p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*ブルーベリーと息子のこと*


b0188695_14535449.jpg

お友達のブルーベリー園に遊びに行きました~♪

暑かったけど美味しかった~(*^-^*)

先週のパン教室で作ったブルーベリーパイのブルーベリーも、こちらのブルーベリー園のものです。
海外のものより、甘くてジューシーです♪




昨日の吹奏楽コンクールですが・・・
見事、予選通過しましたー!!!

「〇〇高校 金賞 ゴールド」のアナウンスの後、一緒に行ったママ友と思わず大歓声と大拍手(^^;


めちゃめちゃ嬉しかったのだけど、息子はもう限界らしく、せっかくの県大会も無理そうです。。。
「これが最後の演奏かも・・・」と昨日は、いつもより更にじっくり聞き入りました。
ずっとこの演奏が終わって欲しくないなぁ。。。なんて思ったりして。

昨日で引退を決めていた息子も辞めるに辞められず・・・
今日は、部活を休ませてもらい内科と皮膚科に行きました。

やはり金管楽器を続けるのは厳しいようです。
1日30分の練習で限界だと言われました。

せっかくの予選突破なので、8月7日の県大会まで参加できるといいなぁ・・・と親としては思ってしまうのだけど、息子としては、練習もろくに出来ないのにステージに上がるのが辛いみたいです。

そうですよね。。。頑張っている部員さん達の足をひっぱる訳にはいかないですよね。。。

でも・・・こんなに頑張ってきたのだから、後10日、なんとか続ける事が出来たらいいなぁ・・・と思ったりしています。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-07-28 17:53 | **日々のこと**

*薔薇のWELCOMEボード*


インディアナローズさんにプレゼントしてもらった、薔薇のウエルカムボードを描きました。

とっても素敵なカットワークの板です。
b0188695_1254981.jpg


インディアナローズさん、ありがとうございました(*^-^*)




午後からお仕事は休ませてもらい、今からママ友とランチ&息子の吹奏楽コンクールの応援に行ってきまーす♪
[PR]
by koyata111 | 2012-07-27 12:08 | **トールペイント**

寂しいけど・・・


いつも独り言のような日記だけど、今日はいつもに増して、ひとりごとです。。。


息子の学校生活は、ほとんど部活が占めてしました。
休日も部活で、休みもなく大変そうに見えたけど 「楽しい!!」が勝っているようで、充実した毎日を送っていました。

そんな息子が「楽器を吹くと口が痛い」と言い始めたのは、2ヶ月ほど前。
それは、だんだん酷くなり、最近はほとんど演奏できない状態でした。

「部活を休ませて貰って病院に行こう!!」って言っても、部活は休みたくないらしく、相変わらず朝5時40分に家を出発して夜中に帰ってくるので、病院にも行けません。。。


多分、精神的なもの、それと疲労のせいかなぁ。。。。。



文武両道。
ちゃんと出来ている子もたくさんいます。

息子の中学の時の親友もその一人。吹奏楽の強豪校で進学校に通いながら成績もトップクラスで、部活でも活躍されています。
息子にとっては自慢の友達でもあり、その子の頑張りが息子の励みになっていました。
「Zくんは、部活も頑張ってるし、高校でもやっぱり成績もいいんやで!!僕もがんばらなあかん!!」
よくそう言っていました。

でも、現実は思うように成績は上がらず、家に帰ってくるのも夜中の11時。
そこから勉強をしようと思っても眠気が勝ってしまう。。。
そして、また次の日は5時に起きて学校。

少しづつ追い詰められていっていたのだと思います。
精神的にも肉体的にも。

親としては心配で 「朝練だけでも休ませて貰ったらいいのに。。。」 
何を言っても「行く!!」と。。。結局、毎日部活に行っています。
今朝も・・・・


大好きな吹奏楽。
そしてみんなの投票で副部長にも選んでもらいました。

いっぱいいっぱい悩んだけれど、部活を辞めることにしたようです。。。


担任の先生もお忙しい中、夏休みに入ってからも、息子の相談にじっくり乗ってくださったとのこと。
「今は、勉強を頑張りたい!!」
いっぱいいっぱい考えた結果、そうこたえを出しました。


部活をやめたからと言って、成績が上がる訳ではないと思います。
でも、自分で決めたことなんだから、しっかり頑張って欲しいです。


その決意を1番最初に伝えたお友達も、やっぱりZ君でした。
人との出会いで、流れが変わるのを感じた事がありますか??

