p*

koyata111.exblog.jp

タグ:ワイヤークラフト ( 13 ) タグの人気記事

*鳥かごのプチオーナメント*

久しぶりに ぱふ先生のワイヤークラフトのワークショップに参加してきました。
b0188695_1457183.jpg



やっぱり上手く出来なくて(。-_-。)

いつものように家に帰ってから 復習がてら作り直しました。







ワークショップから帰る時に、ママ友からのメールに気付き・・・
ウルウルしながら運転して帰りましたT_T

きっと 他の人に同じことを言って貰っても、こんな気持ちにはならなかったな。。。

ちょっぴり気持ちが楽になった。
がんばろー‼
[PR]
by koyata111 | 2013-10-18 17:17 | **ハンドメイド**

*ワイヤーオーナメント*

ぱふ先生のワークショップに行って来ました♪
今回は、ワイヤーオーナメントのクリスマスバージョンです。

鍵、おうち、クリスマスツリーのモチーフと12個のボタンを使った 楽しいオーナメントです。
b0188695_1505431.jpg

クリスマスバージョンということで、キラキラ派手なボタンを選んだつもりが・・・
御一緒した方々と比べると、皆さんもっともっとカラフルで、私のだけ地味な仕上がりでした(^^;
b0188695_13401348.jpg

前に作ったオーナメントと並べて飾りました。
カワイイ~♪
b0188695_13395098.jpg


店内には、ぱふ先生の素敵な作品が沢山販売されています!!
b0188695_13395433.jpg

b0188695_13395653.jpg

b0188695_13395885.jpg

b0188695_134004.jpg

b0188695_1340294.jpg

b0188695_1340519.jpg

ワイヤー作家さんは、たくさんおられますが、シンプルで温かみのある ぱふ先生の作品が大好きです♪
来年も、いっぱいワークショップに参加したいなーー♪

しかし・・・
ぱふさんのワークショップ参加率は、かなり高いと思われる私なのですが・・・
相変わらずの不器用っぷりで・・・
毎回『今日が初めて!!』 の方より仕上がるのが遅いです(^^;


でもっ!!いつも楽しい♪
そのうち上達するでしょう・・・・か???
[PR]
by koyata111 | 2012-12-18 17:38 | **ハンドメイド**

ボタンのワイヤーオーナメント


妹と、姪っ子甥っ子を連れて、ヘムスロイド OPEN STUDIOに行きました♪



とっても良いお天気。

開放感のある野外で、ぱふ先生の
『 おもいでボタンのワイヤーオーナメント 』 のワークショップに参加してきました。
b0188695_16262766.jpg



利用するボタンは、
ウエスを製造している日野の作業所 「わたむきの里」 で ひとつひとつ手作業で 洋服からはずされたものだそうです。
b0188695_16264236.jpg

この、たっくさんのボタンの中から好みのボタンを選びます。

3歳の姪っ子ちゃん、5歳の甥っ子くんもボタン選びから大はしゃぎ!!
初めてのワイヤーワークを楽しんでいました♪
b0188695_1627414.jpg

が・・・
2人とも危なっかしくて目が離せないので、全然写真を撮ってる暇が無かったです(^^;
いつも落ち着きのない2人なのですが、この時は集中して、子供しか出来ない 個性的な作品を仕上げてました。


他にも、羊毛フエルト、彫銀、レザーetc・・・
例年よりリーズナブルなワークショップが多くて、全部やってみたいくらいだったけれど、ちびっ子2人連れでは無理でした(T T)
甥っ子姪っ子は、デコスイーツも体験させてもらい、大満足!!

楽しそうな顔が見れて、おばちゃんも嬉しいです♪




私の作った 『おもいでボタンのワイヤーオーナメント』 です。 
b0188695_16272061.jpg

b0188695_16273964.jpg

相変わらず普通な仕上がり。
甥っ子くん達の個性を見習わなければ(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-10-31 22:13 | **ハンドメイド**

*ワイヤーでエッフェル塔*


久しぶりにぱふさんのワイヤーじかんに参加してきました♪

今回のお題は 『エッフェル塔』
本物見てみたいなーー♪

左右均等に作らないといけないのだけど・・・
あんまり考えてる余裕もないまま仕上がりました(^^;
b0188695_1681578.jpg

ちょっと傾いてる??


一緒に参加したTちゃんは、今回の課題である『三つ編』 をしたことなかったらしくて、私よりさらに苦戦してました(笑)
でも、みんなそれぞれのエッフェル塔が仕上がりました。

私のは左上で、右下がTちゃんの作品です。
後2つの縦フレームバージョンは御一緒してくださった方々の作品。
b0188695_16112541.jpg


ランチは、すいらん定食
b0188695_1614740.jpg

美味しかったぁ~~♪


久しぶりの友達とのお出掛けでした。
Tちゃんに、いろいろ話を聞いて貰い ほんと心が軽くなったよー♪
ありがとう(*^-^*)

嫌なことが続くと、すぐに引き篭もるからなぁ。。。(^^;
やっぱり友達とのお出掛けは大切ですね!!


