p*

koyata111.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 56 ) タグの人気記事

*バッグとツムツム編みぐるみ*



ショルダーバッグを作りました。
b0188695_10183608.jpg


またまた C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの一色刺繍を刺しました。


内側は、ブラウンリネンにポケット2つ。
裏側にもポケットつ。

b0188695_13200834.jpg

クタッとしてなかなかいい感じです♪




アシェットさんから発売されている ディズニーツムツム編みぐるみ。

例のごとく創刊号だけ 299円とお値打ち価格なので、2つ購入してミッキーとミニーを編みました。
b0188695_10183696.jpg


初の編みぐるみに挑戦!!
というより編み物が出来ないので、めちゃめちゃ時間がかかりましたσ(^_^;)

説明と編み図を見ても???
動画を何回も何回も繰り返し見て、何回もやり直してなんとか形になりました♪
そのぶん、仕上がった時は嬉しくて、なんとも言えない達成感。
ぶちゃいくでも、愛おしい(*^-^*)

動画がなかったら絶対に編めなかったなーー。
便利な世の中に感謝です(≧∇≦)



2月から4月6日までと、大学のながーい春休み。
息子のリクエストで、アップルパイやクッキーetc…
簡単なお菓子を作ることもしばしば。

お菓子の教室では、何度か作ったことはあったのですが、自宅で初のタルト作り。
なかなか上手く出来ました♪
b0188695_10183737.jpg


タルトが、ちゃちゃっと作れるようになりたい!!
今年の目標の1つです(^ー^)ノ

レシピは、こちらのもの。
Cpicon パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta


編み物でもお菓子でも、初めて作ったものが仕上がると、やっぱり嬉しい♪
こんな風に小さな達成感を得たくて、毎日なにかを作りたくなるのかな。







昨日から、息子の新学期も始まり大学3年生になりました。
早いよーーー

成人式も終わり、一応大人の仲間入りです。

赤ちゃんの時から、いつも御機嫌さんで、ほとんど泣くこともなく
それは、思春期を迎えても変わりませんでした。

つい2日前も旦那とも 『あの子は機嫌が悪いっていう日がないよねー』 と話してました。


天ボケで常識を知ら無すぎる残念な面もありますが、いつも楽しそうで優しい息子のお蔭で
私はたくさんの幸せを貰ってきたなぁ・・・・としみじみ思います。


免許取得から1年が過ぎ、初心者マークも卒業。
春休み期間中、息子のお伴で助手席に乗る機会も多くありました。
学校のお友達の話、いつも行くお店の話etc・・・

わざわざお出掛けした日より、こういう何気ない日が楽しかったりします♪


あと何年一緒に暮らせるのかなぁ・・・





[PR]
by koyata111 | 2016-04-08 18:18 | **ハンドメイド**

*エプロン*

大切なお友達とお揃いのエプロンを作りました。
b0188695_13382857.jpg


C&Sさんのウール生地です。

お友達のエプロンには、胸元にリボンステッチを入れ、レースのポケット。
うさぎさんのブローチ付♪ (取り外しできます)
レースポッケの内生地と、バイアスには リバティのコーデュロイ生地を使いました。
b0188695_10311589.jpg




私のエプロンは、お友達の内生地に使った、リバティコーデュロイでポケット。
b0188695_10314682.jpg




シンプルで、ちょこっとカワイイ感じに仕上がったかな??
ポッケの中に『おまけ』 をしのばせてお届けしました。

毎日の家事が少し楽しくなるといいなーー♪
[PR]
by koyata111 | 2014-10-11 07:55 | **ハンドメイド**

* あじさいのワンピース*


CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュに掲載されている

あじさいのワンピースを作りました♪

あじさい色の布ではないので、普通のワンピースだけど^^;
b0188695_2038469.jpg


初めての内ポケット付きのワンピースです。

せっかく作ったけれど・・・
着てみると笑えるくらい大きくて(−_−;)