大げさかも知れないけれど、息子はZ君との出会いで、ずいぶん運命が変わったと思います。
もちろん良い方にです。
それは、母である私だけが感じたのではなく、当時の担任の先生も同じように感じておられました。

Zくん、そして彼女であるFちゃん この2人に出会えただけでも、思い切って私立の中学を選択した甲斐があったとさえ、今でも思っています。


Zくんの存在を知ったのは、中学の入学式。
1番の成績で入学したZくんは、新入生の代表で挨拶されました。
同じ年とは思えないしっかりした挨拶で・・・
「すごい子がいるんやなー」って・・・・なんか別世界のお子さんのように思って見ていました。

息子と仲良くなるなんて・・・相手にもしてもらえないとさえ思っていました。

Zくんとは、同じクラスになり、そしてZくんに誘われて音符も読めないのに吹奏楽部に入部した息子。
息子だけではなく、クラスの男子全員を誘っていたので、このクラスの男子の3分の1である7人も吹奏楽部に入部したのです。

同じクラスで同じ部活だったZくん。
1年の時は、どちらかというと仲が悪かったように思います。
口論になることは日常茶飯事。お互い 「うざい」 存在でした。

仲良くなったのは、クラスが離れた2年生になってから。
それからは、どんどん仲良くなり、学園祭を見に行った時もずっとじゃれてました(^^;

入学してからも成績はトップで、どの先生も一目置く頭の良さを持ちながら、人一倍努力家のZ君から、息子はいろんなことを学びました。
勉強だけでなく、精神的なこと、日常のこと、ほんとに沢山のことを。。。

友達の影響の大きさを目の当たりにしました。
当時の担任の先生にも「2年になってから人が変わったように、何もかもが良くなってきてますね!!何かありました??」って聞かれるほどだったので、気のせいではないと思うんです。

「高校も一緒の所を受験しよう!!」と何度もZくんに誘われました。
でも、自信がなかった息子は、別の高校を選択しました。
後に、ちょっぴり後悔を口にすることもありましたが・・・

高校になって、お互い多忙過ぎて、ゆっくり会えることもなくなりました・・・
Zくんの学校の演奏会の次の日、Zくんのお母さんからメールがきました。
「昨日の演奏会の感想で、息子の演奏をを個人的にすごく誉めてあったアンケート用紙があったそうなんやけど。無記名だったけど、あれは間違えなくTくん(息子)の字や!!って言ってやったわ。ありがとう」って書いてました。
息子に確認したら「書いた~。だって、めちゃめちゃ上手やったし!!」って嬉しそうに♪
お友達の素晴しさをちゃんと感想に書いた息子も、無記名でもちゃんと分かってくれたZくんも、なんか友達っていいなぁ~と思いました。


今回も、いっぱい悩んだみたいけれど、相談できるお友達がいることが本当にありがたいと思いました。
そして、私が相談したのもZくんのお母さん。
親子そろって御世話になり過ぎ(^^;

今年の吹奏楽祭は、平日の月末だったので、見に行けませんでした。
そんな時、z君のママが「Tくん(息子)、スタンドプレーもあって、すごく頑張ってやったよ!!大きくならったなーと思ったら感動して泣けてきました」ってメールが。
どうでも良いことは、ベラベラ話すのにそういうことは、教えてくれない息子っち。
スタンドプレー見たかったなー♪と思ったけれど、親の他にもこうして見守ってくれている人がいる事が嬉しく思いました。
私もZくんの将来が楽しみだし、Zくんには日々感謝しています。
良いお友達に恵まれたこと、ほんとに感謝感謝(*^-^*)



Zくんに誘われて入部した吹奏楽部。
息子だけでなく、私もずいぶん楽しませて貰いました。

演奏会もいっぱい見に行きました!!
息子が中学の時には、たくさんの楽しいママ友にも恵まれ、学生時代に戻ったような日々を送らせて貰いました。
高校の定期演奏会では、大きな感動も貰いました。


来年の定期演奏会も楽しみにしていたし、もう息子の演奏が見れなくなると思うとほんとにほんとに寂しいです。。。
でも、1番辛いのは息子です。
息子なりに悩んで出した結論を応援してあげなきゃね!!


