人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p*

koyata111.exblog.jp

*4月のホワイトラビット*




ペイントクラフトデザインズ Vol.10に掲載されている
楠田誓子先生の【4月のホワイトラビット】を描きました。
*4月のホワイトラビット*_b0188695_15150543.jpg



久しぶりに古屋先生以外の作品を描きました。

使用されている絵具は、持っていない色が多く 似た色で代用し、素材も全く違うので見本と微妙に違います。

見本の素材は、グレーのティンなので、まず板をグレーに塗ってからホワイトでスティップルしました。
楠田先生の作品は初めて描きましたが、アンティーク風で好き。
また描いてみたいな♪




お料理教室用のバッグを作りました。
タッパーを入れるので、マチを大き目に取りました。
*4月のホワイトラビット*_b0188695_15150681.jpg


C&Sさんのリネンに樋口愉美子さんの1色刺繍をチクチク。
接着芯を貼ったので、かっちり目です。

刺繍は苦手なのですが、なぜかやりたくなりますσ(^_^;)


内側には、ソレイアードの生地でポッケを両サイドに。
サイドには、イニシャルテープを付けました♪
*4月のホワイトラビット*_b0188695_14551630.jpg







去年から糠漬けを始めました。

丸くてかわいい入れ物は、糠漬けが混ぜやすように作られた信楽焼の壺です。
*4月のホワイトラビット*_b0188695_15150779.jpg


どうやったら美味しくなるのか、ネットで調べて日々研究中。

ちゃんと続けられるか心配でしたが・・・
お高い壺を購入したので、無駄にしないように毎日混ぜ混ぜ。

たった5分程の作業なのに、続けるのは難しいようで、途中で辞める方が多いとか。。。
やっと糠を混ぜる作業も日常化してきたので、このままお婆ちゃんになるまで、続けていたいなぁ。





もう2か月近く前になりますが(^^;
今年のお節は、お料理教室の先生と一緒に作りました。
*4月のホワイトラビット*_b0188695_15150766.jpg


1日仕事だったけれど、5人での作業は楽しくて、あっという間でした。

家族も喜んでくれて完食でした。
来年も、先生にお世話になろうかなーー♪
by koyata111 | 2016-02-23 18:18 | **トールペイント**