p*

koyata111.exblog.jp

タグ:アンティーク ( 9 ) タグの人気記事

*椅 子*


今月も骨董市に行きました。
b0188695_7435942.jpg



久しぶりに大物のお買い物。
b0188695_744046.jpg

折りたたみの木製の椅子です。
座る所が、カーブしているのでフィットします。
b0188695_74423.jpg

狭いキッチンに置ける椅子を探していたのです。

これは奥行もなくてぴったり!!
家に置いてみると、ますます好きになりました(^_^)



もう一つは、小さなお買い物。
高さが10cm程の銅製の筒です。
b0188695_744422.jpg

b0188695_744558.jpg

素敵な花柄に一目惚れ。
いつもは、購入にめちゃめちゃ迷うタイプですが・・・(散々迷ったあげく買わないことが多いので旦那さんが横で呆れた顔をします--;)
これは、見てすぐお買い上げです♪


昨日は、ポカポカ良い日。
他にも気になる骨董もいくつかあって、いつもより楽しい骨董市でした。
[PR]
by koyata111 | 2013-10-14 06:44 | **日々のこと**

*ルービンリキ*

b0188695_18301372.jpg

日曜日の骨董市で、旦那さんが購入したビンテージビール。

中身入りだけど、もちろん飲めません^_^;



また横書きが右からの時代。
レトロなラベルがイイ感じ♪
[PR]
by koyata111 | 2013-06-12 18:25 | **日々のこと**

*日曜日のお出掛け*


昨日の日曜日は、家族3人でちょこっとお出掛け♪


いつも通ると車がたくさん停っているので、気になっていたお店
近江八幡の『和楽庵』さんにランチに行きました♪

チェーン店のイタリアンのお店で 『自家製生パスタ&焼き立てワッフルCafe』 だそうです。


b0188695_2315635.jpg

旦那さんと私は『和』セット 1260円  息子は『楽』セット 1680円をオーダー。
b0188695_2315823.jpg

外観と同じく内装も和風で、個室のようになっています。
なので、小さいお子さん連れのファミリーも多かったです!!(お子様セットもありましたよ)
b0188695_23151073.jpg

パスタもワッフルも美味しかったぁ♪
1260円で、ワッフルまで付いているなんて大満足です!!

女子風の食べ物を好む息子なので、こういう感じ大好きみたいです(^^;
息子だけ楽セットだったので、ワッフルも丸ごとだったけど、『美味しいーー』と完食でした♪


今回は、旦那さんのおごり(*^ー^*)
ごちそうさまーー




帰りは、日牟禮神社 骨董 蚤の市へ。
b0188695_23151221.jpg

小さい時から、雑貨屋さんやmogitori saleにお供してくれていた息子。
こういうのを見るのも嫌いではないみたいです。
(おっちゃんに『これ買ったら受験に合格するで!!』とダルマを薦められていました^^;)


でね・・・
また時計を買ってしまったのですよー(^^;

これ、すごく可愛くないですか??
b0188695_23151483.jpg

『わぁーめちゃめちゃ好みやぁ』と見入っていたら・・・
お店のおじさんが『いつも来てくれるし、3,000円でいいよ!!』と。

しかし。。。時計ばかり買ってるしなぁ・・・
買うのは、躊躇してたんだけど、旦那さんが『3,000円やったら買うたろ!!』と買ってくれたぁ♪

持って帰ると、やっぱり隅々まで素敵だし、『ボーン ボーン』の音も、とっても良い音なんです!!

嬉しくて、詳しいこと何にも聞かなかったけど、日本のものかなぁ??
ネットで調べたけれど分かりませんでした(^^;
今度、行った時に聞いてみよ。

後、古い南京錠。
鍵付きは、150円、鍵無しは100円。
b0188695_10141926.jpg

こちらは、日本のものだそうです。
色も形もなんかカワイイ♪

鍵付きは、現役で使えます。
どこに使おかな??


