p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*Barabetta*


日曜日、またまた気になっていたお店に旦那さんと行って来ました♪
今回も旦那さんの奢りです~~(^-^)v

近江八幡にあるイタリアンのお店Barabettaさん。
b0188695_6242197.jpg

予約していなかったので、オープンの11時半ぴったりに着くように行きました。

店内は、もう既に半分埋まっていました。
2人席が3つ。4人席が1つ。
そしてカウンター席が5席の合計15席あるだけなので、予約しておいた方が安心ですね。 


今回は1,575円のランチSETをいただきました。
b0188695_6242125.jpg

3品盛り合わせ
どれも丁寧に作られていて美味しかったです。
b0188695_6242177.jpg

アーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)
このパスタ、めちゃめちゃ美味しかったですよー。
ぺペロンチーノにマグロが入ってるのって珍しいですよね??
b0188695_6242224.jpg

ドルチェ
マンゴーのチーズケーキ
b0188695_624226.jpg


こじんまりしたオシャレなお店だけど、気軽に入れる雰囲気で、男性客もちらほら。
そしてパスタが、すごく美味しい!!
旦那さんがオーダーしたクリーム系のパスタもクドくなくて、最後まで美味しく食べれたそうです。

要予約の夜のコース(3,675円)も食べてみたいなぁ♪

Barabettaさん
滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 (八幡税務署のお隣のビルです)
TEL:0748-32-5636
定休日 月曜・火曜(不定休)


毎週日曜日に旦那さんが休みになったので、日曜日がほんとに楽しみ♪
ランチに行ったりするもの、もちろん楽しいけれど、近所のスーパーに一緒に行ったりするだけでも嬉しいです(*^-^*)
あっ!!毎回私の行きたいお店でランチするわけではなくて、旦那さんの行きたいお店にも行きますっ。
ラーメンかお好み焼きばかりですけど(^^; 先週のランチは天下一品でした。

結婚18年で、ここ最近が1番長く一緒にいるんじゃないかなーー。
数年前までの、数ヶ月に1日しか休みがなかったことが、今では考えられない!!

まだ月曜日なのに「早く日曜日にならないかなー♪」と思っている私です(^^;

More
[PR]
by koyata111 | 2012-06-18 06:24 | **日々のこと**

*パン教室*


パン教室に行って来ました~~♪

今更ながら・・・開始時刻を勘違いして遅刻。。。
陶芸教室も同じ会場で月1なので混同してしまいました(--;

パン教室は9時~
陶芸教室は9時半~

わー。しっかりしなければっ!!



*今月のぱん*
ベーコン&オニオンブレット
b0188695_14181689.jpg

断面は、こんな感じ♪ 上にはたっぷりのチーズがのっています。
b0188695_14195260.jpg


*今月のお菓子*
その1 キャラメルマーブルケーキ
b0188695_14202086.jpg

b0188695_142102.jpg

その2 キャラメルマドレーヌ
b0188695_14215385.jpg

マドレーヌって、こちらが表なんだそうですよ!! 知ってました??
b0188695_14214145.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-06-16 20:26 | **パンとお菓子**

*ザクとうふ*


b0188695_18381661.jpg

最近、よく耳にする「ザクとうふ」198円 買ってみました〜♪


美味しいのかなー??


男前豆腐の枝豆玉三郎 98円は、美味しかったです♪
パッケージに書いてある通り、塩をかけていただきました~(*^_^*)


追記・・・
高かったので1個しか購入しなかったザクとうふは、旦那さんが食べました。
で、3個で98円だった男前豆腐の方が、枝豆の味がしっかりして美味しかったそうです(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-06-15 18:40 | **日々のこと**

*平日のおでかけと玄関*

昨日は、久しぶりにお仕事を休ませてもらい、Tちゃんとお出掛け~♪
土日は、毎週のようにお出掛けしてるんですけどね(^^;

今回の目的は、水口のHOMEYさんの骨董市と、最近ケーキをお願いしているcafemokaさんのカフェに行くことっ!!
ケーキだけでなく、御料理もめちゃめちゃ美味しいという噂を聞いていたので、行きたくて仕方なかったのだけど、第2,4木曜日だけの営業なので、なかなか行けなくて(T T)
やっと行ける事になりワクワクしてました~~♪

