p*

koyata111.exblog.jp

タグ:COOKPAD ( 22 ) タグの人気記事

*バッグとツムツム編みぐるみ*



ショルダーバッグを作りました。
b0188695_10183608.jpg


またまた C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの一色刺繍を刺しました。


内側は、ブラウンリネンにポケット2つ。
裏側にもポケットつ。

b0188695_13200834.jpg

クタッとしてなかなかいい感じです♪




アシェットさんから発売されている ディズニーツムツム編みぐるみ。

例のごとく創刊号だけ 299円とお値打ち価格なので、2つ購入してミッキーとミニーを編みました。
b0188695_10183696.jpg


初の編みぐるみに挑戦!!
というより編み物が出来ないので、めちゃめちゃ時間がかかりましたσ(^_^;)

説明と編み図を見ても???
動画を何回も何回も繰り返し見て、何回もやり直してなんとか形になりました♪
そのぶん、仕上がった時は嬉しくて、なんとも言えない達成感。
ぶちゃいくでも、愛おしい(*^-^*)

動画がなかったら絶対に編めなかったなーー。
便利な世の中に感謝です(≧∇≦)



2月から4月6日までと、大学のながーい春休み。
息子のリクエストで、アップルパイやクッキーetc…
簡単なお菓子を作ることもしばしば。

お菓子の教室では、何度か作ったことはあったのですが、自宅で初のタルト作り。
なかなか上手く出来ました♪
b0188695_10183737.jpg


タルトが、ちゃちゃっと作れるようになりたい!!
今年の目標の1つです(^ー^)ノ

レシピは、こちらのもの。
Cpicon パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta


編み物でもお菓子でも、初めて作ったものが仕上がると、やっぱり嬉しい♪
こんな風に小さな達成感を得たくて、毎日なにかを作りたくなるのかな。







昨日から、息子の新学期も始まり大学3年生になりました。
早いよーーー

成人式も終わり、一応大人の仲間入りです。

赤ちゃんの時から、いつも御機嫌さんで、ほとんど泣くこともなく
それは、思春期を迎えても変わりませんでした。

つい2日前も旦那とも 『あの子は機嫌が悪いっていう日がないよねー』 と話してました。


天ボケで常識を知ら無すぎる残念な面もありますが、いつも楽しそうで優しい息子のお蔭で
私はたくさんの幸せを貰ってきたなぁ・・・・としみじみ思います。


免許取得から1年が過ぎ、初心者マークも卒業。
春休み期間中、息子のお伴で助手席に乗る機会も多くありました。
学校のお友達の話、いつも行くお店の話etc・・・

わざわざお出掛けした日より、こういう何気ない日が楽しかったりします♪


あと何年一緒に暮らせるのかなぁ・・・





[PR]
by koyata111 | 2016-04-08 18:18 | **ハンドメイド**

便利!!

今更だけど・・・
100均の洗濯ボールを購入してみました。
b0188695_17332458.jpg

これを入れておくだけで、洗濯物の汚れも落ちやすく、絡みにくくなるというもの。
『本当かな??』 と半信半疑でしたが...汚れが落ちやすくなったかは分からないものの、絡みにくくなったのは一目瞭然!!
毎朝、洗濯物を干す度に感動です~~

100均スゴイ!!


久しぶりにクックパッドネタも♪
Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ
b0188695_14304291.jpg


Cpicon ホットケーキミックスでツナマヨパン♡ by 4110
マフィン型に入れたら不細工な形になってしまった(。-_-。)
b0188695_1733263.jpg

食感はパンではないかなぁ...でも、30分もあれば作れるのは魅力です♪( ´▽`)




楽天スーパーセールで購入したヨーグルトドリンクとプリン。
b0188695_14304052.jpg

すごく美味しかった!!
プリン3個とヨーグルトドリンク5個で、100円引きクーポン使用で、送料込 1,450円。
いつもこの値段なら、また買えるのになーー。



キッチンのタオル掛けも洗面所と同じ形のに作り替えました。
b0188695_14304373.jpg

おうちの片付け、不用品処分もこつこつ続けているのだけど・・・

今までも年に2度は、不用品処分していたはずなのに、どんどん出てくる!!
ほんとに必要な物だけを厳選したら、我が家の荷物は半分くらいになるんじゃないかなーとか思ってしまいます・・・(^^;

1番の問題は和室。
出来る事なら、プロの方にお願いしたいくらいです。
誰か助けてーーー。
収納上手な方が羨ましいです。。。
[PR]
by koyata111 | 2013-03-08 18:15 | **日々のこと**

*マフィン*

ちょこちょこ焼いています。
学校で、お腹が空いた時のおやつにちょうど良いみたい♪

Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
b0188695_7461575.jpg


パウンドケーキのレシピだけど・・・
Cpicon ♡チョコパウンドケーキ♡ by ko~ko
b0188695_7461589.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-03-26 07:46 | **日々のこと**

*3 ㎏* 

マフィンを42個焼きました!!
b0188695_9544116.jpg


混ぜるだけとはいえ、苦手なお菓子作り・・・
こんなに大量に作れるか心配だったけれど、やれば出来るもんですね!(b^ー°)



息子も頑張りました!!

