p*

koyata111.exblog.jp

タグ:滋賀県 ( 56 ) タグの人気記事

*マトリョーシカと・・・*

ニスを塗ってから撮影したのでテカっていますが・・・(^^;

おおたやすよさんのデザインを参考にマトリョーシカに色付けしました。
b0188695_15141194.jpg

1番小さい子は、100円よりも小さいミニミニサイズ。
b0188695_15151170.jpg

その辺に飾っておくと紛失しそうなので、専用の棚を作って壁に吊るす事にしました。
b0188695_15161428.jpg

b0188695_92553.jpg



見本のおおたさんの作品は、もっともっとカワイイのだけど・・・
比べなければ、これはこれでカワイイ♪ かな・・・・(^^;

前に絵付けしたマトちゃんと♬
b0188695_17232971.jpg




夏休みが終わってしばらくすると、もうセンター試験の申し込み用紙が配られ、大学の資料請求も始まり・・・
私は代金の振込をするだけで、何にもすることはないのだけど、何となく落ち着かない。。。



日記を書くのも久しぶりです。
ちょこっとだけ、近場での食べ物のことを♪

我が家のすぐ御近所で『ご当地うどんサミット』がありました。
旦那さんと2人で分けて、5種類いただきました。
b0188695_1594543.jpg

b0188695_1594796.jpg

量は少なめとはいえ、うどんは何杯も食べれませんね(^^;
でも、ラッキーな事に、1,2,3位のおうどんをちゃんと食べていました♪

1位 ガマゴリうどん        愛知県
2位 小松肉うどん        石川県
3位 近江牛ユッケダレうどん 滋賀県  

私は、小松肉うどんと近江牛ユッケダレうどんに投票しました。
両方、甘辛くて美味しかった♪

また近くでラーメンとか餃子のサミットもあるといいのになーー。




去年、アートインナガハマに行った時に、長~い行列のお店ができているお店がありました。
旦那さんと『何の店かなぁ??』と気になり、グルメに詳しい友達に聞いたら『ホワイト餃子の店やで!!』と。

で、1年後。
今年のアートインナガハマの時に行きました!!
長浜駅近くにある『茶しん』さんです。

開店5分前に行ったので待たずに座れましたが、ホワイト餃子は30分待ち。。。
でも、これがお目当てなので待つことにしました。

メニュー
b0188695_1594962.jpg

代金は、先払いです。
ラーメンを注文するつもりが、前の人もその前の人も『イタリアン焼きそば』を注文されていたので、気になって注文しましたσ(^_^;)
b0188695_6475649.jpg


名前の通り、焼きそばにミートソースがかかっています。
麺は固めで、パスタっぽい麺でした。

長浜ラーメン(みそ味)
b0188695_6481100.jpg



麺をすっかり食べ終わった頃、お待ちかねのホワイト餃子登場
b0188695_6475911.jpg


巾着型で、サイズも大きい!! 小籠包くらいのサイズです。
10個で400円は安い!!!

しっかりしたモチモチ皮で、焼き面はパリッとしていて、今まで食べた餃子とはなんか違う。
野菜たっぷり。熱々で美味しいーー。
30分待った甲斐がありました♪
旦那さんも大満足でした。


で、見た目は普通の餃子より茶色なのに、なぜホワイト餃子かというと・・・
ちゃんと店内に書いてありました。

中国人の白(パク)さんに作り方を教わった餃子だからだそうです。

ちゃんと登録商標されていて、本店は千葉にあり、
関西でホワイト餃子がいただけるのは、ここ 長浜の茶しんさんだけだそうですよ!!

行列も納得。。。
オープンして10分もすると長~い行列になっていました。
早めに並んで良かった♪

店内に入ってからも、餃子待ちが30分。
当然回転も悪いし、行列はどんどん長くなります。。。

めちゃめちゃお腹が空いてる時は要注意ですね!!

朝一で入店する時は、席を確保してすぐレジに会計しないと、せっかく並んでも無駄になりますよーー。
初めてで何も分からなかったので、前の人に教えて貰いました。

また、来年のアートインナガハマの時に食べに行こうっと♪
[PR]
by koyata111 | 2013-10-11 17:55 | **ハンドメイド**

*Clap diningさん*


日曜日。
旦那さんが『(仕事の)現場ついて来て!!帰り、ごはんおごるし!!』 と言うので、朝から長浜までドライブ。


旦那さんが打ち合わせの間は、車で携帯ゲームをして待機。
終わったのは、まだ10時過ぎ・・・
ランチには早いなーー。


お店を検索していると、彦根のClap diningさんは、10時半からランチタイム♪
ここ、前から行ってみたかったんです。

カワイイ外観!!
b0188695_13243940.jpg

手描きのメニューもカワイイ!!
b0188695_13244122.jpg

旦那さんは、オニオンとベーコンの″アマトリチャーナ″のAセット(サラダ、スープ、ドリンク付)1,000円
私は、自家製角煮の石焼き豚キムチ Aセットに+デザート付きのBセット 1,450円
b0188695_13244394.jpg

