p*

koyata111.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*今年も*

今年も長野のお友達から、自家製の野沢菜、梅干、刺身こんにゃくが届きました。
b0188695_12151279.jpg

刺身こんにゃくに使う、生わさびとおろし金まで入ってました!!
b0188695_12151275.jpg



大切な群馬のお友達への誕生日プレゼントを贈るとき。
そして、この長野の友達からの宅配便が届くと『12月なんだなぁ~~』って思います。
毎年恒例の事があると、季節を感じることができるし、また1年無事に過ごせたことを実感できて嬉しく思います。


で、例年通りバタバタとした年末です。
落ち着け私っ!!
順番にやっていけば、ちゃんと終わるはず(^^;
がんばろ~!!
[PR]
by koyata111 | 2011-12-23 21:15 | **日々のこと**

*JBカフェとダッフルコート*

日曜日、旦那さんと守山のJB CAFEに行って来ました。
b0188695_16143397.jpg


12時過ぎに店に着くと、お客さんは1組だけ。
ガラ~~んとしていて・・・ 
『あんまり流行ってないのかなぁ??』 と思ったら、その後どんどんお客さんが来られて待ちが出るほどに。
地元の情報誌にも掲載されているし人気のあるお店のようです♪

アボガドバーガーを食べよう!!と思ってたんですけど、ランチがお得な感じだったので、 デミグラスハンバーグのランチプレートにしました。
ドリンクとスープが付いて880円です。旦那さんはパスタランチ980円。
b0188695_1543442.jpg

プラス380円で食後にパフェが追加できます。
キャラメルパフェをオーダー。
これっ!!すごく美味しかったです♪
思ったより大きくて、380円とは思えないサイズでした(^^;
b0188695_15451729.jpg


やっぱりハンバーガーを注文されてる方が多くて、とっても美味しそう♪
次は来た時はハンバーガーにしたいと思いますっ。
かなりボリュームがありそうだったので、完食できるかちょっと心配だけど。。。(^^;
息子世代には、ちょうど良いかも♪

店員さんの愛想も良いし、旦那さんも大満足。
喫煙OKで、男性にも居心地の良い店だと言ってました。
キッズメニューもあるので、小さなお子さん連れも沢山来られてましたよ!!
女性客が大半を占めるカフェが多い中、男の子ばかりのグループ、ファミリー、カップルと客層の広いカフェは、珍しいのではないかな??



話は変わりますが・・・
男子学生さんが、通学にダッフルコートを着ているのがカワイイなぁ~♪ と前から思ってまして・・・
息子にもおススメしてたんですけど『なんか女子っぽいからイヤ!!』 と却下されていたのです(T T)

そんな息子が、急にダッフルコートを欲しい!と言い出し、喜んで一緒に買いに行きました♪
どうも彼女の趣味のようですが・・・(^^; (彼女ありがと♪)
とりあえず『母の理想の息子像』 に近づいて嬉しいです(*^-^*)
小柄で色白の息子っち。ダッフル似合ってます♪←相変わらず親バカ
満足満足♪

彼女にも好評だったそうで + 念願のNEW携帯4Sもパパさんに買って貰って、ますます絶好調な息子☆
毎日ニコニコしてる息子を見てると、旦那さんも私も嬉しくなります♪

今週末は、クリスマス。
で、再来週末は大晦日・・・
年賀状は印刷したものの、まだ大掃除は手付かずです(^^;
そろそろ動き出さないといけないなぁ。
[PR]
by koyata111 | 2011-12-20 18:30 | **日々のこと**

*クリスマスケーキ*

今年最後のパン教室に行ってきました♪

例年通り、12月はクリスマスケーキ作りです。
b0188695_1343722.jpg

b0188695_14373467.jpg








今年のクリスマス・イヴは、息子は一緒に過ごせないようです。。。
とうとうそういう時期がきてしまいましたぁ。
寂しいなぁ~~(T T)
[PR]
by koyata111 | 2011-12-17 13:07 | **パンとお菓子**

*ランチ*

最近、ランチに行ったお店です。
写真を撮っておいたので、一応載せときます(^^;


いつぞやの日曜日に旦那さんと行った彦根美濠の舎(みほりのや)。
こちらの中にある 美濠茶屋さん『麦とろ膳』が食べてみたかったんです♪

食前のお菓子。
このサービス、女子には嬉しいんですよね(*^-^*)
b0188695_1519740.jpg

旦那さんは いろは松 2,100円
b0188695_15244876.jpg

私は 近江路 1,260円
b0188695_1526987.jpg

たねやグループはハズレがありません!!
雰囲気も接客も良いし、とっても美味しかったです。
が、近江八幡日牟禮ヴィレッジ の日牟禮茶屋さん『せいろ蒸し膳』の方が、私的には好きです。
今度は、隣のティールームでパフェが食べたいなぁ♪