学校から帰宅後、塾に行くまでの2時間半。
黙々とまぜまぜ・・・そして、カップにそぉ~っと生地を注ぎ込むの繰り返し。
自分のお返しだから当たり前なんだけど・・・学校で球技大会を終え、この後は塾が待っているのにテキパキ作業をこなすので偉いなぁ☆と思ったりして。。。(^-^;)

2人で作業すると思いの外はかどるし楽しい~~(≧∇≦)♪
小さい頃とは違って、高校生にもなると使える!!

息子が塾に行ってからは、一人でマフィン作りを続け、そして袋詰め。
めちゃめちゃ疲れた。。。
でも、普段なら息子は夜中まで帰って来れないので、全部一人で作る予定だったし。。。
2時間半だけでも一緒に作れて、予定よりも早く完了できました。


旦那ちゃんも 『今日は大変やろ!!』 と夜御飯を作らなくて良いように、すきやの牛丼を買ってきてくれました。
そして洗い物も手伝ってくれたので、かなり助かりました♪


家族団結して、ホワイトデーのお返しに取り組んだ、大騒動な昨日の夜(笑)
無事、ミッション完了して良かった!(b^ー°)


出来上がったマフィン42個の総重量は3㎏。
ボストンバッグに詰め込んで、学校に向った息子であります。


昨日の焼いたレシピは。。。
Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016
分量よりも、大き目のカップを購入したみたいで、ギリギリの数しか作れなくて、味見もしないまま渡すことに。。。(^^;
形は悪いけれど、人気レシピだから、きっと美味しいはず!!

こんなに並んでいるのに、1個も食べれないなんて。。。ちょっぴり悲しかったりして(--;
今夜は、家族の分を焼こっ♪
6個だけね!!


あっ!!息子クン。。。母へのお返しはないんでしょうか???
[PR]
by koyata111 | 2012-03-14 12:22 | **日々のこと**

*試   作*


ホワイトデーに向けての試作です(^_^;)
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016
b0188695_09782.jpg



明日は、入試の合否判定のため部活は禁止。
早く帰って来るそうなので、息子とマフィンの大量生産の予定です…(-_-;)


本当に手作りで返すのね(*_*)

『なんで高校生の男子が、母親に手伝ってもらってホワイトデーのお返し作るねん!!』
旦那さんの冷たい視線を無視してやる気マンマンの息子です。。。

先輩(男子)も、日曜日に大量の手作りクッキーを焼いて、昨日配ったそうで・・・
イマドキの男子は、こんな感じなんでしょうか??

旦那さんは、やっぱり『ありえん。。。』 と呆れていますけど(^_^;)


今夜はCpicon 吉田さんへ捧ぐ ショートブレッド by ゆきらいんも焼いたのだけど、マフィンを作ってる間に旦那ちゃんが『これ後味もあっさりして美味しいな~』 と食べてしまいました(^^;
また焼こ♪
[PR]
by koyata111 | 2012-03-12 23:57 | **日々のこと**

*入園グッズ*


3月に入りました♪

昨日は、県立高校の卒業式。
暖かい良い日でした。

式の帰りらしき学生さんを見掛けると、なんか切ない気持ちに。。。
みんな進路は決まっているのかな??
希望通りの学校や職場に決まった子は、どれくらいいるんだろう??

2年後・・・息子は、どんな選択をしているのかな??
努力は報われているのかな。。。

何かと不安な毎日。。。
息子のこと、お仕事のことetc。。。

朝、お弁当を詰めながら、やっぱりYUIちゃんを聞く。
「きっと大丈夫。マジメにやってゆけたら♪」

朝4時代からウルウル(T T)
うん!!マジメに頑張っていこ!!!