自家製角煮は、とろっとろで柔らかいし、すっごく美味しかったです(*^-^*)
旦那さんに半分食べて貰ったら『(パスタより)こっちの方が美味しい!!』と言ってました。

デザートもカワイイ~~♪ お味もGOOD!!
b0188695_13244461.jpg


私達が店に着いたのは11時前だったので、空いていたけれど、12時前には満席になっていました。
お店もカワイイし、美味しいし♪ アルバイトさんかな??お人形さんみたいにカワイイ ウエイトレスさんでした。
旦那さん、いつも行きたいお店に連れてくれてありがとー



北海道のお土産も、大好きなものばかり買ってきてくれました♪
b0188695_13244619.jpg

六花亭のバターサンドにルタオのチョコ。ロイズのポテトチップチョコレートにポップコーン。
そして、いくらの醤油漬け。
北海道は、お土産も美味しいものばかり♪

旦那さんと2人で1回。
息子と2人で1回。
2回だけ北海道に行ったことがあります。

海鮮丼、お寿司、メロンetc・・・美味しかったなー
また行きたいなぁ。。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-05-20 17:22 | **日々のこと**

*UTSUWA cafe IKATさん*



日は、久しぶりに骨董市に行きました。
寒かったー。



今日のお買い物

バンビの3Dテレビ型オルゴール 300円
チャンネルに見立てたつまみを回すと、バンビとは無関係な七つの子のメロディが鳴ります(笑)
オルゴール音、癒されます。
b0188695_1452886.jpg



シルバーの薔薇のスプーン。
細かい細工がしてあるけど 200円。
b0188695_14515912.jpg


後は、旦那さんが選んだガラスのチャイム 500円。
b0188695_1452111.jpg


プチプラなお買い物でした(*^_^*)




ランチは、UTSUWA cafeさん。
旦那さんは、お隣の初雪食堂に入りたかったみたいけど(^^;
来月の骨董市の帰りは初雪さんに行こう!!
b0188695_1452689.jpg

b0188695_14545067.jpg


お店の名前通り、どれも素敵な器に盛り付けられていて、お料理も美味しかったです♪
唐揚げは、今まで食べた事のない味で・・・例えが悪いけれど、ハッピーターンみたいに甘しょっぱい。
タイの香辛料なのかなぁ??
タコライスは、チーズもたっぷりで、ココナッツミルクの味もしたような・・・???
和風な店構えだけど、お料理はアジアンテイストです。

温野菜もたっぷりいただけて、嬉しいランチです♪
b0188695_14521052.jpg

b0188695_14521231.jpg


素敵な器は、販売もされています。
お店の方も細かな気配りをしてくださるし、ゆったり過ごせる雰囲気の良いお店でした。

今度は、グリーンカレーに挑戦したいな。

八幡掘周辺は、イイ感じのカフェが増えてきて嬉しいです♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-21 18:00 | **日々のこと**

*夜 桜*


旦那さんと彦根城の夜桜を見に行ってきました。

ライトアップされ、水面に写る桜が幻想的。
夜の散歩も良いものですね♪

iPhoneで撮影してきました~
b0188695_17455755.jpg

b0188695_1746570.jpg

b0188695_17467100.jpg

b0188695_17461397.jpg

b0188695_17461563.jpg

b0188695_1746186.jpg

b0188695_17462422.jpg

b0188695_17463010.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-04-06 18:25 | **日々のこと**

*ほんわかな日曜日 信楽 森のCAFEさん*

昨日の日曜日は、家族3人で信楽までドライブしてきました♪



旦那さんに、陶芸で使う手回しのろくろを買いに連れてもらおうと、夫婦でお出掛けの予定だったのですが、
息子が珍しく予定がないと言うので、誘ってみました。
『待ってるわー』と言うと思ったのだけど、予想に反して『行こうかなー♪』と。


せっかくなので、美味しいランチをいただけるお店を検索してみると 森のCAFEさんを発見!!

