p*

koyata111.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*植え替え完了*

鉢植えを、夏のお花に植え替えました。
これから秋までキレイに咲いてくれます。
b0188695_14232598.jpg
b0188695_14233665.jpg

去年は、こんな感じ・・・ 毎年同じ感じです(^^;
b0188695_14261232.jpg


ミニバラも ますますお花が咲いてキレイです♪
b0188695_1427941.jpg
b0188695_10232559.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-05-28 17:22 | **日々のこと**

*陶器のダーラナホース*


ダーラナホース 焼けました(*^_^*)
ちゃんと立って良かった♪
b0188695_2147039.jpg

b0188695_2147162.jpg

コーヒーカップも♪
b0188695_2147254.jpg

そして、またまた箸置き(^_^;)
甥っ子、姪っ子の名前入り。
b0188695_21564524.jpg

やっぱり仕上がりを見ると嬉しくなります。
b0188695_22294177.jpg






今回は、タタラを教えていただき(ほとんどやって貰った^^;)、お皿を作りました。
b0188695_2147412.jpg

焼き上がるのは、最短で三ヶ月後...
まだまだ先だけど、楽しみだー♪

今日、タタラやいろんな事を教えてくださったのは、教室の先生ではなくて、今期から教室に通われているおじさん。
御自宅に釜をお持ちで、教室では自分の作品は作らずに、私達のフォローをしてくださるので、先生が2人になりました(*^_^*)

で、話を伺ってびっくり!!
陶芸を始められたのは、定年退職した70才からだそう。
2年間は、陶芸教室に通い、その後72才から京都の大学に4年通い陶芸を学ばれたそうなんです!!
スゴイΣ(・□・;)


私は、ずっと『60才になって仕事を辞めたら、やりたいなー』と思っている事があります。
でも、心の片隅では『無理かもな...』という思いがありました。

たくさん苦労もあるだろうし、努力も必要だろうけど、何歳からでも始められるんですね!!
なんだか、胸か熱くなりました。

陶芸のことだけでなく、いろんな事を教わった、よい日になりました(*^_^*)

お稽古事に通うと、いろんな世代の方々と知り合えるのも、魅力の一つですね♪

来月も楽しみです。
[PR]
by koyata111 | 2013-05-21 20:55 | **ハンドメイド**

*ミニ薔薇成長中*



何年か前に息子がプレゼントしてくれたミニ薔薇。
b0188695_14251828.jpg

15cm程の小さな鉢植えだったのに、毎年少しずつ成長してゆき、こんなに大きくなりました!!
b0188695_14293049.jpg
b0188695_14265213.jpg
b0188695_1427796.jpg

まだまだ蕾もたっくさん。どんどん咲きそうです♪
b0188695_14274051.jpg

一応、手入れしているんだけど・・・大変なことになっている花壇。
日当たりが良すぎて、異常に成長します。。。
b0188695_14295838.jpg


今年の母の日は、この多肉の鉢植えをプレゼントしてくれました。
b0188695_14321296.jpg

『予算は2,000円やけど、何が良い??』と聞いてくれたので、
『2,000円も使ってくれなくても、500円位の小さな鉢植えがいいなー。自分で働くようになったら、良いもんちょうだい!!(笑)』とリクエストしました♪
かわいい鉢に癒されます~~

プレゼントももちろん嬉しいけれど・・・
学校から持ち帰った空のお弁当箱を『今日も美味しかったよ。』と言ってくれたりする日々の優しさに、どれだけ救われているか・・・
ほんと、うちの子に生まれてきてくれてありがとう!!って思います。。。


多肉ちゃん達も小さなお花を咲かせています。
b0188695_1436742.jpg
b0188695_14375567.jpg

30個ほどある多肉の鉢は、真冬も外に放置・・・
なのに、今年の冬も乗り越えて元気に増殖中です!!
[PR]
by koyata111 | 2013-05-20 17:33 | **おうちのこと**

*Clap diningさん*


日曜日。
旦那さんが『(仕事の)現場ついて来て!!帰り、ごはんおごるし!!』 と言うので、朝から長浜までドライブ。


旦那さんが打ち合わせの間は、車で携帯ゲームをして待機。
終わったのは、まだ10時過ぎ・・・
ランチには早いなーー。


お店を検索していると、彦根のClap diningさんは、10時半からランチタイム♪
ここ、前から行ってみたかったんです。

カワイイ外観!!
b0188695_13243940.jpg

手描きのメニューもカワイイ!!
b0188695_13244122.jpg

旦那さんは、オニオンとベーコンの″アマトリチャーナ″のAセット(サラダ、スープ、ドリンク付)1,000円
私は、自家製角煮の石焼き豚キムチ Aセットに+デザート付きのBセット 1,450円
b0188695_13244394.jpg

