p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*姪っ子ちゃんワンピ*


久しぶりにミシンを動かしましたぁ(^^;

3歳の姪っ子ちゃんのワンピです。
またまた超簡単な伊藤まさこさんの衿ぐりがゴムテープのワンピースです。

このワンピを姪っ子ちゃんにプレゼントするのは、4枚目なのだけど、着脱しやすいので、幼稚園に通い始めた姪っ子ちゃんも重宝しているようです。

生地は、ブラックリネン+リバティ カペルと豪華です☆
b0188695_1422487.jpg

画像では見えないけど、綿レース付きのポッケも付いています。
b0188695_1423774.jpg



今週末の法事の時に着てもらおう!と昨夜 急遽作りました。

私は、こんな感じが好きなんだけど♪
妹には『地味過ぎる。。。』と思われるかなー(^^;

カワイイ姪っ子ちゃん。たまには、ガマンしておばちゃん好みの服も着てくださいねっ♪
[PR]
by koyata111 | 2012-05-29 17:37 | **ハンドメイド**

*はじめての目標*

5月11日。

ちょうど息子の事を日記に書いた夜、
塾から帰ってきた息子が 『志望大学決めたし~~』 と、ドアを開けるなり宣言しました。


『どこにしたん??』 って聞いてみると。。。
それは、想像もしなかった学校名と学部でした。

(息子の進路希望が) 『まだまだ変わりそうですね。』って書いたその日に、大きく変更(^^;
旦那さんも私も、息子の無謀な発言にかなり驚きました!!


今の成績では、到底不可能です。
でも、本人は本気らしい。。。


既に塾の先生にも報告してきたそうで。。。

先生は、どう思われたんだろ??
たくさんの生徒さんの中には、無謀な目標を持つ子も少しはいるだろうし、先生はあまり驚かなかったかな??


あまりの軽い発表だった為、どこまで本気なんかなーー??と、半信半疑で見守り2週間。
まだ、たった2週間なんだけど、本人はめちゃめちゃヤル気モードで、自分の志望大学に通うチューターさんにアドバイスを貰いながら、大量の問題集や参考書を購入してきました。

息子には、毎月1万円のお小遣いと塾での夕食代を渡しています。
でも、休みがない為、1万円のお小遣いは、ほとんど使うことがなく、セブン銀行に口座を作って預金していました。
今回、その預金を下ろして、問題集や参考書を買ってきたようです。


どんなに努力しても無理なことはあると思います。
今回の息子の選択は、それかもしれません。

叶う可能性は、すごく低いけれど、彼がこんな風に目標を持ったことは初めてなんですね。
いままでは、なんとなく『〇〇になろうかなー』とか言うだけで、行動を起こす事も無い子だったので。
だから、ほんの少しでも可能性があるのなら、応援してあげたいな。

努力は、無駄にはならないと思います。
でもね、すごく頑張ったのに、叶わなかった時、ちゃんと乗り越えられるのか・・・
いろいろと心配はあります。。。


来月は、塾の二者懇。
先生になんて言われるか・・・
ちょっぴり怖いけど、きっと受験で1番頼りになるのは、塾の先生のような気がするので、
親に出来ることはあるのか。 どんな風にフォローすれば良いのか。
いろいろ相談に乗ってもらってこようと思っています。


5月26日
追記・・・
旦那さんには「そんなもん自分で払わせとけば良いねん!!」って言われたけど、勉強で使うものなので、
参考書代は後で払ってあげました(^^;
総額23,000円!! 高っ!!(--;
[PR]
by koyata111 | 2012-05-25 18:45 | **日々のこと**

*海遊館とツタンカーメン展*


日曜日、旦那さんと2人でバスツアーに参加してきました。

海遊館→ホテルでランチ→ツタンカーメン展というコース。
旦那さんが、前からツタンカーメン展に行きたがっていたのです♪

朝、集合場所に行くと、同級生や御近所さん、友達のママ・・・けっこう知り合いがいました(笑)
出発の5分前には全員揃い、予定通り8時に出発。
渋滞も全く無くて、到着予定の10時前に着きました。
なかなか良いスタート。


