人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p*

koyata111.exblog.jp

・・・


先週、お仕事関係の御葬式に参列してきました。

亡くなられたのは45歳の女性。
私と4歳違うだけです。。。
脳梗塞で倒れて、そのまま亡くなられたそうです。

やっぱり、いろいろ考えてしまいます。
子供がしっかり独り立ちするまでは、生きていたい。。。
これを達成したら、また違う欲が出てくるんだろうけど。


ここからは、長いしつまんない話です(--;
自分の気持ちの整理の為にも書いておきます。

なんか、ここ1ヶ月、ウジウジと暮していまして・・・
他人に話たら、ほんとに詰まんないことだと分かっているから、一人でいつまでウジウジとしてました(--;


言いたい事を全て言うのもどうかと思うけれど・・・
こんなにウジウジクヨクヨしてるなら言ってしまった方が楽になるかもしれない。

今死んだら・・・
何個か頭に浮かんだけれど、とりあえず
『息子に無実の罪をきせたままじゃ、やっぱりイヤだ!!』 と思いました。



夏の終わり、息子は中学時代の親友Zくんのお宅で、部活が一緒だったⅠくんと久しぶりに遊びました。
Zくんのお母さんの好意で、朝早くから夜御飯までいただき、1日楽しく過ごさせてもらいました。

が。。。
次の日の夜、Ⅰくん母からすごい剣幕で電話がかかってきたのです。
内容は
『Tくん(私の息子)が、「やめてやめて」と嫌がる息子の携帯を無理矢理奪い、間違ったパスワードを40回以上も押し続けたから携帯を初期化しないといけなくなってすごく困っているの!!
Tくんも同じ携帯(4S)を使っているのに そんなことしたらそうなるって分かっているはずでしょ??
分かっていてどうしてそんなことをするの!!
だいたい人の携帯を触るなんて非常識じゃないの!!』
etc。。。。
といきなり一方的怒鳴られました。

息子は、良い子ではないにしても特に問題を起こすタイプではないので、学校からも保護者さんからも今まで1度も、こういう電話がなかったのです。。。
なので、驚いてしまった事、そして揉めたくないっていう本能が働いてしまい、事実も確認せず謝罪しました。

息子にⅠくん母に言われた事を説明すると
『ⅰphoneは、間違ったパスワードを何度か入力したら動かなくなるし、間違ったパスワードを何回も打ち続けることなんかできひんし。それに無理矢理取ったりなんかしてない!!』 と言いました。

私は、まだスマートフォンを持っていなくて、息子の言っている意味が理解できなかったのです。。。
なので、息子本人がⅠくん母に説明したのですが・・・・
最初から聞く耳を持ってもらえず、おまけにパソコンも使ったことのない方なので、私以上に息子の言っている意味が理解できなかったようで、息子本人もⅠくん母に散々罵倒されてしまいました。。。

息子もあまりのⅠさんの勢いに説明を諦め 『すいませんでした・・・』 と。。。
そして『Ⅰくんに変わってください』とお願いすると、電話は切れました。
もう1度掛け直すと、切れたのではなくて、故意的に切ったんだそうです。。。

普通なら、当事者同士で話させますよね。。。


『なんで??・・・そんなこと出来ひんし・・・』
電話を切った後の息子は、今まで見た事のない放心状態でした。
ろくに説明を聞いて貰えず、見覚えのないことで怒鳴られ、かなりのショックだったと思います。。。
息子を信じたかったけれど、ちゃんと事実を確かめないと、なんと声をかけて良いのか分からなくて。。。

息子の話をもう1度聞いて、パソコンでⅰphoneのことを調べました。

ⅰphoneは、紛失した時の情報流出を防ぐ為に、間違ったパスワードを10回押すと、携帯が初期化しないといけなくなる機能が設定できること。(バックアップしておけばデーターは戻る)
でも、10回間違ったパスワードを打つには2時間以上必要な事。
5回間違うと数分動かなくなって、6回目間違うと、またそれ以上の時間動かなくなり、10回誤パスワードを打ち込むには2時間以上かかということを知りました。

息子の言っていた意味が、やっと分かりました。
常識なのかもしれないけれど、私は知らなくて・・・
確かに40回も誤パスワードを打つなんて不可能です。

そしてⅠくん母は、電話で 『Ⅰが「帰りの駅で数分使えなくなって、その後 夜中に全く使えなくなった」 と言ってるの!!』 と言ってたなと。。。
まさに調べた誤パスワードを打ち続けた状態だけど・・・
その時間にⅠくんの携帯を触れるのは、本人以外ありえません。