美味しいご飯と、カワイイ時計。
幸せな日曜日でした♪

旦那さん、ありがとーーー(*^ー^*)
[PR]
by koyata111 | 2013-01-14 12:12 | **日々のこと**

*時   計*

今日も携帯から(^^;

昨日も、旦那さんと日牟禮神社 骨董 蚤の市に行って来ました~♪

いつものおじさんのは欠席で、その場所には、今回2人組のお兄さんが出店されていました。
でね、古いゼンマイ時計ばかり、ずら~~っと!!
日本製のもの、外国製のもの、全部キュートなデザインばかり!!!
b0188695_5523388.jpg

b0188695_5523317.jpg

自分で修理され販売されているので、ちゃんと動くのにリーズナブル。
店主さんのゼンマイ時計に対する愛が伝わってきました。

これだけ並んでいると、見てるだけでも楽しくて、ワクワクします♪

で・・・またまた買ってしまいました(^^;
外国風のデザインだけど、30年代のSEIKOのアラーム時計。
クリーム色にグリーンの文字盤。 アラームと秒針は別に付いて、めちゃめちゃカワイイ~~♪
アラームもしっかり作動するのに、3,000円と御値打ちでした。
(今回も旦那ちゃんが払ってくれた♪)
b0188695_5523369.jpg

b0188695_5523363.jpg

こちらの時計は、トイレの飾り棚に置きました。
ずっと、こんな感じの配色で、小振りの置き時計をトイレに置きたかったんです~~♪
とりあず安い現行品を置いていたのだけど、やっとチェンジできました。

わー。見れば見るほど私好み(*^-^*)
動いてる姿がまたカワイイ♪

お兄さん達、来月も出店されるようです。
時計ばかり買ってどうするねん!!って思うけど、来月もやっぱり見に行くと思います(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-07-09 05:52 | **日々のこと**

*日牟禮神社 骨董 蚤の市*


今月も旦那さんと【日牟禮神社 骨董 蚤の市】に行って来ました。

今回は10時半頃に行ったので、日牟禮神社は、クラブハリエ目当ての車とお客さんでいっぱい!!
なんとか車は停めれたので良かったけど、やっぱり早めに来たほうが良さそうだなー。

骨董市も店数は変わらないものの、前回よりは賑わっていました。


アンティークレースや小振りのジュエリーボックス。
気になるものは何点かあったけれど、高いっ(><)

小さなジュエリーボックスが前から欲しくて。。。
ガラスの容器に、蓋がティンのもの。
けっこう理想に近かったのだけど、御値段がねぇ。。。
また、そのうちにお手頃価格のが見付かるといいな♪


でね、先月、振り子時計を購入したおじさんが、今回も出店されてたんですけど
なんか、趣味が同じみたいで(^^;
このおじさんのブースは、欲しいものだらけなんです!!
困った困った(^^;
「あっ!!よく来てくれるね~」って、まだ2回目よ(^^;

最初に目に付いたは、うさぎ好きの私なので右側の時計。
b0188695_14344465.jpg

この左側の時計も気になる~~。 鳥さんの時計は先月の方が可愛かったな。
b0188695_14354086.jpg

ちなみに先月のお気に入りの鳥さん。(買えなかったけど・・・)
b0188695_14384325.jpg


古い時計って、なんかカワイイですよね♪
時計としては、今の100円均一で売ってる時計の方が、正確だし静かだし優秀だと思うんですけど。。。
なんとなくぎこちない動きとカチカチの音に癒されます(*^-^*)


でね、お買い上げしたのはこちらの時計です。
金魚を狙うネコちゃんのゼンマイ時計。
私の予算ではかなりオーバーだったけど、旦那ちゃんが買ってくれました~~♪
b0188695_158562.jpg

くるくる回る金魚が時を刻みます。 まぁ、時計としては当てにはできないですけど(^^;
b0188695_1512197.jpg
b0188695_15124058.jpg
b0188695_1512567.jpg

b0188695_14422738.jpg
底の模様も、木の土台も、針もカワイイー
日本製かな??と思ったら、上海のものだそうです。

もう、動きと音がめちゃめちゃカワイイので、誰かに見せたい気分です~~
明後日、骨董好きの友達と会うから見て貰おう♪

ちょっと見に行くつもりが・・・やっぱり何かしら買ってしまう。

骨董市。。。危険です
来月も見に行きたいけど、どうしましょ(^^;