まずは21年ぶりの海遊館へ。

多分海遊館がオープンした年だったと思います。
まだ19歳で学生の頃、彼氏と来ました♪ 彼氏=旦那さんです。
b0188695_15532784.jpg

よく来園されているファミリーかな??
『こんなに混んでる海遊館なんて初めてやね!!』って話してるのが聞こえてきたけど、21年前はこの日とは比べ物にならない程混雑してたので、私達は『空いてるね~♪』って話してました(^^;

ちょうど、ペンギンやイルカのごはんタイムに遭遇。
カワイイ姿が見れてラッキー!!
b0188695_1555548.jpg
b0188695_15552910.jpg

イルカのジャンプ!!
b0188695_1556326.jpg

海遊館は『おまけ』程度と思って来たんだけど、思いの外楽しかった♪
息子が小さい時に連れてきてあげればよかったなーー
b0188695_15584688.jpg

背中にずっとなんか乗ってた。
b0188695_15591914.jpg


ランチは、ホテルシーガル天保山のバイキング。
場所的にリピ客より、観光客相手なんでしょうね。 お味は普通でございました(^^;


そしてメインのツタンカーメン展へ♪
期間限定で、とても人気があるらしく、入場整理券が配られています。
私達は、到着してすぐの10時に添乗員さんが人数分の整理券を取りに行ってくださっていたのです。
10時の段階で、すでに3時間40分待ちの13時40分・・・
でも、ランチの終了が13時30分なので、私達にとっては、めちゃめちゃグットタイミングな整理券でした(^-^)b
b0188695_1681161.jpg

ちなみに、13時半に配られていた入場整理券は18時50分でしたよ。。。
駐車場に入るのもかなり長い列が出来ていたし、電車で朝早くに来るのが良さそうですね。


入場整理券は配布されていても、結局入場までに1時間ほど並ばなければなりませんでした。
13時40分に列に並んで、会場に入ったのは14時35分。
中に入っても、恐ろしい人混み。
おまけに、一方通行の順路なのに、広い通路の左右に展示してあるため、両方見る為には戻らなくてはいけなかったり、イヤホン借りてるおじさん達が、いつまでも前列を陣取ってどかなかったりで、かなり導線が悪いんです~~
ちょっと息苦しくなるほどの人混みに、感動よりも疲れが勝ってしまいました(^^;
(中盤は、シャブティばかり並んでるし・・・よっぽど興味がある人でないとね。。。)

旦那さんも『こんなんやったらテレビで見てるほうがいいわ。。。』って。
3歳以下のこは、絶対連れて行かないほうが良いと思います。。。(ベビーカーは持ち込めません)
幼児でも、きっと辛いんじゃないかなーー

これがメインで来たけど、海遊館の方が楽しかった♪


帰りも渋滞無しで、スルスル帰れました。
ガイドさんが『こんなことは、年に数回しかありません!!』って(^-^)v

帰りのバスで見た大阪城。
b0188695_16243880.jpg



なんやかんやで、楽しかった♪
バスツアーだと、乗り換えもないし、2人とも運転もしなくても良いし、とっても楽です~~♪

息子が小さい時もよく利用しました。
ルミナリエやだんじり祭り、潮干狩りetc・・・息子と2人でいろいろ参加したな。
母子家庭状態の我が家には、バスツアーは強い味方でした。

で、今度は多忙になった息子に代わり、週1休めるようになった旦那さんといろいろ行けたらいいな。



マーケットプレイスで、papabubbleを貰った友達に渡す御土産に買ったポップコーンも、家で食べてみたらすごく美味しかった~♪
止まらん~~(^^;
b0188695_16254970.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-05-22 12:32 | **日々のこと**

*プレゼント*


土曜日の夕方、ブロ友のインディアナローズさんから素敵なプレゼントが届きました~~♪
b0188695_15123922.jpg

東京で、トールペイントの先生をされているインディアナローズさん。
生徒さんにレッスンされた『バラのウエルカムボード』が素敵だなぁ。。。と思っていたら、
なんとっ!!素材とパケットを一緒に送ってくださったんですっ!!

