p*

koyata111.exblog.jp

タグ:リバティ ( 24 ) タグの人気記事

*例年通り*




9月に入ってすぐ玄関はハロウィンに。
b0188695_17281214.jpg





10月に入ってすぐに、秋冬の花に植え替え。

新しく仲間入りのブルースター。
ブルーと言うよりパープルだけど、大振りの花が目を引きます。
b0188695_17283284.jpg

暑過ぎた夏のせいで、毎年9月末まで咲いている夏のお花達は、お盆を過ぎた頃には散々なことになっていました。
8月初旬はこんなに元気だったのに・・・
b0188695_17285867.jpg

枯れている花が並んだ玄関を見ると、すごーく気分が滅入るしストレスが溜ります。。。
家に帰る度、ため息でした(−_−;)

秋冬の花が発売されるのを心待ちにしていたので、植え替えた後は嬉しくて♩

お花には、毎日元気を貰っているんだと改めて実感しました。



最近作ったものは、お友達へのプレゼント。

大好きなリバティのカペルで親子がま口。
b0188695_17283893.jpg

ネックウォーマー。
去年よりモコモコで暖かいです♩
b0188695_17284819.jpg




夏のような気温に戻ったりしたけれど、そろそろ寒くなるのでしょうか。

明日の台風もひどくならないといいのになぁ。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-10-15 17:22 | **ハンドメイド**

*リバティ帽子*


ブラックリネンとリバティ カペルで帽子を作りました。
b0188695_911247.jpg

サイドには、去年作ったコサージュを付けました。
b0188695_952120.jpg







植えて3年目になるオオデマリ。
3年目にして満開です!!
b0188695_912233.jpg

植えた年は、咲かなかった・・・
去年は、1つだけ咲きました(^^;

今年は数え切れないくらい♪ うれしいっ (*≧∀≦*)
b0188695_1055258.jpg



すずらんも可愛く咲きました。
b0188695_912059.jpg


巨大化しつつある、ミニバラもたくさんの蕾を付けてきました。
春って、やっぱりいいなー♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-30 08:59 | **ハンドメイド**

*がま口ポシェット*

リバティ カペル(木いちご)で、がま口ポシェットを作りました。
今まで作った中で、一番大きなサイズです。
b0188695_170382.jpg



b0188695_111798.jpg


中生地は、黒の合皮です。 チェック柄の大きめポケットを付けました。
すごくシンプルなポシェットなので、中にレースを挟んで、ちょこっとかわいく♪
同じ布で作ったポーチとお揃いです。
b0188695_1111193.jpg



小物もお揃いに出来るのが、ハンドメイドの醍醐味。
このバッグの小物もお揃いです♪
b0188695_1112051.jpg

バッグを開けると、HAPPYな気分になります(*^ー^*)
b0188695_1112363.jpg



今日の朝ごはん。
b0188695_1112681.jpg

ここ1ヶ月、日曜日は毎週ホットケーキにトッピングです。
今日は、苺とバナナ、バニラアイスとチョコソースにアーモンドダイス。

食育のことを考えると怒られそうだけど・・・(^^;
日曜日の朝、イイ感じでスタート出来ます~~♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-14 11:33 | **ハンドメイド**

*チマチマと。。。*




毎晩、ちょこちょこ手を動かしています。

またまた がま口ポーチ。 今度は、リバティ カペルを使いました。
外側のポケットにはスナップボタンを♪
b0188695_1425179.jpg


小さいダーラナーホース2つ。
彫刻刀で立体的に削りたかったけれど、木が粗雑過ぎて削れなかったぁ。。。
削ろうとすると、ささくれてくるのです(T T)
b0188695_14251946.jpg

小さい方がカワイイかな♪
b0188695_15565327.jpg








寒い日もあるけれど、だいぶ暖かくなってきました。
家の鍵を開ける時に、ふと横を見るとお花がキレイで幸せな気持ちになります(^_^)
b0188695_1636282.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-04-10 17:22 | **ハンドメイド**

*がま口ポーチ*



がま口ポーチを作りました♪

1つは、リバティ Rosalindとアンティークレースで。
b0188695_1405688.jpg

もう一つは、ピンクの花柄で。
b0188695_1405710.jpg


2個とも外側と内側にポケット付きです。
がま口がまだまだあるので、もう少し作りたいと思います^_^




来週の陶芸教室で、この前のダーラナーホースの素焼きができているはず!!
どんな模様を入れるか悩む~~

思い付きでサラサラ描けるタイプではないので。。。
端材の木を粘土で作ったダーラナホースーと同じ形にカットし、事前に練習しました。
b0188695_12183216.jpg


販売されているダーラナーホースの画像を見ると、さらさらっと描いているように見えるけど・・・
実際描くと、やっぱり難しいですねー
[PR]
by koyata111 | 2013-04-08 17:33 | **ハンドメイド**

*とりさん*



『とりさん鍋つかみ』 我が家の分。
リバティとリネンのギンガムチェックで作りました。

やっぱり こんな感じの配色が好きです。
b0188695_936753.jpg

吊っておいてもカワイイ♪
b0188695_9361184.jpg




そして、こちらもSTUDIO CLIPさんのサイトに掲載されている『とりさんのオーナメント』
b0188695_10393271.jpg

リバティ+リネン+レースで、ちょこっとずつ配色を替えて3つ作りました。


で、繋げてみました~~♪
b0188695_9361363.jpg

裏はこんな感じ。
b0188695_9361472.jpg

針、糸は使いません!!
チョキチョキ切って、ボンドで貼って、スタンプ押しての簡単作業。
工作みたいで、作るのも楽しかったです♪
b0188695_13454244.jpg


春らしいカワイイオーナメントになりました(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2013-02-25 12:33 | **ハンドメイド**