あー どうしましょ・・・
[PR]
by koyata111 | 2013-06-23 20:28 | **ハンドメイド**

*がま口ポシェット*

リバティ カペル(木いちご)で、がま口ポシェットを作りました。
今まで作った中で、一番大きなサイズです。
b0188695_170382.jpg



b0188695_111798.jpg


中生地は、黒の合皮です。 チェック柄の大きめポケットを付けました。
すごくシンプルなポシェットなので、中にレースを挟んで、ちょこっとかわいく♪
同じ布で作ったポーチとお揃いです。
b0188695_1111193.jpg



小物もお揃いに出来るのが、ハンドメイドの醍醐味。
このバッグの小物もお揃いです♪
b0188695_1112051.jpg

バッグを開けると、HAPPYな気分になります(*^ー^*)
b0188695_1112363.jpg



今日の朝ごはん。
b0188695_1112681.jpg

ここ1ヶ月、日曜日は毎週ホットケーキにトッピングです。
今日は、苺とバナナ、バニラアイスとチョコソースにアーモンドダイス。

食育のことを考えると怒られそうだけど・・・(^^;
日曜日の朝、イイ感じでスタート出来ます~~♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-14 11:33 | **ハンドメイド**

*チマチマと。。。*




毎晩、ちょこちょこ手を動かしています。

またまた がま口ポーチ。 今度は、リバティ カペルを使いました。
外側のポケットにはスナップボタンを♪
b0188695_1425179.jpg


小さいダーラナーホース2つ。
彫刻刀で立体的に削りたかったけれど、木が粗雑過ぎて削れなかったぁ。。。
削ろうとすると、ささくれてくるのです(T T)
b0188695_14251946.jpg

小さい方がカワイイかな♪
b0188695_15565327.jpg








寒い日もあるけれど、だいぶ暖かくなってきました。
家の鍵を開ける時に、ふと横を見るとお花がキレイで幸せな気持ちになります(^_^)
b0188695_1636282.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-04-10 17:22 | **ハンドメイド**

*がま口ポーチ*



がま口ポーチを作りました♪

1つは、リバティ Rosalindとアンティークレースで。
b0188695_1405688.jpg

もう一つは、ピンクの花柄で。
b0188695_1405710.jpg


2個とも外側と内側にポケット付きです。
がま口がまだまだあるので、もう少し作りたいと思います^_^




来週の陶芸教室で、この前のダーラナーホースの素焼きができているはず!!
どんな模様を入れるか悩む~~

思い付きでサラサラ描けるタイプではないので。。。
端材の木を粘土で作ったダーラナホースーと同じ形にカットし、事前に練習しました。
b0188695_12183216.jpg


販売されているダーラナーホースの画像を見ると、さらさらっと描いているように見えるけど・・・
実際描くと、やっぱり難しいですねー
[PR]
by koyata111 | 2013-04-08 17:33 | **ハンドメイド**

*彫銀教室*


1年ぶりの彫銀教室に参加してきました。



まずはサイズを測り、先生の作られた見本を参考にデザインを決めます。

でも・・・もちろん先生のようには出来ないので、簡単で可愛く仕上がるように・・・
悩んだけれど、なんにも浮かばなかった(^^;
b0188695_22595520.jpg

たっくさんある刻印の中から好みのものを選びます♪
b0188695_22595312.jpg

去年は、ハート柄の刻印を組み合わせてクローバー柄にしました。
今年は、更にシンプルにドット柄に♪
b0188695_22595037.jpg

ポイントにアルファベットの『P』と、またまたクローバー
b0188695_22595851.jpg



続きは次回・・・12月1日です。
どんな感じに仕上がるのか楽しみです~o(^o^)o
[PR]
by koyata111 | 2012-11-18 23:17 | **ハンドメイド**

*後ろあきスモック*


この3連休も、やっぱり旦那さんは仕事 息子は部活でした。
毎日帰りも遅く、休みもない息子は、美容室にも行けませ~~ん(--;
部活休ませて貰えばいいのに・・・と思うくらい伸び放題で前髪がうっとうしそうです。

学校では、男子が前髪をヘアピンで止めるのとポニーテールは禁止らしい・・・
後ろで束ねてる年配の男性は、たまに見かけるけど・・・ポニーテールしたい男子なんかいるの???