丁寧な説明や、大きな写真も入れてくださっていた。
さすが先生☆
頑張って仕上げるぞ~~(^0^)/


後ね、こんなカワイイダッフィちゃんストラップも♪
b0188695_15273432.jpg

あんよとお尻にミッキーマーク
b0188695_15282024.jpg

b0188695_1529671.jpg


インディアナローズさん、ありがとうございました~~♪



土曜日は朝から、晩まで嬉しい事だらけの1日でした(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-05-21 18:09 | **日々のこと**

*茶房 茶くらさん*

パン教室が終わった後は、地元のイベントに行きました。

ちょこっと小物をお買い物したり、お友達の知り合いの作家さんと楽しくお話したり♪
ブログを時々拝見していたのだけど、実物の方がさらに可愛くて、とっても気さくで素敵な方でした。

私と同じ1日のはずなのに・・・毎日、子育てしながらたっくさんのお洋服を製作されて、ほんと尊敬です!!
なんか『もっと頑張って毎日を過ごさなくてはっ!!』と反省。。。
良いパワーを貰っちゃいました~~♪


b0188695_14523156.jpg

その後は・・・
『行ってみたいなーー』と思っていたお店 茶房 茶くらさんへ。

古い蔵を使った素敵なカフェなのです。 で、全体像を撮り忘れてる(^^;
b0188695_1452504.jpg

お庭も素敵~~
b0188695_14542261.jpg
b0188695_14543494.jpg


店内もやっぱり素敵~~~
家具はもちろん、時計とか花瓶とか、小物1つ1つがイイ感じなのです♪
たっくさんあるカップも、いろんなテイストが並んでるのに、なんとなく統一感があるんです。
きっとオーナーさんの『好き』がいっぱいなんだろうな。
b0188695_14572716.jpg
b0188695_14573368.jpg
b0188695_14575223.jpg

ケーキーセットは600円と嬉しい価格。
b0188695_14583740.jpg

カップは、店内にあるカップの中から、好きなものを選ばせて貰えます♪
白くてぽってりしたカップを選びました。
b0188695_14593739.jpg

チーズケーキと、おまけのトマトのジェラート。とっても美味しかったです(*^-^*)
b0188695_152429.jpg


オーナーさんも、すごく素敵なの~~♪
お店も素敵、食器も素敵、ケーキSETも安くて美味しい!!
100点満点のお店です。
絶対にまた行こう~っと(^-^)ノ



茶房 茶くら
滋賀県東近江市平尾町572
TEL: 0749-46-1260
営業時間 10:00~17:00 / 不定休
来月後半は、休みが多いようです。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-05-21 17:38 | **日々のこと**

*パン教室*


パン教室に行ってきました♪

*今月のパン*
塩麹ぱん
流行りの塩麹を生地に混ぜ込んだパンです。
b0188695_1953797.jpg

*今月のお菓子*
パイナップルのレアチーズケーキ
レアチーズケーキをスポンジで挟んだケーキです。
紛糖でお化粧+生クリームホイップで見た目もカワイイ♪
b0188695_1953713.jpg



今日も楽しかった〜(*^_^*)

で、パン教室が終わってからもお友達と楽しいお出掛け。
帰ってからも、凄く嬉しいことがありましたo(^-^)o
今日もめちゃめちゃ良い日だったなー♪

続きは改めて…
[PR]
by koyata111 | 2012-05-19 20:10 | **パンとお菓子**

*日牟禮神社 骨董 蚤の市*

日曜日の朝、旦那さんと日牟禮神社 骨董 蚤の市に行って来ました♪

こんな近くで骨董市が行われている事を知ったのは、つい最近。
日牟禮神社には、2週間前にもママ友と来たばかりだし、息子の通っていた中学校のすぐ近くなのに全く知りませんでしたーー!!


