p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*布花コサージュの会*

b0188695_14193926.jpg

学生時代の同級生と一緒に布花コサージュの会に参加してきました♪

開催場所は、オッタさん。
オーナーさんは、昨日もやっぱり妖精のように可愛らしくて、とっても素敵なワンピース姿でした。
なんか気付くと、うっとり見入ってしまっている怪しい私。。。(^^;
なぜ、あんなにカワイイんだろ??



まずは、先生が組み合わせておいてくださるパーツを選びます。
ピンク系、グリーン系etc・・・
春らしいお花がいっぱいあったんですけど、迷いにまよってブラック系にしました(^^;
どうしても無難なものを選んでしまう私。。。
コサージュくらい、もっと華やかな色を選べば良かったなーーー
b0188695_1105416.jpg


『この緑は浮いちゃうじゃないのかな??』 と思った葉っぱは、土台として使用しました。
何種類のレースやパールビーズも選ばせてもらえ、とっても楽しい作業でした♪

この春、娘ちゃんの小学校の入学式を控えているお友達は、私と全く同じお花がSETされたタイプのピンク系をセレクト。
b0188695_116737.jpg

入学式用と卒業式用みたい(^^;
同じお花でも、色が違うと雰囲気が変わりますね!!
ピンクの優しい組み合わせが、彼女の雰囲気にも学式にぴったりでした♪


作業が終わってからは、オッタさんの美味しいコーヒーとケーキタイム。
b0188695_1192536.jpg

同じ席の方々との会話も楽しかったです(*^-^*)
お腹の大きいカワイイ若いママさんから、還暦前の知識豊富なお姉さま方。
こういう教室に参加しないと会えなかった方々ですよね。
皆さん、気さくで良い方♪
そして、先生もいかにも『お花の先生』って雰囲気のふんわりしたカワイイ方で♪
とっても楽しい一時でした。



教室が終わってからは、アウトレットに♪
80%offのカーデやストールetc・・・安~いものばかりちょこっとお買い上げ。

遅めのランチは、お友達おススメのらんちょす。
そして、やっぱりお友達おススメのらんちょす。setをオーダー。
b0188695_11202482.jpg
b0188695_11204323.jpg
b0188695_11205841.jpg
b0188695_1121859.jpg

ドリンクと、デザートも付いているし、いろんなものが少しずつ盛り付けられていて美味しかったです♪

フル1日のお出掛けで疲れたけど、楽しかった~~♪
今度は、いつ会えるかな??
[PR]
by koyata111 | 2012-03-26 17:54 | **ハンドメイド**

*マフィン*

ちょこちょこ焼いています。
学校で、お腹が空いた時のおやつにちょうど良いみたい♪

Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
b0188695_7461575.jpg


パウンドケーキのレシピだけど・・・
Cpicon ♡チョコパウンドケーキ♡ by ko~ko
b0188695_7461589.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-03-26 07:46 | **日々のこと**

*また新たに*

昨日は終業式。

早いもので高校に入学してから1年が過ぎました。

土日祝日も部活があり、早朝からの通学に深夜の帰宅。
寝不足続きの毎日で、体調を崩さないかと日々心配していましたが、無遅刻無欠席!!
皆勤で1年通学することが出来ました(*^-^*)


今までと全く違う生活に、戸惑うばかりの私。
1番大変なはずの息子は、すぐに新しい環境を受け入れ、どんなに大変な時も弱音を吐くこともなく、愚痴る事もなく、八つ当たりすることもなく・・・
とにかく、毎日楽しそうに通学していました♪

特に秀でたところもなく、特技もない息子ですが、こういう面は、本当に偉いなぁ~☆と思います♪


そして、私の学生の頃と比べると。。。
めちゃめちゃ反省させられる日々です。
自分が、どれだけダメな子だったか思い知らされるんですよ。

母に「ごめんなさい。。。」って、何度となく心の中で思いました。
今となっては、お墓の前で謝ることしかできません。

息子の優しい言葉を聞くと、癒されるのと同時に胸が痛む。。。
私も、母にこんな優しい言葉をかけてあげればよかったな。。。

ある意味、今罰があたってるのかなーとさえ思ってしまう。


母の癌が発覚したのと息子が授かったのは、ちょうど同じころ。
やはり『母の生まれ変わり』って言う人もいます。

私は、そういうのあんまり信じないけど・・・

母も温厚で、仕事をしながら私達3人姉弟といとこまでを育てながらも、イライラしてるのも見たことないし、あまり怒られた記憶もないです。
そして、今で言う超天然で、記憶力がやたら良かった母。
生まれ変わりと言うより、遺伝かな??
息子は、母とよく似ている。