いつも、約束の時間ぴったりに迎えに来てくれるTちゃん。昨日も、約束の時間通りに、我が家までお迎えに来てくれました♪

まずは、HOMEYさんへ。
b0188695_1451952.jpg

着いた頃には、すでにたくさんのお客さんで賑わっていました♪
ちょこっと気になるものもあったけれど・・・日曜日にからく時計を買ってもらったばかりなので、
なんとなく気が引けて・・・(^^;

鳥さんモチーフのはさみ 100円!!
b0188695_14533455.jpg

灯台と風車の小さな置物 
b0188695_14542084.jpg

遠くまで行って、買ったのはこれだけ(^^;

まぁ、見てるだけで楽しかったし良いかー♪
で、次は近江八幡のNEO classickさん らんらんランチ 「cafe moka」さんへ。

メニューは、こちら。
ママには見えないとってもカワイイcafe mokaさんが、全て一人で手作りされているそうです!!スゴイですよね!!
b0188695_151479.jpg

ほうれんそうのひよこ豆のサラダとチビフォカッチャ
サラダも美味しかったけど、フォカッチャがめちゃめちゃ美味しかった~~
塩加減やバターの風味がイイ感じに効いてました。
b0188695_1545570.jpg

キャベツとひき肉の温卵のせパスタ
旦那さんや息子も好きそうなお味。お家でも真似してみよ~~♪
b0188695_15382372.jpg
  
セットドリンクのカフェモカもやっぱり美味しかったです♪

でね、これだけでもけっこうお腹はいっぱいだったんだけど、やっぱりデザートも気になりまして・・・
オーダーしちゃいました(^^;
b0188695_15113910.jpg

こんなにたっぷりで500円ですよー!!
もうね、3つともめちゃめちゃ美味しかったです~~♪
でも夜中まで苦しかった。。。夜御飯はもちろん食べていません(--;

来月も、是非来たい!!
旦那ちゃん、また仕事抜けさせてください(^^;

帰りに、新しくできたアンティークのお店にも寄り、2人とも小さなアンティーク瓶(600円)だけ購入。
b0188695_15161444.jpg

本格的なアンティークショップで、家具類が充実していました。
でも家具は、そう簡単には買えないしね・・・
買い付けに行かれた小物類は、船便で秋頃に入荷予定だそうで、またその頃お邪魔したいです。

Tちゃんとは、好きなテイストが同じで、趣味が合うので、お買い物がとっても楽しい♪
車でもお店でも、ずっと喋りっぱなしで、あっという間の1日でした。


おうちに帰ってから、さっそく玄関に灯台と風車を飾りました。
b0188695_1523229.jpg

やっぱり100円均一の灯台(右側)よりも、かなり可愛かった♪
b0188695_1524023.jpg

鳥さんのはさみも玄関に♪
b0188695_15245171.jpg

先月の骨董市で買った振り子時計も、日曜日に仲間入りしたばかりの金魚の仕掛け時計も玄関にあります。
旦那さんに「なんか何でもありになってきたなー。」と鋭い指摘を受けましたが・・・
全部「私の好きなもの」ということで・・・(^^;
b0188695_15272662.jpg
b0188695_15304039.jpg



このお出掛けの、前日の水曜日。
息子が文化祭で使う衣装を縫いました。

火曜日の夜中11時に布を受け取り、木曜日に学校に持っていかなくてはいけないと。。。
てことは、水曜日に作るしかないやん!!

ということで、水曜日、仕事から帰ってから必死に縫いましたよー。
サテンって縫いにくいですよね(--;
残念な仕上がりになったものの間に合いました。

「あんなんで大丈夫やったかなー??」と心配していたら・・・
昨夜、いつものように夜中11時に帰ってきた息子が
「あんなー、僕のだけクオリティーが高いな!!ってみんな感心してたで!!クラスで1番上手に作ってるって言われたー。ぺーちゃん、みんなに誉められて良かったなー。」と報告してくれたんです~~♪

わー。だいぶ年下の少年少女やけど、誉められるとやっぱり嬉しいなー。
文化祭前で、息子っち、いつもより20分早い5時40分に家を出発しております。
大変なんだろうけど、すごく楽しそう♪

文化祭は来週。
見に行く予定なので楽しみで~す(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-06-15 17:31 | **日々のこと**

