p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと暖かく*


やっと春らしい天気になってきました~!!!


この冬は何度も雪が降り、寒かったせいか、いつもよりお花の咲く量が少なく感じます。。。
それでも日増しにキレイに咲いてゆくので、毎朝見るのが楽しみ♪


手入れも、費用も掛からない草花ばかりなのですが、いっぱい咲くとやっぱりキレイです♪

b0188695_1492496.jpgb0188695_1494268.jpg

















b0188695_1410227.jpg
b0188695_14101067.jpg
b0188695_14102283.jpg
b0188695_14103440.jpg


ワイヤーも活躍中
b0188695_14111855.jpg

b0188695_1411976.jpg

b0188695_14113979.jpg

鳥さん同士。ポストと合ってる??
b0188695_10203620.jpg

b0188695_1411521.jpg




***************************************


日曜日の朝、旦那さんと近所のココスの行きました。
1ヶ月ほど前から『モーニングはじめまた』の広告が出ていたので気になっていたのです。

ドリンクバー、スープ付き(具のない和風スープでした^^;)で480円
b0188695_1440781.jpg

あんまりお得感はないですよね。。。
パンは、ミルクパンかイギリスパンか選べます。(画像はイギリスパン)

他のメニューは・・・
画像のお皿から、ヨーグルトとキャベツを引いた、パンとゆで卵だけのもの 380円。
そして、キッズ用のホットケーキ 380円の3種類だけでした。
もうちょっと種類もあれば良いのになーー
リピはなさそうです。。。
スープだけでも、もうちょっと具沢山の美味しいものだといいのになぁ。。。

[PR]
by koyata111 | 2012-04-24 17:17 | **日々のこと**

*パン教室*


パン教室に行ってきました。

今日から、また新しい年度です。

毎年、新しい方が2,3人入れ替わる位で、ほぼ同じメンバーだったのですが、
今期は、ごろっとメンバーチェンジ!!
半分新しいメンバーになりました。

顔見知りの方々がいなくなって、ちょっぴり寂しい。。。


*今月のパン* ロールパンアラカルト
中にチーズ、ウィンナーが入っています。
形成が難しいパンでした。
b0188695_16512182.jpg


*今月のお菓子* いちごジャムロールケーキ
生クリームにイチゴジャムを混ぜて巻いてあります。
ロールケーキは、1度作ってみたかったので、勉強になりました!!
b0188695_1653239.jpg


b0188695_16543261.jpg



おうちでも、相変わらず簡単お菓子を週に何度か作っています♪
ちょこっと摘むものがないと、なんか寂しく感じるようになってしまいまいした(^^;
仕事から帰った後、コーヒーとちょこっと甘いもので、疲れも癒されます。
[PR]
by koyata111 | 2012-04-21 17:03 | **パンとお菓子**

*陶  芸*


陶芸教室に行って来ました。


『始めは作り方を教えてもらいながら決まった物を作るのかなー』 と思っていたら・・・
簡単な説明を聞いて、後は自由。。。


粘土を選ばせてもらった後は、(白色に焼ける粘土にしました♪)勝手に好きな物を作るんです。
何にも考えてこなかった。。。

全くの素人なので、よく分からないまま粘土をコネコネ。


とりあえず、小さな器とアクセサリー入れ、そしてクッキー型を使ってうさぎさんの箸置きを作りました。
b0188695_13525493.jpg

この状態で素焼きをした後、絵付けをして焼きます。

ある程度作品が集まらないと焼かないそうで、仕上がるのは未定なんです。
どんな感じに仕上がるのか楽しみ♪
その前に、どんな模様を入れるか決めておかないと。


今日は釜入れの説明もありました。
この機械は100万円もするらしいですよ!!
なんか難しそうなので、この作業は慣れてる年配のおじさん達にお任せしよ(^^;
b0188695_13591315.jpg
b0188695_13592376.jpg


25人の教室で、先生は一人。。。
分からない事ばかりなのに、先生は忙しくて野放し状態だったんです(T T)

困っていたら、高校のときに陶芸を受講していたという女子大生の元気なお姉さんが、めちゃめちゃ親切で、いろいろ教えてくれたんです♪
ほんと助かりました!!