母が生きていたら、2人は、きっと気が合ったんじゃないかなーと♪
演奏会も見せてあげたかった。。。




吹奏楽部も、世代交代です。
新しい、部長、副部長を決めがあり、息子は副部長に選んでもらえました。
立候補制ではなく、全員投票で決めます。
女子が9割を占める部活なので、男子が選ばれる事は稀なんだそうです。

『先生に「OO君が女子やったら部長でも良かったんやけど。」みたいに言われた』と、ちょっと複雑な心境になったようだけど・・・
親から見ると、統率力もなさそうだし(^^;、前に出るのを好むタイプじゃないので、副がぴったりなんじゃないかな~と思います(*^-^*)

本人曰く、『楽器を運んだり、準備をする時は誰よりも頑張っている』そうなので、そういう地味な頑張りを見ていてくれた子が沢山いたのかな??
投票してくれた皆の期待に応えれるように努力して欲しいです!!


なんか、ますます部活ばかりに力が入りそうで・・・
もちろん応援はするけど、ちょっと複雑です。
通信簿も、相変わらず微妙だし。。。
塾に行って、こんな成績なら、行ってなかったら、いったいどんな成績やったんだろ。。。。
想像するだけで恐ろしい~~(--;



私は、4月から陶芸教室に通うことにしました♪
月1なので、そんなに沢山の作品を作ることはできないけど、これくらいのペースがちょうど良いかな。

とっても楽しみです(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-03-24 13:15 | **日々のこと**

*無事に・・・*

b0188695_14211845.jpg


日曜日、息子の所属する吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。


前日も朝から1日練習。
終了時間が予定よりも長引き、終電に間に合わなくなるというハプニングが(=_=)
(前日まで23:04が終電だったのに、ちょうどこの日からの時刻表改定で、1時間早い22:11が終電になったらしい・・22時に終電なんてありえん・・・おまけに、まだ携帯での表示は、前のままになってるんですよ!!ローカル線とはいえ、いい加減すぎる~~)

旦那さんが車で迎えにゆき、家に着いたのは夜中の12時を過ぎていました。
丸1日ハードな練習をしていたので、息子は今まで見たことのない位クタクタで疲れ果てていました。
前日まで、こんなに練習をささなくても良いのに・・・と思ったりもしました。。。


それから、お風呂に入ったりで・・・眠りに付いたのは1時過ぎ。
そして、4時間ほど眠り5時に起床です!!

眠い目をこすりながら、譜面を確認する息子の姿を見ていたら、演奏会の成功を祈らずにはいられませんでした。
そして、少しでも多くのお客様が来てくださることを心から願いました。



ここ数ヶ月のハードな毎日。
そして前日までもバタバタで…

無事に演奏会が始まった時は、それだけで泣けてきました。

そして、演奏が続くにつれ、予想以上の素晴らしい演奏とパフォーマンスに、今度は感動の涙が…


今年、初めて挑戦したというマーチングやステッピング。
吹奏楽の強豪校から見たら完成度は低いかもしれません。

でも、今までの苦労を知っているからかもしれませんが、部員みんなの懸命さ、どれだけ練習を頑張ってきたかがよく伝わってきました。
そして、やっと本番を迎え、ステージに立てる喜びも伝わってきました。
皆、めちゃめちゃ頑張ったもんね!!



息子はダンスが苦手です。
小さい頃から、しっかり覚えているのにワンテンポ遅れるタイプ・・・
迷惑をかけないか心配していたのですが、けっこう普通に出来ていました(^_^;)

旦那さんも 「あいつ、ちゃんと皆と合ってるやん!!」と安心した様子でした(笑)
一部怪しい場面もありましたが、ずっと息子だけを見てるのは身内だけでしょうから(^_^;)
全体を見ていたら気付かない程度。
きっと大変だったろうな。。。
「練習はキツイけど楽しい♪」って、毎日張り切ってたもの。

そう思うと、また涙が。。。


この日は、父や弟の家族も駆け付けてくれました。

2時間半の演奏を、5歳と小2の姪っ子ちゃん達が座って見ていられるかも心配していたのだけど…2人ともステージに見入って、誰よりも大きな拍手を送ってくれました。
小さい子にもちゃんと伝わったようです。

父もとっても感動したそうで。。。


『見に来てくれた人全てを幸せな気持ちに』という目標は、達成できたのではないでしょうか。
ほんとにほんとに良いステージでした♪




どこの学校でもそうだと思いますが、野球部の試合には、吹奏楽部の応援が付きものです。
この日は、野球部の皆さんが、いつものお礼にと吹奏楽部の応援に来てくれていました。

とっても力強く男らしい声援でした!!
アンコールも会場に響き渡るような大きな声で。
互いに応援しあう・・・『青春』ですね♪ いいなぁー♪
こういうのは、学生さんの演奏会ならではですよね!!