夫婦お二人で経営されているので、住所は公表されてないそうで、道順を書いているブログを頼りに出発!!
とっても分かりやすい説明だったので、無事に辿り着きました♪


道沿いに小さな看板があり、阪を登っていくと絵本に出てくるようなカワイイお店が♪
到着したのは、12時半頃。
やはり店内は満席で、私達は2組待ちの3番目でした。
b0188695_1535044.jpg

b0188695_1535254.jpg

建物の隅には、小さな息子くんのおうちが♪ 
b0188695_1535426.jpg

旦那さんは、小さなおうちの住人さんにめちゃめちゃ懐かれて、待っている20分の間、ずっとべったりくっつかれてました(^^;
b0188695_16153055.jpg


旦那さんは、大人から見ると強面に見えるようなんですけど・・・
なぜかいつも子供には好かれます(^^;
待っているお客さんの中には、他にもおじさんおばさん、若いお姉さんもいたのに、迷わず旦那さんが選ばれました(笑)

体形とか髪型とか・・・後ろ姿が、息子の小さい頃に似ていて、なんか懐かしい感じがしました(*^-^*)


順番が回ってきて、店内に入ろうとするとお店の小さな息子くん、とっても寂しそうで・・・
まだ4,5歳くらいなのに、パパママの邪魔しないで待ってるなんで偉いなー。



メニューは2種類。 どちらも1200円です。
ランチセット
サーモンローフ 
ミニサラダ
鶏の香草焼き、ハーブソーセージ、 スモークベーコンとごはんのプレート
ケーキとドリンク
キッシュセット
サーモンローフ
キッシュ 2種、ハーブソーセージ、サラダのプレート
ケーキとドリンク

ドリンクとケーキ(3種類)は選べます♪


私は、キッシュセット。
サーモンローフもキッシュもかなり美味しかったけど、サラダの人参がめちゃめちゃ甘くて!!
すごく美味しかったです!!
ウインナーも、添えてあるマスタードも、一つ一つがほんとに美味しかったです(*^-^*)
b0188695_1458610.jpg

b0188695_1458868.jpg

旦那さんと息子はランチセット。(これに別で小さなサラダとサーモンローフが付いてきます)
鶏の香草焼きを少し貰ったら、これもめちゃめちゃ美味しい!!
息子も人参サラダの美味しさに感動してましたー。
b0188695_14581055.jpg

旦那さんも味にもボリュームにも、かなり大満足!!

おまけに、こちらの奥さまが、めちゃめちゃカワイイのです♪
見た目もカワイイのですが、雰囲気がこのお店にぴったり過ぎる!!
ほんわかした接客に癒されましたーー。
きっと御両親に大事に育てられたんだろうなぁ・・・とか想像してしまうほど、素敵な方でした(*^-^*)

そして!!
このお店の魅力は、まだあります!!!
窓の外には素敵なガーデン。
b0188695_14581232.jpg

この日は寒かったけれど、御天気の良い日は、こちらでもいただけるそうです。
b0188695_14581564.jpg

b0188695_14581777.jpg

b0188695_14581923.jpg

割れたココット皿もかわいくディスプレイ。
b0188695_14582130.jpg

b0188695_14582483.jpg

私も、こんなお庭が欲しいー。

なにもかもが素敵でパーフェクトなカフェさんです!!
遠いけど絶対また来たいなーー!!!


大満足でお店を出ると、小さな息子クンが満面の笑みで旦那さんにくっついてきました。
で、2人に増えてた!!そっくりな弟くんのようです。
『帰るわなー』と言うと、『なんでー??』と車の鍵を握って悲しげな顔を・・・
『また来るわな』と旦那さんが言うと、『また来てや!!』って♪
まぁ・・・また来ても覚えてないだろうけど・・・ とっても人懐っこいカワイイ子でした(*^-^*)
あんなカワイイママに育てられたら、そりゃ可愛く育つよなーー。


帰りにお目当ての陶芸の道具も購入し、陶芸の作品も少し見て、充実した日曜日でした。


夜。。。
息子が『今日は、久しぶりに小学生の頃みたいな日曜日やったー。なんかほんわかした1日やった。』と・・・

息子の中では、小さい頃の家族でのお出掛けが『ほんわかしたもの』 としたイメージで残っていることにすごく嬉しく思えました。


寒かったけれど、とっても楽しかった日曜日。
久しぶりの家族のお出掛けに、森のCAFEさんを選んで良かったです♪
[PR]
by koyata111 | 2013-04-01 17:55 | **日々のこと**

*そば処 藤村さん*


日曜日、旦那さんと そば処 藤村さんに行きました。
オープンの11時半には行列ができると聞いていたので、早めに出発。
11時10分に到着すると、1番乗りでした!!
b0188695_1474791.jpg

b0188695_1475313.jpg

お天気も良かったので、2人で外でぼーっと待っていたら、11時20分
10分早くお店を開けてくださり、中に入れてくださいました。
b0188695_1475564.jpg

