p*

koyata111.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

* 花 *

お花屋さんには、もうペチュニアが売ってました。
早いなー‼
ペチュニアは、夏のイメージ。

毎年、ビオラなどの春のお花が弱ってきた5月松頃、ペチュニアに植え替えるのですが、
白いペチュニアを2株だけ先に植えました。
b0188695_14341812.jpg

クリスマスローズもキレイに咲いています。
b0188695_14342086.jpg

b0188695_14342363.jpg

また2株植えました。
b0188695_14342546.jpg

紫陽花は、新芽が♪
今年もいっぱい咲くといいな。
b0188695_14342778.jpg

b0188695_14342985.jpg



暑くなったり寒くなったり・・・
体調崩されている方も多いのでは??

息子も、春休み初日から風邪をひいてしまいました。
疲れがたまっていたのかな。。。

来月から、高校3年生。
相変わらず多忙な毎日。朝5時に起きて、帰ってくるのは23時15分。
通学の鞄は13㎏もあったりします。。。

でも2年間、1度も弱音を吐いたり、愚痴ったりすることはありません。

17歳という年頃。。。
忙しいと八つ当たりしてもおかしくないと思うのだけど、そんなことも全くありません。

『偉いなー』って息子に言うと
『だって自分のことやん!!』って。
八つ当たりどころか、早く起こしてくれることに感謝してくれているようで、毎朝『ありがとう♪』と言ってくれます。

自分の為。
それはそうなんだけど・・・自分の学生の事を思い返すと、やっぱり息子は偉い!!と思います。


息子は、どんなに忙しくても『焦る』ということがありません。
常にマイペース。
だから、イライラすることもありません。

そして、すごく優しい。
例えば・・・手を切ったりすると、さっと傷テープを取りに行って、パッケージを開けて渡してくれます。
旦那さんだと『大丈夫か??』って言うだけなんですよね(^^;

誰に似たんでしょ???

日々の息子の言動に、自分の行いを反省です。。。


周りの人の中には 『今に爆発するんじゃないの??』とか、
『急にすごい反抗期が来るん違う??』って言われる事があります。。。
酷い人は、『それっておかしくない??』って。。。

私も、前はそういうのを心配していたのだけど、心配したからって、なるときはなるだろうし
今は、全く心配していません。

息子的には、『自分のことやのに八つ当たりする意味が分からんし!!』らしい。
一人一人性格も違えば考えも違いますから・・・
誰が『おかしい』なんてことは、ないのだろうと。。。


5年後10年後、どうなっているかは分かりません。
子供によって成長過程も違うだろうし、とりあえず『今』の息子は頑張ってるし優しい♪
旦那さんと2人で、偉い!!思うことはどんどん誉めて、とりあえず希望の大学に合格できるよう応援していきます。

それにしても、高校の1年間は早い!!
3年生の1年間なんて、あっという間だろうなーー。
[PR]
by koyata111 | 2013-03-28 17:31 | **日々のこと**

*そば処 藤村さん*


日曜日、旦那さんと そば処 藤村さんに行きました。
オープンの11時半には行列ができると聞いていたので、早めに出発。
11時10分に到着すると、1番乗りでした!!
b0188695_1474791.jpg

b0188695_1475313.jpg

お天気も良かったので、2人で外でぼーっと待っていたら、11時20分
10分早くお店を開けてくださり、中に入れてくださいました。
b0188695_1475564.jpg

天井も高く、広々とした店内。
噂通り、11時半前に席は埋まってしまい、あっという間に行列が出来ていました。
b0188695_1475777.jpg

メニューは、飲み物と2種類のおつまみ以外は、御蕎麦だけです。
b0188695_148122.jpg

旦那さんは、きのこそば 1,000円 私は、十割そば(1日30枚限定) 1,000円をオーダー。
b0188695_148411.jpg

御蕎麦は、もちろん美味しいし、お店の方々の接客も良いし人気があるのも納得です!!
また行こう♪


ホットケーキミックスで!チョコスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540003077/
簡単で美味しかったー
b0188695_148764.jpg

また食べちゃった♪
b0188695_1481010.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-03-26 18:04 | **日々のこと**

*陶芸教室*

今期最後の陶芸教室に行って来ました♪

なにも分からなくて、自分の居場所さえ見付からなかった1年前。。。
少しずつ教室の雰囲気に慣れ 自分の特等席?も出来、楽しく通えるようになりました(*^-^*)

年配の生徒さんが多いので、皆さん すっごく優しく親切に教えてくださいます。
先生も、とっても優しい♪
4月からも続けます!!
長~い趣味になりそうな気がします。



11月に作った器が焼き上がりました。
いつも忘れた頃に仕上がりますσ^_^;
b0188695_205738.jpg


今は、来年の春に向けてお雛様を作っています♪
ネット検索して、かわいいのを真似させてもらったので、画像はUPできませんが・・・(´・_・`)
器より、置物や小物を作る方が好きです。

自分のオリジナルっぽい作品も作れるようになりたいなぁ。。。
うさぎモチーフで、四季の小さい置物シリーズを作るのが目標です!!