*日牟禮神社 骨董 蚤の市*


今月も旦那さんと【日牟禮神社 骨董 蚤の市】に行って来ました。

今回は10時半頃に行ったので、日牟禮神社は、クラブハリエ目当ての車とお客さんでいっぱい!!
なんとか車は停めれたので良かったけど、やっぱり早めに来たほうが良さそうだなー。

骨董市も店数は変わらないものの、前回よりは賑わっていました。


アンティークレースや小振りのジュエリーボックス。
気になるものは何点かあったけれど、高いっ(><)

小さなジュエリーボックスが前から欲しくて。。。
ガラスの容器に、蓋がティンのもの。
けっこう理想に近かったのだけど、御値段がねぇ。。。
また、そのうちにお手頃価格のが見付かるといいな♪


でね、先月、振り子時計を購入したおじさんが、今回も出店されてたんですけど
なんか、趣味が同じみたいで(^^;
このおじさんのブースは、欲しいものだらけなんです!!
困った困った(^^;
「あっ!!よく来てくれるね~」って、まだ2回目よ(^^;

最初に目に付いたは、うさぎ好きの私なので右側の時計。
b0188695_14344465.jpg

この左側の時計も気になる~~。 鳥さんの時計は先月の方が可愛かったな。
b0188695_14354086.jpg

ちなみに先月のお気に入りの鳥さん。(買えなかったけど・・・)
b0188695_14384325.jpg


古い時計って、なんかカワイイですよね♪
時計としては、今の100円均一で売ってる時計の方が、正確だし静かだし優秀だと思うんですけど。。。
なんとなくぎこちない動きとカチカチの音に癒されます(*^-^*)


でね、お買い上げしたのはこちらの時計です。
金魚を狙うネコちゃんのゼンマイ時計。
私の予算ではかなりオーバーだったけど、旦那ちゃんが買ってくれました~~♪
b0188695_158562.jpg

くるくる回る金魚が時を刻みます。 まぁ、時計としては当てにはできないですけど(^^;
b0188695_1512197.jpg
b0188695_15124058.jpg
b0188695_1512567.jpg

b0188695_14422738.jpg
底の模様も、木の土台も、針もカワイイー
日本製かな??と思ったら、上海のものだそうです。

もう、動きと音がめちゃめちゃカワイイので、誰かに見せたい気分です~~
明後日、骨董好きの友達と会うから見て貰おう♪

ちょっと見に行くつもりが・・・やっぱり何かしら買ってしまう。

骨董市。。。危険です
来月も見に行きたいけど、どうしましょ(^^;




毎朝、玄関の横にある多肉の花が咲くの楽しみにしてるんですけど、1週間前から蕾のままなのです。
いつ咲くのかな??
b0188695_1518322.jpg

花壇は、ピンクのお花が満開。
b0188695_15185323.jpg
b0188695_1519265.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-06-12 17:19 | **日々のこと**

*Germoglio di Bambu*


土曜日は、息子の塾の二者懇談に行って来ました。

息子が志望大学を、自分の学力に全く見合わない学校に変更したので、いつもより憂鬱な気分で向いました。
元々、こういう場に来ると萎縮してしまうのに。。。

何にもわからない私でも、今の息子の成績では合格確立は『0』だということは分かっています。
とりあえず受験までの流れと、どの時期にどれくらいの成績が必要なのかの説明を受けました。

説明を聞くと、ますます遠く感じるなー。
なんかタメ息しか出ないわ(--;

とりあえずは。。。
今、目標を決めたばかりなので見守るしかないようです。
でも、年末までに目標の偏差値に到達しなければ、志望校を変更するか、浪人も視野に入れるか考えないといけないみたいです。

今の様子をみてると無理そうだなぁ。
コンクール前で、部活が忙しくて、どうみても勉強も捗はかどってはなさそう。

睡眠時間も少なすぎるって指摘されたけど・・・学校の近くに引越しするか、塾を辞めるしか方法がないしね。

結局、何にも変わらないままの毎日が過ぎていきそうです(^^;




