p*

koyata111.exblog.jp

タグ:ソーイング ( 63 ) タグの人気記事

*バッグとツムツム編みぐるみ*



ショルダーバッグを作りました。
b0188695_10183608.jpg


またまた C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの一色刺繍を刺しました。


内側は、ブラウンリネンにポケット2つ。
裏側にもポケットつ。

b0188695_13200834.jpg

クタッとしてなかなかいい感じです♪




アシェットさんから発売されている ディズニーツムツム編みぐるみ。

例のごとく創刊号だけ 299円とお値打ち価格なので、2つ購入してミッキーとミニーを編みました。
b0188695_10183696.jpg


初の編みぐるみに挑戦!!
というより編み物が出来ないので、めちゃめちゃ時間がかかりましたσ(^_^;)

説明と編み図を見ても???
動画を何回も何回も繰り返し見て、何回もやり直してなんとか形になりました♪
そのぶん、仕上がった時は嬉しくて、なんとも言えない達成感。
ぶちゃいくでも、愛おしい(*^-^*)

動画がなかったら絶対に編めなかったなーー。
便利な世の中に感謝です(≧∇≦)



2月から4月6日までと、大学のながーい春休み。
息子のリクエストで、アップルパイやクッキーetc…
簡単なお菓子を作ることもしばしば。

お菓子の教室では、何度か作ったことはあったのですが、自宅で初のタルト作り。
なかなか上手く出来ました♪
b0188695_10183737.jpg


タルトが、ちゃちゃっと作れるようになりたい!!
今年の目標の1つです(^ー^)ノ

レシピは、こちらのもの。
Cpicon パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta


編み物でもお菓子でも、初めて作ったものが仕上がると、やっぱり嬉しい♪
こんな風に小さな達成感を得たくて、毎日なにかを作りたくなるのかな。







昨日から、息子の新学期も始まり大学3年生になりました。
早いよーーー

成人式も終わり、一応大人の仲間入りです。

赤ちゃんの時から、いつも御機嫌さんで、ほとんど泣くこともなく
それは、思春期を迎えても変わりませんでした。

つい2日前も旦那とも 『あの子は機嫌が悪いっていう日がないよねー』 と話してました。


天ボケで常識を知ら無すぎる残念な面もありますが、いつも楽しそうで優しい息子のお蔭で
私はたくさんの幸せを貰ってきたなぁ・・・・としみじみ思います。


免許取得から1年が過ぎ、初心者マークも卒業。
春休み期間中、息子のお伴で助手席に乗る機会も多くありました。
学校のお友達の話、いつも行くお店の話etc・・・

わざわざお出掛けした日より、こういう何気ない日が楽しかったりします♪


あと何年一緒に暮らせるのかなぁ・・・





[PR]
by koyata111 | 2016-04-08 18:18 | **ハンドメイド**

*4月のホワイトラビット*




ペイントクラフトデザインズ Vol.10に掲載されている
楠田誓子先生の【4月のホワイトラビット】を描きました。
b0188695_15150543.jpg



久しぶりに古屋先生以外の作品を描きました。

使用されている絵具は、持っていない色が多く 似た色で代用し、素材も全く違うので見本と微妙に違います。

見本の素材は、グレーのティンなので、まず板をグレーに塗ってからホワイトでスティップルしました。
楠田先生の作品は初めて描きましたが、アンティーク風で好き。
また描いてみたいな♪




お料理教室用のバッグを作りました。
タッパーを入れるので、マチを大き目に取りました。
b0188695_15150681.jpg


C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの1色刺繍をチクチク。
接着芯を貼ったので、かっちり目です。

刺繍は苦手なのですが、なぜかやりたくなりますσ(^_^;)


内側には、ソレイアードの生地でポッケを両サイドに。
サイドには、イニシャルテープを付けました♪
b0188695_14551630.jpg







去年から糠漬けを始めました。

丸くてかわいい入れ物は、糠漬けが混ぜやすように作られた信楽焼の壺です。
b0188695_15150779.jpg


どうやったら美味しくなるのか、ネットで調べて日々研究中。

ちゃんと続けられるか心配でしたが・・・
お高い壺を購入したので、無駄にしないように毎日混ぜ混ぜ。

たった5分程の作業なのに、続けるのは難しいようで、途中で辞める方が多いとか。。。
やっと糠を混ぜる作業も日常化してきたので、このままお婆ちゃんになるまで、続けていたいなぁ。





もう2か月近く前になりますが(^^;
今年のお節は、お料理教室の先生と一緒に作りました。
b0188695_15150766.jpg


1日仕事だったけれど、5人での作業は楽しくて、あっという間でした。

家族も喜んでくれて完食でした。
来年も、先生にお世話になろうかなーー♪
[PR]
by koyata111 | 2016-02-23 18:18 | **トールペイント**