その日の夜、久しぶりに雪の結晶を作りました~♪
エッフェル塔の復習はまた今度・・・
b0188695_16351374.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-10-12 17:17 | **ハンドメイド**

*100円均一のフレームで*

先週から 新学期が始まりました。

息子は、また朝5時40分に家を出発する毎日です。。。
昼間は、まだまだ暑いですが、朝5時前は薄暗くて涼しい。
少しずつ秋に向っているのですね。


で、早起き生活が復活したということで、朝の開いた時間にぱふ先生に教えていただいたワイヤーの椅子を作りました♪
3,5cmほどの小さいサイズです。
b0188695_1056528.jpg

階段のペイントの補修するついでに白くペイントしておいた、100円均一(セリア)のフレームに付けてみました♪
b0188695_10583557.jpg

後ろのガラスのフレームに挟んだ、レースペーパーも100均、生地はマツケさんのセール生地です♪
文字もワイヤーで作ろうと思ったものの・・・
良い文字が浮かばず・・・ HAPPYとかWELCOMEしか浮かばないし・・・(--;
レースペーパーにスタンプを押しました♪
『コツコツすれば成功する幸運をつかむ』 って感じの意味らしいです。

シンプルでカワイイ♪
トイレの三角シェルフに飾りました~
b0188695_1131836.jpg



2年前に白くペイントした階段は、数ヶ月に1度、補修ペイントしています。
下地が天然木なら、ペンキの剥げ具合もいい味になるんだろうけど・・・
合板みたいな板に塗ったので、剥げると汚いだけなのです・・・

なので、割れたり剥げたりしたら随時補修。
こんな作業もけっこう好き♪
b0188695_117367.jpg

今でも 『白くして良かったなぁー♪』 と自己満足しています(*^-^*)




話が混ぜ混ぜですが・・・
息子は、吹奏学部を引退ではなく、監修係??になったようです。
楽器は吹けないので、3月の定期演奏家の演目なんかを考える係りに任命されたようで、まだ半年先の定期演奏会に向けて、今から構想を練っています。
夏休みも、話し合いの時間だけの参加で、毎日重役出勤(^^;

なので、部活動に参加する時間も、ほんの少しの時間になりました。

負担が減り寂しいのもあるかもしれないけれど、随分元気になったような気がします!!
息子にとっては、この選択が正解だったのかな♪ と感じています(^-^)v
[PR]
by koyata111 | 2012-09-03 08:39 | **ハンドメイド**

*GW その1*

陶芸教室で一緒のお友達2人と、ぱふさんの 春の 『 ワイヤーじかん 』 に参加してきました。

会場は、水口のHOMEYさん。
初めてお邪魔しましたが、手作りの作品がたっくさん並んでいて、とっても素敵なお店でした。
オーナーさんも美人で、ほんわか優しそうな雰囲気。
また行きたいなぁ~~♪


 
今回は・・・
ワイヤーピクチャー ~椅子~ づくり を教えていただきました。
すごくカワイイでしょ~♪
b0188695_15533696.jpg


まずは、イスの作り方を教えていただき、そして好きな文字を作り、バランスを考えて額に設置していきました。
みんな真剣で、ついつい無言になってしまいます(^^;

楽しかったなーー♪

上からみるとこんな感じ。
絵や写真と違って、立体的なフレーム。
シンプルだけど、存在感があります。
b0188695_15584845.jpg



私は、ぱふ先生の見本をほぼコピーしちゃいましたが・・・
皆さんは、ちゃんとオリジナルの作品を制作されていました☆
b0188695_1604838.jpg

b0188695_1611167.jpg

同じ材料を使っても、それぞれ個性が出てます!!

またお家で、いろんな種類のイスを作りたいなぁ♪ と思います。


ワイヤーじかん を頑張った後は、美味しいシフォンケーキとライチの紅茶をいただきました(*^-^*)
b0188695_1654485.jpg

いろんなお話を伺えて、とっても良い時間を過ごせました(*^-^*)



水口までの往復の車の中も、ランチもお友達とずっと一緒で楽しかったー♪

この日ランチしたお店は、タクミヤさん。
流行の古民家を利用した、ゆっくり落ち着けるお店。
周りの民家と馴染みすぎていて、初めて行く時は、ちょっと探してしまうかも・・・(^^;
お向かいには、同じ系列のおうどん屋さんもありました。 (メニューを見たら、美味しそうだったので、こっちにもまた来てみたいな)
b0188695_16125046.jpg

