人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p*

koyata111.exblog.jp

**子育てのこと**


今日は、息子の中学の保護者会がありました。
午前中は 「子どもの自立」 についての講演、午後からはホテルでランチをいただきながらの 「マナー講習」でした。


臨床心理士の先生の講演を聞きながら、普段の子どもの接し方で、その時子どもはどう感じているか・・・みんなで考えました。

「早く起きなさい」「宿題しなさい」「TV、ゲームは、ほどほどにしなさい」etc
母親なら誰もが言った事があるであろう小言は言わない方が言いそうです(^^;
小言を言い始めると、不安や不満がどんどん増してきて止まらなくなり、それを子どもに向けても伝わらない。
逆に子どもを信用し見守っていくと、子どもが頼もしく見えてくるとか・・・

親自身の考えや思いを押しつけない
会話をするときは、子ども本人の話題でなく、世間話をしてみる→会話がどんどん増える


まずは、明日の朝から自分で起きるように諭すことから始めると良いらしい・・・
「あなたは、もう十分一人で起きる力があるから、明日からお母さんは起こしません」宣言をして(^^;
遅刻したら、それも自己責任、小言は言わない替わりに、全て自己責任!!

う~~ん、難しいな(^^;
うちの息子は、宿題なんかは言わなくてもやるタイプなので、多分小言はあまり言ってないけれど・・・・
朝起こさなかったら多分遅刻だなぁ・・・

私自身、結婚するまで母に起こしてもらわないと起きれなかったけど、今はもちろん自分で起きて、息子や旦那を起こしているし・・・
人間って、その状況に応じて結構対応できるもんじゃないのかな??なんて思うのは甘いのかな(^^;

何にも注意しなくなったら、子ども自身で「これでいいのか?」って考えるらしいけど、それも子どもによるかな~~なんて思ったり・・・
私には、今一つピンとこない感じでした(^^;


一つ、心当たりがあったのは・・・
「子どもに反抗期はない」 ってこと。
親の態度や言動で反抗が生れるって事です!!

うちの旦那さんが 「〇〇(息子)は、P*(私)には普通に接しているのに、俺にはいつも反抗する!!」 ってよく言うんですが・・・
私もそう感じてました。
旦那さんに対してだけは反抗期なのかな~~って思ってました。

旦那さんは、いつもいきなり息子に怒鳴ったりするんです(><)
仕事から帰ってきて、ちょっとした事で怒鳴るから、息子もキツイ口調で言い返す→また旦那がそれに対して怒るから、いつもケンカになるんですよ~~(><)
2人とも、私には優しいんだけど(^-^;)

家に帰ってから、息子にその話をしたら・・・「そうそう!!」とうなずいてました。
旦那さんに話しても、改善しそうにないですけど(^^;
ケンカするほど仲がイイとも言うし・・・
なんやかんや言って、息子はパパが好きみたいし、もちろん旦那さんも息子が大事だし♪
せっかく講演を聞いたけれど・・・我が家では、何も改善されないままかもしれません(^^;

子どもの自立・・・これはいつも頭にあるので、我が家なりに考えていきたいなぁ~~とは思っています(^-^)ノ


マナー講習会は、学年主任の先生、副校長と同じテーブルで緊張したけれど、楽しかったです(*^-^*)
お腹空いてるのに、説明が長くて・・・副校長も「お腹空いたな~~。早く食べさてくれよ~~。」なんて感じ(^^;
最初は、真面目にマナーのこと、カトラリーの歴史なんかのお話を聞いていましたが・・・途中から誰も聞いてませんでした(^^;
ホテル側から見たら、マナーの悪い先生&保護者だったかも(^^;
やっぱりお食事は、楽しく食べた方が美味しいですよね!!
最初、マナーを気にしながら食べていたら、疲れるし食べた気がしなかったです(><)
**子育てのこと**_b0188695_19493714.jpg

先生とも沢山お話することが出来たし、普段お会いできない保護者さんともゆっくりお話できたし、いつものママ友たちとも今日も大爆笑だったし、ごはんも美味しかったし・・・今まで知らなかったマナーも教えてもらえて楽しい一時でしたぁ~~(*^-^*)♪

先生も保護者の皆さんも個性的な方が多くて毎回楽しい学校行事です♪
今日もまた「息子がこの学校に入学して良かったな~~♪」って思いました(*^-^*)

by koyata111 | 2009-10-03 19:57 | **日々のこと**