明日のコンクールが最後の演奏になるかもしれません。
しっかり見てきたいと思います。
[PR]
by koyata111 | 2012-07-26 18:03 | **ひとりごと**

*コメダのカキ氷とコサージュ*


先週の日曜日は、旦那さんとふわふわハンバーグを食べにいきましたが・・・
昨日は、コメダのふわっとカキ氷を食べました(*^-^*)

画像では分かりにくいけれど、このカキ氷 全長20cmほどある巨大なものなんです。
運ばれていた時は、あまりの大きさに驚きました!!
(宇治600円に小倉あん100円+練乳50円をトッピング)
b0188695_12261882.jpg

絶対に食べきれない・・・と思ったけれど、ほんとにふわっふわっで食べていても頭も痛くならないし、あっという間に完食(^^;
今度は、マンゴーにしよーっと♪


久しぶりにコサージュを作りました。
b0188695_1343656.jpg

リバティ生地は薄いからカットしにくい(--;
でも、やっぱりカワイイ♪

b0188695_10434974.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-07-23 12:50 | **日々のこと**

*杏仁ちゃんの作品*


今頃ですが・・・

先月の私の誕生日。
ちょっぴり遅れて北海道に住むお友達、杏仁ちゃんの手作りのプレゼントが届きました。

例年のことながら、杏仁ちゃんのスゴイ所は、作品全部が手作りなのです!!
b0188695_11404133.jpg

うさぎちゃんはもちろん、カウウターも。。。
b0188695_1142074.jpg

カウンターの上のキッチン用具も、パンもぜ~んぶ杏仁ちゃんの手作りです!!
1㎝ほどの軽量カップに泡だて器。 パンBOXの細かなペイント。。。
杏仁ちゃんと知り合ってから9年目だけど、何度見ても感動ものです。
b0188695_11451956.jpg

うさぎちゃんの足の裏には、小さな刺繍。
b0188695_11461978.jpg

凄過ぎる!!

めちゃめちゃカワイイでしょ~~??
シルバニアファミリーみたいに遊べそう♪
でも、姪っ子ちゃん達には触らせませ~~ん(^ー^;
[PR]
by koyata111 | 2012-07-23 12:35 | **日々のこと**

*パン教室*


今月もパン教室に行って来ました~♪

いつもはパンとお菓子を作るのだけど、今日はパン作りはお休みで、ブルーベリーパイだけ作りました。
国産ブルーベリーたっぷりの贅沢なパイです。

1人1台づつ持って帰えらせて貰えました(*^-^*)
b0188695_1661942.jpg





昨日は、息子の高校の二者懇がありました。

2年生になり始めて出会う担任の先生は、若い女の先生でした。
この先生が、とっても頼りになる良い先生で、いろいろと話を聞いてもらえてとってもとっても楽になりました。

そして、息子のこともとてもよく見ていてくださるなーということが話を聞くほど分かりました。
ありがたいことです。

息子にとっては、大きな選択に迷っている数ヶ月。。。
後悔のないようにじっくり考えて決断して欲しいです。
[PR]
by koyata111 | 2012-07-21 17:41 | **パンとお菓子**

*咲いた*


やっと花が咲き始めました♪
b0188695_10163655.jpg

なんともいえない良い色にうっとり。。。
b0188695_10171653.jpg

チェッカーベリーはかわいい実を付けるのが楽しみです(*^-^*)
b0188695_1018197.jpg


それにしても暑い。。。
外仕事の旦那さんも、早朝から夜まで多忙な息子も夏バテしないか心配です。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-07-18 12:15 | **日々のこと**

*タックワンピと3回目の陶芸教室*

コットンリネンタンガリーでタックワンピを作りました♪
前後の真ん中にタックが入っています。
b0188695_109386.jpg

肩には、たっぷりのギャザー。
b0188695_1515232.jpg

ポッケはリバティ Poppy & Daisy で縁取り。後ろにもちょこっと同じ生地を♪
b0188695_15154272.jpg

b0188695_15163926.jpg



で、久しぶりに陶芸教室にも行って来ました♪
休んでいる間に素焼きをして貰えていたので、裏に撥水の液を付けて(紫色の部分です)
ちょこっと絵付けして釉薬を塗りました。 