毎朝、玄関の横にある多肉の花が咲くの楽しみにしてるんですけど、1週間前から蕾のままなのです。
いつ咲くのかな??
b0188695_1518322.jpg

花壇は、ピンクのお花が満開。
b0188695_15185323.jpg
b0188695_1519265.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-06-12 17:19 | **日々のこと**

*姪っ子ちゃんのワンピとアンティークレース*


1歳の姪っ子ちゃんのワンピを作りました♪
またまた伊藤まさこさんのスモックワンピです。
このワンピ、着脱しやすいと妹からも好評なんです(^―^)ノ
作るのも簡単だしっ!! ←これが1番のポイント!!!

b0188695_19512747.jpg

ウール生地なので、ちょっとお出掛け着っぽく仕上がりました。
袖はフリフリ感が出るように綿生地で、ポッケも袖とお揃いの生地を使いました。
タートルと合わせて着たら、きっとカワイイよね~~♪

b0188695_1953488.jpg




今日は、車で10分で行ける道の駅で、近畿の雑貨屋さんが集まられるイベント(愛東ロピス)の日♪
お昼から仕事を抜けて、1人でちょこっと覗きに行こうかな~~と思っていたのですが・・・
昨夜yoshimin cottege さんのブログを見ていたら、yoshimiさんも来られるとのことっ!!
急遽、Tちゃんも誘って行くことにしました♪

たくさんのショップさんがずら~~っと。
田舎に住む私・・・こんな近場で、素敵な雑貨をお買い物できるなんて幸せ~~♪

yoshimin cottege さんのブースを探しキョロキョロしていたら、yoshimiさんがいつもの優しい笑顔で『お久しぶりですね!!』と声を掛けてくださいました♪
ちゃんと覚えていてくださるなんて嬉しいなぁ~~(*^―^*)
ブースの中は、yoshimiさんがイギリスから持ち帰られた、アンティークがズラッと並んでします。
素敵なレースもい~~~~っぱいで、見てるだけで幸せな気分に♪
写真撮らせてもらおうと思ってたのに・・・興奮し過ぎてすっかり忘れてました。
petit pieceのかんなさんにも久しぶりにお会いでき、1年ぶりのイベントの案内をいただいたり、12月にmogitori saleが復活する話をしていたら・・・テンション上がり過ぎたんですねぇ(^^;
petit pieceさんは、私の1番好きなショップさんです。
なのになのに・・・休業中で寂しかったんです(T T)
イベント、絶対に行くぞぉ~~~~!!!



少ない予算で悩みに悩んだ今回のお買い物は、3つのアンティークレースです。

1つ目は・・・
yoshimiさんが一目惚れされたというステッチ入りのもの。
FAXの目隠しに使う予定です。

b0188695_208428.jpg
b0188695_208161.jpg


2つ目は・・・
回りの繊細なお花が素敵な小ぶりのレース

b0188695_2095251.jpg


3つ目は・・・
バックやお洋服作りの時に使いたい、お花模様のカワイイレース

b0188695_2010596.jpg


全部、お気に入りですっ(^―^)V
来月のpetit pieceさんのイベントも、12月のモギトリも楽しみ過ぎる~~~!!!
今からワクワクです~~♪

[PR]
by koyata111 | 2010-10-23 20:17 | **ハンドメイド**

**アンティークキャニスター**


b0188695_14382676.jpg

アンティークのキャニスターを買いました~~!!!
BB社の5個SETのホーローです。
本来は6個SETのようですが、1番小さいサイズのキャニスターが、1個足りないだけで4分の1の価格でGET出来ました(^-^)v
コレクターじゃないから1個足りなくても全然OK!!おまけにこの棚には5個でぴったしだし~~(^-^)b