重い腰を上げて、かわいい姪っ子ちゃんの入園グッズを作りました。

「ピンクでカワイイ感じに♪」とのリクエストだったので・・・
ちょっと引くぐらい可愛くしてみました(^^;

*シューズケース*
b0188695_163285.jpg


*レッスンバッグ*
前後で雰囲気を変えてみました♪

こちら側はレース付きの大きいポッケを。
b0188695_10581737.jpg


逆側はレースとリボン。
b0188695_10583532.jpg

やんちゃな姪っ子ちゃんは、パステル系よりショッキングピンクのイメージだったのです(^^;
内生地は違う布を準備していたのだけど、他の生地を使うとクドくなり過ぎたので、ポッケと同じイチゴ柄にしました♪
b0188695_10585056.jpg

後は、巾着やお弁当袋の小物類をチクチクしたいと思いま~す。



最近焼いたお菓子*

Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだ
これっ!!旦那さんも息子も大好きです♪
「部活のみんなで食べる」とのことで、たくさん焼きました(*^-^*)
b0188695_14355869.jpg


Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク
こちらは、たまごボーロみたいな懐かしいお味。
名前の通り、バターを30gしか使わないので、経済的で低カロリーなポリポリ系のクッキーです。
b0188695_14374373.jpg

[PR]
by koyata111 | 2012-03-02 17:55 | **ハンドメイド**

もうすぐ。。。


昨日は、これを焼きました♪
Cpicon 甘さ控えめサツマイモのマフィン by ともり
b0188695_10272110.jpg

さつま芋を使ったおやつは、1つ食べるとおなかいっぱいになりますね(^^;
しっとりして優しいお味でした♪

マフィンの型紙を買うのをケチって焼いたら、見た目がやっぱりかわいくない・・・
家で食べるんだし、いいかっ♪





もうすぐ息子の学校の定期演奏会です。
で、定期演奏会に使う小道具をチクチクしました♪

オレンジ色の大きい蝶ネクタイと、頭にのせる小さい帽子。。。
b0188695_1032779.jpg

旦那さん、「こんなん着けよんの??」って失笑(^^;

フエルトをチクチクするのなんて久しぶり。
楽しかった~~♪


先輩達は、材料の準備+作り方の説明書を製作したり、大変だったと思います。
全く縫い物をしない人でも分かるように、すごく丁寧で分かりやすく手順が書いてあって感心しました。


毎日、真っ暗な早朝に通学して朝練。授業の大量の課題をこなしつつの練習。
今も、定期試験前なのに朝練も休まず続けています。

これだけ努力してるんやもん!!きっと上手くいくはず!!
後3週間、部員のみんなが体調崩さず、みんな揃って演奏できますように。。。
そう心から祈っています。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-24 12:25 | **日々のこと**

早起きは3文の徳のはず。。。


昨日焼いたのは・・・
Cpicon バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ
b0188695_10255682.jpg
b0188695_1026669.jpg

全然マーブルにならなかった~~(^^;
印刷した時はパウンド型の画像だったのに、いつのまにかラウンドの画像に変わってました。

私は、この前焼いた、こちらの方が好きかも♪
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ



昨日から、4時半に起きなくてはいけなくなりましたぁ。。。
だんだん早くなる。。。

でもでも・・・
「ごめんな。でも僕がんばるから!!」って、息子が。
彼は、そういうセリフをさらっと言えちゃうタイプ。
そんなこと言われたら頑張って起きるしかないっ!!!

早起きのポイントは 「後5分・・・」じゃなくて 「後5分くらい寝ても変わらん!!」と言い聞かせて起きること(笑)

これだけ早く起きたら、朝から何か出来そうな気がするのですが・・・
1時間早く起きても、なぜかいつもと同じように過ぎてしまうんです。。。
皆さん、すごく上手に時間を使っておられるのに、私は何をやってるんだぁ!!
せっかく早く起きているんだから、時間を有意義に使いたいものです。。。


COOKPADのリンクが役に立つそうなので、昨日今日のお弁当*
b0188695_628118.jpg

Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ
後は、ピーマンとウインナーをケチャップとウスターソースで炒めたもの
鶏もも肉を醤油、砂糖、マヨネーズに昨夜に漬けておいて焼くだけと15穀物米

b0188695_6281185.jpg

Cpicon ピーマンとにんじんの胡麻味噌和え by かのんママ('-'*)
豚肉を、すり下ろし玉ネギ、醤油、砂糖みりんに漬けておいたものを焼くだけ
卵焼きとツナおにぎり2個*


お弁当は、冷めたものを食べなくてはいけないので、味が濃いほうが美味しいようです。
お肉類は、前の日の味付けして味もしっかり付くし、楽ですよね~~♪
お肉を8割焼いてから、付けタレを投入するのがポイントです。(当たり前か??)

