p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*LE POINT DE VUEでランチ*





ル・ポワン・ドゥ・ヴュでランチしてきました~~♪
湖東付近のお手頃価格でランチがいただけるお店では、ここが一番美味しいと思います!!!
b0188695_10492932.jpg



店内の窓から見える景色も素敵。
桜の季節は、この木々に桜が咲き誇り、それはそれはキレイだそうですが・・・なかなか予約が取れないそうです。
この日は、琵琶湖に靄がかかって幻想的な風景でした。
b0188695_10501490.jpg



1番低価格なシェフのおまかせコース 2,500円をオーダー♪

オードブル
b0188695_10524466.jpg

本日のスープ  
b0188695_10525512.jpg

お肉料理
b0188695_10544118.jpg

デザート 2種と紅茶
b0188695_10553765.jpg
b0188695_10554637.jpg
b0188695_1056048.jpg


めちゃめちゃ美味しかったぁ~~♪
2,500円で、こんなキレイで美味しい御料理がいただけるなんて嬉しいです。
大満足!!

後は、とっておきのコース 5,000円と シェフのスペシャリテ10,000円があるんですけど、2,500円でこんなに美味しいなら・・・
5,000円や10,000円のコースは、やっぱりもっと美味しいのかな??(もちろん御料理の種類も増えますが)
いつか食べて見たいなぁー(*^-^*)


女ばかり4人でのランチだったので、会話も弾みあっという間に時間が過ぎてしまいました。
琵琶湖の風景にも癒された楽しいひと時でした。
b0188695_1124398.jpg
b0188695_1125670.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-02-25 16:44 | **日々のこと**

もうすぐ。。。


昨日は、これを焼きました♪
Cpicon 甘さ控えめサツマイモのマフィン by ともり
b0188695_10272110.jpg

さつま芋を使ったおやつは、1つ食べるとおなかいっぱいになりますね(^^;
しっとりして優しいお味でした♪

マフィンの型紙を買うのをケチって焼いたら、見た目がやっぱりかわいくない・・・
家で食べるんだし、いいかっ♪





もうすぐ息子の学校の定期演奏会です。
で、定期演奏会に使う小道具をチクチクしました♪

オレンジ色の大きい蝶ネクタイと、頭にのせる小さい帽子。。。
b0188695_1032779.jpg

旦那さん、「こんなん着けよんの??」って失笑(^^;

フエルトをチクチクするのなんて久しぶり。
楽しかった~~♪


先輩達は、材料の準備+作り方の説明書を製作したり、大変だったと思います。
全く縫い物をしない人でも分かるように、すごく丁寧で分かりやすく手順が書いてあって感心しました。


毎日、真っ暗な早朝に通学して朝練。授業の大量の課題をこなしつつの練習。
今も、定期試験前なのに朝練も休まず続けています。

これだけ努力してるんやもん!!きっと上手くいくはず!!
後3週間、部員のみんなが体調崩さず、みんな揃って演奏できますように。。。
そう心から祈っています。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-24 12:25 | **日々のこと**

早起きは3文の徳のはず。。。


昨日焼いたのは・・・
Cpicon バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ
b0188695_10255682.jpg
b0188695_1026669.jpg

全然マーブルにならなかった~~(^^;
印刷した時はパウンド型の画像だったのに、いつのまにかラウンドの画像に変わってました。

私は、この前焼いた、こちらの方が好きかも♪
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ



昨日から、4時半に起きなくてはいけなくなりましたぁ。。。
だんだん早くなる。。。

でもでも・・・
「ごめんな。でも僕がんばるから!!」って、息子が。
彼は、そういうセリフをさらっと言えちゃうタイプ。
そんなこと言われたら頑張って起きるしかないっ!!!