宮内には、クラブハリエ日牟禮館と日牟禮ヴィレッジ たねやがあるので、いつも観光客の車やバスで満車なのだけど、朝8時過ぎだと人通りも少なく車もほとんどありません。

あまりの静けさに『ほんまに骨董市なんてやってるんかなぁ??』と旦那さんとキョロキョロ見渡してると
『骨董市』ののぼりを発見!!
b0188695_14391338.jpg

ひっそりと『入口』案内
b0188695_14414642.jpg


入口の看板から、日牟禮神社境内に入ると、看板と同じくひっそりと10件ほどのお店が並んでました。
b0188695_1444238.jpg


お客さんも、まばらだし『えっ??これだけ。。。』と思ったんだけど、お店1つ1つをゆっくり見るとなかなか楽しい♪
和洋の骨董品が混ざっていて、ステンドグラスなんかもあるし、昔家にあったような懐かしいお品も沢山あります。
骨董品には全く詳しくないので、価値があるかどうかは分からないけれど、全般的にリーズナブルな価格のお品が多いです。


今回、1番気になったお品は・・・
こちらの鳥さん
b0188695_14493017.jpg

2㎝程の小さな鳥さんが、かわいく動くんです~。
カゴの雰囲気も素敵だし、土台のガラスもイイ感じ~~!!

でも。。。こちらのお品は、カゴと土台は別売りで、両方購入すると13,000円。。。
『安くしてあげるよ~!!』と言ってくださったけれど、買えませぬ(^^;

b0188695_14551681.jpg
b0188695_1455341.jpg

古いラジオやイイ感じの置き時計。
気になるお品はいくつかありましたが。。。
今回お持ち帰りしたのは、振り子時計と戦前のアルミのお弁当箱。
b0188695_14574664.jpg
b0188695_1458444.jpg

振り子時計は、ちょっと小振りで、文字盤の色褪せ具合や針、全体的な雰囲気も好きな感じ♪
今でも現役で動きます!!
価格も3,300円とカワイイし、お店のおじさんもめっちゃ優しかったんです(*^-^*)
すごく丁寧に振り子時計の扱い方を教えてくれました。
b0188695_15169.jpg
b0188695_1511943.jpg
b0188695_1515674.jpg

小さい頃、我が家にもありました。
おばあちゃんに、抱っこしてもらって、ぜんまいを巻かせてもらったことを思い出します。
ぜんまいを巻くのは、10日に1回ほどで良いそうなので、次に巻くのが楽しみです♪

お弁当箱は3個セットで600円。
文字並びが、今と逆ですね。
b0188695_155467.jpg

中から、虫が出てきたらどうしよーと、ちょっぴりビクビクしながら開封。(何もいなかった^^;)
わぁー予想していたより、イイ感じのベコベコ具合♪
b0188695_1573199.jpg

旦那さんが『明日からこれに弁当詰めるとか言わんといてや!!』って(^^;

手芸用品や、ワイヤーのペンチ入れにしようかな♪ と思います。


日牟禮神社なら、お散歩がてら一人で行くのにも良い距離。
毎月の楽しみが出来ました~~♪
来月も覗きに行こ~っと。


日牟禮神社 骨董 蚤の市は、毎月第二日曜日に開催です。
8時~16時までだけど、クラブハリエがオープンする9時過ぎになると、車を停める場所を探すのも大変なので、朝早く行くのがおススメかな。
ゆっくり骨董品を探索したあと、ハリエでお茶なんか良いですね~~♪
b0188695_15281250.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-05-14 17:22 | **日々のこと**

*気持ちだけで*

息子くんは、高2になり初めての定期試験前。

普段、部活が忙し過ぎて勉強の方は、思うようにはかどらない様子。
でも、学校や塾は大学受験にどんどん近づいていっています。。。
まだ志望校さえ、はっきり定まっていない息子は、『〇〇大学はどうかなー?』と日によって全然違う大学名が出てくる始末。

私は、残念ながら全く分からないので、主に塾のチューターさんに相談にのってもらっています。
今の所は、高校の先生になりたいようなんですけど。。。
まだまだ変わりそうですね(^^;


相変わらず、5時起床23時帰宅で多忙過ぎる毎日を送る息子なのですが、4月からますます張り切って通学しています。
それというのもですね・・・
前に『1コ下の元カノが、息子の高校に入学してくる』 と書いたのですが、元カノじゃなかったんです!!!

