゃ楽しいねん♪」って。
なんか嬉しいなぁ~(*^-^*)
「楽器を演奏する」って良い趣味ですよね。

中学の時に「高校では絶対吹奏楽なんか入部せえへんし!!」と言っていた息子が、吹奏楽部を続けると聞いた時には驚いたけど、結果的に正解だったようです。
きっと優しい先生や先輩達と素敵な仲間のお陰ですね(^-^)ノ

来月、演奏会があるようなので楽しみで~~す♪

[PR]
by koyata111 | 2011-10-13 12:30 | **トールペイント**

*後ろあきスモック*


この3連休も、やっぱり旦那さんは仕事 息子は部活でした。
毎日帰りも遅く、休みもない息子は、美容室にも行けませ~~ん(--;
部活休ませて貰えばいいのに・・・と思うくらい伸び放題で前髪がうっとうしそうです。

学校では、男子が前髪をヘアピンで止めるのとポニーテールは禁止らしい・・・
後ろで束ねてる年配の男性は、たまに見かけるけど・・・ポニーテールしたい男子なんかいるの???



大切なお友達の誕生日プレゼントに、リクエストを聞いてみました♪
「これからの時期に着る短めのチュニックが欲しい!!」ということで・・・
ウール生地で後ろ開きのスモックを作りました。

作ってから気付いたけど・・・チュニックじゃなくてスモックやん(^^;
b0188695_151941100.jpg

b0188695_1520491.jpg

ボタンも暖かそうな感じのものに♪
b0188695_15211453.jpg

気に入ってもらえると嬉しいなぁ・・・



テレビを見ながらでも出来ちゃうワイヤーもちょこちょこ作っています♪
鉢植えのピックとして、あちらこちらに活躍中!!
b0188695_15235841.jpg




人生初の人間ドックを受けることにしました。

今年は体調崩してばかりだし、「顔色悪いで!!」ってよく言われるし・・・
40歳だと、半分補助がでるので良い機会かと♪
胃カメラ恐ろしいけど、そんなこと言ってられないしね~~
ちょうど今日から1ヵ月後 11月11日 ポッキーの日に予約が取れました。
ドキドキ・・・

健康第一!!
これを機に毎年受けた方がいいんやろなぁ。

[PR]
by koyata111 | 2011-10-11 17:55 | **ハンドメイド**

*USJ*


昨日は、久しぶりに休みの取れた旦那さんと2人でUSJに行って来ました。

この日に行くことは7月から決めてました。
体調を崩した事もあり、断念しようかとも思ったけど無事に行くことが出来て良かった♪


CLUBユニバーサル(無料)に登録しておくと、お誕生日月に抽選で入場料が2人で5,500円のメールが来るんですよ♪
通常は1人6,200円×2なので、12,400円!!
お誕生日当日から1週間限定で、使える期間は短いけれど、6,900円もお得なんです(^-^)ノ

7月に、このハッピーサプライズメールが届いたので 、誕生日から1週間での日曜日である10月2日に行こうと決めていたんです~~!!

旦那さんは、テーマパークに来るとすぐに疲れちゃうタイプなので、チケットを安く買えた分でブックレット4を購入し、人気アトラクションも待たずにスイスイと乗れ、のんびり過ごしました♪
1つ乗ったら休憩・・・なんか小さい子供と来てるみたいなペースでした(^^;


園内はハロウィン仕様で、歩いているとワクワクします。
午前中は、比較的空いていた気がするのですが、午後からはかなり混雑してました。
皆さん3時過ぎに行われるハロウィンパレード(この日のゲストはベッキーちゃん)と18時からのホラーナイト目当てなんでしょうね♪
後は、上地雄輔くんのファンイベントが行われていたようで、園内は黄色い服にイベントのタオルを巻いた上地くんファンでいっぱいでした!!
若い女の子だけでなく、小さい子から若い男の子に年配の女性達・・・上地くんのファンって幅広い!!まさに老若男女(おじさんファンは見かけなかったけど)に人気があるんですね☆