天井も高く、広々とした店内。
噂通り、11時半前に席は埋まってしまい、あっという間に行列が出来ていました。
b0188695_1475777.jpg

メニューは、飲み物と2種類のおつまみ以外は、御蕎麦だけです。
b0188695_148122.jpg

旦那さんは、きのこそば 1,000円 私は、十割そば(1日30枚限定) 1,000円をオーダー。
b0188695_148411.jpg

御蕎麦は、もちろん美味しいし、お店の方々の接客も良いし人気があるのも納得です!!
また行こう♪


ホットケーキミックスで!チョコスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540003077/
簡単で美味しかったー
b0188695_148764.jpg

また食べちゃった♪
b0188695_1481010.jpg

[PR]
by koyata111 | 2013-03-26 18:04 | **日々のこと**

*新年会*



陶芸教室の新年会がありました。



場所は、休暇村 近江八幡。
あんまり期待してなかったのだけど・・・(^^;


窓からは、こんな素敵な景色!!
b0188695_1227534.jpg

b0188695_1227686.jpg

そしてお料理もすごく美味しかったんです~♪
b0188695_122781.jpg

鴨鍋や近江牛のローストビーフetc・・・
一つ一つが手の込んだお料理でした。
b0188695_12271074.jpg

その後も、ブリ大根に百合根の餡かけ。
b0188695_12271139.jpg

胡麻豆腐の揚げ出し豆腐。
b0188695_12271310.jpg

あとは、写真を撮り忘れたけれど、デザートにプリンとフルーツも♪


こんなに盛りだくさんで、4,500円!!
私は、入ってないけど、温泉に入浴も出来ます。


接客もとても良いし、ゆったりゆっくり出来るし、ほんと大満足でした(^O^)
(食後のコーヒーが付いていれば100点満点)



みんなが楽しく過ごせるように、いっぱい考えて動いてくださった幹事さんお二人に感謝です。
メンバーは、親世代のおじさんがほとんどで、馴染めるか心配だったけど、楽しかった♪



陶芸教室が、ますます好きになった1日でした(*^ー^*)
[PR]
by koyata111 | 2013-01-28 17:35 | **日々のこと**

*日曜日のお出掛け*


昨日の日曜日は、家族3人でちょこっとお出掛け♪


いつも通ると車がたくさん停っているので、気になっていたお店
近江八幡の『和楽庵』さんにランチに行きました♪

チェーン店のイタリアンのお店で 『自家製生パスタ&焼き立てワッフルCafe』 だそうです。


b0188695_2315635.jpg

旦那さんと私は『和』セット 1260円  息子は『楽』セット 1680円をオーダー。
b0188695_2315823.jpg

外観と同じく内装も和風で、個室のようになっています。
なので、小さいお子さん連れのファミリーも多かったです!!(お子様セットもありましたよ)
b0188695_23151073.jpg

パスタもワッフルも美味しかったぁ♪
1260円で、ワッフルまで付いているなんて大満足です!!

女子風の食べ物を好む息子なので、こういう感じ大好きみたいです(^^;
息子だけ楽セットだったので、ワッフルも丸ごとだったけど、『美味しいーー』と完食でした♪


今回は、旦那さんのおごり(*^ー^*)
ごちそうさまーー




帰りは、日牟禮神社 骨董 蚤の市へ。
b0188695_23151221.jpg

小さい時から、雑貨屋さんやmogitori saleにお供してくれていた息子。
こういうのを見るのも嫌いではないみたいです。
(おっちゃんに『これ買ったら受験に合格するで!!』とダルマを薦められていました^^;)


でね・・・
また時計を買ってしまったのですよー(^^;

これ、すごく可愛くないですか??
b0188695_23151483.jpg

『わぁーめちゃめちゃ好みやぁ』と見入っていたら・・・
お店のおじさんが『いつも来てくれるし、3,000円でいいよ!!』と。

しかし。。。時計ばかり買ってるしなぁ・・・
買うのは、躊躇してたんだけど、旦那さんが『3,000円やったら買うたろ!!』と買ってくれたぁ♪

持って帰ると、やっぱり隅々まで素敵だし、『ボーン ボーン』の音も、とっても良い音なんです!!

嬉しくて、詳しいこと何にも聞かなかったけど、日本のものかなぁ??
ネットで調べたけれど分かりませんでした(^^;
今度、行った時に聞いてみよ。

後、古い南京錠。
鍵付きは、150円、鍵無しは100円。
b0188695_10141926.jpg

こちらは、日本のものだそうです。
色も形もなんかカワイイ♪

鍵付きは、現役で使えます。
どこに使おかな??