この演奏会を機に、2年生は引退です。
だから、この演奏会にかける思いは並大抵のものではなかったと思います。


見に来てくださったお客様や支えてくださった皆さま、そして指導してくださる方々への感謝、音楽を出来ることへの感謝の言葉。。。
これも素晴しかったです。
感情に負けず泣かずにしっかりと伝えたい!という強い思いを感じました。
後ろで見守る生徒さん達はウルウルだったのに・・・ほんと立派でした!!


何度も見てきた演奏会ですが、こんなにも感動した演奏会は初めてです!!
今、思い出しても号泣です。


努力は報われるし、思いは伝わるんだ!と改めて感じた1日でした。



今回のテーマ
『Treasure』
ーあなたの宝物はなんですかー

誰一人かけることなく参加でき、たくさんの拍手をいただけたこと。
みんな大切な宝物がまた一つ増えたのではないかと思います。


学業との両立、限られた時間の中で、みんな本当によく頑張ったと思います!!
お疲れさま。
そして、ありがとうo(^-^)o


感動しすぎて、気付いたら数日過ぎていました。
今日は、新しい部長さんを決めるらしいです。

今日からは、1年生中心の部活が始まります。
先輩達の気持ちを受け継いで、楽しみながら引き続き頑張ってほしいな。
私も、応援がんばりますっ!!
[PR]
by koyata111 | 2012-03-22 17:25 | **日々のこと**

*パン教室*


今期最後のパン教室に行って来ました♪

通い始めて丸3年。
家では混ぜるだけのお菓子しか作らないので、一向に上達しませんが・・・(^-^:
楽しいので、もう1年だけ通うおうかな~~♪ と思います。

しかし・・・
このパン教室は、ホームメイド協会の先生が来て下さるのに、材料代込みで年間12,000円と激安なので、毎年すぐに定員オーバーになってしまうのです。
今年も、受付前から並ばないと厳しいかな。。。
受講できるよう、早めにスタンバイしたいと思いますっ!!


*今月のパン* パンド・カフェ
b0188695_14452752.jpg

コーヒー味のパンです。
アイシングもモカ味で、ちょっぴり苦味があって美味しかったです♪

*今月のお菓子* ブッシェ
b0188695_144603.jpg

強力粉とアーモンドプードル、そしてメレンゲを使ったふんわり生地に、カスタード+生クリームを混ぜ、たっぷりサンド。
かなり甘いかと思ったら、意外とあっさり♪


今日も楽しい時間を過ごせました♪


で、明日はいよいよ息子の学校の定期演奏会です。
なぜか私までドキドキ。。。
カメラとビデオの充電を確認しなければっ!!
[PR]
by koyata111 | 2012-03-17 17:37 | **パンとお菓子**

*ワイヤー*


ワイヤーの先生、ぱふさんの作品です☆
b0188695_10544100.jpg

素敵でしょ~??

1月に雪の結晶のワークショップに参加した時に、一目惚れしたのですが・・・
すでに、売約済みだったんです(T-T)

ぱふさんにお願いして、同じ雰囲気の作品を作っていただきました。
土台の木も、古い時計の文字盤もぱふさんの作品にマッチしていてイイ感じ♪
お忙しい中、作ってくださり感謝感謝です(*^-^*)



そして・・・
ぱふさんのワイヤーのワークショップも受けてきました。

今回は、かごを教えていただきました♪
やっぱり仕上がりがイビツなんですけど(^^;
ぱふさんが『あんまりキレイに仕上がると、100均に売っているカゴみたいになるから~~』 とおっしゃってくださったので、これでOK!ってことで(^-^)b
b0188695_1131698.jpg

また、51カフェさんでもワークショップの御予定があるとのことで楽しみです♪
次は、どんなのを教えてもらえるのかな~~♪



昨夜はこちらを焼いてみました。
Cpicon すごくおいしい!簡単チーズケーキ by artemis
b0188695_115172.jpg

濃厚で美味しかったで~~す(*^-^*)

チーズケーキの人気レシピは、ほとんどがクリームチーズを250g使いますよね。
でも、近所のスーパーで販売しているクリームチーズは200gばかりで、2個も購入しないといけないので、ちょっぴり困ります。。。