浜大津アーカス 湖の駅 (うみのえき) おいしや

ヨシ籠御膳 1,300円
フードコートだし、全然期待してなかったけれど、けっこう美味しかったです♪
近江米と地元食材が使われているそうで、鮭に見えるのは、琵琶湖のビワマスなんですよ~。
b0188695_1542964.jpg
b0188695_15421933.jpg




店を移転・改名された 東近江市 ロコジラフ ベビースイミング時代のママ友と♪
b0188695_15285933.jpg

ランチメニューも豊富。パスタやピザ、日替わりランチもあります。
b0188695_15291526.jpg

オマール海老のクリームコロッケと大海老フライ+ロコハンバーグ半熟たまご添え1,300円をオーダー。
これっ!!すご~~く美味しかったです(^-^)ノ
このボリュームとお味で、スープもサラダも付いて1,300円は安いっ!!
お店も、すごくイイ感じでした。おススメで~す。
お腹がいっぱいになり過ぎて、この日の夜御飯は食べれませんでした(^^;
b0188695_15304934.jpg
b0188695_153185.jpgb0188695_15311996.jpg







今年もあと少し・・・
美味しいものを食べて元気に過ごそう!!
[PR]
by koyata111 | 2011-12-08 18:17 | **日々のこと**

*京都へ*

京都へ行って来ました。

先月、息子の塾の保護者会が終わった直後に同級生からの久しぶりのメールが♪
シュシュリースのワークワークショップへのお誘いでした。
シュシュリースが、どんなものかも知らなかったけど、久しぶりにWちゃんに会いたかったし行くことにしました(*^-^*)


昔のように、電車の時間を決めて一番後ろの車輌で待ち合わせ。
こんな風に、よく一緒にお出掛けしていたのは、もう20年も前なのに・・・
電車に乗り込んできた彼女を見たら、いつも会っているような不思議な感じ。

同じ滋賀に住んでいても、京都寄りのWちゃんは、当時からおしゃれで京都に詳しくて、いつも私は後に付いていろいろ教えて貰っていました。
20年過ぎた今・・・京都に来る事もなくなり、前に増して何処を歩いてるのかも分からなくなっている私は、やっぱりWちゃんの後に付いて歩いてました(^^;


まずは、早めのランチ。
あぶらとり紙で有名な よーじやカフェへ。
b0188695_15191735.jpg


新メニューのペンネ 1,200円+アイスティー300円を注文しました。
b0188695_1594441.jpg

サラダも何にも付いていなくて1,200円は、ちょっと高いような。。。
やたら店員さんの多いカフェ。 
高いのも仕方ないのかな(^^; 大きな御世話だけど、半分の人数で良さそう。
自営業の我が家。ついつい気になります。
お味は・・・普通でした(^^; 45点ぐらい??

名物のラテ。600円です。
友達が注文したのを撮らせてもらいました(^^;  
b0188695_1517638.jpg

デザート類は、充実してそうです。
カフェだしね・・・
今度は、お茶しに来たいです!!


ランチの後は、今日の目的であるアヴリル3条店へ。
b0188695_15205795.jpg

b0188695_15214435.jpg

こちらの古いビルの中には、古いボタン屋さんや洋服屋さんがある複合店です。
レトロな感じが素敵!!
b0188695_15242435.jpg

スイッチプレートもカワイ過ぎる!! こういう感じ大好き!!!
b0188695_15244857.jpg

ディスプレイされていたお菓子の家
b0188695_1525717.jpg

3階までの階段を上がっていくだけで、ワクワクな空間でした。



アヴリル到着!!

b0188695_1529319.jpg

天井まで糸だらけ~~!!外国みたいですよね~~♪
b0188695_15294492.jpg
b0188695_152956100.jpg

ツリー風のディスプレイも素敵!!
b0188695_1530617.jpg

この空間にいるだけで幸せな気分になります(*^-^*)

*今回のイベント*
シュシュリースパーティ 1回525円
指編みで簡単に出来る ミニリースのワークショップ


画像のたっくさんある糸から、3,4種類選ばせて貰えるのですが・・・
これだけあると選べない!!
どんな感じのが作りたいかを店員さんに伝えると、すご~~く丁寧にアドバイスしてくださいます。
この糸を選ぶ時間が、やたら楽しいです♪
『もう少し白を強くしますか??』 『どんな感じのグリーンが好みですか??』etc・・・おススメの糸を沢山並べて、細かな好みを聞いてくださいます。
お忙しそうなのに、ゆっくりと時間をとって選ばせてくださる、とても居心地の良いお店でした。

