p*

koyata111.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*おまけの温度計*


8月最後の日曜日。

いつも骨董市に出店されているお兄さんの実店舗へお邪魔しました。

3階建ての店舗には、古道具がいっぱい!!
楽しい~~~♪

映画の撮影に使う為、たっくさんの古道具を用意してあるそうです。
おまけに、業者さんが仕入れに来られるお店なので、めちゃめちゃ安い!!
相場の6割位のお値段です♪

今回は、小振りのピローを見せてもらいに来たのだけど、大きいサイズのものしかなかったので、小さめの食器棚にしました。

が、ちょこっと手を加えていただかないといけないので、まだ手元にはありません。
次の骨董市の時に持ってきてもらえるかな♪
楽しみだーー(^0^)/

で、代金は、お品を渡す時で良いとのことで、まだ未払いなのに、おまけだけ先にいただいて帰りました(^^;
b0188695_15340100.jpg

探していた古いい木の温度計も、日本製だけど、ここにはたっくさんありました!!
前は外国のアンティークにばかり目が行ったけれど、最近は日本製も好き♪

3個気になるのがあった中で、1番シンプルなものにしました。
もちろん買うつもりでいたのだけど『それは、おまけで付けるわ!!』 と♪ 

多分7年位前から探していた、古い木の温度計は・・・おまけで手に入ってしまいました(^^;
そして玄関で、前からあったかのように馴染んでいます♪



いつの間にか始まって、いつの間にか終わった夏休み。

今年の夏は、いつもの夏より更に平日通りの夏休みでした。
お受験生の息子は、毎日毎日、土日もお盆も5時起きで学校と塾。
5時55分に家を出発して、帰りは夜の11時15分。
もちろんお弁当持ちなので、私も毎日4時40分には起きてました。

ああ・・・たまには6時までで良いから寝ていたい。。。

そんな頑張っても、成績は全然良くならないし・・・
やっぱり遺伝は、大きいかも(泣)


こんな毎日の中でも、相変わらずのほほんとしている息子くん。
暑いし、寝不足だろうに・・・
泣き言も愚痴の一つも言いません。

こんなに頑張っているんだから、神様どうか少しは成績を上げてください。。。

友達と第一希望の大学のオープンキャンパスに参加し、
『すごい良かったーー。浪人してでも行きたい!!』と、ますます意欲は出てきたのですが・・・
現実は、厳しそうです。

親は、ほんと何もできない・・・


都会とは違い、中学受験も高校受験も受験戦争とは無縁で、苦労なく終えてきたので、
今回始めてお受験の苦労を味わっています。。。




つい最近のような気がする高校受験。
もう2年半前のことです。

特色選抜受験の帰り、息子とお昼を食べた【すし浜】さん。
『受かったらまた食べに来ようね♪』と話していたのに、もうすぐ卒業やん!!

高校生活がこんなに多忙になるとは、その時は知らなかったし・・・
私の高校生の時は、息子の10分の1程しか頑張ってなかったし(--;
同じ高校生でも、通う学校によって生活は全く違いますね。。。


息子とは行けそうにないので、こちらにも旦那さんと行きました♪
b0188695_1534279.jpg

じっくり煮込んだ牛すじと赤こんにゃくの『ひことろ丼』 美味しかった。
定食や日替わりが600円台からある、とってもリーズナブルなお店です。

名前的に元はお寿司屋さんなのだろうけど、皆さん丼や定食を頼んでいるよう。
なので、2年半前に息子が注文した【にぎり】のお魚は凍ってました(^^;


2年半、早かったなーー。


これから先の時間は、きっともっともっと早く流れていくような気がします。。。
この温度計や棚を見る度、とっても頑張った息子と、とっても眠かった今年の夏の事を思い出すかもしれません。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-08-29 18:01 | **日々のこと**

結果は残念でしたが・・・

甲子園行ってきました!!

バス66台、4000人の大応援団 + 電車で応援で行かれた方も多々おられ、相当な数の応援だったと思います。

県内で1番古い学校で、野球部創部120年で初めての夏の甲子園。
念願の甲子園出場に、卒業生のお年寄りもたくさん応援に駆けつけておられました。

国宝彦根城の敷地にある学校は、元々体育祭も学校では行えない狭いグラウンドしかありません。
それが昨夏からの校舎耐震工事でさらに狭くなり、野球部の練習は内野ノックとバンド練習しか出来なくなりました。
県立の普通科なので、野球推薦もありません。
学業との両立のため、練習時間も1日3時間だけ。。。

田舎で強豪校もないとはいえ、甲子園を目指すには、マイナス要素ばかりです。

アルプス席を真っ赤に染める大応援団を悪くいう方もおられるけれど、
こんな環境の中、頑張る野球部を甲子園で応援したいと思う人がたくさんいるのは当然のことだと思います。