息子のマフィンは、好評だったようで一安心♪ (マズかったとは、言えないと思うけど・・・^^;)
しかしっ・・・吹奏楽部で貰った分しか数えてなかったらしく、42個も持っていったのに足りなかったそうで。。。
『同じクラスの人や、名前の分からん人には「ごめん。」って言っといた!!』って。。。
同じ学校とはいえ、名前も知らん子から貰った物をよく食べたなぁ(--;

義理チョコでも、いっぱい貰えるってことは、嫌われてはいないのだろうけど。。。
義理チョコばっかりこんなに大量に貰って、学校ではどんなキャラなのか。。。ちょっと気になる母であります。
[PR]
by koyata111 | 2012-03-16 12:22 | **日々のこと**

*3 ㎏* 

マフィンを42個焼きました!!
b0188695_9544116.jpg


混ぜるだけとはいえ、苦手なお菓子作り・・・
こんなに大量に作れるか心配だったけれど、やれば出来るもんですね!(b^ー°)



息子も頑張りました!!

学校から帰宅後、塾に行くまでの2時間半。
黙々とまぜまぜ・・・そして、カップにそぉ~っと生地を注ぎ込むの繰り返し。
自分のお返しだから当たり前なんだけど・・・学校で球技大会を終え、この後は塾が待っているのにテキパキ作業をこなすので偉いなぁ☆と思ったりして。。。(^-^;)

2人で作業すると思いの外はかどるし楽しい~~(≧∇≦)♪
小さい頃とは違って、高校生にもなると使える!!

息子が塾に行ってからは、一人でマフィン作りを続け、そして袋詰め。
めちゃめちゃ疲れた。。。
でも、普段なら息子は夜中まで帰って来れないので、全部一人で作る予定だったし。。。
2時間半だけでも一緒に作れて、予定よりも早く完了できました。


旦那ちゃんも 『今日は大変やろ!!』 と夜御飯を作らなくて良いように、すきやの牛丼を買ってきてくれました。
そして洗い物も手伝ってくれたので、かなり助かりました♪


家族団結して、ホワイトデーのお返しに取り組んだ、大騒動な昨日の夜(笑)
無事、ミッション完了して良かった!(b^ー°)


出来上がったマフィン42個の総重量は3㎏。
ボストンバッグに詰め込んで、学校に向った息子であります。


昨日の焼いたレシピは。。。
Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016
分量よりも、大き目のカップを購入したみたいで、ギリギリの数しか作れなくて、味見もしないまま渡すことに。。。(^^;
形は悪いけれど、人気レシピだから、きっと美味しいはず!!

こんなに並んでいるのに、1個も食べれないなんて。。。ちょっぴり悲しかったりして(--;
今夜は、家族の分を焼こっ♪
6個だけね!!


あっ!!息子クン。。。母へのお返しはないんでしょうか???
[PR]
by koyata111 | 2012-03-14 12:22 | **日々のこと**

*試   作*


ホワイトデーに向けての試作です(^_^;)
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016
b0188695_09782.jpg



明日は、入試の合否判定のため部活は禁止。
早く帰って来るそうなので、息子とマフィンの大量生産の予定です…(-_-;)


本当に手作りで返すのね(*_*)

『なんで高校生の男子が、母親に手伝ってもらってホワイトデーのお返し作るねん!!』
旦那さんの冷たい視線を無視してやる気マンマンの息子です。。。

先輩(男子)も、日曜日に大量の手作りクッキーを焼いて、昨日配ったそうで・・・
イマドキの男子は、こんな感じなんでしょうか??

旦那さんは、やっぱり『ありえん。。。』 と呆れていますけど(^_^;)


今夜はCpicon 吉田さんへ捧ぐ ショートブレッド by ゆきらいんも焼いたのだけど、マフィンを作ってる間に旦那ちゃんが『これ後味もあっさりして美味しいな~』 と食べてしまいました(^^;
また焼こ♪
[PR]
by koyata111 | 2012-03-12 23:57 | **日々のこと**

HAPPY BIRTHDAY*



今日は、いつも一緒にお出掛けしてくれる大切なお友達の誕生日
b0188695_7404329.jpg


息子の誕生日ケーキをお願いした方に、またまたお願いしてバースデーケーキを作ってもらいました。

お友達の大好きなチョコレートケーキ。
チョコレートケーキにもいろいろ種類があるらしく・・・
『どんなタイプでも作れますよ~~♪』 とのことで、タルトを作ってもらいました。

どんな感じに仕上がるのかな~♪
プレゼントのケーキの箱を空けるわけにはいかないし。。。仕上がり画像を送ってもらいました。
わぁ!!すごくカワイイし美味しそう!!