そう。。。冷静に考えれば、高校なんて沢山あるのに、わざわざ元彼のいる高校に入学して、同じ吹奏楽部に入部するわけないですよね。



去年、息子が高校に入学してしばらくすると、休日も部活になり、塾にも通い始めたので、遊ぶ暇なんてなくなりました。
彼女ちゃんが、家に来ることもなくなり、携帯の待受けも彼女の画像ではなくなり、お揃いのストラップも外されていました。。。
その他にも、いろいろと思う所もあり・・・てっきり別れたものだと思っていたのです。

息子曰く 『いつ別れたって言ったんよ!!』 と。
そう言われればそうなんだけど。。。あえて聞かなかったんだよぉ。

と言うわけで、4月から元カノ改め彼女ちゃんと、またまた同じ高校、そして同じ部活で毎日ラブラブ。
更に楽しく通学している息子であります。

それにしても3年近く、ずっと同じ女の子と付き合っているって、ちょっとイイですよね♪
彼女ちゃんも、息子を追って(たまたま志望校が同じだったのかもだけど)入学してきてくれたなんて、ドラマチックだな~
勝手に2人を応援したくなります!!
これからも暖かい気持ちで見守りたいです(*^-^*)



そんな幸せいっぱいの息子ではありますが、慢性的な睡眠不足なんですね。
昨日は、試験前で部活は停止。
塾もなかったので、8時前には帰ってきて、夜ごはんを済ませ
『ちょっとだけ寝るから、1時間したら、必ず起こしてや!!起きるまで頑張って起こして!!』と言い残して自分の部屋に行きました。

この『頑張って』というワードの意味は。。。
寝不足過ぎて、1回寝ちゃうと起こすのがめちゃめちゃ大変なんです。。。
いつも起こしに行くと、『分かった。ありがとー』と、しっかりした返事はするんですけど、無意識らしく、毎回そのまま寝ています。

寝不足なことは、十分に分かっているし、このまま寝かしておいてあげたい気持ちはやまやまなのですが・・・そうすると困るのは息子なので、なんとしても起こさないといけないのです。

昨日も、息子の部屋に起こしに行くと『分かったー』と、はっきり返事。
これで、安心してはダメ!!
『ほんまに分かった??ちゃんと起きてや!!』 というと・・・
『ちゃんと分かってるって!!だから他の教科を教えてあげて!!』って 
       ???

あかん、今日もやっぱり寝ぼけてる。。。
もう1回起こすと、今度は怒り気味で返答。
『だからー 分かってるって!!他の教科を教えてあげてって言ってるやん!!』

めんどうだし、ほっとこうかとも思ったけど、頑張って揺すり続けたら、更に怒りモードでやっと起きました(^^;

一旦、お風呂に入り完璧に目が覚めると、いつもの息子に戻り
『さっきは起こしてくれてありがとーー。ごめん。』 って(^^;

で、意識もしっかりした所で 『だれに何を教えてあげれば良いの??誰に話してるつもりやったん??』って聞いてみたら、
『うーん。自分でも意味が分からん。。。』だそう。
言った事は覚えているらしいです。

息子を夜に起こすときは、いつもこんな感じ。
100%、変てこな返答をしてくるし、起こすのが本当に大変なんです(T T)
『もう起きなくても大丈夫なんやね??』と聞いて『うん。』と返事をしても信用してはダメ。
次の朝、慌てふためくのは息子なのです。
心を鬼にして、叩き起こすのが私の使命であります。



『母の日のプレゼントは、試験が終わったら渡すからー。ちょっと遅れるけど』 と。
忙しい中、渡そうと思ってくれる気持ちだけでも嬉しいです。
本当に。。。♪

息子が、前にプレゼントしてくれた鈴蘭や薔薇もキレイに咲き始めました(*^-^*)
大学生になり、家を出た後は、この花を見るたびに泣いてたりして。。。
b0188695_16161610.jpg

b0188695_16164859.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-05-11 17:12 | **日々のこと**

*papabubble*

b0188695_18293566.jpg

これっ!!食べてみたかったんです(^w^)