*リバティバッグ*


リバティ Rosalind(スモークパープル系)のキルティング生地で、バッグを作りました。
これまた、かなり前にC&Sさんで50㎝だけ購入して放置していた布です(^^;


持ち手とショルダーは、こげ茶のレザーです。
大切に取っておいたアンティークレースも使いました。
b0188695_1034338.jpg

ショルダーベルトは取り外し出来ます。 (他のバッグと共用です)
陶器のりぼん型ボタンも付けました♪
b0188695_10343647.jpg

後ろ側は、携帯を入れるポッケ。 (こちらのレースは、現行品です)
b0188695_10343868.jpg

内側の生地は、C&Sさん やさしいリネン(むらさき)です。
両サイドに2つポケットを付けました。
b0188695_10343995.jpg

いつもは、洗えるように持ち手も布で作るのだけど・・・
レザーを使うと、ちょこっと高級感が出ますね!!

直裁ちで適当に裁断して、適当に縫った割りに可愛く仕上がりました(*^-^*)
よく見ると荒があるけど・・・自分で使うからいいの♪


旦那さんに『バッグできたー!!』と見せると・・・
『あれっ??なんかめっちゃ普通になってない?? それと同じようなん持ってるやん!!』 と言われました・・・

作る工程を、少し見ていた旦那さん。
最初は、こんな感じになる予定だったのです・・・・
b0188695_10344110.jpg

人気のネップショップで販売されているバッグが可愛かったので真似して作ってみようかと♪

でも、新しく材料を買うのは嫌だし。。。。
使っていないコートのファーを切り取って使ってみました。!!

良い考えだと思ったけれど、ブラックファーだとなんか重い感じになるんです・・・
なので結局は却下・・・
いつものように、無難なバッグに落ち着きました(^^;



旦那さんには、これと同じに見えるようです。
全然違うと思うけど。。。。男の人には一緒に見えるのかなーー????
b0188695_10344395.jpg





この前作ったネックウォーマーは、友達にプレゼントする予定でした。
でも、これも息子と彼女ちゃんが使ってくれるとのことで、またまた2人にプレゼント。
彼女ちゃんが『お花が付けて欲しい!!』とのことで、お花をプラス。
b0188695_10344518.jpg

友達に無理矢理プレゼントしても迷惑かもしれないし・・・
使ってくれる人に渡した方がいいですもんね♪


一昨日の旦那さんのお土産~♪
あんこ大好き~~(´∀`)
b0188695_10343182.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-12-08 12:11 | **ハンドメイド**

*コメダのカキ氷とコサージュ*


先週の日曜日は、旦那さんとふわふわハンバーグを食べにいきましたが・・・
昨日は、コメダのふわっとカキ氷を食べました(*^-^*)

画像では分かりにくいけれど、このカキ氷 全長20cmほどある巨大なものなんです。
運ばれていた時は、あまりの大きさに驚きました!!
(宇治600円に小倉あん100円+練乳50円をトッピング)
b0188695_12261882.jpg

絶対に食べきれない・・・と思ったけれど、ほんとにふわっふわっで食べていても頭も痛くならないし、あっという間に完食(^^;
今度は、マンゴーにしよーっと♪


久しぶりにコサージュを作りました。
b0188695_1343656.jpg

リバティ生地は薄いからカットしにくい(--;
でも、やっぱりカワイイ♪

b0188695_10434974.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-07-23 12:50 | **日々のこと**

*お届けものと印鑑ケース*

毎年、年末に届く長野の友達からの宅配便♪

箱を開けると・・・
話題の海老蔵(゜∀゜;ノ)ノ
b0188695_20101351.jpg

の下には・・・
自家製の野沢菜と梅干し。

b0188695_20101323.jpg

ご飯がすすみます〜
毎年ありがとうo(^-^)o




リバティのビニコで印鑑ケースを作りました。
カワイイ生地が隠れないように、レースなんかの飾りはなしでシンプルに(^∀^)ノ

b0188695_20132791.jpg

中は朱肉が付いても大丈夫なように黒の合皮にしました。
b0188695_20135887.jpg






年末の大掃除、少しずつ進めています!!
不要品処分頑張ってま〜す(^_^)v

やっぱり12月は、忙しい気がする〜
毎朝『これとこれはする』って最低限の目標を立てます。
実行出来ると、達成感があるのです(^_^)v

ダラダラしてるよりバタバタしてる方が体調が良い気がする~~~♪
今夜も頑張ろ〜(≧∇≦)

[PR]
by koyata111 | 2010-12-14 20:10 | **日々のこと**

**残さず使いたい!!**


デジカメケースを作りました♪
学生の頃から、いつもカメラを持ち歩いています。
大人になった今も、鞄にはいつもコンパクトデジカメが入っています。
とりあえず、何でもカメラに収める私の影響で、息子も何でも携帯のカメラに収めています(^^;

友達のお土産や、彼女からのプレゼント・・・
やっぱり親子って似るんですね♪

b0188695_19501428.jpg

新しいケースとストラップに替えると、鞄を開けた時に、ちょっぴり嬉しくなります(*^―^*)




50㎝だけ購入したSALEのリバティのキルティング生地で・・・
バッグとがま口ポーチ2つとデジカメケースが作れちゃいました(^-^)V お得な感じ♪
b0188695_19522026.jpg


あと少し残った生地で、ガマ口かデジカメケースがもう1つ作れそう!!
生地を残さず使いきれると、なんか達成感があります~~(^-^)ノ
最後の小さなハギレで何を作ろうかな♪
いろんな人のブログを見せてもらって、ハギレの活かし方を検討中です。

[PR]
by koyata111 | 2010-07-04 19:56 | **ハンドメイド**