ブローチを付けたくて♪



陶芸教室で焼いてもらった小物たち。

ヘアゴムはなかなかカワイイ♪
b0188695_10223386.jpg


でも・・・
ブローチは、あんまり可愛くないなぁ。。。
オーブン粘土の方が好きな感じかも。。。
b0188695_10223374.jpg




たくさん作ったオーブン粘土のブローチを付けたくて簡単バッグを3つ作りました。

端切れセットに入っていたグリーチェックのウール生地でタックバッグ。
b0188695_10223445.jpg


裏にはレザーポッケ。内側にもポッケ沢山あります♪
b0188695_10223563.jpg


中途半端に残った布は、小物に使いました。
b0188695_10223546.jpg




同じ形でもう一つ。
着なくなったコートの襟を半分に切って、カバーに使いました。
b0188695_10223603.jpg


裏も同じくレザーのポケット。こちらも中に沢山ポッケ付けました♪
b0188695_10223657.jpg

b0188695_10223711.jpg




姪っ子ちゃんに ふわもこポシェット。
この水玉の生地も端切れセットに丸い状態で入っていたので、そのまま使いました。
b0188695_10223778.jpg




簡単ソーイング すごく楽しいっ♪






勝手に作って、プレゼントをするのは好きな私ですが・・・
頼まれて作るのは、すごーく苦手で身内以外は断ります。。。
作る腕も時間もないし。。。
自分で好きなように適当に作るのが好きなので、要望に応えるという作業がすごいストレスになるのです(T T)

初夏頃に頼まれて、断りきれなかったワンちゃん雛人形を重い腰をあげてやっと作りました。
b0188695_10223810.jpg


息子には、『ポムポムプリン??』と言われましたが・・・プリンちゃんは、犬だし♪
わんちゃんってことでOK!かな(^^;
気に入ってもらえても、気に入ってもらえなくても、私にはこんなものしか作れませーーん(T T)

趣味の時間は楽しく使いたい!!
今度から出来ないことは、ちゃんと断ろう!!と改めて思ったのであります・・・
[PR]
by koyata111 | 2015-11-19 12:22 | **ハンドメイド**

*日々の楽しみ*


遠くへのお出掛けなどの特別な予定は何もないけれど・・・
日曜日に主人とランチに行ったり、近場のイベントに行くのが楽しみです。
毎週 日曜日が待ち遠しい♪


あとは、習い事や趣味の時間。

*自然食の教室*
画像は、先生が準備してくださったお料理です。
b0188695_1123678.jpg

手の込んだお料理に、お庭の葉や花が添えられていて素敵!!
今回は、先生のお話を聞きながらいただくだけだったけれど、次はお料理も教えていただけます。

体に良いのは理解できますが、自然食にこだわるのは無理かなぁ・・・
無理のない程度に少~し取り入れていきたいな(^^;

2月の御味噌作りも申し込みました♪
手作りの味噌は苦手だったのだけど、先生のお味噌はとっても美味しいので楽しみです(*^-^*)


*3回目のパン教室*
b0188695_1123957.jpg

長年、大人数で受講するパンとお菓子の教室に通っていたけれど、こちらの教室にも通うようになり、パン作りが好きになりました♪
友達と2人だけで習うので、気楽だし身にも付きます!!

家でも週に1回はパンを焼くようになりました。
ほんとは、もっと焼きたいけれど、食べてくれる人がいないので・・・(T T)

主人も息子も 『美味しい!!もうパン屋に行かなくて良いなーー』 とか言ってくれるけれど、
やはりパン自体があまり好きではないので、少ししか食べてくれません。。。
1回焼くと12個程焼けててしまうので、数種類に分けて作るものの消費に苦労します(--;

不器用なので、形成がうまく出来ないけれど、やっぱり何回も焼くと、手際良く焼けるようになってきました♪
b0188695_1124238.jpg

家族が多くてみんなパン好きなら、パン作りの腕も上達するハズなのになーー


エプロンを作った残りの生地で斜め掛けバッグを作りました。
カバー部分以外は接着芯を貼ったので、かっちりしています。
b0188695_1124582.jpg

何を作るあてもなく、先に生地に刺繍をして、適当に裁断して作ったら・・・
主人に 『幼稚園の鞄みたいなーー』と言われました。。。
まさにそんな感じ。。。
b0188695_1124765.jpg

裏側には大きな共布のポッケと、リバティコーデュロイのポッケ。
エプロンと同じ布合わせです。
内側も大き目のポケット付。
b0188695_112491.jpg


幼稚園児が持つには大きいサイズだし、肩紐の長さもも自分に合わせたので自分で使いまーす♪
[PR]
by koyata111 | 2014-10-28 12:11 | **ハンドメイド**

*エプロン*

大切なお友達とお揃いのエプロンを作りました。
b0188695_13382857.jpg


C&Sさんのウール生地です。

お友達のエプロンには、胸元にリボンステッチを入れ、レースのポケット。
うさぎさんのブローチ付♪ (取り外しできます)
レースポッケの内生地と、バイアスには リバティのコーデュロイ生地を使いました。
b0188695_10311589.jpg