仕事帰りにフィットネスに行ったら、友達がお土産にくれましたぁ〜♪
嬉しいなー(≧∇≦)


息子が帰ってきたら食べてみよ♪



今日は、めちゃめちゃ良い日だったー
お仕事もプライベートも全部。

明日も良い日だといいな…
[PR]
by koyata111 | 2012-05-10 18:29 | **日々のこと**

*GW その4*

今年のGWは、旦那さん初のカレンダー通りの休みでした。
例年は、日曜だけ休みとか、せいぜい頑張って2日だけ休みという感じだったのです。。。

でも、息子は6日以外は部活。。。
子供が小さい時に休めたら良かったのになーーとか思ってしまいます。。。


GW後半2日目の4日は、弟ファミリー、妹ファミリーとバーベキューの予定でしたが、あいにくの雨模様。
仕方がないので、おうちで焼肉。

旦那さんは、いつものようにチビッ子達(7歳、5歳、4歳、3歳の甥っ子、姪っ子)に大人気で、1日中囲まれていました(^^;
見た目が強面なのに、なぜか昔からチビッ子達に好かれます。
とある占いに『性格は、とても良いものを持っていますが、気付いて貰えません』と書いていた残念な旦那さん。
純真な子供たちは、気付いてくれているでしょうか??

なんか、まったりしているうちに1日が過ぎちゃいました。



5日は、旦那さんと仕事の現場周り。
GW明けの仕事を段取りがてら、ドライブ。
この日は、とっても良いお天気でした♪

ランチは、スミレキッチンさんへ。
b0188695_15413287.jpg

b0188695_15414853.jpg

安~い!!
近所にあれば良いのになーー

私は500円プレート。
料理上手なママが作った感じのお味というんでしょうか。どれもすごく優しくて美味しい!!
毎日でも食べたいです♪
b0188695_15421044.jpg

b0188695_15423055.jpg

旦那さんは800円の丼プレート。ミニデザートも付いているのが嬉しい♪
b0188695_15444045.jpg

b0188695_15445475.jpg

デザートはイチゴクレープ 400円。
クリームたっぷりだけど、クドくないのです。大きいから、食後は半分こで良いかも♪

b0188695_15563258.jpg

b0188695_15564923.jpg

Sumileのカワイイうさぎさん文字の入ったコーヒー。 クレープと一緒にオーダーすると150円。
b0188695_15474847.jpg

コーヒーを飲み終わるとカワイイ仕掛けが♪
b0188695_15482679.jpg

SumileとSmile♪
b0188695_15485996.jpg

わぁ~~♪
このお店大好き~~♪
GW中に行ったお店の中で、NO1☆です。
お昼に外食すると、いつも夜御飯が全く食べれない私ですが、スミレキッチンさんは大丈夫でした。
レジ横に売っている、クッキーやラスクも低価格で美味しかったなっ♪

W・ボレロさんで、マカロン好きの息子のお土産買ったり(今まで食べたマカロンで、1番美味しかったらしい)、酒屋さんで桃が1瓶に12個も入ったお酒を買ったり、ちょこちょこ寄り道。
楽しいドライブでした(*^-^*)

夜は、またまた弟ファミリー達とすき焼き♪
桃のお酒も、妹、義理妹と一緒に。美味しかったーー。


連休最後の日は、久しぶりに家族でお出掛け♪
息子の新しいメガネ、服や靴を買いに行きました。

高2になった時に『僕は、おしゃれになるから!!』 と宣言した息子ですが・・・
相変わらず、選ぶのはフツーな無難なものばかり。
宣言通り、もうちょっとオシャレになって欲しいなーー(^^;

この日のランチは、オリーブキッチン。
気付けば、GW中は、外食続きで胃の調子が悪い。。。
明日からは、また気を付けよう。


いっぱい休みがあるーー♪と思ったのに、なんかあっと言う間に終わっちゃったなぁ。。。



休み中も6日以外は、息子がお弁当持ちで早起きだったので、月曜日もすんなり仕事に行けました。
渋滞にも巻き込まれず、疲れすぎず、近場で大満足のGWでした~♪
あー楽しかった(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2012-05-08 17:13 | **日々のこと**