日曜日の夕方、近所にオープンしたマックカフェに行ってみました。
オーダーしてからの待ち時間が長いけれど、ラテアートもしてくれる♪
b0188695_14502550.jpg

普通のカフェより安いし、ドリンクもたっぷり入っているし、ケーキもけっこう美味しい♪
友達としゃべる為に会うにはちょうど良いかも~~♪
我が家から、歩いていける距離なのでちょこちょこ利用したいと思います。
b0188695_1450273.jpg



息子の影響でファミマ通う今日この頃・・・

今日は、桜ミクまん買いましたーー♪
めちゃめちゃカワイイ!! それに美味しかったですーー(*^-^*)
b0188695_14503275.jpg



美味しいお菓子も貰った♪
b0188695_17561358.jpg

幸せな気分に浸っていたのに、郵便で届いた息子の春休み講座の金額を見て、仰け反りましたぁΣ(゚д゚lll)

塾って、なんでこんなに高いんでしょ?⁇
まだ効果はありませーん(T ^ T)
[PR]
by koyata111 | 2013-03-19 18:48 | **ハンドメイド**

*彫金ブレスレット*

『北欧風ブレスレットをつくろう!』に参加してきました。
b0188695_1457579.jpg


北欧バルト海(北欧に位置する地中海 ヨーロッパ大陸本土とスカンジナビア半島に挟まれた海洋)で採れた琥珀を使ったブレスレットに、ルーン文字(ゲルマン語の表記に用いられた文字体系。スカンジナビア語やゴート語が源で「神秘」「儀」などを意味する音素文字)を刻印します。
b0188695_14575915.jpg

b0188695_145815.jpg

b0188695_1458267.jpg


片方のプレートには、旦那さんと息子のイニシャル アルファベットの『T』
もう片方のプレートには私のイニシャル『M』を刻印しました。

『T』 を刻印したプレートの裏には 『成長・財産』 を意味するルーン文字を。
『M』 の裏側には 『喜び』 を意味するルーン文字を刻印しました。
喜びを意味するルーン文字は、ちょうど『P』に似てるんです♪
後は、私のラッキーナンバーの8を繋げて鎖の模様風にしてみました。
b0188695_1458462.jpg

b0188695_1458594.jpg

削つたり磨いたりしたら、ブレスレットの完成!!
b0188695_1458714.jpg

b0188695_1458857.jpg

これからの季節に活躍しそう♪


『ルーン文字』は、他の人には分からないし、付けているとなんか願いが叶いそうな・・・お守りみたいな感じがします。

来月もペンダントのワークショップがあるそうで♪
先生に見本を見せてもらったら、ムーミンやミィのモチーフで、すごく可愛かったぁ(*´`)

また参加してしまいそう。
楽しみだなーー。
[PR]
by koyata111 | 2013-03-17 15:17 | **ハンドメイド**

*パン教室*

最後のパン教室に行って来ました。

今日は、フルーツたっぷりの豪華なパイ♪
b0188695_15581755.jpg



四年間ありがとうございました(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2013-03-16 13:26 | **パンとお菓子**

念願の・・・

昨日は、息子と同じ高校に通う娘さんを持つ方とゆっくりお話する機会をいただきました。

息子が高校生になった途端、学校へ行く機会もほぼなくなり・・・
他の保護者さんと顔を合わせる機会もありません。

ずっと『ママ友欲しいなーー』と思っていました。。。

まだ、ママ友とまではいかないけれど、念願の保護者さんのお知り合いが出来て嬉しいです(*^-^*)
やっぱり同じ高校の保護者さんでないと分からない事も多々あるし・・・
上のお子さんも、同じ高校を卒業されているそうで、いろんな事を教えていただけました。



ちょこっと前。。。
いつものように仕事帰りにフィットネスに行くと 『いきなり失礼ですけど、お子さん〇〇高校に通っておられます??』と話しかけてくださったんです♪
修学旅行説明会の時に、私を見掛たそうで。

それから、何回か顔を合わすようになり、メルアド交換しました。

『またお茶でも!!』って話になり・・・
こういうのは、『また』のまま終わることも多々あるけれど、すぐにお誘いのメールをくださったんです♪
とっても嬉しかった(*^-^*)