二者懇談が終わった後は、お友達とランチしてきました♪

塾まで、車で往復2時間弱もかけてトンボ帰りなんてイヤだなーと思い、塾の近くに嫁いでいるお友達に連絡してみると、快くOKしてくれました。

友達が予約してくれたお店は、4番街スクエアにあるGermoglio di Bambu(ジルモーリオ・ディ・バンブ)さん。
パスタと創作料理がいただける、とっても人気のあるお店だそうです。
b0188695_14251065.jpg

b0188695_14254827.jpg

今回は、友達がおススメのこちらをいただきました。
要予約なのですが、苦手な食材を聞いてくださり、配慮したメニューにしてくださるそうです。
b0188695_14271666.jpg

「海ぶどう」初めて食べました♪ 山芋のとろとろとプチプチの食感が合ってました。
b0188695_14292085.jpg

このサラダ、めちゃめちゃ美味しかった。
箸置きも、すごくカワイイ!!
b0188695_14323686.jpg

和風オムレツ。 
b0188695_14344188.jpg

和風ハンバーグ。
b0188695_1435545.jpg

ベーコンと豆腐のペペロンチーノ。
b0188695_14364759.jpg

デザートも和風。 食べやすいように斜めに傾いている器もカワイイ。
b0188695_14402550.jpg


どの御料理も、とっても美味しいし器も素敵!!
これで1,500円なんてお得ですよね~~♪ 人気があるのも納得です(^-^)v
良いお店に連れて来てくれてありがと~~♪

*Germoglio di Bambuさん*
住所:滋賀県彦根市本町1-12-4
電話:0749-27-7373

営業時間
LUNCH 11:30~14:00
DINNER 17:30~22:00
定休日 月曜日(月曜日祝日の場合は火曜日)

両隣の方がオーダーしていた予約の要らない1,000円ランチでも十分おいしそうでしたよ。
b0188695_1515522.jpg



彼女とは、学校の同級生でもあり、就職の同僚でした。
この職場がね・・・かなりイヤな人が多くて。。。
自転車で通勤していたのだけど「車に轢かれたら仕事行かなくて良いかな・・・」と、今思えばバカすぎることを毎日考えてました(--;

そんな中、いつも2人で励ましあって過ごしていたのです。
私は、結婚して先に辞めちゃったけど、よく一緒にご飯食べに行ったり、旅行に行ったり楽しかったな♪

友達の実家は、我が家の近くなので、お母さんにはよく出会う(ツタンカーメン展も一緒でした^^;)のだけど、いつも優しい言葉をかけてくださり、いろいろと気遣ってくださるんです。

1年ぶりに一緒にランチして、いっぱい話せて楽しかったー(*^-^*)
2者懇で、憂鬱な気持ちのまま帰らなくて良かった♪

息子も、部活に勉強に忙しいけど、お友達との時間も大切にして欲しいなぁ。。。
あーでも、時間がないよねぇ。。。
いつも、母ばかり遊んでいてごめんね(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-06-11 17:33 | **日々のこと**

*18 周 年*

今日は、18回目の結婚記念日。
これからも仲良くやっていきましょー♪
b0188695_15462279.jpg




ケーキは、息子のバースデーケーキを作ってもらった方に、またまたお願いしました。
フルーツたっぷりのフルーツタルト。
箱の外までもフルーツの良い香りがしてきました♪
b0188695_155028100.jpg

メッセージも嬉しいな(*^-^*)
b0188695_15511254.jpg


高体連で息子の塾も休みなんです。
素敵なケーキと一緒に家族揃ってお祝いしたいと思いまーす♪
[PR]
by koyata111 | 2012-06-05 17:33 | **日々のこと**

*17回忌*


日曜日は、母の17回忌でした。
前日から、おばさんや妹と実家の大掃除と準備で大忙しっ!!
b0188695_15221817.jpg

17回忌ともなると、故人を偲ぶというよりも、ちょっとした宴会のようで・・・
大勢の親戚が集まる事も、そうそうないしね。

7人兄弟の末っ子だった母。(生きていたら65歳です)
1番上のお姉さんは、もう80歳!!

次の法事は、6年後。。。
またみんな元気で集まれるといいなぁ・・・と思います。

b0188695_15232756.jpg
b0188695_15241268.jpgb0188695_1525262.jpg
















姪っ子ちゃん、ワンピ着てくれました~~♪
でも・・・お揃いで作ったリボンの髪飾りは付けて貰えなかった(T T)
髪をくくるのはキライなようです。。。
b0188695_15291724.jpg
[PR]
by koyata111 | 2012-06-04 17:33 | **日々のこと**