でも、なぜⅠくんが自分の携帯に間違ったパスワードを打ち続けたのかな・・・と疑問に思いました。


息子の部屋に行き 『Tが話していたこと、ちゃんと正しいって分かったから!!』 と伝えたら、
ほっとしたのか表情も柔らかくなり、ダーっと自分の思いを吐き出しました。

部屋で自分の携帯を使い、Ⅰくん母の言うようなことはならないことを何度も確かめていたようです。
私も、妹が4Sを使っているので、パソコンで調べたことが合っているのか確認してみました。
確かめずにいられなかったんです。。。。


もう何が何だか・・・
だって、前日の夜、Zくんの家に旦那さんと車で迎えに行き、ついでにⅠくんを駅まで送って行ったんです。
(我が家からZくん宅は車で20分。Ⅰくん宅からZくん宅は車と電車で50分程かかります)
駅まで20分ほどの間、Ⅰくんはめちゃめちゃ上機嫌で、ライブに行った時の話をしてくれていたんですよ!!
たまたまⅠくんの好きなバンドのライブDVDを車で写していたので、『あがるわぁ~~↑お前もギターやれよ!!早くこっちの世界に来い!!』って、息子に言ってた。
(息子は『僕は、うるさい音楽はあまり好きじゃないねん。』と苦笑いしてた。)

あの様子から見ても、Ⅰくんが息子に携帯を無理矢理取られて黙っているはずはない。。。

旦那さんも『Ⅰくんって、昨日送っていった子やんな??めっちゃ上機嫌やったやん??』 と。

私が『Ⅰくんが、うちの子に「やめてやめて~」って携帯取られてると思う??』
って聞いたら、
『ないな。』と旦那さん即答。
子供の上下関係っていうんでしょうか・・・大人から見てもなんとなく分かりますよね。


たまたま家族揃って前日に御機嫌なⅠくんに会っていただけに、狐につままれたような気持ちでした。


そしてⅠくん母。。。
私より3歳年上で、私より30cmも大きい176㎝の大柄な女性ではありますが
『冷凍食品とかレトルトなんて使ったことがないから温め方が分からないの~~』
『ガソリンは自分で入れれないの~~』 『電気代なんていくら払っているか知らないの~~』
って感じで、『分からない~~』『知らない~~』キャラだったので。。。

あれは、キャラ作りだったのかと。。。そう思うしかないような豹変振りでした。
まぁ、裏を見れば冷凍食品の温め方は書いてるしね。

友達に裏切られた息子はもちろん、私も精神的にかなりダメージを受けました。。。
その日は、いろんな事が頭を駆け巡って、眠れなかった。。。。
悲しい気持ちと悔しい気持ちとかいろいろ。。。
Ⅰくん母の電話を切った後の息子の顔も頭から離れなかった。


次の日、Zくんのお母さんに、こういう電話があったことを相談しました。
第三者であるZくんの話も聞いて、事実を確認したかったし。。。

あの日、3人はZくんのお母さんもいるリビングでテレビゲームなどをしていたそうです。
『じーっと観察してた訳じゃないけどな、
お互いの携帯を交換して音楽を聞いたりしてやったけど、無理矢理取るなんてことはなかったよ。
同じ部屋にいたから、揉めてたらさすがに気付くやろうし。
1日楽しそうに遊んでやったのに、なんでそんな事になったんやろ???
私は絶対そんな電話せえへんけど、もしするとしたら、この場合なら私に確認してからするけどなぁ。。。
(私もそう思ったーー!!)
あとZが「Ⅰくんは、遊んでる途中で、自分の携帯のパスワードを変えてやって、そのパスワードが分からなくなって、何回もパスワード打ってやった」って言ってやったわ。』と教えてくれました。

『はぁ????』と思ったけれど・・・
これで、Ⅰくんが誤パスワードを打ち続けていた理由が分かりました。

で、なぜうちの息子やったことになったの??
怒りとイライラが頭を駆け巡りました。

塾から帰った息子に、その事を話すと、息子はその事を知らなかったようで驚いた反面、安心した様子でした。
なぜ知らなかったかというと・・・Zくんのお母さんの話では、疲れが溜まっていた息子が30分ほど寝ていたらしくて・・・幼児か。。。
どうもその間にⅠくんがパスワードを変更していたようです。


旦那さんは『そもそも、なんで高校生の親が、そんなしょうむない電話してくるねん!!そんな親子相手にせん方がいい!!昔から、そういう嘘つく奴はいるし、もっと酷い目に遭わされる前に気付いて良かったと思おう。嫌な気分になるだけやから忘れたほうが良いで。』と言いました。

