p*

koyata111.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*かわいいプレゼント*

息子の彼女ちゃんからカワイイ金平糖とお茶をいただきました(*^-^*)
b0188695_13552877.jpg



前に貰った御土産も開けてみたら、こんなに可愛かったんです!!
b0188695_1433921.jpg

b0188695_1442064.jpg

女の子は、選ぶものもかわいいな~♪


何か返したいけど、どんなものが喜んで貰えるのか分からなくて・・・・・
困っております(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-09-21 17:53 | **日々のこと**

*一輪差し*

陶芸教室に行きました。



今回は一輪差しを作ろうかな~♪ とこねこね。

3つ出来ました(*^-^*)
b0188695_1432867.jpg

b0188695_14324148.jpg

これから素焼きしてもらって、色付けして、本焼きして・・・
出来上がるのは冬かなぁ(^^;
この土も、白に焼きあがる予定です。




出窓のガラスシートを貼り替えたついでに、カーテンを洗濯したけれど・・・なんか薄汚れているし、すっきり綺麗にならない(><)

もう15年近く使ってたし、思い切って処分しました。
なので、只今 カーテンなし無しの状態です。。。

すりガラス風のシートを貼ったので、外からは見えないのだけど、カーテンがないと落ち着かないものですねぇ。。。
早くカーテンを調達しないと(^^;
b0188695_14394227.jpg

でも、カーテンがないと、アンティークレースが映えて綺麗です♪
b0188695_14401841.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-09-18 18:29 | **ハンドメイド**

*パン教室*

今月もパン教室に行って来ました♪

今月のお菓子 *スイートポテトのタルト*
b0188695_15274561.jpg

さつま芋のマッシュしたものとカスタードクリームを混ぜて焼いてあります。
高カロリーだけど、めちゃめちゃ美味しいです♪
b0188695_15302177.jpg



今月のパン  *かぼちゃパン*
かぼちゃペーストとパン生地を混ぜ込むのが大変でしたぁ!!
焼く前はお団子みたい。
b0188695_15322749.jpg

ふかふかカワイイパンに焼きあがりました(*^-^*)
b0188695_15325766.jpg


さつま芋とかぼちゃの美味しい季節ですね~~♪
[PR]
by koyata111 | 2012-09-16 01:11 | **パンとお菓子**

*古屋加江子先生 「四季のフレーム」 4*


古屋加江子先生の『四季のフレーム』 冬バージョンが完成しました♪
b0188695_15173259.jpg

  デザイン 古屋加江子先生 「四季のフレーム」 CHRISTMAS 発行元 Craft &Painting Ange

やっと4枚揃ったぁ!!
1年以上費やしてしまいました(^^;

どの季節もフレームの中の絵は、短時間で仕上がるのだけど、フレームを描くのが大変なのです。。。
1つ1つが細かくて(そこがカワイイのだけど)挫けそうになります。
b0188695_15234474.jpg

あー仕上がって良かったぁ(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-09-15 15:24 | **トールペイント**

*ペンキ塗り完了*

天井の幅木、白くなりました~~♪
多分、よその人が見ても、あんまり変化が分からないだろうなぁ・・・と思いつつ(^^;


この前、途中までだったテレビの上も♪
b0188695_10271212.jpg

壁側も♪
b0188695_10301888.jpg

一応、ペイント前の壁側画像。
b0188695_10305880.jpg

窓辺も♪
b0188695_10281726.jpg

ペイント前の窓辺。
b0188695_10285528.jpg

そしてキッチンカウンターと、ぐるっと一週白くなりました♪
b0188695_10341070.jpg

高い場所は塗りにくいです。。。
頑張りました!!!

でも、わずか4㎝ほどの幅なのに、白くなった方がすっきりした気がする・・・
また自己満足(^^;

ついでに小物類も白くペイントしたり、不用品の処分をしたり、模様替え熱が継続中です!!
スッキリ綺麗に暮せるようにしたいなー♪
[PR]
by koyata111 | 2012-09-14 12:22 | **おうちのこと**

*蚤の市とペンキ塗り*


今月も旦那さんと 日牟禮神社 骨董 蚤の市に行って来ました♪
b0188695_15311266.jpg


天気予報では、雨の予定だったけれど、全く降らず・・・
相変わらずの暑い日でした。


最初に、奥の蓋付きの瓶が目に付いたけれど、3,500円とちょっとお高め。
緑色の瓶好きなんです~♪ 形もカワイイんだけど、今回は見送り。 
b0188695_15364950.jpg


バッグ型の蓄音機も素敵。
b0188695_15432840.jpg

こちらは、アンティークを再現した現行品。
b0188695_15441741.jpg

昔の蓄音機で、ラッパが木で出来たものは、今では貴重品でラッパ部分だけで30万円もするんだそうですよー!!
針は、自分で竹を削ったり外国のサボテンの針を使っていたとか。

いろんなことを教えて貰えるので、楽しくって♪
すっかり月1の楽しみです(*^-^*)