大切なお友達の誕生日プレゼントに、リクエストを聞いてみました♪
「これからの時期に着る短めのチュニックが欲しい!!」ということで・・・
ウール生地で後ろ開きのスモックを作りました。

作ってから気付いたけど・・・チュニックじゃなくてスモックやん(^^;
b0188695_151941100.jpg

b0188695_1520491.jpg

ボタンも暖かそうな感じのものに♪
b0188695_15211453.jpg

気に入ってもらえると嬉しいなぁ・・・



テレビを見ながらでも出来ちゃうワイヤーもちょこちょこ作っています♪
鉢植えのピックとして、あちらこちらに活躍中!!
b0188695_15235841.jpg




人生初の人間ドックを受けることにしました。

今年は体調崩してばかりだし、「顔色悪いで!!」ってよく言われるし・・・
40歳だと、半分補助がでるので良い機会かと♪
胃カメラ恐ろしいけど、そんなこと言ってられないしね~~
ちょうど今日から1ヵ月後 11月11日 ポッキーの日に予約が取れました。
ドキドキ・・・

健康第一!!
これを機に毎年受けた方がいいんやろなぁ。

[PR]
by koyata111 | 2011-10-11 17:55 | **ハンドメイド**

**クレイクラフト その2**


今日の午後は2回目のクレイクラフト教室でした。

今回は花びら作りです♪
うす~いグリーンと、グリーン系のホワイトで作りました。

b0188695_2110115.jpg

後10個は宿題です(^^:
薄いイエロー系も混ぜてみようかな♪



クレイクラフト教室の生徒さんは、ほとんどの方が70歳以上です。
皆さん、とってもお元気で笑いが絶えない教室です。

1番年配の方は、80歳代!!
とてもしっかりされていて、会話の返答も的確でスピーディ。
クレイクラフトもとってもお上手です。

この作品も「プレゼント用に、もう1つ作りたいから、材料をもう1つ分けて~~」と先生にお願いされてました。
2つも作るなんてスゴイ!!!

畑も朝4時には行くそうで、他にもいくつか習い事をされているようです。
なんか憧れちゃうなぁ~~


私も、こんな風に年を重ねられるといいなぁ~~♪と思いました(*^―^*)


今日もとっても楽しい1日でした。感謝感謝

[PR]
by koyata111 | 2010-08-07 21:19 | **ハンドメイド**

**羊毛フエルト**


100円均一(セリアさん)で販売されている羊毛フエルトのキットを作ってみました♪

**マカロン**
b0188695_11554017.jpg

**マトリョーシカ** 
見本より小さく丸い感じに仕上げました♪ 後ろは水玉柄に♪
ブサカワな感じ・・・(^^;

b0188695_1156622.jpg
b0188695_11563057.jpg



時間はかかるけれど、チクチク楽しく簡単です!!
ニードルも付いていて100円っていうのが嬉しいですね(*^-^*)
羊毛フエルトのお試しにぴったりです~~♪
b0188695_11564492.jpg


最近の100均は、手芸用品も充実していて楽しいっ!!





今日は、久しぶりに良いお天気♪
旦那さんも仕事だし、大物を洗濯したり窓を拭いたり・・・
月~土は、事務所に行かなくてはいけないので、お天気が良くてもこういう事ができません(><)

今日は、時間を気にせずに家事が出来るので、朝から幸せです~~(*^-^*)

[PR]
by koyata111 | 2010-04-18 12:07 | **ハンドメイド** | Trackback | Comments(10)