p*

koyata111.exblog.jp

*無事に・・・*

b0188695_14211845.jpg


日曜日、息子の所属する吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。


前日も朝から1日練習。
終了時間が予定よりも長引き、終電に間に合わなくなるというハプニングが(=_=)
(前日まで23:04が終電だったのに、ちょうどこの日からの時刻表改定で、1時間早い22:11が終電になったらしい・・22時に終電なんてありえん・・・おまけに、まだ携帯での表示は、前のままになってるんですよ!!ローカル線とはいえ、いい加減すぎる~~)

旦那さんが車で迎えにゆき、家に着いたのは夜中の12時を過ぎていました。
丸1日ハードな練習をしていたので、息子は今まで見たことのない位クタクタで疲れ果てていました。
前日まで、こんなに練習をささなくても良いのに・・・と思ったりもしました。。。


それから、お風呂に入ったりで・・・眠りに付いたのは1時過ぎ。
そして、4時間ほど眠り5時に起床です!!

眠い目をこすりながら、譜面を確認する息子の姿を見ていたら、演奏会の成功を祈らずにはいられませんでした。
そして、少しでも多くのお客様が来てくださることを心から願いました。



ここ数ヶ月のハードな毎日。
そして前日までもバタバタで…

無事に演奏会が始まった時は、それだけで泣けてきました。

そして、演奏が続くにつれ、予想以上の素晴らしい演奏とパフォーマンスに、今度は感動の涙が…


今年、初めて挑戦したというマーチングやステッピング。
吹奏楽の強豪校から見たら完成度は低いかもしれません。

でも、今までの苦労を知っているからかもしれませんが、部員みんなの懸命さ、どれだけ練習を頑張ってきたかがよく伝わってきました。
そして、やっと本番を迎え、ステージに立てる喜びも伝わってきました。
皆、めちゃめちゃ頑張ったもんね!!



息子はダンスが苦手です。
小さい頃から、しっかり覚えているのにワンテンポ遅れるタイプ・・・
迷惑をかけないか心配していたのですが、けっこう普通に出来ていました(^_^;)

旦那さんも 「あいつ、ちゃんと皆と合ってるやん!!」と安心した様子でした(笑)
一部怪しい場面もありましたが、ずっと息子だけを見てるのは身内だけでしょうから(^_^;)
全体を見ていたら気付かない程度。
きっと大変だったろうな。。。
「練習はキツイけど楽しい♪」って、毎日張り切ってたもの。

そう思うと、また涙が。。。


この日は、父や弟の家族も駆け付けてくれました。

2時間半の演奏を、5歳と小2の姪っ子ちゃん達が座って見ていられるかも心配していたのだけど…2人ともステージに見入って、誰よりも大きな拍手を送ってくれました。
小さい子にもちゃんと伝わったようです。

父もとっても感動したそうで。。。


『見に来てくれた人全てを幸せな気持ちに』という目標は、達成できたのではないでしょうか。
ほんとにほんとに良いステージでした♪




どこの学校でもそうだと思いますが、野球部の試合には、吹奏楽部の応援が付きものです。
この日は、野球部の皆さんが、いつものお礼にと吹奏楽部の応援に来てくれていました。

とっても力強く男らしい声援でした!!
アンコールも会場に響き渡るような大きな声で。
互いに応援しあう・・・『青春』ですね♪ いいなぁー♪
こういうのは、学生さんの演奏会ならではですよね!!



この演奏会を機に、2年生は引退です。
だから、この演奏会にかける思いは並大抵のものではなかったと思います。


見に来てくださったお客様や支えてくださった皆さま、そして指導してくださる方々への感謝、音楽を出来ることへの感謝の言葉。。。
これも素晴しかったです。
感情に負けず泣かずにしっかりと伝えたい!という強い思いを感じました。
後ろで見守る生徒さん達はウルウルだったのに・・・ほんと立派でした!!


何度も見てきた演奏会ですが、こんなにも感動した演奏会は初めてです!!
今、思い出しても号泣です。


努力は報われるし、思いは伝わるんだ!と改めて感じた1日でした。



今回のテーマ
『Treasure』
ーあなたの宝物はなんですかー

誰一人かけることなく参加でき、たくさんの拍手をいただけたこと。
みんな大切な宝物がまた一つ増えたのではないかと思います。


学業との両立、限られた時間の中で、みんな本当によく頑張ったと思います!!
お疲れさま。
そして、ありがとうo(^-^)o


感動しすぎて、気付いたら数日過ぎていました。
今日は、新しい部長さんを決めるらしいです。

今日からは、1年生中心の部活が始まります。
先輩達の気持ちを受け継いで、楽しみながら引き続き頑張ってほしいな。
私も、応援がんばりますっ!!
[PR]
by koyata111 | 2012-03-22 17:25 | **日々のこと**