でね、ほんの一瞬だけど上地くんを見れました♪
パレード待ちで、2時前からハリウッド・ドリームのコースター出入口?のちょうど下に座ってたんです。
ふと辺りを見渡すといつのまにか上地くんファンの黄色い軍団が、その周辺を囲んでいました。
旦那さんと「なんで、ここだけこんなに人だかりになってんのやろ??」って話してたら「きゃ~~~!!!」ってスゴイ歓声が!!
上地くんがハリウッド・スタードリームに乗ってたみたいです。
一番見える場所にいたのに、全然違う所を見ていて見れませんでした(^^;
ファンじゃないけど、ちょっと残念。
でも、まだファンの軍団は、ハリウッド・スタードリームの方を見ているので、私達もチラチラとチェック。
すると、また数台あとに歓声が!!
一番前に笑顔の上地くん発見!!!
今度は、バッチリ見れました♪ ちょっと得した気分(^-^)ノ
ハリウッド・スタードリームは、旦那ちゃんも私も怖過ぎて無表情になるくらいだったのに、上地くんはめっちゃ楽しそうな笑顔でした。2回も続けて乗るなんてスゴイ・・・


ベッキーちゃんも見てきたよ~~♪
b0188695_1534182.jpg
b0188695_154256.jpg

テレビのまんま、可愛くてめちゃめちゃ細かった!!
忙しいのに、いつも笑顔で頑張ってるベッキーちゃん。
どうやったら、あんな良い子に育つんでしょ??

旦那さんの目の前に、ちょうどネックレスが飛んできてキャッチしたのに、隣の年配のおばさんに無理矢理ひったくられました(--;
そこまして欲しかったのかなぁ・・・怖かったです。
旦那さんも私も、ベッキーちゃんの笑顔に元気を貰えたし、それで十分満足です(*^-^*)
b0188695_1562399.jpg
b0188695_1563638.jpg
b0188695_1565358.jpg
b0188695_1571116.jpg
b0188695_1572590.jpg
b0188695_1573589.jpg
b0188695_1575614.jpg



ホラー・ナイトも少しだけ楽しんできました。
キャーキャー悲鳴は、聞こえてくるものの・・・ゾンビさん達はみんなお客さん達に追い回されてました(^^;b0188695_15111617.jpgb0188695_15112559.jpg

















私も病み上がりだし、旦那さんはまた当分休み無く仕事なので、6時半にパークを後にしました。
息子の御土産を買ってね♪
この日、息子はというと・・・試験前の塾の特訓(^^;
親だけ遊んでごめんね~~
また、試験が終わったら友達と行ってください(^-^)ノ


夜御飯は大津サービスエリアの叶匠寿庵のレストランで!!
こちら「美味しい」と評判なので、1度行って見たかったのだけど、ほんとに美味しかったし夜景もイイ感じだし、接客も素晴しい♪
おまけに毎月2日は、レストランもお菓子も2割引なんだそうです(^-^)V
おいそうな和菓子も2割引で購入できて、最後までHAPPYな1日でした♪


今年は、イヤな事やトラブルも多い年なんだけど・・・
その分、イイ事もある年な気がします。
来月は念願のYUIちゃんのライブに行きます~~♪
なんと!!地元の滋賀であるんです。 県内とはいえ、会場までは1時間半ほどかかるけど大阪や名古屋に行く事を思えば近い近い。
これを逃したらもう行けない・・・と思い、私の分と息子の分を2枚ずつ先行販売に応募したら当たりました~~♪
片方しか当たらなかったら息子と友達に譲ろうと思っていたけど、息子も無事に当選!!
「みんな当たったのかな??」と思ったら、息子の友達は全滅だったみたい・・・
ヤフオクでも、1枚2万円前後で取引されてるし運が良かったのかな~~(^-^)v

息子っち、小学校の卒業アルバムにも「 好きな芸能人 YUI 」って書いてます。
小中高と一途にファンなんですよ~。

親子揃ってファンなんだけど、ライブには別々で行きます。
高校生にもなると母とは行ってくれません(T T)
まぁ、それが普通だろうね・・・
平日なので、学校帰りに友達と行くようです♪

楽しみだな~~♪
でも、きっとファンは若い人が多いよね(^^;
ちょっとドキドキです。

[PR]
by koyata111 | 2011-10-03 18:26 | **日々のこと**