早起きのポイントは 「後5分・・・」じゃなくて 「後5分くらい寝ても変わらん!!」と言い聞かせて起きること(笑)

これだけ早く起きたら、朝から何か出来そうな気がするのですが・・・
1時間早く起きても、なぜかいつもと同じように過ぎてしまうんです。。。
皆さん、すごく上手に時間を使っておられるのに、私は何をやってるんだぁ!!
せっかく早く起きているんだから、時間を有意義に使いたいものです。。。


COOKPADのリンクが役に立つそうなので、昨日今日のお弁当*
b0188695_628118.jpg

Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ
後は、ピーマンとウインナーをケチャップとウスターソースで炒めたもの
鶏もも肉を醤油、砂糖、マヨネーズに昨夜に漬けておいて焼くだけと15穀物米

b0188695_6281185.jpg

Cpicon ピーマンとにんじんの胡麻味噌和え by かのんママ('-'*)
豚肉を、すり下ろし玉ネギ、醤油、砂糖みりんに漬けておいたものを焼くだけ
卵焼きとツナおにぎり2個*


お弁当は、冷めたものを食べなくてはいけないので、味が濃いほうが美味しいようです。
お肉類は、前の日の味付けして味もしっかり付くし、楽ですよね~~♪
お肉を8割焼いてから、付けタレを投入するのがポイントです。(当たり前か??)

お弁当のおかずって、毎日悩みますよね~~。
特に野菜物。みんな何を入れてはるんやろ??



まだまだ寒いけれど、夜が明けるのも早くなって来ています!!
こんな事を感じれるのも早起きのおかげかな??
[PR]
by koyata111 | 2012-02-22 06:28 | **日々のこと**

*雪の秀明庵*




雪の降る土曜日の夜。
お友達と御食事に出掛けました♪

雪の日の運転は怖いし、まして夜。。。
予約してなかったら「また別の日にしよ~~」ってことになったと思うのだけど。
当日のキャンセルは迷惑かなぁ・・・と思い切って行くことに!!

道が凍るまでに帰れるように、時間を18時→17時と1時間早めて貰い、慎重に慎重に運転しました。



今回のお店は、五個荘 秀明庵さん*

古民家と雪がイイ感じにマッチしてます。
b0188695_15542422.jpg

b0188695_15485579.jpg

今回のお部屋は一番人気の茶室でした。
b0188695_15213427.jpg

窓から見える雪のお庭も素敵!! 雪の中来た甲斐がありました。
b0188695_15151556.jpg

テーブルの上には・・・
b0188695_1516279.jpg

b0188695_15164599.jpg

嬉しいお気遣いですよね♪
お店に入った時も、さっとタオルを差し出してくださいました。
個室で落ち着くし、素敵なお店です。


まずは、お薄
b0188695_151831100.jpg

オードブル 季節の前菜
b0188695_15185035.jpg

温製有機野菜のじゃがいもスープ
b0188695_15234891.jpg

近江和牛のフィレステーキ
b0188695_15224897.jpg

おかわり自由の天然酵母パン
b0188695_15242376.jpg

コーヒーとデザート*
b0188695_1525348.jpg
b0188695_15252366.jpg


b0188695_1527298.jpg

美味しかった~~♪

今回のお友達は、3年前のパン教室でたった1回だけ一緒になった方。
とっても物知りで、とっても優しいんです♪
いっぱい話せて楽しかったし、いろんな事を教えて貰いました(*^-^*)

何回会っても親しくならないこともあれば、たった1回会っただけで、こんな風に食事にいったりするお友達になることもある。
ご縁って不思議ですね!!

私が、トイレに行っている間に、秀明庵さんで取り扱われている雑貨を買っておいてくださりプレゼントしてくださいました。
b0188695_15335474.jpg

道に迷ったり、迷惑かけたのにごめんね~(><)

無事に帰宅する事ができて良かった♪
それにしても、この冬はよく降りますね~~。

で・・・土曜日の夜の運転より、次の日の日曜日。
息子を駅まで送って行く方が、道が凍りまくっていて怖かったです~~!!!
もう降らないでほしいです。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-21 17:57 | **日々のこと**

*チョコな日*



昨日、日曜日に楽天から届いたお荷物。


1つ目は、メリタのコーヒーメーカー*
b0188695_8301475.jpg

いつも手で注いでいたのですが。。。
ネットで入れ方を勉強しても、なかなか上手く入れれなくて(><)

そんな時、このステンレス真空2層式ポットのコーヒーメーカーの存在を知り、購入を検討すること数ヶ月・・・
ずっと「お気に入り」に入れた状態だったんですけど、先週末にセールでたった200円だけど値下がりしたので(5,180円→4,980円) ポイントも貯まっていることだし、思い切ってポチっとしました~♪