「ホワイトにグリーンラインのキャニスタ-SETが欲しいなぁ~~」と前から思っていたものの・・・
無くても困るものではないので「気に入ったのが見付かれば買おう♪」と気長に考えていました(^^;
レッドやブルーのラインのキャニスターは多々あるけれど、グリーンはあまり見かけないんですよねぇ・・・


で・・・やっと「これだ~~!!」と思えるお品に遇えました(*^―^*)
お花柄キャニスタ-にも魅かれるけれど、あまり主張が強いものは邪魔に感じるかな・・・と思いシンプルなものを探していました。
リーフ柄は、風水的にも良いそうです♪

b0188695_14472168.jpg


わ~~!!!めちゃめちゃカワイイ~~♪
家にいると自然にキャニスタ-に目が行きます(^^;


b0188695_1563011.jpg


あともう一つの探しものは、アンティークの木の温度計。
5年くらい前から「欲しいな~~」と思っているんですけど・・・
「あった~~!!」と思ったら非売品だったり、すごく高価だったりで(><)
手に入れちゃうと、また新しい物が欲しくなりそうだから、気長に探したいと思います♪

見付かるまでは、100均[ダイソーさん]の温度計をアンティーク風にしたもの(ステインペイントをしてからヤスリかけをしています)でガマンガマン。
「とりあえず見付かるまで・・・」のつもりが、もう4年活躍中です(^^;

b0188695_1512836.jpg

[PR]
by koyata111 | 2010-09-23 07:22 | **おうちのこと**

**アンティークレース**


我が家から車で15分位で行ける道の駅でイベントがありました♪
大好きなpetit pieceさんも出店されるとの事で、少し覗きに行ってきました(*^-^*)
b0188695_2031341.jpg

今日もまたイベントにぴったりの良いお天気!!
暑いくらいでした(^^;

数件並ぶ雑貨屋さんの中でも、やっぱり1番カワイイpetit pieceさん達のブース♪
欲しい物ばかりでしたが・・・今日のお目当てはアンティークレース!!

yoshiminn cottageのyoshimiさんが丁寧に接客してくださいました^^
いつもながら素敵な方です~~☆

高価なアンティークレース
予算内で購入できるのは小さい物(^^;
それでも私にとっては高価なものなので、じっくり選びました♪

今回はアンティークレース2枚とクリスマスモチーフのレースを購入しました(*^-^*)
b0188695_20405031.jpg
b0188695_2041251.jpg
b0188695_2132476.jpg

クリスマスモチーフのレース、すごく可愛くないですか??(四角1マスが15㎝位です)どうやって使おうかな???


petit pieceのオーナーさんのkannaさんに、この前作っていただいたステンドグラスのお礼を言うと・・・
kannaさんのお隣におられた方が、このステンドグラスを作ってくださった作家さんでした!!
b0188695_2046167.jpg

勝手に男性の作家さんが作られているのだと思っていたら・・・kannaさんと同じくらいキレイな女性でした~☆
思いがけずお会いできて、御礼を言う事が出来ました♪
こんな素敵な方が作られたのかと思うとますますお気に入りになります(*^-^*)

明日も開催されるので、友達と覗きに行く予定です♪
明日は何も買わないようにしないと~~(^^;

[PR]
by koyata111 | 2009-10-31 20:55 | **日々のこと**

**ステンドグラス**


petit pieceさんにオーダーしていたステンドグラスを取りに行ってきました(*^-^*)

素敵に仕上がってましたぁ~~~♪
b0188695_20165640.jpg


英国製のアンティークの木枠に透明のいろんな柄のガラスがパッチされています!!
b0188695_20183895.jpg


ついて来てくれたお友達も『かわいい~~♪』と言ってくれました(^-^)b
嬉しいなぁ♪


シルバーウィークにキッチンカウンターに設置する予定です!!
楽しみ~~♪♪♪ 早く設置した~~い(^0^)/

[PR]
by koyata111 | 2009-09-08 20:23 | **おうちのこと**