p*

koyata111.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*フラスコめだか*

骨董市で、メダカを買いました(^_^)
フラスコに入っているのが、なんとも可愛かったのです♪

涼しげで良いでしょ?
b0188695_15101124.jpg

お値段もセットで300円とカワイイ!!

持ち歩いてたら、いろんな人に話しかけられました^^;
メダカの飼い方を丁寧に教えてくださる方も。

とりあえず餌を買いにいかないとね!!


置き場所があれば、このガラス容器も涼しげ。
本当は、メダカにとっても大きな容器の方が良いらしいです。
b0188695_15101221.jpg

おっちゃんイチオシの振り子時計。
2つの時計が、合体した珍しいもの。
なので、35,000円と高額です!!
b0188695_15101461.jpg

金ピカのスピーカーが付いた蓄音機。
b0188695_15101514.jpg




見てるだけで楽しいですねー(≧∇≦)
[PR]
by koyata111 | 2013-07-14 14:46 | **日々のこと**

*彫銀ネックレス*

彫銀教室に行ってきました。



今回は、アメジストを使ったアクセサリー作り。

ブレスレット、ストラップ、ネックレスの中から、好きなものを選ばせて貰えました。
b0188695_1820722.jpg





私は、ネックレスにしました♪
b0188695_1820830.jpg





とっても涼しげで、夏にぴったりです!!
[PR]
by koyata111 | 2013-07-13 18:11 | **ハンドメイド**

*気付いてたけど・・・*


先日、息子の高校の二者懇に行って来ました。

はじめましての担任の先生は、私と同世代の女の先生。
卒業生の保護者さんから『いい先生よー』と聞いていたので、3年生で受け持って貰えてラッキー!!と思っていました。

お話した印象は・・・
すごく的確なアドバイスなのに、感じの良い応対で、そして息子のことをよく理解していてくださる!!


お話の全てが日々私が感じていることで・・・それでいて気付かないふりをしていたことを次々と指摘されて・・・
まだ3ヶ月しか受け持ってもらっていないのに、『すごく良く見てくださってるなー』という感謝の気持ちと、
『もっと早く手を打つべきだったかなぁ・・・』と子育てについての反省。。。

長所=短所

息子は、学校でもやっぱりのんびりしていて、男女問わず、いろんな友達と仲良くしているとのこと。
でも、朝早く学校に来ていることに安心して、なんとなく毎日ふわふわと過ごして勉強にも今一つ身が入っていないそう。
3年生になっても、超マイペースで成績が上がらなくても焦る事も無く・・・

『優しくて、穏やかな面は〇〇くんの長所でもありますが、もう18歳にもなる男の子がいつまでもカワイイままではダメです!!絶対に目標を達成するという強い意志を持って、もっとガツガツしたところを見せて欲しいです』と言われました。

私も、先生のおっしゃることが、日々 気になっていたのです。。。
でも、そんな息子がかわいいし育てやすかったから、あえて指摘もせず、そのまま放置してました。。。

最近、先生が厳しく??指導していただいてるそうで・・・
私も、自分の目標の為に、もう少し気合を入れるよう言葉をかけました。
そして、先生が息子の事をすごく考えていてくださることも。。。

先生の言葉は、1つ1つが温かくて。
急には無理だけど、これを機に息子も少しずつ変わっていけたらいいなぁ・・・
変わらないとヤバイですし。。。

3年生に、良い先生に担任して貰えるというのは、今後の人生にもかなり影響すると思います。
息子が努力しないとどうにもならないけれど、頼りになる担任の先生に少し安心しました。

子育ては、やっぱり難しいですね。。。




懇談が終わってから、学校の近くに住む同級生でもあり元同僚の友達とランチへ行きました。

流行の古民家を利用した
ごはん家 くまくまさんに連れて行って貰いました。
b0188695_1551933.jpg

地場野菜を利用したヘルシーなランチ
本日の定食 800円
b0188695_15511355.jpg

あっさりした味付けで、量もちょうど良く美味しかったです♪
男の人だと、ちょっと物足りないかな。


ケーキセット 400円
b0188695_15511688.jpg



県内に住んでいてもなかなか会えなくて・・・
息子が高校生になってから、毎年懇談の日や学校行事に合わせてランチをしてます♪

今年も『もうすぐ懇談ある??ランチしよう!!』ってメールくれて嬉しかったです。
『白髪が増えてきたー』とか、話の内容は年々残念だけど(^^;

やっぱり同級生とお話するのは楽しいです♪


ごはん家 くまくま
滋賀県彦根市河原2丁目2-38
営業時間 11:00~16:00
定休日 土日祝

駐車場は無しで、向かいに1時間100円のコインパーキングがあります。
[PR]
by koyata111 | 2013-07-11 17:55 | **日々のこと**

*さくらんぼ*

b0188695_19562971.jpg

旦那さんが注文してくれたさくらんぼが届きました♪

キレイに並んでる可愛いさくらんぼ。箱を開けた途端、笑顔になります^ ^
[PR]
by koyata111 | 2013-07-08 19:52 | **日々のこと**

*オーガニック料理教室*

b0188695_1611742.jpg


今日は、2回目のオーガニック料理教室に行って来ました。

この教室は、勉強になることばかりなのだけど・・・
とにかく忙しい!!!