美味しいご飯と、カワイイ時計。
幸せな日曜日でした♪

旦那さん、ありがとーーー(*^ー^*)
[PR]
by koyata111 | 2013-01-14 12:12 | **日々のこと**

癒されたぁ〜♪( ´▽`)


今年も残すところ3週間。。。
行ってみたかった場所に友達のTちゃんにお付き合いしてもらいました~~♪


まずは、イタリア食堂 FUKUMOTOさんでランチ。
こちら、定休日が日曜日なのです。。。
だから、なかなか行く機会がなくて。

店内は、女性客で満員。
平日でも予約しないといけないほど、大人気のお店です。


【冬のフクモトランチ】 2,000円をいただきました。


季節野菜のサラダミスト。 
b0188695_15383421.jpg

おかわり自由の自家製パン。 とっても美味しいフォカッチャでした。
b0188695_15383599.jpg

手長海老のトマトクリームソーススパゲティと書いていたのだけど・・・
手長海老の入荷が遅れているそうで(T T) バジルとクリームチーズだったかな??に変更になりました。。。でも美味しかったぁ♪
b0188695_15383782.jpg

特製デザートの盛り合わせ。 ティラミス、アイスクリーム、柿のタルト。
b0188695_15383884.jpg

御夫婦で経営されている、アットホームなお店です(*^-^*)
人気店だけあって、すごく美味しいです!!

今度は、家族でも来たいーー(^-^)ノ



その後は・・・・
念願のゆるきゃら ひこにゃんのショーを見に彦根城に行きましたーー!!!

ひこにゃん登場!!
b0188695_15383998.jpg

b0188695_15384160.jpg

鈴を鳴らすひこにゃん。
b0188695_153859100.jpg

お兄さんにブラッシングされるひこにゃん。
b0188695_15385768.jpg

薔薇を持つひこにゃん。
b0188695_15384236.jpg

蟹を持つひこにゃん。
b0188695_15384348.jpg

b0188695_15384480.jpg

ナスを持つひこにゃん。
b0188695_15384518.jpg

無意味にいろんなアイテムが出てきますが、何を持っても動きはずっと同じなのです(笑)

噂には聞いていましたが・・・
想像以上のゆるさに、笑いが止まりませんでした。
会場は、笑いとほんわかムードに包まれ・・・笑い過ぎて泣けてきた(^^;

丁寧に御挨拶するひこにゃん。 その後、自力では立ち上がれなくて、お兄さんに助けて貰いました(^^;
b0188695_15384920.jpg

最後は、ひこにゃんのタンバリンに合わせてカウントダウン。
b0188695_1538466.jpg

b0188695_15385014.jpg

b0188695_15385284.jpg

b0188695_15385323.jpg

もう動きがとにかくカワイイ♪
サービス精神も満点なひこにゃんです(*^-^*)

この日は、お客さんが少なめだったので、一人一人の写真撮影会もあったのです。
ひこにゃん、手をぎゅっと握ってくれて♪( ´▽`)2ショット写真撮りましたぁ♪

こんな幸せな気持ちになれるなんて・・・
ひこにゃんパワー凄過ぎ!!

友達と『来て良かったね~~♪』 とニコニコで帰りました(*^-^*)



おまけ・・・彦根城仕様のポスト。
b0188695_15385561.jpg



あー、めちゃめちゃ癒されたぁ~~〜♪( ´▽`)
ひこにゃん、ありがとう~~~
b0188695_15385650.jpg

これぞゆるキャラ!!
ひこにゃん以上に『ゆるい』という言葉が似合うお方はいないと思います。

このユルさ。是非、1度体験していただきたいです!!
『ひこにゃんショー』 無料ですよーー!!!
[PR]
by koyata111 | 2012-12-11 21:33 | **日々のこと**

*Ruwamさん*

彫銀教室の後、お友達と久しぶりにRuwamでランチ♪

b0188695_1621417.jpg

Ruwamさん、何度も来たくなるお店です。
また来れて嬉しいーー!!!

b0188695_16225898.jpg

本日のお昼っぽいメニュー 860円 (高野豆腐のツナ風サンドイッチ)
今月の季節ドリンク 430円 (キャラメル豆乳チャイ) をいただきました(*^-^*)
b0188695_1625518.jpg
b0188695_16262180.jpg

今日も美味しかったし癒されましたーー♪
帰ってすぐ、また行きたくなります(^^;
一緒に行ったお友達も、すっかりRuwamさんファンになりました。

来月も行けるといいなぁーー
b0188695_16293470.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-11-19 17:17 | **日々のこと**