私も食べたい・・・(^^;
自分の誕生日もお願いしちゃおうかな♪
[PR]
by koyata111 | 2012-03-10 07:40 | **日々のこと**

ドキドキ・・・そして焦る。。。

トールペイントを始めたのは、今から10年ちょっと前。。。
私は20代後半で、息子はまだ保育園の年中さんの頃です。

当時の教室は、年齢もかなり上の方ばかりでなかなか馴染めないし、全然思うように描けなくて・・・
「楽しい♪」と思えるようになったのは、1年以上が過ぎてからでした。

そんな頃、初めて購入したトールペイントの本。
古屋加江子先生のテディベア・コレクションです。

カワイイだけでなく、なんとも言えない独特の色彩にすっかり見入ってしまいました。
それからずっと1番好きな作家さんは古屋先生です。
長く続けているだけで、枚数はあまり描けていないのだけど、1番多く描いているのも古屋先生の作品です♪

たった1度ですが・・・名古屋の三越で先生の実物の作品を拝見した時は、もう感動!!
ロープギリギリにのめり込んで、ずっとずっと眺めていました。
写真でも素敵だけど、やっぱり実物の作品は繊細さが、さらに伝わってきます。

そんな大好きな古屋先生のセミナーに、何年も前から「いつか参加してみたいなぁ。。。」と思っていました。
でも・・・私、描くのが異常に遅いんですね(--;
多分、普通の人の3倍位かかるんではないかと。。。

去年まで、10年間習っていた先生にも「手が遅いからセミナーには向いていない」って言われてたので。。。「もっと上達したら行けたらいいな。」と思っていたんです。

でもですね。。。
先生の日記で「60歳で引退される」との事を知り・・・
「いつか行きたい!!」ではダメに・・・

先生が引退されるまでに行けるといいなぁ。。。と半分諦めていた所・・・
来月、参加できることになったんです~~!!!!!

先週の先生の日記で、大阪でのプライベートセミナーの参加者を先着順で募集されてました。
「行きたい!!」って思ったのですが・・・
ちゃんとレッスンに付いてゆけるのか、そして会場まで一人で行けるのか・・・
心配だらけで決断できずに悩んでいると。。。
たまたま近くにいた息子が「絶対に行った方がいいって!!」と背中を押してくれました。

最後のチャンスかもしれないし・・・思い切って申し込んでみることに。
25人中、21番。
次の日の朝には、募集は締め切られていたので、息子の一言がなければ、まだ悩んでいて「あ~あ。。。申し込めばよかった。。。」という結果になっていたと思います。

とりあえず良かったのだけど・・・
今度は、材料を揃えて下準備をしなければなりません。

今まで材料や筆は、通っていた教室で購入していたので、自分で材料を購入するのも初めて。
まずは「入会セット」を購入して、入会手続きをして・・・材料が購入できるのはその後。。。
初めてのセミナー参加なので、1日も早く下準備をしたいのにギリギリになりそうです(T T)
で、下準備も今まで我流でやっていたので合っているのかどうか。。。
めったに乗らない電車、そして大阪まで1人で行く事も初めてです。

なんか初めてずくしで・・・不安と焦る気持ちでいっぱいです。。。

でもでも、長年の夢が叶うんです♪
そう自分に言い聞かせて頑張ります(*^-^*)v

こうやって、日記に書くと少し落ち着いてきました。
先生や御一緒する皆さんに迷惑かけないようにしなとなぁ。。。。



*********************************************



付録のがま口欲しさに購入したリンネルに作り方が掲載されていた巾着。
初めて作る作り方だったので、楽しくて6個も作りました♪
巾着1つにしても、いろんな作り方があるんですね。
多分、姪っ子ちゃん、6個も必要ないと思いますが。。。(^^;
b0188695_15122323.jpg

日曜日にレッスンバッグと一緒にプレゼントしま~~す。
気に入ってくれるといいなぁ♪

ちょっと前に産まれたばかりの気がする姪っ子ちゃんも、来週には3歳に♪
最近は会話も成り立つし、プレゼントするとちゃんと反応があるので渡すのも嬉しくなります(*^-^*)
息子とは13歳も離れているので、余計に大きな気持ちというか孫目線で見ていられるのかもしれませんね。


Cpicon ☆簡単!ローズクッキー☆ by musumeダブル
初めて絞りクッキーを焼いてみました♪b0188695_15134612.jpg
簡単に出来るんだけど・・・全然「ローズ」にならなかったので、小さい画像で(笑)
生クリームに、おまけに付いてる絞り口で作ったのがいけなかったの??
只、不器用なだけでしょうか。。。(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-03-07 17:52 | **日々のこと**