次は、また1ヵ月後・・・
なに作ろうかな~~♪
とりあえず、食器より陶器のプレートやボタンなんかの小物を作りたいのです(*^-^*)
あっ!! ↑のお姉さんは、ハンコを作ってはって、それも可愛かったのでハンコも良いなー♪

楽しみがいっぱいあり過ぎる私はとっても幸せ者だと思った1日でした♪
[PR]
by koyata111 | 2012-04-18 17:22 | **ハンドメイド**

*NEWポスト*

トールペイントを始めて間もない頃に、旦那さんにお願いしてポストを作ってもらいました。

まだ小さかった息子の「こどもチャレンジ」が入るよう、大きなポスト♪
b0188695_13412050.jpg

ペイントにも慣れていなくて、仕上げるのに数ヶ月要した力作だったのですが、
選んだ木材が悪かったのか、ここ数年で老朽化が激しく・・・
この前の強風で倒れ、無残な姿になってしまったのです。。。

約10年御世話になりました。
ありがとう(*^-^*)


悲しいけど、もう使い続けるのも厳しい状態だったので、泣く泣く新しいポストを購入しました。
今度は、白いアイアンタイプ。
b0188695_13445181.jpg


前のポストより、こじんまりしてカワイイです♪
長持ちするといいなーー
[PR]
by koyata111 | 2012-04-17 17:38 | **おうちのこと**

*お花見*

昨日は、旦那さん、弟ファミリー、妹ファミリー、父の大人数で、近所にお花見に行きました。
b0188695_1152043.jpg

お弁当は、父が注文しておいてくれました♪
b0188695_116924.jpg

姪っ子、甥っ子ちゃん達は、階段を上がったり下りたり元気いっぱい!!
b0188695_1173858.jpg


しかし・・・
5歳の姪っ子ちゃんだけは、絶対に上に行こうとはしません。
いつも1番暴れん坊なのに、なぜかな???と思っていたら・・・

上には、夫婦岩があり、こんな言い伝えがあります。
【御本殿前の夫婦岩は神の神通力により開かれたという言い伝えがあり、古来より悪しき心の持ち主や、嘘をついた者が通れば挟まれると伝えられ,子供たちが足早に通り過ぎる姿がいまでも見受けられる。】

これをパパに聞いた姪っ子ちゃん 『はさまれるから行きたくない・・・』 と(笑)

今日から嘘を付かない良い子になれるかな??


山上から見た桜並木。
b0188695_11134543.jpg

帰りに通ってみました。
b0188695_11141473.jpg


やっと春らしい気候になってきました。
息子は部活が忙しくて、お花見も一緒には行けなかったけれど、学校周辺は、県内でも有数の桜の名所。
毎日、キレイな桜を見れるのですが・・・
多分、彼の視野には全く入ってないんでしょうね(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-04-16 12:15 | **日々のこと**

*古屋加江子先生のセミナー*


4月7日土曜日、大阪で開催された古屋加江子先生のプライベートセミナーに参加してきました。
b0188695_10393170.jpg

                                デザイン 古屋加江子先生 「少女とうさぎ」

10時スタートだったのですが、悲しいかな、朝7時に家を出発。
迷わず会場まで辿り着けました←これが1番心配のタネだったのです(^^;

初めてのセミナーで、ドキドキ。
あたふたしている間に終わってしまいましたぁ(^-^;)


緊張しすぎて、古屋先生が話しかけてくださっても 『はい。』 と、返事くらいしかできなくて。。。
でも、ちゃっかり一緒に写真を撮っていただき、サインも頂いちゃいました♪
そして、会場に展示されていた古屋先生の生作品を、めちゃめちゃ近くで見ることができ、先生が実際に描かれているお姿も拝見でき、とっても感動しましたーーー☆

古屋先生は、まるで文字を描くようにさらさらと描かれるんです!!
あまりの速さに、驚きました。



手の遅い私は、予定通り??最後まで完成させることは出来ませんでしたが、続きはおうちで仕上げましたよっ♪
●セミナー前の下準備の段階
バックのグラデーションと、軽くベタ塗り。
b0188695_10542382.jpg

●セミナーでは、ここまでで終わっちゃいました(^^;
眉のあたり、先生に手直しして貰いました♪
先生の手が入ってるんだ~、と家に帰ってから、しみじみと感動に浸りました。
b0188695_1055297.jpg