お店の人にも 『ほんまにこういうのが好きなんやなー。僕らと一緒で病気やな。』 と言われてしまった(^^;
高いし、なかなか買えないけど、見てるだけでも楽しいの♪
何にも買わなくても『来月も待ってるよー』って言ってくれる、ほのぼのとした空間にはまってしまいました。


散々、うろうろして購入したのは・・・
2ヶ月前にゼンマイ時計ばかり、ずらっと並んだお店で、500円のトラベルクロック。
前に購入した置き時計と針がお揃いなのです♪
500円だけど、もちろん動くしアラームも作動します。
b0188695_15545020.jpg

ついでに、前に購入した置き時計の画像も* 
b0188695_10432937.jpg

また時計が増えてしまった(^^;
でも500円だし、カワイイからいいのです♪



土曜日の夜からペンキ塗りに励んでおります。
模様替えの写真を撮ったときに、カウンターの上と壁と天井の巾木が茶色いのが目に付くな・・・と。
前から『白い方がスッキリするやろなー』とは、思っていたのだけど、なかなか行動に移せず。。。
やっと重い腰を上げました!!
b0188695_160699.jpg

写真じゃあんまり分からないなぁ・・・
ペンキを塗る前は、こちら!!
b0188695_161530.jpg

この部分が1番分かりやすいかな♪
*ペイント後*
b0188695_1046969.jpg

*ペイント前*
b0188695_163445.jpg


こげ茶→白 へのペイントなので、4,5回塗らないとキレイにならなくって・・・
乾かしては塗りの繰り返しです。
カウンター上部は完成したのだけど、巾木はペイント途中です(^^;
b0188695_1655759.jpg

夜にコツコツ縫っていけば、今週中に仕上がるかな~♪
がんばろー(^-^)ノ


旦那ちゃんも、息子もペンキを塗り塗りしていても、特につっこみもなく・・・
息子にいたっては、家は定期的に塗り替えるものだと思っているかもしれません(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-09-10 17:41 | **おうちのこと**

*模様替え*

チェッカーガラスの入ったシェルフを購入しました。
b0188695_1053508.jpg

キッチンとリビングの間にあるこちらとお揃いです♪
b0188695_10572796.jpg



2,080円とお値打ち価格だったのですが・・・
ガラスが入っている分、思いの外重量があり、壁に付けるのは心配で。。。。



悩んだあげく、縦にしてこんな感じにで使うことにしました(^^;
b0188695_1112496.jpg

シェルフでなく仕切りに変身!!
倒れないように、横の棚にビス止めしてあります。

除菌スプレーなどがリビングから見えていたので、良い目隠しになりました♪
うん。イイ感じ♪ と今日も自己満足です(^^;
b0188695_10375844.jpg


玄関も秋に替えました~~♪
真ん中に振り子時計を飾ったので、トールの作品は控えめに・・・
b0188695_1193657.jpg

模様替え、楽しいです(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2012-09-07 12:41 | **おうちのこと**

*100円均一のフレームで*

先週から 新学期が始まりました。

息子は、また朝5時40分に家を出発する毎日です。。。
昼間は、まだまだ暑いですが、朝5時前は薄暗くて涼しい。
少しずつ秋に向っているのですね。


で、早起き生活が復活したということで、朝の開いた時間にぱふ先生に教えていただいたワイヤーの椅子を作りました♪
3,5cmほどの小さいサイズです。
b0188695_1056528.jpg

階段のペイントの補修するついでに白くペイントしておいた、100円均一(セリア)のフレームに付けてみました♪
b0188695_10583557.jpg

後ろのガラスのフレームに挟んだ、レースペーパーも100均、生地はマツケさんのセール生地です♪
文字もワイヤーで作ろうと思ったものの・・・
良い文字が浮かばず・・・ HAPPYとかWELCOMEしか浮かばないし・・・(--;
レースペーパーにスタンプを押しました♪
『コツコツすれば成功する幸運をつかむ』 って感じの意味らしいです。

シンプルでカワイイ♪
トイレの三角シェルフに飾りました~
b0188695_1131836.jpg



2年前に白くペイントした階段は、数ヶ月に1度、補修ペイントしています。
下地が天然木なら、ペンキの剥げ具合もいい味になるんだろうけど・・・
合板みたいな板に塗ったので、剥げると汚いだけなのです・・・

なので、割れたり剥げたりしたら随時補修。
こんな作業もけっこう好き♪
b0188695_117367.jpg

今でも 『白くして良かったなぁー♪』 と自己満足しています(*^-^*)




話が混ぜ混ぜですが・・・
息子は、吹奏学部を引退ではなく、監修係??になったようです。
楽器は吹けないので、3月の定期演奏家の演目なんかを考える係りに任命されたようで、まだ半年先の定期演奏会に向けて、今から構想を練っています。
夏休みも、話し合いの時間だけの参加で、毎日重役出勤(^^;

なので、部活動に参加する時間も、ほんの少しの時間になりました。

負担が減り寂しいのもあるかもしれないけれど、随分元気になったような気がします!!
息子にとっては、この選択が正解だったのかな♪ と感じています(^-^)v
[PR]
by koyata111 | 2012-09-03 08:39 | **ハンドメイド**