レビューの良いサーモスのものと迷っていたのですが、「ホワイト」のあるメリタに!!
サーモスはブラックしか無いのです。。。

やっぱりこっちの方がカワイイ~~♪
コンパクトで場所も取らないので、我が家の狭いキッチンにも置けました。

「洗いにくい」「水が注ぎにくい」と記載されていた方もおられましたが、私は全く気になりませんでしたよっ(^-^)v
これからは、美味しいコーヒーが飲めて嬉しいです(*^-^*)


もう一つは。。。
川越達也シェフ プロデュース 代官山ドームチョコレートケーキ*
クリスマスケーキの在庫処分品です。
4,250円が送料込みで1,500円だったんです!!
賞味期限は5月なんですけど、2ヶ月前に作られたケーキなので・・・
冷凍とはいえ、ちょっと心配しつつの購入でしたが、あまりの安さにポチっ(^^;
b0188695_8293142.jpg

甘めのケーキだったけど、美味しかったぁ~~♪
見た目も可愛いしね!!
息子も4Sで写真に収めてました。

でも最近、川越シェフ見掛けないような・・・
もうブームは去ったのかな??
私があまりテレビを見ないから??



昨日も朝から焼きましたよ~~!!
Cpicon 簡単♪リッチなダブルチョコレートマフィン by ballena53
b0188695_8285397.jpg


息子に、ホワイトデーのお返しに必要な数を聞いたら・・・・
なんと40個!!
「たくさん貰ってきたな~~」と思っていた義理チョコは、なんと40人に貰ったらしいです(--;


お返し・・・
買っても作っても大変そう。。。(--;


旦那さんは「高校生にもなってるんやから、自分で準備させろ!!」って言うんですけど・・・
そりゃそうだな~と思いつつ・・・本命なら自分で返すやろうけど、義理は手伝ってあげても良いかなぁ。。。と思ったりして(^^;
で、このマフィンも候補の1つに試作してみたものの・・・
40個は厳しいなぁ・・・

吹奏楽部は、ハンドタオルが必需品なので、ハンドタオルを40枚買おかな~。。。
こんなに大量の義理チョコを貰うのは初めてのことなので悩んでます。
我が家は、自営業なので、旦那さんがいっぱい持って帰ってくるなんてことも無かったし。
旦那さんが、大企業で働かれている御家庭は、毎年大変なんでしょうね~(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-02-20 12:25 | **日々のこと**

*パン教室*



今朝、窓を開けると外は真っ白。。。
天気予報通り、雪の1日になりそうです。




雪の中、パン教室に行ってきました。

今期の教室も、次回で終わり。。。
来期も受講できるといいなぁ。


*今月のパン*  生クリーム入りあんぱん
b0188695_1432673.jpg

大好きな組み合わせです。 でもかなりの高カロリーですね(^-^;




*今月のお菓子* ミロワールクッキー(バレンタインバージョン)
b0188695_1422559.jpg

卵黄とアーモンドプードルの入ったサックサクで美味しい生地です。
家でも作ろう~~♪



ハートがいっぱい*
b0188695_1404648.jpg


b0188695_1473478.jpg




今日も楽しかった~~♪

で・・・今夜は楽しみにしていたお食事会。
これ以上、雪が降りませんように。。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-18 14:09 | **パンとお菓子**

寒さには勝てない。。。



週末は雪らしいですね…


急な出費が悲しいけれど、この寒さには耐えれません(>_<)
思い切ってファンヒーターを買い替えました。


おしゃれなストーブにも憧れるけど…
手入れが大変だと聞くし、やっぱり我が家には無理かな~(^_^;)


朝まで使っていたファンヒーターの新型にしました。
b0188695_12165360.jpg


作動してないときは閉まるんです!!!
前のは飽きっぱなしだった。


ホワイトの在庫があって良かったぁ~~♪
ブラックやゴールドはイヤなのです。。。
デザインが前のよりシンプルになっていて嬉しいっ♪
b0188695_12165346.jpg




この冬、コタツも壊れました。。。
スイッチを入れると、焦げたような臭いがします。

嫁入り道具の18年もの。
部品は、8年しか保存してない為(パナソニックさんの場合)修理も不可らしい。。。

コタツ机本体が、とても気に入っているので、ホットカーペットと併用して使っています(^_^;)
でも、やっぱりホットカーペットよりもコタツの方が暖かいの。。。(-_-;)
ヒーター部分だけ販売されているのを購入して、付け替えれば良いのかな~~?