明日、焼いてもらえるみたい!!
どんな感じになるのかなー??
1ヵ月後の教室が楽しみです♪
b0188695_15193635.jpg
b0188695_15195092.jpg
b0188695_15195916.jpg



日曜日のランチは、旦那さんと近江八幡のハンバーグショップ fuwatto に行って来ました♪
b0188695_15372020.jpg

無料の会員になると、その日からランチが730円→600円になるので、お得です。
私は、ハンバーグ丼に。
名前の通り、ふわっふわで驚くほどやわらかいです。
この軟らかさの秘密は、スーパーラジエントヒーターで焼いているからだそうです!!
b0188695_15391872.jpg

しつこいけど。。。外側も含めハンバーグ全体が驚くほどの柔らかさなので、好きキライがあるかなぁ(^^;
気になる人は、お店で確かめて来て下さいね(^^;
1日30食限定で、予約優先らしいので、絶対に食べたい時は予約していった方が安心かも。

ハンバーグショップ  fuwatto
滋賀県近江八幡市若宮町68-2 
TEL:080-4232-8672
定休日:水曜日 
営業時間:11:30~14:00



ランチが安かったので、旦那ちゃんがWボレロさんのケーキも買ってくれた♪
b0188695_15444294.jpg

よく雑誌に掲載されているアイアシェッケとムラング・アルザシエン(シュークリーム)がめちゃめちゃ美味しかった~~♪
両方、少し常温に戻してから食べるように書いてました。珍しいですよね??

どれも名前が難しいので、NO。1アイアシェッケとか、番号が付いてたらいいのになぁと旦那ちゃんと話してました(^^;
年をとった証拠かなぁ。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-07-17 17:17 | **ハンドメイド**

*つぼみ*


紫陽花の時期も終盤です。


我が家の紫陽花もキレイに咲いています♪
b0188695_11122634.jpg


でも、もう1つはやっと蕾の状態。。。
去年も真夏になってから咲いたので、今年もそうなのかな??
一昨年6月に購入した時は咲いている状態だったので、ほんとは今の時期に咲いている種類だと思うんだけどなー。
b0188695_11155686.jpg
b0188695_11154360.jpg

そしてこの紫陽花(だと思う??)は、1つだけしか花が咲かなかったの。。。
なぜだろ??
b0188695_11351955.jpg


セダムもいろんな所に勝手に増殖してもりもりと育っています(^^;
b0188695_11165759.jpg

ペチュニアもだいぶ育ちました♪
b0188695_1119885.jpg

b0188695_13384044.jpg

暑さに負けないで、ずっとキレイに咲いて欲しいな(*^-^*)



3年前に植えたユーカリは、自転車置場の屋根を越えました。
この時期、見るたびに大きくなっていってるように感じます。
いったいどこまで大きくなるんだろう??
b0188695_11233447.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-07-11 12:20 | **おうちのこと**

*Vネックワンピ*

ブラックのダブルガーゼでワンピースを作りました。
b0188695_14501779.jpg

分かりにくい画像だけど、後ろはギャザーが入っています。
b0188695_14513092.jpg



このワンピ、ほんとは前にタックの入ったVネックワンピだったのですが・・・
型紙がワンサイズだったんですね。。。
着てみたらかなり大き過ぎて・・・肩はずり落ちるし、ボリュームありすぎて着れない・・・
タックの量を増やしたりいろいろ試してみたのだけど、どうにもならなかったんです(T T)

で、思い切って、真ん中のタックの部分をざっくり切り落とし、縫い合わせました(^^;
なので、前身ごろは2枚仕立てなのです。
幸い生地がブラックなので、縫い合わせが目立たないし、タックが無い方がスッキリ着れます♪
怪我の功名??


あまりにシンプルすぎるので、首周りと同じリバティカペルのハイピングしたポッケを2つ着けました。
b0188695_14592071.jpg

暑い時期は、下に、レギンスやジーンズも履きたくないので、ロング丈のワンピです。



今週、もう一枚作るぞぉ~~(^0^)/
[PR]
by koyata111 | 2012-07-09 17:48 | **日々のこと**