●おうちで続きを・・・なんとか完成V

b0188695_13453469.jpg

隣の席の方も、とっても気さくで親切にしてくだったし(私と同じく高校生の男の子を持つママでした)、このセミナーを主催された岩田先生もすごく優しくて、いろいろとお気遣いいただきました。

岩田先生は、お菓子作りの講師もされておられるそうで、受講生に先生手作りのお菓子を配ってくださったんですよー♪
b0188695_10585387.jpg

トールの講師で、お菓子もプロ級なんて憧れるな~~。
b0188695_1059382.jpg


行くまでは、本当にドキドキして落ち着かなかったけれど、参加することが出来て良かったです♪
とっても貴重な1日でした。

会場の様子や先生の作品も写してきたのですが・・・
掲載は不可だと思うので、先生に頂いたサインだけでも。
文字までもやっぱり素敵な古屋先生です。
b0188695_11105852.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-04-11 12:15 | **トールペイント**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム」3 *

4月ですっ!!
でも、今日も寒い~~

4月は、楽しいことが盛りだくさんっ!!
古屋先生のセミナーに、パン教室、陶芸教室、ワイヤー教室。。。
旦那さんに『いったい、どこを目指してるん??』 と呆れられるけど、楽しみですーー♪

息子が中学の時の吹奏楽部のママ友さん達との集まりもあります。
全員揃うのは、卒業式以来!!
これも楽しみだなーー♪

が・・・・
一昨日の夜まで、セミロングの内巻きだった私。
今月は、いっぱいお出掛けするし~~♪と、水曜日の仕事帰りに美容院へいったわけです。

そしたら・・・私の中ではありえない髪型に(T-T)
中学生依頼であろうショートヘアにくりくりパーマ。
パーマのロットを外した後、鏡を見たときは、唖然としました。

似合わん・・・
ありえん・・・
『こんな感じで』って、お願いしたより10㎝位短いし、パーマもキツイし・・・

会う人会う人に『あれっ、えらい思い切った髪型にしたねー』って言われてます(T-T)
こんな髪型にしたかった訳じゃないんだよーー
美容院で、こんなにショックを受けたのは始めてです。。。
悲しい。。。

髪は伸びるし、2ヶ月程のガマンガマン。
しばらく、知り合いと会うのが、ちょっぴり憂鬱になりそうです。。。。。



古屋加江子先生の「四季のフレーム」の春バージョンをやっと完成させました(^^;
b0188695_1104258.jpg

         デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 SPRING 発行元 Craft &Painting Ange

日記をたどってみると、描き始めたのは、去年の11月・・・
放置しすぎでした(^^;

「四季のフレーム」の中でも、このバージョンが1番好きです♪
私、うさぎと四つ葉のクローバーのモチーフが大好きなんです!!
この作品には、両方含まれているんですよ~~。
一目惚れしたのに・・・
なかなか取り掛かれずにいたので、やっと仕上がって嬉しいです(*^-^*)

後は、冬バージョンが残っております。。。
「冬はまだまだ・・・」なんて思わず、続けて描いていこうと思います(^^;



で・・・・
明日は、古屋先生のセミナーの日です~~

ドキドキドキ・・・

mixiで知り合ったインディアナローズさんに、たっくさんアドバイスや励ましをいただき、なんとか気持ちを前向きに持っていけるようになりました(^-^)v
ネットのある時代で良かったなーー♪
インディアナローズさんと知り合ってなかったら、「私はセミナーには参加してはいけない」と思ったままだったと思います。
前に、ずっと習っていた先生に「手が遅いから無理」って言われてた事を伝えたら「遅い人もいるから大丈夫。一回参加した方が良いよ。」って言ってくださったんです。

mixiから始めた日記を書き始めて丸6年。
この日記を通して知りったお友達には、田舎で普通に事務の仕事をしている私には、知らなかったことも沢山教えてもらえたり、落ち込んだ日記を書いた時に、励ましのメールをもらったり・・・
ほんと良かったな~♪って思うことが多いです(*^-^*)
みなさん、いつもありがとう。


残念な髪型の私ですが・・・
明日、頑張ってきま~す(^-^)V

b0188695_14254253.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-04-06 17:12 | **トールペイント**