オムライスやハンバーグにも惹かれたけどお魚のランチにしました。
ふわっと焼かれた鮭が美味しかったです。
お味は、全般的に濃い目かな。
b0188695_16141117.jpg

デザートのプリンは、チーズ、お芋、抹茶の3種類があったので、3人バラバラに注文して、皆で少しずつ頂きました。
b0188695_16153781.jpg

ドリンクやデザートは、全て別オーダーなので、ランチにしては割高かもしれません。


DINING CAFE TAKUMIYA
滋賀県甲賀市水口町元町4-16    TEL:0748-62-1648

営業時間 11:30〜14:00(LO/13:30)
       18:00〜翌1:00(LO/24:00)
定休日 月曜休


天気も良くて、楽しくて美味しい1日でした(*^-^*)
手作り好きのお友達が身近に出来て嬉しいなーー♪
また、一緒にいろんなワークショップに参加できるといいなっ!!
[PR]
by koyata111 | 2012-05-01 17:48 | **ハンドメイド**

*ワイヤー*


ワイヤーの先生、ぱふさんの作品です☆
b0188695_10544100.jpg

素敵でしょ~??

1月に雪の結晶のワークショップに参加した時に、一目惚れしたのですが・・・
すでに、売約済みだったんです(T-T)

ぱふさんにお願いして、同じ雰囲気の作品を作っていただきました。
土台の木も、古い時計の文字盤もぱふさんの作品にマッチしていてイイ感じ♪
お忙しい中、作ってくださり感謝感謝です(*^-^*)



そして・・・
ぱふさんのワイヤーのワークショップも受けてきました。

今回は、かごを教えていただきました♪
やっぱり仕上がりがイビツなんですけど(^^;
ぱふさんが『あんまりキレイに仕上がると、100均に売っているカゴみたいになるから~~』 とおっしゃってくださったので、これでOK!ってことで(^-^)b
b0188695_1131698.jpg

また、51カフェさんでもワークショップの御予定があるとのことで楽しみです♪
次は、どんなのを教えてもらえるのかな~~♪



昨夜はこちらを焼いてみました。
Cpicon すごくおいしい!簡単チーズケーキ by artemis
b0188695_115172.jpg

濃厚で美味しかったで~~す(*^-^*)

チーズケーキの人気レシピは、ほとんどがクリームチーズを250g使いますよね。
でも、近所のスーパーで販売しているクリームチーズは200gばかりで、2個も購入しないといけないので、ちょっぴり困ります。。。



息子のマフィンは、好評だったようで一安心♪ (マズかったとは、言えないと思うけど・・・^^;)
しかしっ・・・吹奏楽部で貰った分しか数えてなかったらしく、42個も持っていったのに足りなかったそうで。。。
『同じクラスの人や、名前の分からん人には「ごめん。」って言っといた!!』って。。。
同じ学校とはいえ、名前も知らん子から貰った物をよく食べたなぁ(--;

義理チョコでも、いっぱい貰えるってことは、嫌われてはいないのだろうけど。。。
義理チョコばっかりこんなに大量に貰って、学校ではどんなキャラなのか。。。ちょっと気になる母であります。
[PR]
by koyata111 | 2012-03-16 12:22 | **日々のこと**

*雪の結晶*

またまたワイヤークラフトのワークショップに参加してきました~♪


今回は雪の結晶を教えていただきました。
とっても素敵なんですけど・・・めちゃめちゃ難しかったです(^^;
でもでも、と~~っても楽しかったです♪


こんなにカワイイ サンキャッチャーが出来ましたよ。
御一緒に講習を受けた皆さんの作品です。 
b0188695_10543469.jpg

一緒に参加した同級生のWちゃんは、初めてのワイヤークラフト。
この前のワークショップで教えていただいたワイヤーツリーをプレゼントした所、興味津々だったので誘ってみました。
苦戦したようだけど、元々器用だし手作りが大好きなので、とっても楽しかったとのこと♪
良かった(*^-^*)


ワークショップの後は、coffee attaさんのケーキとコーヒー♪
b0188695_1102398.jpg

美味しい~~♪
そして・・・attaさんのオーナーさんは、妖精みたいです。
癒されます~~


店内には、ぱふ先生の作品がたくさん展示・販売されています。
やっぱり先生の雪の結晶は、美しい☆
b0188695_1131622.jpg
b0188695_1132620.jpg



朝から、コンタクトのトラブルで片目が真っ赤に充血するし・・・
ちょっぴりテンション下がり気味のスタートでしたが、お友達と八幡掘りを散策したり、クラブハリエでお買い物したり、尾賀商店さんでランチしたり♪
そしてメインのcoffee attaさんでのワークショップ♪
天気も良くて、とっても楽しい1日でした。