私は、自分から知らない人に話しかけられるタイプではないので・・・
話しかけてくださったことに感謝です。



今日のホワイトデーのお返しに、息子と一緒に準備しました。
ラッピングは、ダイソーさんのペコちゃんの袋。リボンのモチーフも付いていてカワイイの♪
ダイソーさんのペコちゃんシリーズ、どれもカワイイし、いっぱい欲しくなります。
Cpicon カントリーマアム風❤クッキー by jeux
b0188695_11154243.jpg

来年のホワイトデーは、高校卒業後だし、こんなのを準備することも最後かな。。。



相変わらずプリンだけは、よく作っています。
b0188695_11154086.jpg



旦那さんの台湾土産のパインケーキ。
台湾土産の定番らしい?? 
b0188695_11153757.jpg

初めて食べたけれど、けっこう美味しかったです♪
[PR]
by koyata111 | 2013-03-14 17:38 | **日々のこと**

便利!!

今更だけど・・・
100均の洗濯ボールを購入してみました。
b0188695_17332458.jpg

これを入れておくだけで、洗濯物の汚れも落ちやすく、絡みにくくなるというもの。
『本当かな??』 と半信半疑でしたが...汚れが落ちやすくなったかは分からないものの、絡みにくくなったのは一目瞭然!!
毎朝、洗濯物を干す度に感動です~~

100均スゴイ!!


久しぶりにクックパッドネタも♪
Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ
b0188695_14304291.jpg


Cpicon ホットケーキミックスでツナマヨパン♡ by 4110
マフィン型に入れたら不細工な形になってしまった(。-_-。)
b0188695_1733263.jpg

食感はパンではないかなぁ...でも、30分もあれば作れるのは魅力です♪( ´▽`)




楽天スーパーセールで購入したヨーグルトドリンクとプリン。
b0188695_14304052.jpg

すごく美味しかった!!
プリン3個とヨーグルトドリンク5個で、100円引きクーポン使用で、送料込 1,450円。
いつもこの値段なら、また買えるのになーー。



キッチンのタオル掛けも洗面所と同じ形のに作り替えました。
b0188695_14304373.jpg

おうちの片付け、不用品処分もこつこつ続けているのだけど・・・

今までも年に2度は、不用品処分していたはずなのに、どんどん出てくる!!
ほんとに必要な物だけを厳選したら、我が家の荷物は半分くらいになるんじゃないかなーとか思ってしまいます・・・(^^;

1番の問題は和室。
出来る事なら、プロの方にお願いしたいくらいです。
誰か助けてーーー。
収納上手な方が羨ましいです。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-03-08 18:15 | **日々のこと**

*五月人形*


玄関のお雛様を片付けて・・・
b0188695_15393360.jpg



五月人形を出しました。
b0188695_14123751.jpg

今年からの新しい飾り♪
b0188695_14125349.jpg

ヤフオクでゲットした手作りの小さな五月人形のセットです♪
小さいのに、兜も刀も丁寧に作られいて感動です。

やっぱり立派な五月人形よりも、小さいのが好き♪




日曜日、お友達の誕生日プレゼントを届けに行ったついでに、旦那さんとカフェに行きました。

愛荘町のブロートカフェさん。
b0188695_1592461.jpg

ご自宅の一階でパンとケーキを販売されていて、小さなカフェスペースがあります。


きっとね、常連さんには居心地良いのだと思います…
バイト?のお姉さんは、無愛想でオーダーの方法の説明もなく水だけ置いて去って行かれました(T T)
メニュー表には、ドリンクしか記載されていない。
飲み物しかないんかな??

どこかにメニューが貼っていないかとキョロキョロしていたら、奥からオーナーさん?が 『ケーキやパンも召し上がれますよー!!』と声を掛けてくださいました。

チーズケーキとロールケーキの二種類しかないとの事で一つずつお願いしました。
b0188695_1592685.jpg

で・・・
価格の説明も無かったし 『このケーキセットいくらなんかなぁ??』と思いながら食べました。
オーダーして、すぐに運ばれてきたコーヒー紅茶は、家で飲むのと変わらないお味だったので・・・

狭いお店で、客は私達2人だけ。
店員さんの会話が真後ろでずっと聞こえるし・・・
なんか落ち着かなくて、ケーキをちゃちゃっと頂いて、10分も店に居なかったかな^_^;

ケーキセットは、500円とリーズナブルでした♪
『落ち着かない店やったねー。ケーキは美味しかったから、持ち帰りにすれば良かったね。500円やったから良いけど・・・』
と、ちょっぴり残念な気持ちで、旦那さんと話しながら帰りました。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-03-06 18:38 | **日々のこと**

タオル掛け

何の工夫もないけれど・・・^_^;

洗面所のタオル掛けを作り直しました。
b0188695_19464785.jpg

前に作ったのとサイズを合わせ、シンプルで簡単に♪


旦那さんと息子、気付くかなー??
[PR]
by koyata111 | 2013-03-01 18:42 | **日々のこと**