旦那さんは 『買い替えよう!!』って言うんだけど決断できないまま冬が終わりそうです。。。



息子のリクエストで、ホットまたまたキャラメルクッキーを焼きました♪
b0188695_12165369.jpg

全く同じ材料で作ったのに、前回と食感も微妙に味も違うんです!!
カラメルを作るときに、火を早めに切ったのが原因かな???
どっちの仕上がりが正解なのかも分からないのですが、前回の方が好みだったぁ~~

ちょっとの事で、こんなに違いが出るなんて・・・お菓子作りって難しいんですね(>_<)




朝からファンヒーターが動かなくなって、テンション下がり気味の昨日の夕方。
ちょっぴり嬉しい事が・・・

バレンタインデーの日に、友達にフォンダンショコラとキャラメルクッキーをプレゼントしたんですね。
お菓子作りは初心者だし・・・簡単なものとはいえ、ちょっぴりドキドキしてたら
『ぺーちゃん、めちゃめちゃ美味しかったわ~~!!!子供らも「お店のよりも美味しい」って言うてたで!!』って言ってくれた~~♪

わぁ~~~すごい嬉しい~~♪
混ぜて焼いただけやけど(^^;
COOK PADさんありがと~~♪

調子に乗って、また簡単で美味しそうなレシピを検索中です。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-17 12:16 | **日々のこと**

昨日も焼いたよ*




昨夜焼いたのはこちら!!

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
b0188695_7185473.jpg



息子が小さい頃に使っていたクッキー型を使ってみました。
型抜き楽しいかも♪


超簡単で、経済的、そして洗い物も少ないレシピでしたo(^-^)o
主婦の味方!!って感じです。

サクサクのバタークッキーなので、みんな好きな味じゃないかな♪



もう一つは・・・

Cpicon 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703
b0188695_718541.jpg

粉砂糖を付けすぎました。。。

こちらも簡単!!
(簡単に出来るものを選んで作ってるんですけどね^_^;)


このクッキーは、旦那さんには好評、私と息子には・・・でした。
食感が苦手かなぁ。



今朝、ファンヒーターが動かなくなりました(T T)
比較的、暖かい朝で良かった♪

もう長年使っているし、直すより買い替えかなぁ。。。
エアコンでは寒いしねぇ。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-16 07:00 | **パンとお菓子**

*キャラメルクッキー*



昨日は、バレンタインデー。
私も友チョコを2人だけいただきました♪


息子はというと・・・・
たっくさんのチョコを持って帰ってきましたよ~~!!!

全部、義理&友チョコですけどね(笑)

女子部員ばかりの吹奏楽部に所属しているので、この日はラッキー??
みんなプレゼントしてくれたようです♪
ほとんどが手作りで、いろんな種類のお菓子がありました。

忙しいのに、女子は大変ね~~!!と思っていたら・・・
息子が 『ぺーちゃん。ホワイトデーは大変やな!!僕も手伝うけど。』って。。。

えっ??手作りで返すんかい!!
彼氏でもない男子の手作りって、キモーって思われるんじゃないの???
女子ばかりの中にいるから、すっかり同化してるんでしょうか(^^;

本命チョコは貰えたのかな???
そこは不明です。。。



キャラメルクッキーを焼きました。
本物のキャラメルみたいでカワイイですよね~~♪
レシピを考える人って、ほんとにスゴイなぁ!!って思います。
b0188695_1049383.jpg

食感はポリポリって感じ。 噛めば噛むほど良い甘みが出てきます。

これまた簡単に作れるし、息子は大絶賛でした!!
私もかなり大好きな食感+味です♪
今夜も作ろうかな~~(^^;

レシピはこちら!!
Cpicon かわいい✿キャラメルクッキー by すがみほ




昨日は、お昼にお仕事を抜けさせて貰い、ママ友とカフェシナモンでランチ。
3年ぶり位の来店です。
このお店、不定休でCIOSEなことが多いんですよね~~(--;

御雛様仕様のお箸袋。
プライズのお雛様がカワイイ~♪
b0188695_1050465.jpg

シナモンランチ 1,980円(税別)をいただきました。
ドリンク、サラダ、好きなメイン料理、パフェのセットです。
ランチにしては、ちょっとお高めですが、美味しかったで~す。
b0188695_10501414.jpg