お弁当のおかずって、毎日悩みますよね~~。
特に野菜物。みんな何を入れてはるんやろ??



まだまだ寒いけれど、夜が明けるのも早くなって来ています!!
こんな事を感じれるのも早起きのおかげかな??
[PR]
by koyata111 | 2012-02-22 06:28 | **日々のこと**

*チョコな日*



昨日、日曜日に楽天から届いたお荷物。


1つ目は、メリタのコーヒーメーカー*
b0188695_8301475.jpg

いつも手で注いでいたのですが。。。
ネットで入れ方を勉強しても、なかなか上手く入れれなくて(><)

そんな時、このステンレス真空2層式ポットのコーヒーメーカーの存在を知り、購入を検討すること数ヶ月・・・
ずっと「お気に入り」に入れた状態だったんですけど、先週末にセールでたった200円だけど値下がりしたので(5,180円→4,980円) ポイントも貯まっていることだし、思い切ってポチっとしました~♪

レビューの良いサーモスのものと迷っていたのですが、「ホワイト」のあるメリタに!!
サーモスはブラックしか無いのです。。。

やっぱりこっちの方がカワイイ~~♪
コンパクトで場所も取らないので、我が家の狭いキッチンにも置けました。

「洗いにくい」「水が注ぎにくい」と記載されていた方もおられましたが、私は全く気になりませんでしたよっ(^-^)v
これからは、美味しいコーヒーが飲めて嬉しいです(*^-^*)


もう一つは。。。
川越達也シェフ プロデュース 代官山ドームチョコレートケーキ*
クリスマスケーキの在庫処分品です。
4,250円が送料込みで1,500円だったんです!!
賞味期限は5月なんですけど、2ヶ月前に作られたケーキなので・・・
冷凍とはいえ、ちょっと心配しつつの購入でしたが、あまりの安さにポチっ(^^;
b0188695_8293142.jpg

甘めのケーキだったけど、美味しかったぁ~~♪
見た目も可愛いしね!!
息子も4Sで写真に収めてました。

でも最近、川越シェフ見掛けないような・・・
もうブームは去ったのかな??
私があまりテレビを見ないから??



昨日も朝から焼きましたよ~~!!
Cpicon 簡単♪リッチなダブルチョコレートマフィン by ballena53
b0188695_8285397.jpg


息子に、ホワイトデーのお返しに必要な数を聞いたら・・・・
なんと40個!!
「たくさん貰ってきたな~~」と思っていた義理チョコは、なんと40人に貰ったらしいです(--;


お返し・・・
買っても作っても大変そう。。。(--;


旦那さんは「高校生にもなってるんやから、自分で準備させろ!!」って言うんですけど・・・
そりゃそうだな~と思いつつ・・・本命なら自分で返すやろうけど、義理は手伝ってあげても良いかなぁ。。。と思ったりして(^^;
で、このマフィンも候補の1つに試作してみたものの・・・
40個は厳しいなぁ・・・

吹奏楽部は、ハンドタオルが必需品なので、ハンドタオルを40枚買おかな~。。。
こんなに大量の義理チョコを貰うのは初めてのことなので悩んでます。
我が家は、自営業なので、旦那さんがいっぱい持って帰ってくるなんてことも無かったし。
旦那さんが、大企業で働かれている御家庭は、毎年大変なんでしょうね~(^^;
[PR]
by koyata111 | 2012-02-20 12:25 | **日々のこと**

昨日も焼いたよ*




昨夜焼いたのはこちら!!

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
b0188695_7185473.jpg



息子が小さい頃に使っていたクッキー型を使ってみました。
型抜き楽しいかも♪


超簡単で、経済的、そして洗い物も少ないレシピでしたo(^-^)o
主婦の味方!!って感じです。

サクサクのバタークッキーなので、みんな好きな味じゃないかな♪



もう一つは・・・

Cpicon 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703
b0188695_718541.jpg

粉砂糖を付けすぎました。。。

こちらも簡単!!
(簡単に出来るものを選んで作ってるんですけどね^_^;)


このクッキーは、旦那さんには好評、私と息子には・・・でした。
食感が苦手かなぁ。



今朝、ファンヒーターが動かなくなりました(T T)
比較的、暖かい朝で良かった♪

もう長年使っているし、直すより買い替えかなぁ。。。
エアコンでは寒いしねぇ。。。
[PR]
by koyata111 | 2012-02-16 07:00 | **パンとお菓子**