p*

koyata111.exblog.jp

*気付いてたけど・・・*


先日、息子の高校の二者懇に行って来ました。

はじめましての担任の先生は、私と同世代の女の先生。
卒業生の保護者さんから『いい先生よー』と聞いていたので、3年生で受け持って貰えてラッキー!!と思っていました。

お話した印象は・・・
すごく的確なアドバイスなのに、感じの良い応対で、そして息子のことをよく理解していてくださる!!


お話の全てが日々私が感じていることで・・・それでいて気付かないふりをしていたことを次々と指摘されて・・・
まだ3ヶ月しか受け持ってもらっていないのに、『すごく良く見てくださってるなー』という感謝の気持ちと、
『もっと早く手を打つべきだったかなぁ・・・』と子育てについての反省。。。

長所=短所

息子は、学校でもやっぱりのんびりしていて、男女問わず、いろんな友達と仲良くしているとのこと。
でも、朝早く学校に来ていることに安心して、なんとなく毎日ふわふわと過ごして勉強にも今一つ身が入っていないそう。
3年生になっても、超マイペースで成績が上がらなくても焦る事も無く・・・

『優しくて、穏やかな面は〇〇くんの長所でもありますが、もう18歳にもなる男の子がいつまでもカワイイままではダメです!!絶対に目標を達成するという強い意志を持って、もっとガツガツしたところを見せて欲しいです』と言われました。

私も、先生のおっしゃることが、日々 気になっていたのです。。。
でも、そんな息子がかわいいし育てやすかったから、あえて指摘もせず、そのまま放置してました。。。

最近、先生が厳しく??指導していただいてるそうで・・・
私も、自分の目標の為に、もう少し気合を入れるよう言葉をかけました。
そして、先生が息子の事をすごく考えていてくださることも。。。

先生の言葉は、1つ1つが温かくて。
急には無理だけど、これを機に息子も少しずつ変わっていけたらいいなぁ・・・
変わらないとヤバイですし。。。

3年生に、良い先生に担任して貰えるというのは、今後の人生にもかなり影響すると思います。
息子が努力しないとどうにもならないけれど、頼りになる担任の先生に少し安心しました。

子育ては、やっぱり難しいですね。。。




懇談が終わってから、学校の近くに住む同級生でもあり元同僚の友達とランチへ行きました。

流行の古民家を利用した
ごはん家 くまくまさんに連れて行って貰いました。
b0188695_1551933.jpg

地場野菜を利用したヘルシーなランチ
本日の定食 800円
b0188695_15511355.jpg

あっさりした味付けで、量もちょうど良く美味しかったです♪
男の人だと、ちょっと物足りないかな。


ケーキセット 400円
b0188695_15511688.jpg



県内に住んでいてもなかなか会えなくて・・・
息子が高校生になってから、毎年懇談の日や学校行事に合わせてランチをしてます♪

今年も『もうすぐ懇談ある??ランチしよう!!』ってメールくれて嬉しかったです。
『白髪が増えてきたー』とか、話の内容は年々残念だけど(^^;

やっぱり同級生とお話するのは楽しいです♪


ごはん家 くまくま
滋賀県彦根市河原2丁目2-38
営業時間 11:00~16:00
定休日 土日祝

駐車場は無しで、向かいに1時間100円のコインパーキングがあります。
[PR]
by koyata111 | 2013-07-11 17:55 | **日々のこと**