Zさんには『いつかⅠさんがスマホを使うようにならはったら、自分の息子さんの話がおかしいって気付かはるん違うかなぁ。怒ってる人に何を言っても聞き入れはらへんやろしなー。』と、学校の先生だけに、冷静な判断。

2人の言っていることは、とっても分かる。
高校生の男の子の保護者が、子供のことで争うなんて、恥ずかしい事だと思う。

でも・・・Ⅰくん母の息子に対する暴言が頭から離れなかったのです。
人を陥れるような嘘を付いて平気でいるⅠくんも許せなかったし。。。
そしてやっぱり、Iくんの話が事実でないことをちゃんと伝えたかった。。。

息子に『Ⅰくん母に本当のこと話した方がいい??』って聞いたら、
『僕が謝ったことで向こうが納得してるんなら、別にもうそれでいい。。。』と。
私より大人でした。
Ⅰくんの事はムカつくけれど、Zくんや彼女ちゃん、自分の大切な人達が分かっていてくれれば別にそれで良いと思ったようです。

それ以後、その話はタブーになりました。

それから1ヶ月ちょっと。。。
イライラすることはなくなったけれど、なんとなく頭の隅から離れなかった。
なんか納得いなかくて。。。


真面目すぎる息子とZくんと違い、Ⅰくんは自由人でなんでも起用にこなすタイプです。
親に嘘付いて学校や塾をさぼったりしてるetc・・・のは知っていたけれど、男の子だしこういう子の方が社会に出た時に要領よく渡っていけるし伸びたりするのかなーー。
と今まで、思っていました。。。

でも今では、その器用さもムカつくーーー。
悔しいけど、これからも器用に嘘付いて世の中を渡っていかはるんやろな・・・

真面目に頑張っている子が報われるといいいのに。。。



今思うことは。。。
電話がかかって来た時、とりあえず用件を聞いて、一旦切るべきでした。
今回の場合は、幸いにも第3者であるZくんもいた訳だし、事実確認をしてからかけ直すべきでした。

私が不甲斐ないせいで、息子にも嫌な気分を味合わせてしまいました。
もっと毅然とした対応をするべきでだったと思います。

言葉は悪いけど、Ⅰくんは人間のクズやと思う!!
でも、事実確認しないで謝罪してしまった私も親失格だったと思います。。。



御葬式から帰って数日後、この電話から1ヶ月以上過ぎていたけど、Ⅰくん母にメールしました。
『今さらと思われるかもしれませんが・・・』 と。。。

言いたい事は、たっくさんたっくさんあったけど。。。
一方的に電話してきて黙って切るって・・・ほんま有り得ないし・・・etc
人のこと言う前に、自分の方が多々非常識だろーー!!!

一応大人なので、そこは抑えてⅠくんの話が事実ではないことの説明と、できれば言い争いはしたくない事、
そして抗議の意味を込めて
『Tは我が家にとっては大切な大切な息子です。でも私は息子の話を鵜呑みにせずに、しっかり自分で調べました。』ってことも書きました。
だって、今回の事は、ちょっと調べたら分かる事ばかりやん。。。
そしたら、お互いにこんな嫌な気持ちになることはなかった。。。
Ⅰくん母みたいに後先考えずに怒りに任せて行動できるのも、ある意味羨ましいけど、これでは世の中争い事が絶えませんよね。

プライドが高い方だけに、返信はないだろうな。。。と思ったけど。。。
思った通りスルーでした。

Ⅰくんに、なぜ、そんな嘘をついたのかとか聞きたい事もあるし、ほんとはⅠくん親子に息子に謝ってもらいたい。
もやもやは完璧に晴れることはないけれど、メールを送る前より気分は楽になりました。
やっぱり息子がやってもない事に対して、やったと思われたままじゃ私はイヤ!!
バカと思われてもそれが結論でした。



息子が高校生になってからこんな電話をもらうとは・・・
おまけに言い掛りだし・・・

これって他人からしたら、ほんとにどうでも良い話ですよね・・・
自分の子供が絡むと、なぜこんなにイライラするんだろ。。。。

日々のほほんの息子くん。
今回の事も、ほんとはもっと怒っても良いんだよ!!と私は思う。。。

世の中には、信用できる人とそうでない人がいるって事を学べたかな??


いつまでもウジウジ考えていても勿体ないし、勉強になったと思うしかないですねー。
今日でウジウジ卒業します!!


誰か、最後まで読んでくれた方がおられれば、お付き合いありがとうございました~~^^
by koyata111 | 2012-10-10 07:55 | **ひとりごと**