尾賀商店 すいらんさんの『すいらん定食』1,200円  
オーダーしてから30分待ちだったけど、お友達も大満足!!
b0188695_1182333.jpg


さっそく飾りました~~
b0188695_119039.jpg

遠くから見ると分からないかもしれないけど・・・とってもイビツな雪の結晶に仕上がってしまいました(^^;
作り方を覚えているうちに、復習しなくっちゃ!!
[PR]
by koyata111 | 2012-01-23 12:33 | **ハンドメイド**

*驚いたこと*

復習した作ったワイヤーツリー。
ブーツを加えてみました♪
b0188695_7463253.jpg

土台の木が少し大きめだけど、必要な材料が全て家に揃っていたので、すぐに復習することが出来ました。
楽しくて、つい大量生産しそうになるけど、ガマンガマン(^^;


耳ツボの先生がこんな本を貸してくださいました♪
b0188695_7463281.jpg

世界一の美女・・・
自分では、レジに持っていくのに勇気が必要なタイトルです(^^;
著者は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントをされてるそうです。
先生は、かなりの情報通で、毎回『何か』を教えてくださいます♪

で、この前、YUIちゃんのライブに行ったことを先生に話したら、先生はYUIちゃんを御存知なかったんです。
『ゆいって、何ゆいさんですか??』って感じで。
それから1週間後、耳ツボに行くと・・・
『買いましたよ~~♪』とニコニコスマイルでYUIちゃんのNEWアルバムを手にしている先生が!!
びっくり!! ちょっと笑えましたが・・・
アラフォーなのに、すごく柔軟性のある先生。
聞き上手で、話しやすいのは、こういう所に秘密があるのかな。
見習いたいなぁ~と思いました。



もう一つ驚いた事は、妹に3人目が授かったんです!!
35歳で高齢出産ではあるけど、今時これは普通・・・

驚いた理由は、昔から子供がキライだったイメージが強い妹。
2人のママになった今も、不満をよく口にしていたし、イライラしてるのがヒシヒシと伝わってきていたんです。
3人の子育ては、もちろん今以上に大変だろうし、ちょっと心配な面もありますが・・・
元気な赤ちゃんが生まれますように♪


明日は、久しぶりに学生の時の同級生に会います♪
天気は荒れ模様になりそうで心配だけど・・・すごく楽しみで~~す(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2011-12-02 07:46 | **日々のこと**

*ワイヤーでXmasツリー*

ぱふさんのワイヤー教室
 『 ワイヤー じかん 』  @ 51CAFEさんに参加してきました♪
いつものお出掛け友達のTちゃん、そしてパン教室友達のIさんも一緒です。

ぱふさんの『 ワイヤーじかん 』にも、すごぉ~~く参加したかったし、51CAFEさんにも行ってみたかったし♪
嬉しすぎる企画でした(*^-^*)



今回は、Xmasツリーを作らせて貰いました。
b0188695_13473059.jpg
 
ぱふ先生が、1つ1つ丁寧に教えてくださり、下絵も準備してくださるので、多少イビツにはなったけど・・・
可愛く仕上がりました。

ぱふ先生、作品はもちろん素敵なんですけど、教えるのもすごく上手なんです♪
1度参加すると、また参加したくなりますよ(^-^)ノ


そして!!
Xmasが終わった後も飾れるようにと、こんな工夫が。。。
b0188695_13563070.jpg


Xmasツリーが差し換え出来るんですよ~~
クリスマスシーズンだけでなく、一年中飾れるなんて嬉しいです(*^-^*)


皆さんの作品。。。
b0188695_13592154.jpg



発想力のない私は、ぱふさんの作ってくださったレシピ通りに作りましたが、
若いママさんたちはオリジナル作品を器用に作られてました。
で、その若いママさん達がめちゃめちゃカワイイ方たちで♪
余計に楽しかったです(*^-^*) 癒されましたぁ~~


教室が終わった後は、51CAFEさんのランチ
b0188695_1445719.jpg

美味しかった♪

51CAFEさんは、建物も素敵だけど、置いてある物1つ1つがめちゃめちゃカワイイ♪
ご夫婦で仲良く経営されてるなんて憧れます!!


さっそくリビングに飾りました♪
玄関だけがクリスマスモードな我が家も、ほんの少~しリビングもクリスマスっぽくなりました。
b0188695_1281576.jpg

b0188695_1252275.jpg


今回も、やっぱり楽しくて参加して良かったです♪
『また参加したいな~!!』 と思っていたら、次のワークショップの先行予約(笑)があったので、迷わず予約しました。
楽しみ~~~♪ 
来年ですけどね・・(^^;


さっそく、夜に復習したのは言うまでもありません。
楽しい~~♪
今夜もワイヤー復習したいと思います(*^-^*)
[PR]
by koyata111 | 2011-11-29 17:20 | **ハンドメイド**