自家製角煮は、とろっとろで柔らかいし、すっごく美味しかったです(*^-^*)
旦那さんに半分食べて貰ったら『(パスタより)こっちの方が美味しい!!』と言ってました。

デザートもカワイイ~~♪ お味もGOOD!!
b0188695_13244461.jpg


私達が店に着いたのは11時前だったので、空いていたけれど、12時前には満席になっていました。
お店もカワイイし、美味しいし♪ アルバイトさんかな??お人形さんみたいにカワイイ ウエイトレスさんでした。
旦那さん、いつも行きたいお店に連れてくれてありがとー



北海道のお土産も、大好きなものばかり買ってきてくれました♪
b0188695_13244619.jpg

六花亭のバターサンドにルタオのチョコ。ロイズのポテトチップチョコレートにポップコーン。
そして、いくらの醤油漬け。
北海道は、お土産も美味しいものばかり♪

旦那さんと2人で1回。
息子と2人で1回。
2回だけ北海道に行ったことがあります。

海鮮丼、お寿司、メロンetc・・・美味しかったなー
また行きたいなぁ。。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-05-20 17:22 | **日々のこと**

イタタ・・・( ;´Д`)



日曜日は、恒例の日牟禮神社 骨董 蚤の市へ。
とっても良い日で、出店数もいつもより多かったです♪

いつもこんな天気なら良いのになー。
購入したのは、アンティークの付け襟だけなんだけど、古い時計や道具を見て、馴染みのおっちゃん達と骨董のお話をするだけで楽しいの♪

私もゼンマイ時計の修理とか出来るようになりたいなー



お昼は、久しぶりに旦那さんの大好きな 初雪食堂さんへ。
b0188695_1521334.jpg

やっぱりね、こちらの奥さまの接客は素晴しい!!
これだけで、このお店に来る価値があると思います。
b0188695_1517482.jpg

すきやきうどんも美味しかった(*^-^*)



昼からは、旦那さんは仕事の打ち合わせと会議が入っていたので、私は、家でテラコッタに植えてある花の植え替えをしました。

鉢植えには、多年草や宿根草は植えません。
花の咲いていない時期の、寂しい鉢植えを置いておくと寂しく見えるから・・・
5月にペチュニア類と10月ビオラ類を、年に2回だけ植え替えます。

年々、体力が無くなってきているようで花の植え替えも一苦労。
この日も4時間かけて植え替え、クタクタでした。

で、月曜日の朝、目が覚めた途端、体中が痛くて痛くて。
一日中 『イタタタ・・・』。 座ってるだけでも痛かった(T T)

フィットネスに通い始めてから、肩凝りや腰痛もかなり緩和されたんだけどなー。
老後は、ガーデニングも出来ないかも・・・
いや、続けられるように、もっと体を鍛えなくては!!

毎日、畑仕事をされているお年寄りの凄さをしみじみ感じました。


でも、今朝は昨日の痛みが嘘のように回復!!
体が軽いです~~~♪

今日から3日間、旦那さんは北海道。(一応、お仕事)
今朝は、4時に起きてインターまで送って行きました。
いいなー。北海道。
お土産が、楽しみです(*^-^*)

3日間は、夜御飯も一人だー。
お弁当でも買いに行くかな(^^;
[PR]
by koyata111 | 2013-05-14 17:33 | **日々のこと**

*けっこう楽しめた♪*


GW前半は、毎日お弁当持ちで、旦那さんは仕事。息子は塾。 
私は、4月28、29日は連休だったものの、家の片付けなんかで終わってしまいました。


後半は、家族揃って、3,4,5日の3連休♪
特に予定はなかったのだけど・・・

急遽、福井県に海鮮丼を食べに行ったり、息子の行きたがっていたお店に行ったり♪
姪っ子ちゃん達と一緒にバーベキューしたり、ご飯食べに行ったり♪
b0188695_11312375.jpg

旦那さんとローザンベリーまで、ドライブしたり♪
なんやかんやで、3日間楽しいお出掛けが出来ました(*^-^*)



近いのに、なかなか行けなかったローザンベリー。
お散歩日和に行って正解でした。素敵な空間です♪
b0188695_11402055.jpg

b0188695_11394769.jpg

b0188695_1140304.jpg

この日は、フリマやガーデングッズのセールがあり、
アンティーク風のガーデンチェアや、置物を破格値で買えてラッキーでした!!
b0188695_11404828.jpg

b0188695_1141160.jpg



近場で楽しんだので疲れも溜まらず、御天気にも恵まれ、良いリフレッシュになりました。
ここ5年、連休も部活だった息子。
GWをゆっくり一緒に過ごしたのは、久しぶりで♪
ほんと幸せな3日間でした。
[PR]
by koyata111 | 2013-05-09 12:30 | **日々のこと**