野菜たっぷりのタコライス。
b0188695_10502439.jpg

雪だるま柄のチョコも、marimekkoのスプーン入れもカワイイ♪
b0188695_105034100.jpg

メニューケースや伝票入れもmarimekko。こまかな所まで可愛いカフェです。


食べログでは『店員さんの接客が悪い』 と何人もの方々が書いておられますが。。。昨日はそんなことなかったですよ~~(^-^)ノ
いつも元気なママ友に、パワーをいっぱい貰っちゃいました。

Cafe CINNAMON
滋賀県近江八幡市中村町1-15  不定休




今回も長々とすいません。
b0188695_10504425.jpg

このmeijiのRICHチョコ。
『美味しい!!』と聞いて、食べてみたかったんですけど、なかなかお目にかかれなくて。

昨日、やっと西友で発見しました~~。
噂通り、美味しかったですよ~!!
板チョコにしては高めの168円だけど、デパートや洋菓子屋さんとかでチョコを買うことを思ったら安いですよね。

冬は、コーヒーとチョコが欲しくなります。
仕事が終わった後の、コーヒーとチョコを1口。
これが幸せ~♪なのです(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-02-15 17:42 | **日々のこと**

*フォンダンショコラ*



只今、玄関はお雛様のディスプレイ。

一緒に飾る 桃の鉢植えが欲しいなぁ~~♪ と思い、お花屋さんを覗いて見たけれど、残念ながら見当りませんでした。

b0188695_14402725.jpg

でも、ボケの鉢植えが200円だったので 『これで良いかぁ♪』 と購入。
小さくて丸いピンクのお花がカワイイです(*^-^*)
b0188695_1442388.jpg

白いクリスマスローズの小さな鉢植えも200円だったので一緒に購入。
b0188695_1443129.jpg

お安く購入できて大満足です(*^-^*)



バレンタインデー前なので、フォンダンショコラを焼きました。
Cpicon バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ
b0188695_14451235.jpg

すこ~し温めてスプーンを入れると、トロっとしたチョコが♪ そこの写真がない所がダメですよね・・・
旦那さんも、息子も喜んでくれました(*^-^*)


そしてっ!!
ミルクジャムも作りました。
生クリーム 110ml、 牛乳 90ml、 グラニュー糖 50gをお鍋で焦げないように煮るだけで出来るんですが・・・
あまり好きな味じゃなかったんです(^^;
b0188695_14493930.jpg

30分も弱火で混ぜ混ぜしたのに、ちょっぴり悲しい・・・
煮すぎたのかも。。。(^^;

で、このミルクジャムを使って、ミルククッキーを焼きました。
100円均一(セリアさんです)で新しく購入したスプーンフォーク型を使ってみたのだけど、フォークの先が切れちゃって苦戦。。。
でもでも、最近の100均は、ほんとに何でもあって楽しいですよね~~♪
10個買っても1,050円だし♪ ちょっとしたストレス解消になる~♪
b0188695_14511631.jpg


珍しく、お菓子作りに奮闘した日曜日でした。



ついでに・・・
最近、息子のお気に入りの朝ごはんレシピ貼っておきます♪
我が家は、ほんとCOOK PAD率高いです(^^;
Cpicon レンジで楽チンッ♪チーズフレンチトースト by Mai*Mai
こんな簡単に作れるものでも、朝はお弁当の準備なんかもあり、バタバタしますよね??
我が家場合、息子の朝食タイムが5時台だし・・・(^^;
前の晩に、パンはカットしてペーパーに包んで、ビニール袋に入れてスタンバイ!!
液も混ぜて冷蔵庫にスタンバイしておきます。

b0188695_15344362.jpg

朝は、液をジャ~とかけて、チーズをのせてチンっするだけなので、焦らず穏やかな気分で準備できますよ~。
今朝も、息子クンは、これを食べて行きました。


今日のお弁当のおかずもCOOK PAD。
Cpicon コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン by でんいちろう
b0188695_15203189.jpg


今日は、つくれぽ日記みたいになりました(^^;
COOK PADが無かったら・・・私、かなり困ります(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-02-13 07:33 | **パンとお菓子**