糸が決まると、4本揃えてクルクル巻いてくださいます。
b0188695_15395913.jpg


1つ目は、こんな感じのリースに。無難な感じ(^^;
b0188695_15412720.jpg
b0188695_15414281.jpg

楽しかったので、もう1回やらせて貰いました♪
今度は、冒険してみました。
b0188695_1543120.jpg

1つ1つの糸が個性的
b0188695_15431288.jpg

どんな合わせ方をしてもカワイイの♪
カラフルでも、シンプルでも、どんなのでも 『アリ』なんです!!
木の実などの飾りも付けれるのだけど、私はそのままで。

家で作るように、あと2つ巻いて貰いました♪
普段は選ばないようなカラフルな感じにしてもらいました。
Wちゃんも、娘ちゃんや自分用にたっくさん御買い上げ~~
とっても器用なWちゃんは、私の半分くらいの時間でちゃちゃっと手早く仕上げてました☆
Wちゃんのも写真に写させてもらえば良かったな(--;

『楽しかったね~~♪』 と興奮冷め止まぬまま、うろうろとウインドウショッピング。
2人とも、若い頃とは違って『見てるだけ~~』です(^^;
でも見てるだけで楽しいからいいの♪


3時のティータイムは、こちらで。
b0188695_15543294.jpg

かわいいドア。
b0188695_15552285.jpg

ミルクレープがおススメらいいので、ミルクレープとチャイ風ミルクティーをオーダー。
美味しかったです♪
1人で、ゆっくり過ごすのに良さそうな静かなカフェでした。
b0188695_15562458.jpg

b0188695_1623290.jpg
b0188695_1624441.jpg




いっぱい歩いたけれど、2人とも購入したのは、アヴリルの糸、よーじやの小物、そしてナッチュラルキッチン(100均)で数点だけです(^^;
気持ちは学生の時のままでも、御財布の紐は堅くなってますね~~

ナチュラルキッチンで買った箸置き。
クリスマスバージョンが欲しかったので、100円で買えて良かった♪
b0188695_16213083.jpg

久しぶりに、Wちゃんといっぱい話せて楽しかったな~~♪
学生時代の友達って、いいですね(^-^)ノ
Wちゃん娘ちゃんが、来年小学生になるそうなので、これからまた時々会えそうです(*^-^*)
来月も会う約束しちゃったし~~
誘ってくれてありがと♪ 御土産もいっぱいありがと♪
来月も楽しみが出来て、幸せです(*^-^*)


家に帰ってからは、もちろんシュシュの復習。
100均の系を数種類購入して編み編み。
旦那さんに『次は何してるん??いつも楽しそうやね。』と笑われながら・・・
先週は、ひたすらワイヤーをクネクネしてたからね(^^;
b0188695_1614060.jpg
b0188695_16141084.jpg

ワイヤーをヘアゴムに替えると、普通のシュシュとして使えます♪
日曜日に大阪から滋賀に来ていた、姪っ子ちゃん達が喜んで持って帰ってくれました。
アヴリルで購入した糸は勿体なくて、まだ編まずに眺めています。

きっと今年最後の電車でのお出掛け。
コートが要らないくらい暖かい1日でした。
今もなんだか楽しい気持ちのままの私です(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2011-12-05 17:50 | **ハンドメイド**

*驚いたこと*

復習した作ったワイヤーツリー。
ブーツを加えてみました♪
b0188695_7463253.jpg

土台の木が少し大きめだけど、必要な材料が全て家に揃っていたので、すぐに復習することが出来ました。
楽しくて、つい大量生産しそうになるけど、ガマンガマン(^^;


耳ツボの先生がこんな本を貸してくださいました♪
b0188695_7463281.jpg

世界一の美女・・・
自分では、レジに持っていくのに勇気が必要なタイトルです(^^;
著者は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントをされてるそうです。
先生は、かなりの情報通で、毎回『何か』を教えてくださいます♪

で、この前、YUIちゃんのライブに行ったことを先生に話したら、先生はYUIちゃんを御存知なかったんです。
『ゆいって、何ゆいさんですか??』って感じで。
それから1週間後、耳ツボに行くと・・・
『買いましたよ~~♪』とニコニコスマイルでYUIちゃんのNEWアルバムを手にしている先生が!!
びっくり!! ちょっと笑えましたが・・・
アラフォーなのに、すごく柔軟性のある先生。
聞き上手で、話しやすいのは、こういう所に秘密があるのかな。
見習いたいなぁ~と思いました。



もう一つ驚いた事は、妹に3人目が授かったんです!!
35歳で高齢出産ではあるけど、今時これは普通・・・

驚いた理由は、昔から子供がキライだったイメージが強い妹。
2人のママになった今も、不満をよく口にしていたし、イライラしてるのがヒシヒシと伝わってきていたんです。
3人の子育ては、もちろん今以上に大変だろうし、ちょっと心配な面もありますが・・・
元気な赤ちゃんが生まれますように♪


明日は、久しぶりに学生の時の同級生に会います♪
天気は荒れ模様になりそうで心配だけど・・・すごく楽しみで~~す(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2011-12-02 07:46 | **日々のこと**