キャンセル待ちだった応援バスに乗せてもらえることになり、お揃いのTシャツと帽子で応援しました。
b0188695_184985.jpg

バスを降りてから球場まで1km。
赤い応援団4000人がゾロゾロ
b0188695_18491450.jpg

b0188695_18491753.jpg

b0188695_18492280.jpg

アルプス席は、真っ赤に染まりました。
b0188695_18492550.jpg

外野まで満席。
b0188695_18492857.jpg

結果は、9対5で負けてしまいましたが・・・
応援席は、彼らを讃える拍手が鳴り止みませんでした。
b0188695_18493340.jpg


出来れば勝って欲しいけど・・・コールドのない高校野球。 
すごい大差で負けたらどうしよう・・・なんて心配もあったのですが、良い試合でした!!

ピッチャーも不調で、悔しかったと思いますが、応援席側はたくさんの感動を貰いました。
b0188695_18491021.jpg


野球部の皆さん、おつかれさまでした。
こんな素敵な体験をさせて貰えたことに感謝です!!
[PR]
by koyata111 | 2013-08-14 19:27 | **日々のこと**

*伊勢神宮*


旦那さんと伊勢神宮に行って来ました。

暑いこの時期も、参拝客で賑わっていました。
b0188695_142237.jpg

ファミリーマートも馴染んでいます。
b0188695_142135.jpg

社殿を造り替える時期の為、新しい社殿の檜の香りがしました。
b0188695_142389.jpg

b0188695_1465111.jpg

実はこれがお目当て(^^;
赤福かき氷、美味しかったーー♪
b0188695_142694.jpg

伊勢うどん。
流行のコシのあるうどんではなくて、もちもちの柔らかいうどんです。
b0188695_142650.jpg


旦那さんの仕事が忙しくて、久しぶりのお出掛け。
6月に行く予定が、やっと行けました♪
[PR]
by koyata111 | 2013-08-07 17:55 | **日々のこと**

ブルーベリー

今年も、のりちゃんのブルーベリー園へお邪魔しました。
b0188695_1433658.jpg

大きくて甘いブルーベリー。

一緒に行った友達は、初めてのブルーベリー狩りだったので、とても喜んでくれました(≧∇≦)



帰りは、茶くらさんへ。
b0188695_14333464.jpg

ブルーベリーのタルトをいただきました♪
b0188695_14333571.jpg

おまけにトマトとマクワのジェラートを付けてくださいました。
b0188695_1433374.jpg

美味しかったー
[PR]
by koyata111 | 2013-08-07 17:33

*鯉のぼり*


かなり季節外れですが・・・

久しぶりに描きました!!

数年前から『描こう!!』と思いつつ・・・
やっとウッドを購入しました。

b0188695_11251156.jpg

             (古屋加江子先生 和のペインティングより)

描き始めたら、あっという間に描けました♪
やっぱり古屋先生の色合い好きです~~(*^-^*)




この夏、息子の通う高校が甲子園に初出場することが決まりました!!
息子は野球部ではないけれど、是非応援に行きたいっ♪

昨日から、学校公認の応援バスツアーの申し込みが始まり、お友達と張り切って申し込みに行くと・・・
既に『200人ほどキャンセル待ちです。』 とのこと・・・・(T T)

なんでも早朝から長蛇の列だったそうで。。。
私達が申込書を記載している間も、このバスの申し込みの電話が絶えず鳴っていました。

いくらなんでも200人待ちは無理なので、電車で応援に行くことにしました(--;

まともに練習もできない狭いグラウンドで、学業と両立させてきた球児の皆さんの努力は並大抵のものではないと思います。
努力は、報われるんだ・・・
決勝戦が終わった時は、涙が止まらなかった。
そんな頑張りを応援したい人がいっぱいいるんですね!!
郵便局に寄付金の振込に行った時も、窓口の方が『朝からどんどん来られてますよーー。』 と。

対戦相手は強豪校だけど、力いっぱい頑張って欲しいです!!!




バスが200人のキャンセル待ちと分かりショックの中、Barbetta さんでランチ。
『もし2回戦に進めたら、今度は朝6時から並ぼう!!』 と打ち合わせ(^^;
b0188695_115145100.jpg

久しぶりに同じ高校のママ友とじっくり話せて、楽しかった♪
来週の甲子園も楽しみです(*^-^*)

野球部の皆さん、毎日暑いけれど、体調に気を付けて万全の体制で臨んでくださいね!!
[PR]
by koyata111 | 2013-08-07 12:23 | **トールペイント**