私のエプロンは、お友達の内生地に使った、リバティコーデュロイでポケット。
b0188695_10314682.jpg




シンプルで、ちょこっとカワイイ感じに仕上がったかな??
ポッケの中に『おまけ』 をしのばせてお届けしました。

毎日の家事が少し楽しくなるといいなーー♪
[PR]
by koyata111 | 2014-10-11 07:55 | **ハンドメイド**

*例年通り*




9月に入ってすぐ玄関はハロウィンに。
b0188695_17281214.jpg





10月に入ってすぐに、秋冬の花に植え替え。

新しく仲間入りのブルースター。
ブルーと言うよりパープルだけど、大振りの花が目を引きます。
b0188695_17283284.jpg

暑過ぎた夏のせいで、毎年9月末まで咲いている夏のお花達は、お盆を過ぎた頃には散々なことになっていました。
8月初旬はこんなに元気だったのに・・・
b0188695_17285867.jpg

枯れている花が並んだ玄関を見ると、すごーく気分が滅入るしストレスが溜ります。。。
家に帰る度、ため息でした(−_−;)

秋冬の花が発売されるのを心待ちにしていたので、植え替えた後は嬉しくて♩

お花には、毎日元気を貰っているんだと改めて実感しました。



最近作ったものは、お友達へのプレゼント。

大好きなリバティのカペルで親子がま口。
b0188695_17283893.jpg

ネックウォーマー。
去年よりモコモコで暖かいです♩
b0188695_17284819.jpg




夏のような気温に戻ったりしたけれど、そろそろ寒くなるのでしょうか。

明日の台風もひどくならないといいのになぁ。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-10-15 17:22 | **ハンドメイド**

* あじさいのワンピース*


CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュに掲載されている

あじさいのワンピースを作りました♪

あじさい色の布ではないので、普通のワンピースだけど^^;
b0188695_2038469.jpg


初めての内ポケット付きのワンピースです。

せっかく作ったけれど・・・
着てみると笑えるくらい大きくて(−_−;)

あー どうしましょ・・・
[PR]
by koyata111 | 2013-06-23 20:28 | **ハンドメイド**

*リバティ帽子*


ブラックリネンとリバティ カペルで帽子を作りました。
b0188695_911247.jpg

サイドには、去年作ったコサージュを付けました。
b0188695_952120.jpg







植えて3年目になるオオデマリ。
3年目にして満開です!!
b0188695_912233.jpg

植えた年は、咲かなかった・・・
去年は、1つだけ咲きました(^^;

今年は数え切れないくらい♪ うれしいっ (*≧∀≦*)
b0188695_1055258.jpg



すずらんも可愛く咲きました。
b0188695_912059.jpg


巨大化しつつある、ミニバラもたくさんの蕾を付けてきました。
春って、やっぱりいいなー♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-30 08:59 | **ハンドメイド**

*がま口ポシェット*

リバティ カペル(木いちご)で、がま口ポシェットを作りました。
今まで作った中で、一番大きなサイズです。
b0188695_170382.jpg



b0188695_111798.jpg


中生地は、黒の合皮です。 チェック柄の大きめポケットを付けました。
すごくシンプルなポシェットなので、中にレースを挟んで、ちょこっとかわいく♪
同じ布で作ったポーチとお揃いです。
b0188695_1111193.jpg



小物もお揃いに出来るのが、ハンドメイドの醍醐味。
このバッグの小物もお揃いです♪
b0188695_1112051.jpg

バッグを開けると、HAPPYな気分になります(*^ー^*)
b0188695_1112363.jpg



今日の朝ごはん。
b0188695_1112681.jpg

ここ1ヶ月、日曜日は毎週ホットケーキにトッピングです。
今日は、苺とバナナ、バニラアイスとチョコソースにアーモンドダイス。

食育のことを考えると怒られそうだけど・・・(^^;
日曜日の朝、イイ感じでスタート出来ます~~♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-14 11:33 | **ハンドメイド**

*チマチマと。。。*




毎晩、ちょこちょこ手を動かしています。

またまた がま口ポーチ。 今度は、リバティ カペルを使いました。
外側のポケットにはスナップボタンを♪
b0188695_1425179.jpg


小さいダーラナーホース2つ。
彫刻刀で立体的に削りたかったけれど、木が粗雑過ぎて削れなかったぁ。。。
削ろうとすると、ささくれてくるのです(T T)
b0188695_14251946.jpg

小さい方がカワイイかな♪
b0188695_15565327.jpg








寒い日もあるけれど、だいぶ暖かくなってきました。
家の鍵を開ける時に、ふと横を見るとお花がキレイで幸せな気持ちになります(^_^)
b0188695_1636282.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-04-10 17:22 | **ハンドメイド**