いろんな教室に参加してるけど、こんなスピードで進む教室は初めてで・・・
ヤル気はあるんだけど、全然ついていけなかったーーー(T T)


食の大切さを改めて感じる今日この頃・・・
この教室で、お料理に詳しいお知り合いも出来たことだし、少しずつ見直して行きたいです。

『母が生きている時に梅干作りとか習っておけば良かったなー』とか
『家で夕飯を食べることが殆ど無くなった息子に、家で食べられる時だけでも体に良いものを食べさせてあげたい!!』と思い始めた時期に、この教室に参加する事ができ、きっと何かに導かれているに違いない!!


最近ダラダラと過ごす事が多かったので、気持ちを入れ替えて頑張ろうーー
[PR]
by koyata111 | 2013-07-06 17:07 | **パンとお菓子**

*感 謝*


6月後半は、息子の文化祭、体育祭がありました。
早いもので、高校最後の学園祭!!

月末で、仕事も忙しい時期だったけれど『高校3年生の学園祭は、絶対に見に行きたい!!』 と思っていました。

1、2年は、息子の出番の時間を見計らって、一人でその時間だけ見に行きました。
でも、3年は最初から最後まで見ていたい・・・
ずっと同じ高校のママ友がいなかったので、3年の学祭までに一緒に行けるお知り合いができるといいなぁ・・・と思っていました。

で!!!
願いが叶い・・・ママ友とまではいかないけど、今年は4人で見に行きました♪
体育祭の会場は、車で1時間。
朝8時前に集合し、乗り合わせて行きました。

『はじめまして』 の方もおられたのだけど、やはり女4人揃うと車内は賑やかで(^^;
観戦中も、行き帰りの車の中もとっても楽しかったです♪

私以外は上にお子さんがおられるので、いろいろ詳しくて。
激戦のビデオ撮影も、良い場所をGET!!
他の保護者さんに場所を取られそうになっても、ガードしてくださったり、心強かったです♪


息子の団は、どの競技もやたら強くて1位続きでした。
総合でも8団中、1位で大盛り上がり!!
いつもはのんびりしてる息子だけど、この日はめちゃめちゃ張り切っているのが見ていても伝わってきました。

とのかく1日中ニコニコと笑っている姿が見られて、それだけでも見に行った甲斐がありました♪


月末の忙しい時に気持ち良く送り出してくれた旦那さんにも、遠方まで乗せて行ってくれ、楽しい時間を過ごさせてたママさん達にも、いっぱい感動をくれた息子達にも感謝です。

学生さん達を見てたら、キラキラしてて羨ましかったーー
勉強はしたくないけど、学生時代に戻りたくなりました。


体育祭が終了し、生徒達は大盛り上がりで、保護者も感動する中、競技場の電光掲示板にはでかでかとこの文字が・・・(笑)
b0188695_15231390.jpg

一気に現実・・・

学祭が終わると、次はお受験モードなんでしょうか・・・・
燃え尽きた息子は、次の日の土曜日はひたすら寝てましたが(^^;
で、今日からテストが始まりました。。。

来週は、学校の二者懇もあるしねぇ。
なんか恐ろしいーー




6月は、私の誕生日もありました。
42歳になってしまいましたが、朝からお友達が家にプレゼント持ってきてくれたり、大好きな遠方のお友達がプレゼントを送ってくれたり、メールくれたり♪
本当に幸せで感謝の気持ちでいっぱいです!!
b0188695_14405364.jpg

年々疲れやすくて、疲れが取れにくくなりつつありますが・・・
また1年、楽しいことがいっぱいあるといいなぁ。。。




6月末は、やたら忙しくてグテグテだったけど、その外にも嬉しい事や楽しい事があり。。。
その分、家族やお友達、改めて回りの方々に感謝する機会が多くありました。
幸せなことです♪

[PR]
by koyata111 | 2013-07-05 17:55 | **日々のこと**

*梅シロップ*

b0188695_18292121.jpg

今日で10日目。


作り方の掲載されているサイトをいろいろチェック。

梅は、10日目で出すとか、1ヶ月で出すとか・・・

仕上がったシロップは、湯煎で沸騰させた方が良いとか、そのままで良いとか・・・

どの方法が一番良いのかなぁ⁇?
[PR]
by koyata111 | 2013-07-04 18:23 | **日々のこと**